帰ってきたひみちゅ~

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

幸せな時

というか、リラックス出来る時間、かな。一日の中で、私にとってどの時間がそれにあたるんだろう、とふと考えた。
・・・んー、最近、無いかも。要領が悪いからか、「おまいはゲーノージンか!」と自ら突っ込みを入れたくなるように、毎日分刻みで活動して、そして添い寝でうっかり日付変更線に近いところまで眠ってしまう(だから睡眠は取れているんだけど・・起こして欲しい・・・旦那様の優しさが逆に辛い・・・)ので、旦那様と話す時間も無いし、TVも見ない、やりかけ作業はどんどんたまってるし、結果、ネットが一番最後になってしまうので、書きたい事も全然かけない。

・・・ってグチってる時間はあるんじゃ、と言われそうね。その通りだわ。

今日は保育参観日だったの。その後クラスの方々の係決めをし、ランチ会をし。クラス委員、してます。頑張ってます。書き始めたらきりが無いから、今日はこれだけ。

6月30日の園イベントが終わったら少し落ち着けるかな・・・
時間みて、早くこなっちゃん幼稚園日記、付けたいーーー。
頑張ります!

では。お風呂入れてきまーす。
[PR]
by midori_cchi | 2008-05-29 19:58 | 日記

たまってきた

あっちの話ではなく。(またそれかよ)

いい加減時間を作ってここんとこの日記を書かないと大変だー
全く個人的な娘の記録だから誰も待ってないと思うけどね、早く書かないと忘れちゃう!ってまるで老人。

話かわって。

一年位前からかなぁ、うちの娘はひとりで絵本を読みます。声をあげて、誰に聞かせるでもなく(アンパンマンに読み聞かせている事もあったけど)。字は読めないからストーリーを覚えてて絵を見て話すんだけど、これがびっくりするほど正確。しかも何度も読んでいる話じゃなくて一度しか読んであげてない話でも、ちゃんと主人公の名前やらセリフやら、ほぼ間違えずに読む。私が付ける抑揚をまねて、親ばかかもしれないがそれは見事なもので驚かされたんだけど、みんなこんな事する?

で、最近ひらがなが読めるようになりました。ゆっくりだから文章を読む気にはならないみたいだけど、タイトルを自分で読めるようになって、それもひとつの遊びになっているらしく楽しそうに読み上げます。濁点とか半濁点にはまだ怪しいのもあるので「『ひ』にてんてんで、なーにー?」と走ってきたりもしますが。あと「きゃ」とか「じょ」なんてもの難しいね。それでも「ちゃん」とか良く出てくるものは徐々に覚えてきたらしい。
「は」は使い方によっちゃ「わ」と発音したりするでしょ、これも理解するのは難しいよね。3歳児になんて説明すりゃいいんだろう、ほんと、日本語ってムズい。

うちの幼稚園は読み書き算数をする園で(但し遊びの中でで勉強ではない。勿論宿題もない)、多分二学期から徐々に始まるんだと思うんだけど、最初に教えるのはカタカナなんだって。なぜなら直線で書きやすいから。最初は横線を沢山書かせ、次に縦線を沢山書かせ、縦線と横線を組み合わせて文字を書かせるんだって。だからアイウエオという順にも多分やらなくて、『キ』あたりからやるんだろうね、多分。
彼女は今カタカナは読めない。読めない書けない方が幼稚園でのその遊びが楽しくなるだろうと思うので、積極的には教えないつもり。ほっといたってその内覚えるもんね。

活字好きになって、このまま絵本好きで、大人になったら本好きになるといいわね。そこんとこ是非、母に似ないでおくれ。
[PR]
by midori_cchi | 2008-05-21 23:47 | 日記

色々あったけど

どうにか無事に、収束。昨夜壊れかけて発した暴言?は、訂正・・・もしないけど、こんなトコに活字にした事はちょっと反省しとこうかな。

私の回りにはステキな人が沢山いるなー。
きっとみんな年下なんだろうけど(笑えん)、見習っていきたいわ。

頑張っていこう!
[PR]
by midori_cchi | 2008-05-18 18:30 | 日記

個人情報保護

クソ食らえ!!!!!

(とても子供には聞かせられないワードだな)
[PR]
by midori_cchi | 2008-05-18 03:01 | 日記

初体験

泳げるようになったり、20年のペーパードライバーにさよならしたりと、この年になってもまだまだ「初めての・・・」ってのがあるのは何と刺激になる事か。「初めて」子供を持った事で初めてだらけになったのは勿論だけど、自分だけの事でもまだまだあるもんだなー。というか、今まであまりにも冒険・経験しない消極的な人生だったのかも。

という事で、明日(もう今日だね)、初めてのフリマ出店です。開始と同時にまだ品物を並べてないダンボールを自ら開けてしまう(!)オバチャンパワーに負けないように、が、頑張ります。(まるで自信ない)
[PR]
by midori_cchi | 2008-05-17 01:39 | 日記

それは夜の話題

忙しくてバタバタして少々一杯いっぱいになっている時ほどとーーーーってもしたくなるのは私だけでしょうか。

早朝からこんな話題で、私ちょっと壊れ気味?

今日もアドレナリン出しまくって頑張るぞ~っ!
[PR]
by midori_cchi | 2008-05-14 06:09 | 日記

フル活動中

随分前に姫に貰った風邪、本人はもうすっかり治ってるのに、母は未だに痰が絡み声が枯れています。これはもう風邪じゃないよね・・・どうすれば治るんだろう。漢方かしら?

今の私は毎日フル活動だわーと本人は思ってるけど、本当はまだまだ頑張れるんだよねきっと。甘やかしちゃイケマセン。

お久しぶりになってしまいました。GW前に身内が緊急入院、その後亡くなりまして、丁度幼稚園の方も生活パターンが変化したり役員の活動が動き出したりして、バタついていました。
メールはチェックしていたのですが書く所まで時間が取れなくて、お返事が遅れている方々すみません。ここも、幼稚園始まって書きたい事たっくさんあるんですが・・・
もうちょっとしたらひと段落出来ると思うので、方々への不義理、もう暫くご容赦下さい。
[PR]
by midori_cchi | 2008-05-11 10:49 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧