人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

初めて言えた!

は良いけれど。

姫のトイレトレは暖かくなってからにしようと思っていたのだけど、お友達関係ではぼちぼち「初めてトイレでうんちをしたよー!」なんて話が聞かれていたので、んー、そろそろ始めた方がいいのかなぁ、でもまだした事すら教えない事あるしなぁー、というわけで、まだ寒くてお互い大変だし、やっぱり春になったらにしよう。と思ってました。

ところが先日、初めて言ったんです。しかも出る前に。びっくりしました。言った事にも驚いたけど、だってそこはプールの中だったもんだから。
いつもなら勝手にぶりっとオムツの中にして、気が付けば(気が向けば?)走ってきて「うんちでた!」と報告に来るパターンなのだけど、水に浸かった状態では流石に彼女も出来ない!と思ったんでしょうねー。本当に唐突に、しかもかなり切羽詰った表情で「うんち、うんち」と言いました。
でもプールサイドには水着のまま入る大人用のトイレしかない。体も冷め切ってるのにこのまま下に降りて着替えたら風邪をひかせてしまう。そもそも着替えてる間にしちゃったら大惨事!ど、どうしよ!

というわけで仕方なく、プールサイドにある個室のシャワールームでスイムオムツのまましゃがませてみました。あー、折角トイレに連れて行くチャンスだったんだけどなぁー。
体が冷えていたのでしゃがませている間上からシャワーをかけてあげました。しかし出ず。やっぱ落ち着かないんでしょうね。そのまま温まって帰ろうかとも思ったけど、時間まだ半分残っていたので、出ないならとプールに戻りました。
でもやっぱりいつもの元気がない。動きが怪しい。「うんちしたいの?」と聞くと「うんうん」と一生懸命頷く。駄目だこりゃ、帰ろう。
これはきっと本当にしたくて仕方が無いんだろうと、ジャグジーで温まるのを諦めてまたシャワールームへ。さっきと同じようにしゃがませると今度は出来ました。姫もほっとした顔。オムツをビニール袋に入れてしっかり口を閉めて、お尻洗って(スクールさんごめんなさい!でも切れのいいうんちだったので(笑)殆ど流してないですから!周りも念入りに流したし!)シャワーで温まって帰りました。いやはやひと騒動だった。

でもこれを機会にもしかしてトイレで出来ちゃったりするかも?
・・・なーんて甘くて、家ではやっぱりお尻にくっつけたままでも遊んじゃういつもの姫。あーあ。
それでもちょっぴり教える回数も増えてきたし、ぼちぼち始めてみるかなぁ。

トイレトレでお勧めの方法などありましたら是非先輩方ご教授を!
by midori_cchi | 2007-02-05 17:27 | 日記
<< 好きな人がいます ベビークラス卒業 >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi