帰ってきたひみちゅ~

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

21才

体重計が壊れたので先日体脂肪計付きの体重計をGET。最近出たもので世界で一番薄型、らしいのを発見し、狭い我が家向きだわってことでこれを購入。
色んな機能があるんですけど、体内年齢ってのがあってね、それが21才ですって。ほーっほほほ。どうよ!?得意げな私。

次の日。体重殆ど変わらず、18才。   じゅーはち?!
もう一度計る。20才。
更に計る。19才。

・・・・

体脂肪%とリンクしているっぽいんだが。
最新式でも、精度はこんなもんか。ちぇー。


連絡滞ってる方、ほんとにほんとに、ごめんなさい!!!
すぐに!(←蕎麦屋のすぐにだなこりゃ)
[PR]
by midori_cchi | 2008-08-28 10:46 | 日記

4歳おめでとう!

折角めでたい日なのに朝からダラダラの娘にイラつく母。戦闘モード全開です。
しかもよりにもよって朝5時に目覚めてしまった娘は早くも眠くなり、ゴロゴロちゅう・・・あ、本当に寝てる。はー。

うちはじーじばーばも来ないし、旦那様もフツーに出勤なのでディナーすら一緒には出来なそうだけど、どうにか誕生日を盛り上げるべく頑張ります。

さて、活動活動。
[PR]
by midori_cchi | 2008-08-19 09:22 | 日記

お陰様で回復してます

昨日から平熱に戻り、もう抗生剤も飲まずにOKになりました。明後日の幼稚園(預かり保育)も行っていいと言われたし、本人も今までの退屈を取り戻すかのように元気に遊びまわり、でも体力はまだ完全復活とは行かず、今は撃沈してますが、もう大丈夫。

連絡滞っている方、メールしますんで待っててください~
取り急ぎ、復調報告でした
[PR]
by midori_cchi | 2008-08-18 16:42 | 日記

ご心配おかけしております

子供の高熱は比較的ある事だけどここまできちんと下がりきらないのはなんかしら原因があるって事で、昨日は大学病院で血液・尿・レントゲンの検査を受けました。尿・レントゲンはOK。血液検査には感染を示す値が出ていたもののひどいというほどではなく、喉の細菌検査は激しく暴れて出来ませんでしたが、どうにか点滴を免れました。しかし月曜になっても平熱にならなかったら手の甲にブスリです。ううう。
でも今朝は37度前半。ダルいらしく朝ごはん後また寝てしまったけど、このまま熱が上がらなければ・・・

今回の娘の発熱で、ドタキャンになってしまった各方面の方々にはご心配とご迷惑をおかけしました。完全復帰まではもう少しかかりそうですが、復活したらまた遊んで下さいね。

今日はなんだか涼しいですが、残り少なくなってきた夏と夏休み、楽しみましょう!(楽しみたい~!)


(それにしても、体がデカくなった分、暴れられると手に負えなかった。喉は見せてくれない、寝てハラを触らせてくれない、尿はどうにか出来たものの、レントゲンなんて立ってるだけなのに号泣。隣で立って手を繋いでも号泣。血液検査の時はむしろ観念したのか泣きながらぐったりでしたが。それもこれも前回予告無しにダイアップをお尻にブスリ、が相当嫌だったからだとは思うんだけど。色々分かるようになって力も付いた分、厄介でした。)
[PR]
by midori_cchi | 2008-08-17 10:43 | 日記

ついに

騙し騙しだったとはいえ今まで比較的元気に過ごせていた姫ですが、とうとう高熱を出しました。昨日の朝からずっと、39度台。40度に近付いたとき彼女には珍しく随分グズって号泣したりしたので念の為病院へ・・と思ったらお盆+水曜日でどこもお休み。仕方なく大学病院の救急へ電話し、来院。(但し状態がひどくなかったので受付の終了してしまった外来に入れていただきました)
痙攣経験があると言ったらダイアップ(痙攣止めの座薬)を勧められ、事前にカロナール(解熱剤)を飲ませてしまっていたのもあって、解熱剤が切れたときが恐いので不安なのでその場で入れる事に。姫再度号泣。
家でも8時間後に入れるように勧められたけど、熱は相変わらず高かったけど昨夜は結局入れませんでした。痙攣もなし。
今朝もまだ39度。今日には下がってきて欲しいなぁ・・・頑張れ姫!

それにしても、休日診療の体制は案外しっかりしているけど、お盆時期の連携はないんでしょうか?近所の病院は全滅って(ひとつだけ私が出産する予定だった病院はやっていたけど、検診が入ってるから3時過ぎじゃないと診察出来ないとかたくなに言われた)
わが市、もう少し考えて欲しいなー。
大学病院は待ちが長くて具合の悪い子連れては大変なんだから
[PR]
by midori_cchi | 2008-08-14 06:31 | 日記

キメポーズ

誰に似たんだかすっかりお笑い好きの娘。おっぱっぴーや羞恥心以外にもエドはるみさんも「ぐーぐーぐー、こー!」とターンまでしっかり決めて下さる。でも流石に最近やらなくなってしまったので、「こー!」がなかなか可愛いし早くビデオ撮らなきゃ~と思ってる親ばかママン。

彼女がもう一人よく真似しているのが、DAIGO。(お笑いじゃない?ま似たようなもんだ)最近やたら画面に出てくるので、あぁまた出てるなーと思って娘をみると、だまーってあのロックポーズ?をやっている。黙ってやってるのもオカシイし、手の形を少し悩みながらやってるのも可愛くて笑える。幼児には確かに一瞬映るあの手の形は難しいですもんね。
でも最近彼女なりにキメポーズが完成したらしく、DAIGOが登場するとさっとキメる。お、なかなかカッコイイ~。

・・・でも、指、キツネ。
もーーーー、可愛いったら!
[PR]
by midori_cchi | 2008-08-12 16:15 | 日記

男性の発想

忙しくてずっとご無沙汰だった、超低体重児を専門に担当している医師のブログを久しぶりに覗いたら、興味を引く話が載っていた。以下がそれ。

---
赤ちゃんは泣くものだと思っていた

生れたばかりの赤ちゃんは数分間は泣き続けるものだと思っていた。大声で泣くことで肺が開くのだと思っていた。だから帝王切開に立ち会ったときも、赤ちゃんを受け取ったらラジアントウォーマーにのせて羊水を拭き取って、あとはひたすら泣かし続けていた。

さいきん、とあるきっかけがあって、帝王切開で娩出されたばかりの赤ちゃんにカンガルーケアを何例か行った。体を拭いて気道の安定を確認しだい、お母さんの胸のうえに赤ちゃんを載せる。むろん蘇生術が必要な赤ちゃんにそんなことしている余裕はないが、呼吸も安定して緊張も良い、アプガー1分値をカウントしたらあとは5分まで暇を持てあますような元気な子たちを対象として。

赤ちゃんはお母さんの素肌にのせるとぴたっと泣きやむ。今まで泣きわめいていたのが嘘のように。息が止まったのではないかと不安にさえなるが、しかし赤ちゃんを支えた自分の手からは赤ちゃんの呼吸運動がしっかり伝わってくる。赤ちゃんの顔をみてもチアノーゼはない。

あれはお母さんから引き離されて泣いていたという一面もあるのかも知れないと今さら思う。彼らはお母さんの何に反応して泣きやむのだろう。匂いという説もあるが、なんだかそういう機械的なお話に還元して語るのは野暮なような気もする。
---

とてもいい話だと思いました。そして、この前半の発想は、男性ならではじゃないかなとも。勿論、医学的に見たら「外界に出て苦しい=>泣く=>沢山呼吸しようとして肺が広がる」というのもあるのかもしれないけども、これが女性医師で、更に出産経験のある方だったら、多分「ずっと泣くもの」とは考えなかっただろうと。
いい話だなーと思う以上に、この点がとても興味深いと思って読みました。

カンガルーケアは憧れだったけど、うちの場合は「そんな事してる余裕はない」パターンだった。そればかりか、私が娘に初対面したのは出産翌日。当日NICUに入って会えたのは旦那様のみで、私は管だらけで真っ黒なとても小さい娘をデジカメの画面で見てベットで泣いたのだった。会えたのは翌日、触れたのは更にその後、しっかり胸に抱いたのは・・・2ヶ月以上後だったか。

小さな娘は、保育器の中で随分泣いていた。それで呼吸が安定せず、アラームが鳴りっぱなしで、面会に行く度にハラハラさせられた。抱きしめられない分、面会時間にはずっと保育器に手を突っ込んで、うつ伏せで丸くなって寝る娘の背中に手を乗せていた。
だからなのか・・・今でも娘は良くうつ伏せ寝をする。そして寝る時にはママの手を欲しがる事が多い。
保育器の中で、少しでもママを感じて安心してくれていたんだったら嬉しいな。


そんな娘も、今月で4歳。お陰様で元気爆発です。
[PR]
by midori_cchi | 2008-08-08 06:10 | 日記

タイプ

「あ!こなっちゃんの大好きな、しゅーちちだ!」

そう、今彼女は羞恥心が大好き。歌がかかると、「しゅーちち、しゅーちち、おれたちーわー、わーいつもー、どんなときもー、まけやっしっない、さぁおいでー」と歌い踊る。ちなみに今の曲はあまり好きではないらしい。まぁ大人しくて盛り上がらないから子供向けではないもんね。

「こなっちゃんさー、羞恥心の三人の中で、誰が一番好きなの?」
「えっとね、黄色の人!」

へー、黄色って上地ゆうすけ(字がワカラン)か、なるほどー、三人の中では私も彼が一番タイプよ。やーねー男性の好み、母似かしら?

「ふーん、上地ゆうすけ君だね、どうしてこの人が好きなの?」
「あのね、黄色だから」

・・・ま、三歳児だからね、そんなもんか。

「・・・・ね、上地ゆうすけ君とおっぱっぴーと、どっちが好き?」
「おっぱっぴー!!」

即答。
タイプが似ているかも発言、取り消し。
[PR]
by midori_cchi | 2008-08-07 17:34 | 日記

【写真日記】2008/03

(アップロードのサイズ制限に引っかかって縮小したら画像も文字もかなり荒れてしまいました。見難くてごめんなさい)

f0053095_235287.jpg

f0053095_2355186.jpg


夏休みの報告まで、遠いなぁ・・・
ま、ぼちぼちと。
[PR]
by midori_cchi | 2008-08-05 23:19 | 日記

欲しくなるわけよ

旦那様帰ってきました、夕方五時過ぎに。こういう時に限って何やら障害以上にデカい問題が次から次へと報告されたらしく、昼には帰れなかったそうな。殆ど完徹だったみたいで七時には娘と二人で寝ました。こりゃ明日は全員5時起きかなー。


今日も1歳児を抱きました。女の子だったのでふわふわ。そしてその子のお兄ちゃんが何故か私にとても懐いてくれてお膝から降りず。娘は「こなっちゃんのママなの!」と焼餅を焼いてましたが、男の子に懐かれるのは女の子以上にたまらないねー!ふわふわのおちびちゃんといい、育ててみたかった男の子といい、あー可愛い!あ~また産みたくなっちゃう~
こんな母性を刺激されたらまた乳もでちゃうってもんだわ。(出ませんでません)
[PR]
by midori_cchi | 2008-08-05 21:16 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧