帰ってきたひみちゅ~

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【写真日記】2007/12~2008/1

f0053095_1836165.jpg

f0053095_18362276.jpg

f0053095_18363942.jpg

f0053095_184444100.jpg

[PR]
by midori_cchi | 2008-04-23 18:39 | 日記

お陰様でというか

狙い通りというか、無事にというか。
幼稚園のクラス委員になりました。ただでさえ親の登場が多いうちの園、一体どんだけ拘束されるか分からないけれど、でも楽しんで頑張りたいと思います。元々こーいうのは好きなクチだからね、大丈夫!

蓋を開けてびっくりしたのが、3クラスのクラス委員3×3人=9人の内8人が水曜苺(プレで同じクラスだったメンバー)だったって事。みんな良い人ばかりのこのクラス、纏まりが良いのはもう目に見えてるからね、すごく楽しくなりそうよ。

来週火曜日から早速委員会です。車で行って帰りはお迎えだな。ママ、頑張るからね~
[PR]
by midori_cchi | 2008-04-20 07:44 | 日記

森のクマさんへ

「君の声が、僕は好きだよ」
アラブの石油王みたいな風貌からこぼれる言葉は
どれも温かく私を包んでくれたね
いつまでも子ども扱いしてくれるあなたは
人付き合いの苦手な私も心地良く過ごせる場所だったんだ

最近はすっかりサックス吹きだったあなた
ピアノはもう難しいんだって言いながらも私があなたのピアノで歌いたいって言ったら、
とてもとても喜んでくれて、必ずまた弾くよ!って言ってくれたよね
その時には是非、カーペンターズとかやりたいなって、私考えていたんだ
大きな体にはちょっと似合わない、繊細で柔らかな音
この音色に包まれながら、幸せな歌ばっかり歌いたいなって

あなたの音が聞きたくて 昔の録音を引っ張り出したの
そう この優しい音 優しい声 懐かしいな
それにしても私の歌はお粗末ね 涙が落ちるほど笑えちゃうよ
これがあなたにとって 私の歌の最後の記憶だったらどうしよう
今の私はこんなだよって 昔のあなたと共演してみた
ダメだ 全然上手く歌えない
でもねぇ、近くで聴いてくれている?

少しは成長したとこ見せたいのに
また「いい声だ」って頭をなでて欲しいのに

だから
約束、忘れないでね
その時までに、私もっともっと練習しておく
また「いい声だ」って言って貰えるように
次は「いい歌だ」って言って貰えるように

少し待ってて
もう少し見守ってて


あなたの友達 いりあっちより
[PR]
by midori_cchi | 2008-04-16 17:48 | 日記

寝言2

ついさっき。

「○△□×~、こなっちゃんも、したいなぁ」

2日連続で「したいなぁ」って。
幼稚園で、お友達が使っているおもちゃが借りられなかったり、仲間に入って行けなかったりしているのかなー。
んー、
人付き合いが苦手なトコ、超母似。こういうトコこそ世渡り上手な旦那様に似れば良かったのねぇ。


今日はスイミングのため園までお迎えに行きました(どうにか無事に。)。園庭でお友達と遊んでいた娘を見つけ「こなっちゃーん!」と声をかけたら、「あ、ママ!まぁまぁ~」とみるみる泣き顔に。いつもバスのお迎えの時にはニコニコ降りてくるのに、どうした娘!?
そこへ先生がやってきて声をかけてくださいました。以前連絡帳に「娘は良くも悪くも我慢強く、嫌だとか悲しいとか出来ないとか言い出せないタイプです」と書いていたんだけど、

「こなっちゃん、今日は(体操用の)帽子が自分でかぶれなくて、ふとみたらポロポロポロと涙を流しているんです。出来なかったら先生に言っていいのよ、と言ったんですけどね、やっぱりなかなかまだ言えないみたいです。」
と。なーんか小さい頃の自分を見ているようだ。これで勝ち負けが分かるようになって負けた時に泣いたりしたらこりゃまさしく私の血。

先生とお話している間、色々思い出したのかどんどん泣きが激しくなってしまいには号泣。うちでは楽しそうにあった出来事を話してくれているのにね、色々たっくさん頑張ってるんだね。よしよし。先生も長い目で見てください、と言っていたし。大丈夫大丈夫。

ひとつ上のお隣さんが去年、「家では甘えっこにしてるんだ、暫くはね」と言っていたのを思い出しました。私も沢山ぎゅーしてあげよー。しつけはしつけとして、ちゃんとしつつね。勿論。

頑張れ、こなちゅ!ママも頑張る!!
[PR]
by midori_cchi | 2008-04-15 18:25 | 日記

寝言

たった今。

「こなっちゃんも、したいなぁ~」

なんだろー、何したいのかなー?
かぁーわいいー♪


今までもお昼寝していたけれど、幼稚園始まったらやっぱり必須になってます。帰ってきてから遊べるのはやっぱり水曜日とか金曜日くらいかしらねぇ
どっちも習い事の日なんだがな、うーむ。

明日は初めての園までお迎え@車で、スイミング経由帰宅です。一人運転4回目?こんな風に数えて言い訳しちゃうくらい、まだまだ不安一杯。先日は機械式駐車場から出すのにこすったし。(入れるならともかく出す時にぶつけるって・・・)

生きて帰ります。はふ。
(明日は免許証を忘れないようにしなくちゃ!!)
[PR]
by midori_cchi | 2008-04-14 18:43 | 日記

3月4月の出来事まとめて

もはやカレンダー見ながらじゃないと思い出せない末期的症状の私の記憶力。
最終プレ以降の出来事を。

3月15日 友人バンド、アクシデントのライブ 打ち上げまで参加させて貰って楽しいひと時を過ごさせて貰った。今回はウチのパスタ職人がヘルプで入っており初めて客として彼の演奏を拝見したけれど、なんかねー、
気恥ずかしいのでコメント省略。ははは。
バンド全体としては前回見た感じと全く違った感じで、これもなかなかぐ~っ(←ポーズはエドはるみ)
トップ出演のTriad Worksも、今回もさいっこうでした。DBKの3ピース全員がスゴ腕なのは勿論だけど、それだけじゃフュージョンオンチの私がこれほど惹かれる事はない。やっぱり鍵盤の伊東さんの演奏が素晴らしいからなんだろうな~。折角打ち上げに参加させて貰ったのに今回もご挨拶出来なかった。しくしく。ファンですっ!!って言いたかったよ~(←目はハート)
恐れ多くも、機会があったら是非うちのバンドとタイバンさせて頂きたいな~。何故かって?そりゃ勿論伊東さんにお近付きになるため!きゃーーーーーっ(壊)
2番目のバンドもなんだかスゴかったし(ははは)とっても見ごたえ聞きごたえあるライブでした。
次のライブでは是非うちも混ぜておくれ~(と勝手にアピール)

3月26日 プレ友達から制服を頂く。その時にママ友複数人から「こなっちゃんママは強いママさんに引っ張られちゃいそうで、私は心配なのよ~」と言われる。どうやらうちのクラス「うさぎ組」に強いママさんがいるらしい・・。まぁそんな話はどこでもあると思うのだけど、あらためてそう言われると腰がちょっと引ける。そうですか、私はそんなに弱そうですか。幼稚園は子供が主役だからね、母は出来るだけ地味に生きて行こうと思ってますが・・・いつもどこでも何故か目立ってる私。デカいから?

3月27日 娘の産院にて診察。幼稚園が始まるとそうそう通えないので、今後は近所のかかりつけにて処方を続けて貰い、半年に一回とかの診察に。チビの頃から診てくれている先生と離れるのは少し不安。いつも色々我侭言って、保湿クリームとかオムツかぶれの薬とかヨケーに貰っていたしねー。今回もホクナリンテープとか山ほど出して貰っちゃった。
今回の診察で状態がずっといい事を確認出来たので、フルタイドという喘息の薬を切る事になった。状態次第で戻すというお約束の上だけども、これは嬉しい!!

4月2日 マンション友達と府中競馬場に花見。パドック前にベンチがあり、テーブルはないしござもひけないけど、桜は大きく見事、そして人がいない!これはかなり穴場。

4月3日 プレ苺組花見 これはすごい人(この公園は8割が子供)だった。春休みに入ったお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒で、娘は遊んで貰った。兄弟姉妹がいると毎日こんななんだよねー、やっぱりいいなぁ。

4月5日 予定していた花見を我が家の大黒柱が前日帰らず中止となる。方々に迷惑をかけました、すいません。

4月6日 入園式 地元の文化センターを借りてのお式。基本的には親と着席というちょっと変わった我が園で、ホールが広いのでおじいちゃんおばあちゃんまで来ているご家庭も。ここでクラス担任が発表となった。先輩ママさんは担任を「厳しい先生」と言っていたけれど、そんな風には見えなかったなぁ、優しそうな可愛い先生でした。ま印象は人それぞれだからね。
園長先生のお話、来賓のお話がそれぞれ短めにあって、先生全員の紹介(運転手さんまで!)と協力スタッフのスポーツクラブの人紹介などを終え、ちょろっと歌を歌って手遊びして、一組ずつステージに上がり写真撮影して終わり。母子が分かれたのは写真撮影の時だけでした。(最前列と二列目に園児、後ろに親という写真。親はいいのになぁ)
式が終わって外に出るとプレ組が集まって写真を撮っていたので混ざってパチリ。でも最後のクラスが出てくる前に娘は転んでしまい御機嫌斜め、珍しく号泣という図で幕を閉じました。
ヤバイ、泣くかも?と思ってた母ですが、本番ではやはり泣いている暇はありませんでした。そんなもんだ。

だー、もうこんな時間か、続きはまた。
[PR]
by midori_cchi | 2008-04-12 01:41 | 日記

落ち着くのは

一体いつだろか。

娘、無事に入園しました。が、毎日恐ろしくハイペースで時間が過ぎ去っていきます。今までより忙しくなった感十分ありあり。何故だ!どうしてだ!?同じバス停のママさんはお迎えの時に「ドラマ見ちゃったよ~」と言っていたけど、私はとーーーーんでもない。要領悪いんかなー、とほほ。
というよりも「子供がいない内に、あれやってこれやってそれやって・・・」とわたわたこなしてきた習慣がどーしても抜け切れず、目に付くもの思いつくもの片っ端から片付けているからって気もする。送ったらすぐに帰ってくるほんの少しの時間とはいえこれからは毎日そうなんだからちょっと位落ち着いたらいいのにねぇ、娘が行ってる間、母は殆ど座ることはありません。この貧乏性は今更ながらどうにかならんもんだろか。お陰で足がむくみっぱなし。何故か肩もコリコリ。あーマッサージで至福の時を過ごした~~い!!でもお金な~い!誰か~~お願い~~


えーと、書き留めておきたい事が随分溜まってしまったんだけど・・・
どっから書いたらいいんだ?
[PR]
by midori_cchi | 2008-04-12 00:05 | 日記

体内時計

何時何分レベルの話ではなくって。それなら目覚まし時計を使えば済むもんね。私なら腹時計でも結構いけるかもしれん、とあまりカッコ良くない自信を持ったり。

ここで言いたい体内時計は、自分の中に持ってる時間感覚。いや間隔、とも言えるかな。これをきっちり信じないと、よれてしまうのよ。歌うにつれ、自信のなさからどんどん早くなる、もしくは遅れる。そんなだから勿論ノリもない。

最後まで信じ切るのって難しいなぁー。自分の事だから、特にだめ。私の場合はね。
歌に関してだけじゃなくて、全てにおいてそうだなぁ。

自信過剰もどうかとは思うけど、自信に満ち溢れている人はやっぱりカッコイイし、やっぱりピシっときまる。決めてくる。
そしてそういう人ほど、見えない所の努力は半端無かったりするんだろう。

私はアマチャンだ。

頑張ろう!
[PR]
by midori_cchi | 2008-04-11 12:17 | 日記

こなっちゃんがいない?

明日、日付的にはもう今日ですが、我が娘は幼稚園へ入ります。

どの親御さんもそうかもしれないけれど、生まれてから今日まで、今にして思えばなんと早かった事か!私の人生の主要な出来事の70~80%をこの3年8ヶ月弱に集約されたような、そんな気分。子供を持つって、守るべきが増えるってすごい事なんだね、今更ながらね。

「信じられない~」という思いと同時に、なんとも表現しがたい気持ちが早くもふつふつと沸いてきていて、

ヤバイです。母既に、涙腺緩みかけ。

いるのが当たり前の分身が傍らにいないという状況に慣れるのに、ちょっと時間がかかりそうな気がします。今回の母子分離で頑張らないとならないのは多分娘より母。

貴女の素晴らしい幼稚園生活のスタートに、母もありったけの努力と笑顔を準備して。

入園おめでとう!!



でもまだまだもう少し、甘えん坊さんのこなっちゃんでいてください。
[PR]
by midori_cchi | 2008-04-06 00:29 | 日記

重要!緊急告知内容変更

昼間に書いた明日の花見告知ですが、我が家的事情があって、開催が微妙になってしまいました。「覗こうかなー」と思ってくれた人がいたら本当に申し訳ありません。この穴埋めはまた何か別の形で・・

取り急ぎ、お詫びとご連絡。
[PR]
by midori_cchi | 2008-04-04 10:55 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧