帰ってきたひみちゅ~

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

波長

お互いの波長が合うかどうかが大事なのは大人も子供も同じ。大人は学習して要領を得、上手い事渡り歩けるのに比べたら、むしろ子供同士の方が重要になってくるんじゃなかろうか。

昨日遊びに行かせて貰ったお友達の家には、姫のひとつ上の男の子と1歳前の女の子がいました。幼稚園では「男の子はすぐ『戦い』するから・・」とちょっと引き気味の娘ですが、お友達のご長男君は聞いていた通りとても優しくて動きもソフト、そして回りに気遣いが出来る。例えば私がトイレに入っていると外でベイビーの声。すぐさまお兄ちゃんがやってきて私に「赤ちゃんがいるから(ドアを開けるのを)気をつけてね」と声をかけてくれる。また、娘とチャンバラごっこ(この言い方がもう古過ぎですね)をしてくれた時も、剣をブンブン振り回す事は絶対しないで、姫の剣先に「カンッ」と当ててくれる。すごいなー、ひとつ違うだけでこんなにも大人かなぁ、下に可愛い妹がいるからかなー、と感心しきり。
娘は多分生まれて初めてのチャンバラごっこ、幼稚園で「男の子は・・・」とか言いながら、見ていてちょっと羨ましく思っていたに違いない戦いごっこが出来て、すごく楽しそうでした。
お兄ちゃんがいたら、こんな感じなんだろうなぁ・・・・産んであげたいけど、こればっかりは無理だわね。
赤ちゃん好きの娘は妹ちゃんを抱っこしたそうだったけど、慣れてないしもう元気に暴れられるのでそれは却下。仕方が無いのでなでなでして満足していた娘でした。

母もお友達は昔の職場仲間(彼女は昔からスレンダー美人だったけど、全く変わらずカッコ良くて、羨ましいやら落ち込むやら。いつまでもいち女性として輝いている彼女に感心。私も頑張ろう~!)という事もあり、会社の話から趣味の話まで、制限時間一杯までのんびりお喋り。どんなに時間が空いていても、またお互いに子供が出来て暮らしの環境が変わっても、こんな風にお喋り出来るお友達ってありがたいなぁ。
また是非、会いましょうね。

f0053095_11215216.jpg

※またしてもカメラを忘れてしまったのでお友達のところから拝借~
[PR]
by midori_cchi | 2008-09-29 11:16 | 日記

【写真日記】2008/04 & 2008/05

随分時間が経ってしまいましたが、入園直後はこんな感じでした。
(また文字が壊れてしまいましたので読めないトコもあるかもしれませんけどごめんなさい)

4月
f0053095_15552361.jpg

f0053095_15554456.jpg


5月
f0053095_15561440.jpg

f0053095_15563285.jpg

f0053095_15564735.jpg

[PR]
by midori_cchi | 2008-09-26 15:59 | 日記

復活

朝起きたら37度丁度、彼女の平熱からするとまぁ微熱と言えなくもないんだけど、今日は園に動物園がやってくる日。ぜひとも参加したい!と、お弁当はやめて、動物園だけ参加したらお迎えして帰る事に。
先生と約束していた時間に到着したけれどまだイベントが終っておらず、ラッキーにも窓から様子をちょっと覗けちゃいました(本当は保護者は来てはいけない)うさぎ組さんは遠くにいたので姫を探すのはなかなか難しかったけれど、それでも時々ぴょんぴょこと全身で楽しい!を表現している娘を見つけました。後で聞いたら今日のうさぎ組は欠席ゼロだったようで(多分昨日は結構な人数休んでる。みんなお疲れなのね)いやー一日で熱が下がって本当に良かった。
念の為帰ってからその足でかかりつけ医に。熱も上がっておらず、飲ませていた常備薬ももう飲ませなくていいと。体強くなったね、と褒められました。

戻ってお昼を食べてから、今は久しぶりに昼寝をさせてます。流石に昨日の今日ですから疲れたんでしょう、爆睡です。

だから、日曜日は大丈夫だからね~、待っててね!
[PR]
by midori_cchi | 2008-09-26 15:03 | 日記

昨日は代休で幼稚園はお休みでした。
そして今朝。

随分体が強くなって1学期は1日しか休まなかった娘ですが、流石に運動会は疲れたのか、はたまた昨日のプールから戻る時に髪を乾かさないでシャンボウだけかぶせてチャリに乗せたのがいけなかったか、今朝は38度の熱を出し、お休みになってしまいました。
今朝は確かに涼しかったけれど、母が感じる以上に寒い寒いと連呼していたのでもしかしたらもっと上がるのかも。しかしかかりつけは木曜定休。この子は休みとか盆とか正月ばかりに狙って熱を出してくれるような・・・。

明日は移動動物園が園にやってくるし、日曜日はやっと会えるお友達のお宅へお邪魔する予定なのだ。絶対今日一日で治らせねば!
・・・って、無理かしら。
午後様子を見て、別の病院にかかるかねぇ・・・

仕方が無いけれど、今日の母の予定は吹っ飛びました。とほほー。
しかし子の体調不良は親の責任。頑張って看病しますかね

(ダルいのか、また寝てしまいました・・・)
[PR]
by midori_cchi | 2008-09-25 09:47 | 日記

期待の星

先日、

「こなっちゃん、一等賞じゃないかもしれない・・・」

とシクシク泣かれまして。
あーいかんいかん!と慌てて
「一等賞がエライんじゃないよ、最後まで頑張って走れるのがエライんだよ」
と言ったんですが。

我が娘は運動系、と勝手に決めてかかっている我々夫婦。そのプレッシャーを感じたのかどうか分かりませんが(何しろ幼稚園でも「一等賞!一等賞!」と言ってるみたいだし)
どこの幼稚園も多分そうでしょうけれど、背の順でグルーピングされて走ります。大分縮まったとはいえ年少だとまだ月齢の差もあるし、男女混合なんですが男の子はやっぱり一回り大きかったりして、
それ以上に、「競争」という事自体があまり分かってない子が多数ですから、まだまだ本格的なかけっこにはならないんですよね。まーそれは分かってたし、期待しすぎはイケナイわ、と思ってたんだけど。

やっぱ期待しちゃいましたねー、今まで未就園児競技に参加したのは全て一等賞だったし、母も幼稚園のかけっこ一等賞だったから。そんな母からのプレッシャーを感じていたのかなぁ、可愛そうに。

というわけで、結果は4着か5着。あきらかに全力疾走じゃなかったから、一等賞と言いながら、まだかけっこを良く分かってないんでしょうねー。つい、母がっかり。いやいや、頑張ったよ、こなったん!

他に、最初の体操(「手のひらを太陽に」で)、年少さんダンス(「ひょっこりひょうたん島」で。アザラシポーズ(腹ばいになって頭にかかと)付き)、ママと親子競技(「君に会えて嬉しい」という手話のダンス)、パパと親子競技(玉入れ)、と見所満載でした。
いつもと違う雰囲気の中、久しぶりの猛暑の中、途中でぴひゃぴひゃと泣いたりもしましたが(玉入れはほとんどずっと泣いていた)、どーにか無事に終了。最後に先生からミッキーのついた金メダルを貰い、バーバ達とお弁当を食べて帰りました。(年少は午前のみ、見て帰ってもいいんだけどばーば達を送るのもあって帰ってきちゃいました)

毎回思うんだけど、ダンスとかかけっことか、もっとちゃんと生で見たいし応援もしたいんだけど、パパがビデオ、ママがカメラを担当しているとどうしても撮るのに一生懸命にならざるを得なくて大変。パパとの親子競技の時なんか両手でビデオと写真撮ってましたからね・・・
イベントの時にはカメラマン、雇いたいです、マジ。
クラス委員でもあったので何気にバタバタしてばーば達は完全放置だったし、ばーば達と写真撮るのも忘れちゃったし・・・

までも、楽しかったです。朝のお弁当作りがギリで焦りましたが。流石に私も疲れて、久しぶりにさっきお昼寝撃沈しちゃいました。

そう、クラスの期待の星として参加した保護者綱引きは、なーんと二連覇!すごいわうさぎ組!!今回は先生も一緒にひいて、先生は自分の担任クラスが優勝するのはうちらが初めてだそうで、先生にも喜んで貰えて何より。応援もすごくて、やー楽しいクラス。つーかやっぱり変な幼稚園。(だって園から「フェイスペインティングして応援してください」ってシール(うちはうさぎの)配られるんだよ?親みんなでクラスカラーのTシャツ着たりバンダナしたりポンポン持って応援するんだよ?綱引きの前にはデカい声で円陣組んじゃうんだよ?って私はウサギちゃんの耳も付けましたけどね)
また、優勝祝賀会かな、飲み会好きだからな~わはは。

そんなこんなの、母が一番満喫した運動会でした。
[PR]
by midori_cchi | 2008-09-23 18:25 | 日記

スキ

「こなっちゃん、ママの事、だーいすき!」

ぽにょのセリフ、「ぽにょ、ソースケのことすきー」ってのをマネしているのかもしれないんだけど、最近、よくこんな風にコクられます。
言われるたび、こんな風にストレートに気持ちを伝えられる娘を羨ましく思う母なのでした。

ここんとこ人間関係で浮いたり沈んだり激しく、そういう時はあらゆる事に関してネガティブになってしまう私なのでしんどかったですが、
つい最近、とても嫌な思いをして、でもそれがまさに、人のフリみて・・・になりまして、やっぱりムスっとしているよりも、自分が多少気持ちを抑えたり我慢したりしても、笑顔でいたいなーと思うようになりました。この年にもなって今更なんだけど、こんな簡単な事に今まで気がつけなかったんだなぁ、と。簡単と言いながら私にはなかなか難しいそうだけど、
笑いシワを気にしないでガハガハ笑って生きたいと思います。まる。

明日はいよいよ、入園式・遠足以来の大イベント、運動会です!可愛いダンスやかけっこ、親子競技を堪能してきます!
ついでに、また保護者綱引きのメンバーに選ばれてしまったので(男性5女性5の中の一人)、優勝目指して頑張ります!・・・軽く、ぎっくり気味なので、無理しない程度に。
(しかし初戦の相手は前回の優勝決定戦の相手なのだ。因縁だわ~恐いわ~)
[PR]
by midori_cchi | 2008-09-22 16:39 | 日記

書き忘れましたが

冷凍庫、買ってしまいました。せいぜい、会費の元を取るべく利用しますわ、コストコ。
コストコデートご希望の方はおしゃってね。お付き合い致しますよー(車はお願いね)
[PR]
by midori_cchi | 2008-09-11 19:27 | 日記

初迷子

コストコにて。
カートに乗っているのに飽きた娘、ベランダや庭に置く大きな家庭用倉庫を見つけ、「こなっちゃんあそこで遊ぶ!」と言うので、「ママとパパが迎えに来るまで絶対ここから動いちゃダメだよ?ちゃんとここで待っていてね」と言って、その場を離れた。離れたと言ってもやっぱり恐いのですぐ側をウロウロ。落ち着かないし遠くが見れないからやっぱり一緒に回ろうよう、と言っても嫌だという。仕方が無いので5分おきに娘の様子を見に戻りながら買い物。倉庫は子供に人気スポットで、早速お友達が出来て一緒に遊んでいた。
もう幼稚園だしね・・・少し位なら大丈夫かなぁ、そんな事を思いながら戻った3度目。いない!!!!全部の倉庫の扉を開けたり閉めたりして探すも見つからず。(閉める意味は全然ないんだけどこういう焦っている時には無駄な動きが多くなってしまう私)すぐにパパを呼ぶ。
コストコはご存知の方も多いと思うけれど、外国の方が多い。外国の方=悪い人では勿論ないけれど、やっぱり日本人以上に恐い印象。あぁ、誰かに連れていかれていたらどうしよう!連れられてなくても誰かのツレみたいに出口を出てしまっていたら!
店全体が巨大な倉庫のような店内。どうやって探せば・・・

私が頭の中真っ白になりながらあわあわしていると、パパが娘を発見し抱いて戻ってきた。娘号泣中。パパいわく、出口に向かって歩いていたらしい。恐ろしい・・・
ヘナヘナなりながら、叱り飛ばしたい気持ちを抑えながら、約束を守れなかった事を叱った。
ちゅーか4才なりたての「うん」を信じた私が120%悪い。

生まれて初めての迷子体験。娘も結構強烈体験だったみたいだけど(でもすぐにケロっとしてしまうあたり、またやりそうで危険)娘以上に母のダメージ大。
外出先で子供から離れられない親になりそうです。とほほ。
[PR]
by midori_cchi | 2008-09-08 18:28 | 日記

関係の深さの目安は?

知り合って数回しか会ってなく、日頃も殆ど会う機会のない知り合いさんでも、メルアドは(今時としては)勿論、電話番号・住所・友人関係などなど、その方の事を結構知っていたりする。
反対に、良くお付き合いをさせて頂いている方の事を、実はメルアドしか知らなかったりする。(それでも日々はあまり困らない)

今、まだ二日ほどではあるけども、ある方と連絡が取れなくなっている。メールを送っても返事がない。忙しい方なので返事しているヒマがないだけかもしれない。いや、私が気づいてないだけで、何か失礼な事をして嫌われたか?ちょっと前に、その方が元気がない状況だというのを聞いていた。どんな理由であれ、心配で落ち着かない。
誰かにその方の状況を聞きたいと思ったけど、気づけばその方の周辺の人とは全く面識がなかった。

こういう関係の人は、他にもいる。
考えたくはないけれど、その方達に万が一の事があったとき、多分私にはなんの連絡も貰えない。好きな相手であればあるほど、関係が深くあればあるほど、そんなのとても悲しい。

元々、人付き合いはものすごく下手。一対一なら仲良くなれても、グループに参加するのが苦手なのがこういう結果を生んでいるのかな
いい大人が。ダメですねぇ

色々考え出すと、すごく親しくさせて貰っていると思っているのは、実は私だけなんじゃないのかと思えてしまう。あーネガティブ思考炸裂。

今は早く連絡来る事を祈るばかり。
[PR]
by midori_cchi | 2008-09-03 10:34 | 日記

何事もほどほどがよろし

今日から一日保育が始まりました。
で、二ヶ月ぶり?それ以上か?とにかく超久しぶりにママスイに行きました。
ここの所心が病む事が続いていたし何しろ体が動くとは思えなかったので、コーチにも開始早々、「今日はね、心を癒しに来たから~」と宣言。心得てくれているコーチも、はいはい。と。
でも体は無理をしようとするんだよねーこれはもう性分。それでもかなりストレス発散!色んな事を文字通り水に流せた感じ。やっぱり水はいいなぁ。この安心感はママのおなかの中と同じ浮遊感だからなのかなぁ。
でも、じぇんじぇん泳げなくなってました。たははは。ま、気持ちよかったから、ぼちぼちと、ほどほどに頑張る。また暫く隔週でしかいけないけど、楽しみに通おう。
自分のためだけの時間に、乾杯!

今日は夕方からまた雨だっていう話だけど、お迎えの時間に重ならないといいなぁと思いつつ、このキッツイ日差しもどうにかしてくれ!と思う私はわがままですか?
沖縄の殺人的紫外線よりははるかに柔らかく感じてしまい、最近では全くシミ対策とかない私。
ヤバイかなー?見た目年齢も頑張りたいんだけどなぁ
[PR]
by midori_cchi | 2008-09-02 13:01 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧