帰ってきたひみちゅ~

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

低い

右脳左脳話の続き。コメントくれたみんなどうもありがとう!

娘にもやってみましたが予想通り質問の意味を理解して貰えませんでした。そうだよなぁ、難しいよなぁ。右回りに見えるって人が多いですね。左にしか見えんぞ!という人がいたら是非名乗りをあげてちょう。
にしてもこの絵、どうやって作られているんだろ。仕組みが全く想像つかん。


熱こそ出なかったものの、久しぶりに風邪をひいてしまったお陰で折角の3連休台無し。おまけに姫もママの風邪を貰ってしまってお咳になってしまい、旦那様も鼻水に。あーほんとにごめんなさい。家族の中で一番風邪をひいてはいけない人、それはママです。
早く治してインフルエンザ予防接種の2回目をやらなくっちゃ・・・

今の私、世の中の音全てがいつもより低く聞こえます。鼻のかみすぎが原因かしらとも思うけれど別にくぐもった音ってわけじゃないし、ほんとに単純に低く聞こえる(気がする)だけなんだよね。今歌ったら確実にオンチだ。

なんかムカムカとキモいし・・今日は姫と昼寝しようっと。
[PR]
by midori_cchi | 2007-11-26 11:03 | 日記

あら。

ら。
いつも育児日記ばっかりの私にしては面白いネタだわ、とか思ったのに誰も食いつきませんね~(^^;姫にはまだやってみていません。どっちに回っているように見える?というのをどうやって聞こうか考え中。やっぱり実演かしらね。

ちゅーか、昨晩とうとう声を失いました。今日はちょっと出てますが、常にヒソヒソ。3歳児との会話の殆どを手話(というかボディーランゲージ)にするのはかなり難しい。早くひらがなを覚えてくれると筆談できるんだがなぁ、まだまだだね。

はー頭痛い。3連休台無しだわ。とほほ。
[PR]
by midori_cchi | 2007-11-22 20:12 | 日記

右脳?それとも左脳?

お友達の所に紹介されていて面白かったので頂いてきました。

http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,22556281-661,00.html

これ、あなたはどっち回りに見えますか?私には右回りに見えました。
右回り=右脳優位、左回り=左脳優位、だそうです。
右脳ねぇ、確かに論理的な思考とか苦手だもんなー、常にイメージとか思いつきとかで人生決めてきたし。そして今のワタシがここにいる、と。

左利きの人は常に右脳を刺激するそうで、だから天才肌の人が多いとか言われるんですよね、きっと。うちの姫はちょっと左利きっぽいとこがあった(旦那様も今は右利きだけれど、ちょっとした事で左利きぽい動きをする)ので、天才!までいかなくとも、おもろいヤツになるといいなぁなどとちょっと期待したり。ムズかしいかもしれないけれど、後で姫にもやってみよう。

にしても、一瞬、左回りに見えたのにすぐに右回りに見えて、右だと思ったらもうどう頑張っても左回りには見えなかった私は、どういう脳回路なんだろうか・・
やっぱり回線こんがらがってる?ていうかどっか断線しているのか?
・・・うーーーむ。

追記:やっぱり一瞬左回りに見える事がある!すぐに右回りになってしまうんだけど。
なんなんだこりゃ。
[PR]
by midori_cchi | 2007-11-21 19:44 | 日記

助けて~

忙しくて歌の練習をしにいく時間が今日の午後しか取れなかったので、まだ咳が出ていたけど軽く歌いに行きました。
・・・ら、軽く、だったのにもかかわらず、咳がどうにも止まらない事態に。咳き込みすぎて喉も完全にやられました。久々に焼けるように切れるように痛い。
この、喉から胸にかけての、どうしようもないモヤモヤムズムズ感、これが治まれば咳も我慢出来るんだけど・・・。誰かいい方法を知ってたら助けて下さいー!!
[PR]
by midori_cchi | 2007-11-21 18:07 | 日記

そして今日は

ママスイ&キッズ。
2日前から託児を拒み、何かを思い出すかのように泣く娘。
なんか嫌な事があったのかなぁ、と思ってあの手この手で聞くもきちんと答えられず結局分からず。でも、名前の分かっているお友達が原因ではないという事だけは、何となく分かったので良かった。(疑ってごめんよ、○○ちゃん)

で今朝も泣きが入ったので母はプチ切れ。どうにかお部屋に入る時に泣かない約束をして出かけるも、やっぱり号泣。先生に拉致してもらい、母はプールへ。
なんだろうなー、困ったなぁと思っていたら、終わって迎えに行ったらニコニコ。楽しかった、そうです。はぁそうですか、そら良かった。
結局、「ママと一緒にアタシもプールはいる~!!」ってダダだったのかな。そらもう、ご理解いただくしかありませんな。3月までなんだからさ、ちったー我慢してもらいましょうぞ。

ママスイは今日もバタフライメイン。そして本日は手と足を一緒にやりました。が、予想通り沈みました。わははは。最初は先生が足を持って、手だけやったんだけど、手の動きをしっかり理解できてなかった私は平泳ぎをしてしまいみんなの爆笑を頂きました。
でも、面白かったー。ドルフィンキックはちょっと上達してきたので、それだけやるのも楽しい。来週は用事があって泳げないので、キッズでこそこそと練習しなくてはね。忘れないように・・・
もっとちゃんと出来るようになったら教えてあげますね、バンマス!

車も練習してますよ。私にしては珍しく継続中。このままどちらも頑張ります!!
[PR]
by midori_cchi | 2007-11-20 18:38 | 日記

3本立ては

体力的に、かなり厳し~っ

日曜日は、朝から幼稚園のバザーに参加。前週のプレの時にプレイグランドにダンボールが山と積み上げられており、バザー係のママさんがひとつひとつ準備を行っていました。すごい量で、あれは大変な作業だろう。見ると組み立て式のジャングルジム&滑り台なんて提供品もあって、こんな大きなの、みんなどうやって園まで運んでるの?と聞くと、車で持ってくる人もいるし、なんと園バスに預ける事も出来るよと。びっくり。

他の園もそうなのかもしれないけれど、うちの園のバザーは完全に父兄主導、出た利益は卒園する園児への記念品を買うお金に当てられるそうだ。今回は手作りお赤飯が保健所の許可が下りなくて(今まで申請し忘れていたんだろうね)仕出しになってしまい利益が減ったので、急遽ヨーヨー釣りも出されていた。そのために人も借り出されたんだろう。子供達のために、と、ママさんみんな頑張ってるなぁ。

園庭で行われていたのは、空気で膨らまされたトランポリン、ジュースや駄菓子、コーヒーや紅茶とクッキーなどのスイーツ、ヨーヨー釣りに赤飯、コロッケやらウィンナーやら・・・ちょっとしたお祭り気分。
園内のプレイグランドではメインである提供品のバザー。なかなかの集客で入場制限されているほど。私は比較的早めに入ったのだけれど、それでも目的だった夏の制帽は手に入らず。沢山出ていたらしいんだけど、制服関係はやっぱり一番最初に売れてしまうらしい。残念。
そして園内2階では、先生方が行っている、作品展示会。これがあるって知らなかったんだけど、見てびっくり。すごくきちんと展示されていて、まるで中学校・高校の文化祭のよう。展示の仕方も真ん中にオブジェを置いて回りに生徒の作品を、ちゃんと綺麗な布を敷いて並べてある。壁には生徒の書いた紙系の作品が、先生の解説付きで飾られている。天井からぶら下げてあったり、とにかく凝っている。前日に休日出勤してやったんであろう先生方に頭が下がる。
何より驚いたのが、作品の個性的な事。年少・年中・年長、みんななんと陶芸をしていた。年少は葉っぱをモチーフにした箸置き、年中と年長はお皿を作っていた。自分達で上薬を選んでるので、色合いもさまざま。他にも流木を使ってアートを作っていたり、和紙でランチョンマットを作っていたり。やっぱりこの幼稚園、面白いわ。ここにして良かったー。
作品には全て自分で書いたのであろう名前が付いていました。あー娘の作品、こんなん見たら感動してしまうな。来年の今頃がとても楽しみ。

12:00に七五三の着付けの予約をしてあったので、もっとゆっくり楽しみたかったんだけど大急ぎで帰宅、パパとママはスーツに着替え、スタジオへ。
ところが・・・
姫、号泣。いつもイイコな彼女がよりにもよってこんなタイミングで超ダダッコに豹変。何が何でもどーーーーーーーーーしても着物を着ないという。30分ネバったけれどダメで、神社にじーじばーばも待たせているからもうタイムアップ、と、着物をそのまま貸し出してもらい、じーじ達と合流。本当は御参りしてから遅めのランチの予定だったんだけど、変更し食事を先に。レストランでご機嫌を取り戻した姫はどうにかレストランの中でお着替え終了(個室を取っていたのね。ラッキー)、ママが適当に髪の毛をし、じーじばーばに可愛いと言われて満足げな内に近所の神社へ出向き、手続き。どうにか最後から一つ前の回に間に合って、御参り。祝詞(っていうのかしら?)を上げて貰っている間、すごくいい子で大人しくしていました。やけに大人しいなーと思ったら、玉串をお供えするんで玉串を持たそうと思ったら手の中にしっかりどんぐり。いつの間に拾ったんだ、父と母、思わず笑。

で、18:00までに着物を返却しなければならなかったので、神社でじーじばーばとはさようなら、家に戻って着物を脱がせてたたんで、返却を旦那様にお願いして私はバンドのリハへ行き3時間、風邪の治りきらない喉を警戒しながら歌いました。

朝から殆ど座る暇もなく飛ばした一日で、流石にくたびれたー。今回は台風で七五三がずれ込んでしまったから仕方が無いけれど、用事は一日二つまでにしよう、と心に誓った私でした。
[PR]
by midori_cchi | 2007-11-20 18:16 | 日記

慣れるもんだね

絵描きへのコメントにも書いたけれど、なんと今日は一発で入庫に成功!
今日は平置きにコーンを立てて両サイドに車が止まっている設定で練習したんだけど、コーンに当たる事も無く、また、車を前後させる事も無く、一発で入庫。その後機械式に入れたんだけど、なんとこれも一発で入庫!ヤダ私って運転の才能ある?

なーんて思っていたら、もう一回やった時には死ぬほど前後させる事に。なんだ偶然かー。
でも毎日着実に慣れてきているのを実感。こんなに進歩を実感出来るものも無いから、なんか楽しくなってきた。この調子で続けていけば、公道に出てもパニックにならずに済むかなぁ。

今日は小学生や園児が帰ってくる時間にかかってしまったので、正面玄関で遭遇した時にはもうドキドキ。「オバチャンの運転信じないでしっかり避けていてよー!?」と目で訴えてしまいました。たははは。

今週末は園の行事で幼稚園まで行かなくてはならない。駐車場は駐輪場になってしまうので入れないからどこかのコインパーキングになるけれど、さて自分で運転するか、旦那様にお任せするか。
午後からは姫の大事な七五三お参りがあるし、万が一があってはイカンしなぁー。

はい、あたしゃ度胸なしでーす。
[PR]
by midori_cchi | 2007-11-16 15:17 | 日記

懲りもせず

今日は英語、終わった後次回レッスン後にする予定のランチ会の打ち合わせ、東急で買い物、戻ってお昼ごはん、そして、

三日坊主じゃなくなったのでコクってしまうと、前回フェードアウトした車の運転の練習、日曜日から再開しました。前は週末だけでもハンドルを握る、という作戦だったんだけど見事に撃沈したので、今回は「可能な限り毎日」、でもいきなり公道を一人で走る勇気は無いので、且つ一番の難関と思われる車庫入れをメインに、我が家のマンション敷地内をぐるぐるしています。車庫(機械式)から出して、公道に一瞬出て、マンション正面玄関を通り、空いている平置き駐車場スペースをお借りして車庫入れ練習し、また正面玄関に戻り公道に出て機械式の車庫前に戻り、自分の車庫に入れる。これを時間の無い時は1回、ある時は2回。ほんの15分~30分程度だけれども。

ひとり(助手席に姫)で運転した初日は、何度切り返しても全く機械式車庫に入る気配も無く、前に出れば平置きの車に当たりそうで、前に後ろに短くむなしいほど繰り返したけど入らなくて泣きそうになりました。でも何度かやっていたら良く分からないけど入ったので、かなり右寄りで不安定そうだったけれどそのまま逃げるように退散。その後機械が動かされたようだったけれど別に墜落する事もなかったので、まぁよし。
こんなちょっとしかやらないのにそれでも毎日やると流石にちょっとは慣れてくるもんで、今日は2・3度前後させただけでIN。ま、旦那様は一度も前には出ないんだからまだまだまーだなんだろうけど、免許を取ってから20年全く運転してない私にしては上出来であろう!と自画自賛。うちのマンションの正面玄関とか決して広いスペースではないので、クネクネといい練習にはなっていると思う。

が。
正面玄関をスルーするのに、切り返さなくても抜けられる方向と、どうしても一度バックしてからでないと曲がれない方向があって、こわごわ運転していた一昨日(昨日はハンドルを握れなかった)までは素直にバックしていたんだけど、今日はちょっと心に余裕が出来たのか、切り返さないで曲がってみる?などと色気を出してみてしまった。
ら。見事に助手席側のドアノブをこすってしまった、とほほ。
我が家の車はめちゃめちゃボロなので旦那様からも「人さえ殺さなければぶつけてもよし」と言って貰っていたのであんまりヘコんではいないけど、こういう風に「もしかして出来るかも?」とか思っちゃうところが私の危険なトコで。気をつけねば。

勇気のある方は、もちっと慣れたら助手席にご招待致しますよ。
Let's go to heaven with me!
[PR]
by midori_cchi | 2007-11-15 17:26 | 日記

ない。

姫の昼寝がどんどん遅くなっている。そのお陰で、前は2~3時間あった自由時間が30分ほどに激減。メールチェックとサイトチェックで終。旦那様帰宅後にひとり作業すればいいのかもしれないれど、平日一緒に過ごす時間はとても短いから、ただTVを見ているだけでも一緒にする方がいい、と思っているので(私はね)、しない。
やらないとイカン事は満載。溜まる一方。こんな書いている時間があるならとは思うけど、これも私の大事な時間。そして、大事な姫の記録。

今日はプレでした。段々運動のレベルが上がってきた様子。年少さんでやる予定のストレッチやらでんぐり返しやら、前転は今日は二回連続でやったそう。とても楽しそうにやってみせてくれました。上手い!あと、トランポリンをやったって言ってたな。それからかけっこ、今日も一等賞らしいし(自己申告)、楽しくて何より。昨日みたいに泣かなくて良かった。

プレ後は園庭で少し遊んでからプレのお友達のお宅に。年長のお姉ちゃんがいる男の子で、二人ともとってもいい子。お姉ちゃんは別れ際に「こなっちゃんに、お手紙」と、娘の似顔絵と、「こなっちゃん バいバい ○○より」と書いてあった。すんごく上手でびっくり。娘も3年後にはあんな絵が描けるようになってるかしら。楽しみね。
[PR]
by midori_cchi | 2007-11-14 19:11 | 日記

ドロドロ?

昨日インフルエンザ予防接種1回目、母子で受けてきました。子2000円、大人3000円。二回目は一律2000円。(大人も2回接種)
色々分かるようになったし、注射の部屋も覚えているようだったので大泣きする事を覚悟したんだけど、部屋に入って、この部屋は・・・という顔はしたものの、なーんと打っても泣きませんでした。すごいね、アナタ!と驚いていたら、次に私もやったら、なんと痛くない。「先生!痛くないよ!娘が泣かないわけだ!!」と先生の腕を絶賛したんだけど「いやそんなわけない」って、先生!もしかして私も娘も相当ニブイのか?痛点死んでる?

今日はママスイとキッズ。いつも通り託児に・・・と思ったら何故か号泣。あららら。
下で泳いでいる時は娘の様子が分からないんで想像なんですが、もしかしたら彼女はお友達にイジメられてる・・・?とかちょっと気になっていたので(イジメ、とかいうと大事だけどそうではなく、女の子のお友達で特定の子とツルみたがる子がいて、その日の気分で娘が仲良くされたりハズされたり、もしかしたらしているんじゃなかろうか、と思って観察中なのね)それが原因かと思って「いつも平気なのにどうして今日は泣いているの?教えて」と言っても「ママといるーー!!!」と。保育士さんからは「お母さん、置いていっちゃってください」と言われたので、仕方なく号泣娘を私からひっぺがして貰い、プールへ。
結局その女の子とはキッズでも楽しく遊んでいたし、今日だけ号泣した理由は分からずじまいなんだけど。明日のプレがちょっと心配・・・

ところが。
プールの後、その女の子と他の女の子と、男の子2人とみんなでお昼ご飯を食べて帰ったんだけども、男の子がおもむろに、「○○ちゃん(その女の子)、イジワルだから、きらーい!」と本人に向かって言い放った!びっくりして(その場で大人は私だけだった)、「あ、そういう事言わないー。○○ちゃんいじわるじゃないでしょ?みんな仲良くだよー」とフォローしたけど、「えーイジワルだよー」とか言い続けて、本人顔がこわばってる。その内「バーカ」とか言い出して(その男の子らは口が悪い!)「こらー、そういう言葉使わない!」と私に怒られたりしたんですが。
「イジワルだからキライ」とか言う事もびっくりだし、あぁやっぱり(多少なりとも)イジワルしたりしてんだなとか知らされてショックだったり、3歳にもなるとそういうドロドロした人間関係も生まれて来るんだなぁ・・・と、なんだかすごーくイヤな気分になりました。
でもその女の子も強くて、ママたちが戻ってきて、何故か男の子達が「○○ちゃん好きー」とか言い出したら(この辺りが3歳児なのか、それとも知能犯なのか)「好きならバカとか言っちゃいけない!」だって。恐れ入りました。
うちの娘にも少し、その強さを分けてやって欲しいっす。いやほんとに。
(イジメというか仲間はずれ?の事はあくまでも私の想像で、そういう事もたまにあるっぽいなぁという話です。○○ちゃんはとても大人びていて、優しいところも沢山あるし、面倒見のいいアネゴタイプ。常にリーダー的で、基本付いていくタイプのうちの娘は彼女が大好きみたいだし、実際大体の場面ではとても仲良くしているので。ここを見てくれている人にはスイミング関係者はあまりいないけれど、一応誤解が無いように宜しくですー。)

で、本日のママスイは、なーんとバタフライの練習が始まってしまいました!まだ、手と足をバラバラにやってますけれど。足、難しい。でもちょっとコツを掴めたかな、最初は全く進まなかったけど、何となく形になったら少し進んで楽しかった。みんなにもウマイって褒めてもらった。うふふ。クロールも相変わらず息継ぎで苦労しているけれど、今日は今までで一番!とコーチに褒められた!やった!キッズでちょこちょこと泳いでいたら、体脂肪5パーセントコーチに「やっぱり運動神経いいですね、ちょっと前と全然違う」と褒められた!いぇ~い!
今日は沢山褒められて、ママは最高でした!幼稚園始まったら多分やめるので(金がない)、それまでがんばろーーー。
[PR]
by midori_cchi | 2007-11-13 19:14 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧