帰ってきたひみちゅ~

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご協力お願いします(迷子捜索)追記あり

既に公開捜査が始まっているそうですが、友人から協力依頼のメールを頂いたので微力ながら協力させて頂こうと思います。
送信されてきたメールの一部を掲載します。送られてきたメールには親御さんの電話番号も掲載されていましたがそのままここに載せるのは問題ありかもしれないので、もしも情報を得られた方がおられましたら私にご連絡くだされば電話番号をお教えします。もしくは掲載の警察署にご連絡をお願いします。

--以下転送(一部)
友人のお子さん(都筑区)が行方不明だそうです。
岩田和輝(いわたかずき)君。150cm、45kg、NIKEトレーナー(カーキ)ベージュズボン、黒スニーカー、adidasウエストポーチ。
12/6(木)午後1時半頃自宅から行方不明。
岩田さん〓090********
都筑警察〓0459490110まで情報提供をお願いします。
もし見つけたら 「お名前は?」ではなく、「いわたかずきくんですか?」と聞いてあげてもらえますか?「お母さん来てくれるからね」と言えば落ち着いて待つそうです。公開捜索しているらしく、他の人にこのメールを転送しても構わないそうです。もしかしたら電車に乗った可能性もあるらしいです。外出時気にしてください。発達障害があって徘徊癖もあって、雨風をよける知恵とかもなくって公園のベンチとかにいることが多いらしいです。中学1年だそうです。昨日新聞に載ったそうです。ご協力お願いしますとの事。25日11時30分現在都筑警察に確認したら捜索中でした。よろしくお願いします。』

2008.1.1追記
最新情報が確認できるHPのurlが変更になったようです。
http://www.netplanna.com/iwata/kazuki.htm
[PR]
by midori_cchi | 2007-12-25 21:50 | 日記

家事ができん

昨日は旦那様障害発生のため早朝出勤、そして今朝3時半に帰宅。姫は姫で風邪悪化中。寝苦しいのか最近明け方は度々うなる。さっきやっと、少し深い眠りについた。昨夜は姫をお風呂に入れられなかったので私も深夜に入浴した。のでいつもやっている(私が、というより旦那様が、だが)夜のお洗濯が出来ていない。ので回したいんだけど、リビング横でやっと寝付いた二人を前に、ガタガタと炊事選択掃除、どれもしにくい。せめて洗濯だけでもしないと乾かないから困るよなぁ・・・あぁやっぱり夜中に回してしまえば良かった。

入園前には寝室は予定している部屋に変えたいなぁ。これからお弁当作ったりで早起きしてガタガタしなきゃならんのだから。
でも寝室にする部屋は北側でめちゃめちゃ寒い。この部屋には床暖房もなくエアコンだけ。エアコンは喉を痛めるし、夜寝る時につけておける、何かお勧めの暖房器具をご存知のお方、教えて下さい~
[PR]
by midori_cchi | 2007-12-22 08:28 | 日記

ノリノリ

100均の店内でガリレオの曲がかかった。

「こなっちゃん、この曲ノリノリなんだもの~。」

と言って、腰振って踊。
お願いですからガラス製品のコーナーではやめてください。

この時にかかっていたのはガリレオのテーマソング(柴崎コウが歌ってるヤツね)だったけど、実は姫、この曲より、福山君の演じる教授がひらめいた時にかかる挿入曲(インスト)が大好きで、これがかかるともう止まらない下半身。

ちなみに母がバンドでやっている曲も大好きで、かけるとこれまたノリノリになるんだけど、この時は上半身(とか頭。縦じゃなくて横ノリね)でノる。この使い分け、どういう区分か分からないけれど、なかなか合ってるので笑える。

ガリレオの挿入曲といい、バンドの曲といい、好みがもしかして似ているかもしれないなぁ。まぁ母がそういう曲ばかりかけているからってのもあるだろうけれど。
それにしてもうちのバンドでやってる小難しいリズムの曲をのりこなす三歳児、わが子ながら只者じゃない。そのノリ、未だのりきれない母にも分けてください。
[PR]
by midori_cchi | 2007-12-19 18:50 | 日記

ステージ度胸では

母完敗。

先日土曜日に行われた英語の発表会。いつもと違う雰囲気で泣いてしまった子などもいた中、彼女は見事にこなしてくれました。

ステージでは子供が一列に並び、その後ろにお母さんが並び、一緒に踊。(歌える子は歌も歌う)子供の声を拾うべく、口の高さにマイクが数本セッティングされていたんだけど、丁度マイクの前になった姫、つつつと前に出て、マイク握る。掴んで離れない。もう歌う気満々。
母こそっと、「こなっちゃん、ダンスダンスだからさ、もう少し下がって」
姫デカい声で、「下がると歌えない~!」
・・・いや、君達のクラスレベルは歌よりダンスが評価基準だってセンセー言ってたしさ。確かに母は「大きな声でお歌歌おうねー」と言ったがそれは元気にやろうねという意味で、それよりはリズムにのって踊るのが重要なんだってよ~?
離れて歌う子供の声を拾うようになっていたでしょう、我々のやり取りはきっと会場に丸聞こえだったに違いない・・・。なだめて下がって貰い、本番。

姫は踊りも上手なので(どうぞ親ばかと言いたまえ)100点満点だったんだけど、ある女の子はマイクから全く離れず全く踊らず、でも完璧に歌いきって、うちのメインボーカルをきっちりと勤め上げてました。「とめぃと、ぽてぃと、ばなぁな」をずーっと「ぽてぃと、ぽてぃと、ばなぁな」と歌ってはいたらしいけれど。彼女もまた、素晴らしいステージ度胸。将来スカウトしたい位ね。歌っているお友達を見て益々、マイクで歌えなかった姫は不満げでしたが。

終わってから旦那様一言。「・・・アナタの子ねぇ」
ははは。は。


全国の教室とのビデオコンクールだそうなので、結果はまだ。入賞はなかろうと思うけれど、まぁ楽しかったのであれはあれで、よし。
正月には先日の幼稚園のクリスマス会と一緒にビデオ上映会でもして、じーじばーばを喜ばせてあげようかね。
[PR]
by midori_cchi | 2007-12-18 18:11 | 日記

ひどい・・・

母、火を使って調理中。玄関方向から音。姫はリビング横の和室(母からは見えず)

「こなっちゃーん、パパ帰ってきたみたいだよ~、お帰りなさい言っといで~」

ワンツーでレス。

「今忙しいのー!!」

そうですか、そらすいません。


可愛そうなパパ。
[PR]
by midori_cchi | 2007-12-15 01:07 | 日記

業務連絡

Trompe L'oeilメンバー様。

行きつけの店が本日からバーゲンだったので、早くも衣装をゲットしました。今回は少しラフ(&ハード?)な感じがお似合いかも。またドレス系ですけどね。よろしく!

みんなも楽しみにしてて~。いや、衣装じゃなくて演奏ね。(^^;
それまでに、なんとかすべきをなんとかしよう。歌も体も。
うっす!
[PR]
by midori_cchi | 2007-12-14 18:48 | 日記

クリスマス会

年内最終日のプレはちょっと時間延長してクリスマスパーティが行われました。前半はいつも通り母子分離、後半はママとパーティ。
久しぶりにお弁当を作っていき、みんなでお弁当。その後ケーキ登場!母子分離の間にみんなで作ってくれたのね。勿論スポンジは用意されていて、デコレーションを子供達でしたんだけれど、これが予想以上にいい出来で、しかも美味しかった!生クリームを絞って苺を挟んで、上にも苺、そしてスプレーチョコをパラパラ。苺大好き、ケーキ大好きな姫ですが、ちゃーんとママにも分けてくれました。ありがとうー!
ご飯タイムが終わったら次は発表タイム。ちゃんと舞台よろしく半円に椅子を並べ、鈴を持って、まずはお辞儀。お辞儀のさせ方は「はい、靴をみて~」「はい、起きて~」しかし約3名の女子(含む娘)、靴を見たまま戻ってこず、みたいな。いや、笑わせてくれるよー。
音楽に合わせてシャンシャンと鈴を鳴らしながら歌を歌い。次はダンス。苺の衣装をこれまた母子分離の最中に作ってあって(赤と緑のビニールで苺の衣装を先生が作っていて、それに子供達が苺のタネをペタペタしたそう)、それを着て、まるくなってダンス!とっても可愛かった。一部泣いてしまった子がいてその子が気にかかってしまったうちの娘はしばしば踊りがストップしていたけれど、とても上手に踊れていました。入園前なのにこんな事も出来るようになったんだねぇ、すごいなぁ・・・。
最後に「はい、靴をみてー、はい、起きて~」でお約束のように戻ってこない3人娘。ある意味将来有望か?

家に戻ってからお隣のおねえちゃんちに。全力で遊んで昼寝もせずしたら、今日は朝起きない起きない。やっぱりまだ昼寝は必須だわ。

今日は英語。土曜日は英語の発表会があるので、いつものメニュープラスその練習。地元のちょっとしたホールでやるんですよ。キャパ200?早くも初ステージを踏む娘です。これまた将来に期待!?
(ちなみに母もステージに上がりますけどね。母は背の高さから看板持ちに選出されました。バナナ担当です・・・)
英語の後お友達が我が家に遊びに来てくれて、姫盛りあがる!そして爆睡。今日も全力で遊べて楽しかったんだねー、良かった良かった。おやすみなさーい。
[PR]
by midori_cchi | 2007-12-13 18:17 | 日記

カタイアタマを刺激する

先日娘と食事をするのに入った店で偶然友達と一緒になった。しかも隣の席。

今まではひとりもいなかった地元の知り合いが子供が出来てからというものの一気に増え、家から一歩外に出ると近所ではなく少し離れた町ででも誰かに遭遇する事は本当に珍しくなくなった。しかもそういう時、周囲への注意力が無い私は大概気が付かず、相手が声をかけてくれるのだが、人覚えの悪い私、それが見た事はあるけれどどこのなんの関係の友人か分からない事もあり、でも相手は「こなっちゃーん!」と娘にも声をかけてくれるので、上手い事話を合わせるのにひと苦労。最近では流石になんの友達か分からない事は大分無くなったけれど、久々の相手だと子供や本人のお名前が出なくて汗をかく。年のせいにしたくはないが、このもの覚えの悪さは意識的に改善していかないと、今後幼稚園に入園してからとか相当苦労しそう。

今やっているママスイ、以前はインターバルが長くてお喋りばかり、もっと泳ぎたい練習したい!と思っていたけれど、最近すこし変わってきてペースが上がってきた。私の意欲的な姿勢が伝わったのかしら。なんて思っているんだけど、
コーチが突然「みなさんにご報告があります!」みんな結婚か?と思ったけどそうではなく、「私ももうちょっと頑張って、また外部の試合に出る事にしました」と。みんなが頑張ってるのに、指導者としてこれじゃイカン。と思ったそうです。コーチは幼少時代から今のスクールで泳いできて、子供の頃は相当の泳力で、インカレにも出たりしているらしい。そういう人でも、「またちゃんとやってみよう!」と思うって、すごい事だなーと思ったり。このスクールではなく、甘えられないように外のスクールに通うそうです。真剣なんだね。頑張ってコーチ!!
んで、自分のやる気を私たちにも落としてきているようで、それもあって最近マジメなレッスンになってきている様子。私も随分水に慣れてきて益々楽しくなってきたし、本当は幼稚園に入ったらお金も続かないしやめちゃおうと思っていたんだけど、もうちょっとやりたくなってきました。
(このスクール出身者が前回のオリンピックに出場していたりして、実は結構熱心なスクールらしい。子供の能力は勿論だけれど、親の背が高いとかでも狙われるらしく、強化チーム?に入れませんかという勧誘を受けたりするらしい。危険だぁー!強化選手になると早朝練習に参加させられて、その後学校に行くというハードな生活になる。しかも有料。シンクロチームなんかに狙われたらものすごいお金がかかるそう。ま、無理だから!)

話がそれましたが、このママスイがね、というか、他のレッスンを受けたことが無いし他のスクールもそうなのかもしれないんだけれど、すごーく色んな泳ぎ方をさせるんです。4泳法の練習をしているんだけど(そもそも初心者にいきなりバタフライを教えてくるあたりでもうびっくりだったんだけど)、横泳ぎとか、片手泳ぎとか、足はバタ足手は平泳ぎとか、足は動かさないで手だけバタフライとか、足は平泳ぎで手は踵を触るとか、まだまだ沢山、本当に色んな泳ぎ方をさせるんです。これがアタマが柔軟でない私には体が上手く反応せず「??」となる事も多くて、バタフライだって言われたのに平泳ぎの手をしてしまったりして、こういうのはやっぱり子供の方がすっと出来ちゃうんですって。泳ぎの形はこういうもの、って思ってないからだろうねきっと。とにかくとても面白いです。このレッスン続けていたら、いい脳の刺激になりそうな気がする。
老化防止だね。これで人の名前も覚えられるんじゃないかなと。(やっと前の話に戻った)
頑張ろうーっと。
[PR]
by midori_cchi | 2007-12-11 17:26 | 日記

ママスイ

かなりお水と仲良くなってきました!自画自賛!
今日もクロールで25泳げたし、久しぶりにやった平泳ぎも大分楽にやれるようになった。(手の動きがかなり間違っていた事に今日気が付いて、それを直したらかなり楽になった)背泳ぎも手をつけても大分ブレなくなったし25も楽になってきたし。
あとは今日やらなかったバタフライだなーー。これは手の動きが間違ってる気がするので、来週コーチに確認しようっと。

託児も今日は問題なし。このままいい感じでジュニア(母子分離のスイミング)に持ち込みたい。来週水曜日にいよいよジュニア体験です!頑張れ姫!!
[PR]
by midori_cchi | 2007-12-11 15:50 | 日記

おしい!

「じゃんぐるじーむ、じゃんぐるじーむ、すずがなる~」

うんうん、確かに似てる。でも違う。惜しかったねー


あと、「靴がなる」という歌。

「おーてーてー、つーないでー、よーりみちーをーゆーけーばー」

大人なら「夜道をゆけばー」となるんでしょうけどね。大体「寄り道」って言葉はどこで覚えたんだ。

例によっておもろいのでそのまま訂正せずです。(だから「げんこつやまのたぬきさん」も相変わらずおっぱいもんでます)
[PR]
by midori_cchi | 2007-12-11 15:46 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧