帰ってきたひみちゅ~

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いやー、もう

伝える術を持たない自分がまどろっこしい!
でもチョ~楽しい!
もっと時間が欲しい、どっぷりと浸からせてぇ~

とまぁ、無い物をねだっても仕方が無いので、出来る範囲でね。
楽しみましょう!
[PR]
by midori_cchi | 2007-09-30 23:26 | 日記

こんな娘になってくれたら

レスリングの浜口京子さん。温厚そうで情も深そうで見るからに素直に育った感じ。それでいて内にはアツい物をしっかり持っていて。小さい頃から厳しいトレーニングの日々だったのでしょうに、そのために自由にもかなり制約があったでしょうに、どうしたらあんな素晴らしい娘さんに育つのだろう。

今日遊んでいたお友達に「姫が言う事を聞かなくなってさぁ・・」とこぼしたら、幼児期にも反抗期があって、成長の過程としてはそれがあった方がいいのだと教えてくれた。そうだね、そうなんだよね。
反抗する時期があってもいい。それに親がどう対処するかが問題なんだよね。

どうするのが一番いいのか分からないので、とりあえず姫のやった事と同じ事を(可能な範囲で)やり返す事にしてみた。例えばイケナイ事をして謝らせる時、「ごーめーんーなーさーい!!」と反抗的な態度で言ってくる。そういう言い方は全然謝ってる事にならない、と何度言い聞かせても3歳児にはなかなか理解出来ないらしく何度もやるので、「ごーめーんーなーさーい!!」と100倍にして返し、「ね、こんな風に言われたらイヤでしょう?」と言った。最近どんなに強く叱ってもあまり泣かなくなった娘だけれど、この時は泣。そして次からは「ごーめー・・んなさい。」と言うようになった。

一応分かってくれたのかなぁ、とも思うけれど、「謝る」という行為自体がまだきちんと理解出来ていない(「謝りなさい」と言われるから言ってるだけ)感じでもあるので、本当はこんなやり方ではいけないのかなぁとも思ったり。この方法だとなんか理解させたと言うより、ショック療法みたいな感じなのかもなぁって思ったり。
ちなみに「痛いからやめて!」と言ってもやられた時にも同じようにやり返してる。えぇ容赦ないです。鬼母?

んー、叱るって本当難しい。
一度思う存分叱り飛ばす(というか怒り爆発!)させてみたい!とか思って拳を震わせて耐えている私は、かなーり危険な母親かも。(自称M、実はSか?!)

そうそう、今日プレだったのね。3回目にしてみんなママが居なくなるって状況が段々理解できてきたのか、泣く子もちらほら。そんな中彼女はつられる事も無く、迎えに行ってももう走ってもキマセンでした。
なんか母、寂しい・・・
[PR]
by midori_cchi | 2007-09-26 18:17 | 日記

きかんぼう

ママスイミングでした。
いつも通り蹴伸び、バタ足、そして今日は潜水してバタ足、いるかジャンプ、それから平泳ぎの復習。最後にクロール。

平泳ぎは大分形になってきたらしい、です。自分ではなんともイビツに泳いでいる気がするんだけど、コーチがそう言ってくれるのは嬉しいのでありがたく受け止めておこっかな~。まだやっぱり沈み気味だけど今日はどうにか立て直しつつ、25mまで辿り着けました!クロールほど息も上がらないし、平泳ぎなら「ちょっとだけは泳げます!」と言ってもいっかなー?という感触。やったね私!
クロールは、「口を開けすぎかも(^^;」と。ボーカリストの性なのか、必死の場面で小さめに開けられないんだよこれが。ぶきっちょすぎ?
息継ぎも、2回までは綺麗に、3回目はがぼっと水を飲んで撃沈、という感じ。これって焦ってるって事なんだろうか。水と仲良く・・・はなかなか難しいね。

でも今日は朝からあまり体調が良くなかったので頑張る気がしなくて、それがかえっていい力の抜き加減になったのかもしれない。次回もこんな脱力感でいけるといいな。

ママスイが終わった後、いつも通りキッズ。しかし姫は最近ママの言う事を聞かなくて、メニューをちゃんとやらない。前回は「やらないならプール上がるよ、帰ろう!」というと「やだ!やる!」と言ってどうにかやってたけれど、今日はぎゃあああ!!!と大きな声で抗議し「やる!」と言う。が、やらない。しまいにゃ号泣。その様子を見て、コーチも苦笑い・・・
スイミングのメニューだけではない。お友達に対してもなんだか態度がきつくなってきた。先日は同じくスイミングで、後ろから迫ってきていたお友達に「追いかけてこないで!!」と猛烈抗議。確かにそのお友達はいつも姫を煽るように近付いてくるのだが、今までの彼女だったらそういう事は一切言わなかった、言えなかった。ので、ある意味成長なんだけれど、言い方がね・・・
なーんか急に性格というか態度が強くキツくなってきたんで、最近母とまどい気味。「ぎゃー!」と文句言われると母はさーーーっと気持ちがひけてしまい、娘と口をキキタクナイ。暫くキカナイ。なんて事も。
みんなこんな事は上手にさらっとかわしてコントロールしているんだろうになぁ。まだまだ未熟な母だね。とほほ。
[PR]
by midori_cchi | 2007-09-25 16:59 | 日記

半年後

まだまだずっと先だと思っていた姫の入園も実はあと半年。こうして一日の殆どを一緒に過ごしている日々を終える事になる。

元々私は子供好きでは無かった。別に特別嫌いでも無かったけれど、自分の姪っ子ですらあまり可愛いとか構いたいとか正直思えなかったほど、子供に興味は無かった。

変われば変わるもんだ。今の私は、幼稚園に姫がひとりで行ってしまう日が来る事が、寂しくて仕方が無い。朝8:00~9:00に送り出してから家事をこなし、ひとりでお昼ご飯を食べ(たまにはママ友達とランチしたりして)14時とか15時には姫は帰ってくるので、自由になる時間は2時間とか3時間といったところだとは思うし、その時間を使えば今までよりずっと仕込み(音楽のね)も楽に出来るだろうし、夕食も少しは手をかけたり、掃除も念入りに出来たり、やりかけ作りかけの物を完成させたり、そうだスイミングだってもちっとちゃんとやる事も出来る。幾らでも有意義な自由時間に出来るとは思うんだけど。

ひとりになると途端にダメ女になる私。今のままではきっとあれもこれも、なーんにもしないんだろう。


旦那様にはありがたくも外で働かなくなってから結構な時間が経ってしまい、ハンバーガー屋さんのスマイルゼロ円ですら出来るのかしら?と不安に思ってる今の私。でも、少しでもいいから自分でお金を稼ぎたいという思いはずっとあって、

短い時間だからそれこそコンビ二とかクリーニング屋とかしかないかもしれないけれど、社会復帰しようかなぁ、とか、
いやいや、老後をどう生きるかもう一度よく考えて、そのための下準備に時間を使うべきか?とか、
いやいやいや、姫のためを思えばもう一人頑張るべきか?とか、
今の幼稚園では三年間の内一度は役員をやらねばならず、年少でやるのが一番楽らしいから、来年はドップリ幼稚園活動につかってみるか、とか
音楽活動についても、

色々考えれば考えるほど、何につけても「あぁあと5歳若かったら・・・」と無駄なガッカリをしてみたり、

幼稚園選びと同じく今後の自分についても悩、ぐるぐるな私。

思い切って、田舎に引越ししたいなー。そしたらなんか変われる気が・・・

あま~い!甘いよ私!たははは。
[PR]
by midori_cchi | 2007-09-20 18:31 | 日記

動かなければ変わらない

何事も、待っているだけではダメ。回りの動きを見てから、様子を伺ってから動く人がいるけれど、そういうのも作戦のひとつではあると思うけれど、いっつもそういう事をする人、私は苦手です。もっと言えば、ムカつくね。(いいすぎ?)

ちょっと話がそれてしまった。表題に戻ります。
先日幼稚園のバスルートについて聞いた所、やっぱり隣駅までしかバスは来ないと言われてしまってました。で、他の幼稚園も視野に入れて検討中なんだけど、色々見て、やっぱりうちの娘には今の幼稚園が一番いいかな、と思い始めていて。とはいえ通園は毎日の事ですから、現実的にあまり無理があってはならないわけで。

このまま「はーそうですか」で終わらせるのは簡単だけど、それで諦める事は私が納得出来ない。と言う事で、本日園長先生宛に手紙をお渡ししました。きちっとした文章を書くなんざ仕事を辞めてからは皆無だったので、ここ数日悩みに悩み。元々文才無いからね~、ほんと苦労した。
地図も添付して、他の幼稚園が停留所にしている所と私がここなら停留所を設けられるのでは?と思うところにマークして。本当はそこの写真もつけたろうと撮影もしてあったんだけど、プリントに出す暇がなくそれは断念。担任の先生にも話がきちんと伝わるように、同じ物を担任用にして渡。

ルートは毎年検討されるとはいえ、諸般の事情で「そこまでは行けない」と決定した事をひっくり返すのは簡単じゃないだろう。ましてや個人ではなく組織の決定。
・・・でもま、とりあえずやれる事はやった。結果は多分、10月10日の入園説明会(プレのメンバー向けは一般と別にある)で分かるだろう。
これでもダメだったら、またイチから考えるか。ふむ。

なーんかちょっと合格発表を待つ受験生みたいな気分よ。どきどき。
[PR]
by midori_cchi | 2007-09-19 19:38 | 日記

ママスイ&母子分離2日目

昨日、ママスイミング。クロールで25M、泳げそうです。ていうかあと5メートル無かったのに、雑談しているママ友が前をふさいでいて(私は一番下手っぴなのでいつも最後に泳いでいる)ゴールまで行けなかった。
でもね、かなーり必死。余裕まるでなし。これが海ならきっと浮き輪を投げられる。一週間に25を1本しか泳げないって、やっぱり上達遅いなぁ。でも来週こそ!感覚を忘れないといいな。
平泳ぎはちょっと形に、なった、のか、自分では見られないので良くワカラナイ。けど、自己流よりも進むようになった気はする。でも相変わらず泳ぐほど沈。
背泳は、やっぱり曲。でもこちらは前回のレッスンで、ちゃんと手を付けて25達成!やた!!

しかしコーチ、今度は「来年、マスターズ(スイミングクラブが主催している大会)にこのメンバーで出場しましょう!!」と言い出した。お願いですから50M泳げるようになってからおっしゃってください・・・

今日、幼稚園プレ、母子分離2日目。
今日も笑ってバイバイして、迎えに行ったらニコニコ走って来ました。今日はお弁当箱に折り紙でお弁当を作成したそう。とても上手に・・姫にしては上手に出来てました。ママに作ってくれたそうなので、後で写真を撮っていただこうかな。
ロープで電車ごっこしながら屋上の芝生に出て、かけっこの練習もしたそうで。もうすぐ運動会ですからね。彼女はかけっこ大好きだからきっと元気にやったんでしょう。

後で先生に娘の様子を伺ったら、「とても積極的です。かけっこの時には一番最初に並びました。お弁当も一人で出来たのがすごく嬉しかったみたいで、見て見てと見せてくれました」と。
成果を誰かに見て貰って褒めて貰いたい!見て見て、私を!  ・・・という性格は間違いなく私の血。今後は褒め殺しで育って貰いましょう。

「今日は何をしたの?」「誰とお喋りしたの?」などの問いかけには「ワカラナイ・・」と言う事も多いけれど、ゆっくりじっくり聞いてやるとポツポツとお友達の名前などを出してきて、どうやらその子達と絡みがあったらしいという事が分かります。ママと一緒に参加していた時にはどうしてもママ同士が気の合うグループになってしまうけれど、今はそういうの全く関係なく、その日にお隣や前に座ったお友達だったりして、こうして新しい仲良しが出来ていくのかなと。楽しみだね。

他のクラスはかなりの人数がまだまだ号泣しているそうだけれど(殆どの子は今までずっとママとベッタリ暮らしてきているんだろうからね、当然と言えば当然)、活動中ひとりも泣かないこのクラスは優秀、というか、先生方かなり楽だそう。泣くのも連鎖反応するからね、このクラスだったからうちの娘もすんなりだったのかも。ラッキーだったね。

いやいや、今日もよく出来ました!花丸!
[PR]
by midori_cchi | 2007-09-19 17:13

君はすごいよ

姫、プレ。本日から母子分離。

数日前から、「次の幼稚園は、ママと幼稚園に行った後、先生におはよのご挨拶をしたら、ママは別のお部屋でお仕事(本当はダベリング(古)お茶会)しているからね。先生とお友達とたっくさん遊んでるんだよー」と言い聞かせていました。
その効果があったのか、それよりはやっぱりプールでの託児経験が大きかったんだと思うんだけれど

預ける時も、「ばいばーい」と手を振ってくれ、迎えに行っても、ママの顔を見るなり泣き出したお友達が居る中で、ニコニコと駆け寄って、「こなっちゃん、いいこであそんでたよ!」と。
ほんの1ヶ月2ヶ月前までは同じマンションのお友達に5分見てもらっただけで号泣していたアナタが・・・すごい。素晴らしいです!

でも、母は寂しい。1時間半の内の1時間15分(残り15分はママと一緒)、あなたがどんな顔して、どんな事をして、どんなお喋りして、ダンスして、お友達とカラんだのか、ママも見たいよーーーー!一緒にダンスだってしたいよーーーー!

子の成長は嬉しい。けど、ほんとに、本気で、寂しい。今度はママが子離れしないとかなぁ。

今回は娘のお誕生会があったので特別にビデオとカメラの持参を許されました。上手に元気にお帰りのお歌を歌って踊っている姫もばっちりビデオにおさめました。これはもう宝物ね。
・・・いや、老後の楽しみか?
[PR]
by midori_cchi | 2007-09-12 18:17 | 日記

分かった!

・・・と思った瞬間が、今日は二回ありました。

ひとつは、平泳ぎの手足の動かすタイミング。コーチの説明を聞きながら手と片足だけ動かして(片足は着地)、これか!と。思わずデカい声で「分かった!」と言ってしまってみんなに「ほーかほーか、よしよし」という顔をされてちょっと恥かしかったけど、こういう瞬間はやっぱりワクワク。
ま、分かったからってすぐに出来るわけじゃないんだけどね。キックが上手く出来ないから下半身からどんどん沈んでしまうので。

もうひとつは、クロールの手、というか、肩の動き。水をかく手とは反対の手を前にちょっと伸ばしてやる、と言われてやったら、体がすいーっと前に進む感じがしてとても心地良かったの。

今日は出かける前にみんなからのコメントを読んで、お魚イメージと水中を楽しむを心がけて、25Mはアタマの外に。そしたら随分楽になって、何が楽になったかと言えば、呼吸がすごく楽になって、コーチからも「息、続くようになりましたね!」って褒められました!やた!
やっぱり楽しまないとねー。それこそ部活じゃないんだし。

と言いながらやっぱりやるからにはガシガシ泳ぎたい私。相変わらずのダラダラレッスンで今日はクロール1本しか泳がせて貰えなかった・・・。掴んだかも!?と思っても翌週には忘れてしまう。これじゃダメだー。本当にどっかで個人練習でもしたいよ~。格安の室内温水プール指導付デートに誰か連れて行って~

託児の姫。もう書く事もない。部屋に入る前に文句を言われたくらいで(今までなら泣いていたものを文句ですよ文句!)、大好きなりさちゃんが来たらさっさと部屋に入ってしまい。レッスン中も1度位しか覗いてなかった。すごいね君。明日のプレ母子分離もその調子で頼むよ!
[PR]
by midori_cchi | 2007-09-11 18:47 | 日記

オーラ

何事もイメージが大切。と、常日頃から思っている。いや。思うように心がけている、が正解かな。
私には悪いイメージをどんどん広げ自ら現実へ仕向けていく厄介な癖?がある。それに気づいたのは恥ずかしながらほんの数年前で、それからはそれを極力しないように心がけているので、最近はあまり深く痛い思いをする事が無くなった。とにかくメンタルな部分のコントロールが苦手な私にしては、これはかなりの成長。だてに年を重ねてはいないって事かしらね、この年にもなると、流石にねぇ。

逆に、良いイメージや正しいイメージ、出来るイメージ、勝つイメージ、ってのが、成功するにはすごく大事である、というのは、中学と高校の顧問から散々叩き込まれた。実際、これがきちんと出来ない間はどんなに回数を重ねても、辛い練習を繰り返しても、ほとんど無駄。
そして、陸上競技の大会で優勝していた頃の私は、自分で言うのもなんですが、自信に満ち溢れていた。回りの選手から小声で「今回の優勝者はあの人だと思う」「私もそう思う!」と指を指される。そしてその通りにやってのける。この当然の結果にちょっと快感。あの頃の私はオーラ出まくりだった。と思う。

そんなある意味自信過剰の私ですが、明日のママスイミング、

25M泳げるイメージが沸きません~!!

コーチに宣言しちゃったのに・・・どないしょ。
負けん気だけはいっちょ前なんだけどなー、やっぱり私、足元の危ういスポーツは苦手らしい。
くっそー、頑張るもん!!

話はそれますが、自分のオーラ、または他人のオーラ、見える人には見えるらしいじゃないですか。ある人に、オーラはみようと思えば誰でも見えるんだよ、と教えて貰った事があります。その方法は、布団をかぶって、手と手を合わせて少しだけ離す。その状態で手と手の間に意識を集中して見続けていると、だんだん手のひらが温かくなってきて、見えてくる。
・・らしい。

念が弱かったのかやっぱり私には見えませんでしたけど、興味のある方はやってみてください。で見えたら是非教えてくださいね!

人のまで見えるのはよしあしだって、その人は言ってましたけどね。自分のだったら、ちょっと見てみたいかも。
虹色とかだったら素敵だけどなー、地味~にブラウンとかベージュだったりするのかしらん。
[PR]
by midori_cchi | 2007-09-10 18:10 | 日記

【写真日記】土日

土曜:
野毛山動物園へ。知ってます?ここ市営で、なんと無料!なんです。それじゃすんごく小さいのかしらと思いきや、ライオンもトラもキリンもクマもオサルもペンギンもちゃーんといる。ふれあいコーナーにヒヨコとハムスター・・・じゃないな、ハムスターより小さいネズミちゃん。実験映像とかで良く見るマウス、もいて、触り放題。どこもかしこも昔ながらで最先端な感じは全くないけれど、幼児には十分な動物園。ヒヨコちゃん久しぶりに触ったよー、ふわふわではかなげでピィピィ可愛かったなぁ。

ママ「動物園楽しかった~?」
姫「うん。・・・でもゾウさんいなかった。うさぎさんも。カバさんもいなかった」
良く気が付いたわね。こんなもんでジューブンだわと思ったのに、親が思ってるよりずっと成長してんのねぇ
しかもキリンさん以外の大物はみんな寝ていたしね。もう少し涼しくなったらゾウさんのいる動物園にまた行こうねー。

動物園の後はみなとみらいに行ってウィンドーショッピング。洋服にはあまり興味のない我が家メンバー、ひたすら雑貨屋と家具屋をめぐる。
と、レゴショップでピタリと足が止まった41歳男子と3歳女子。二人をそこに置いたまま母はひたすら雑貨。普段はほとんどサイフを開けないんだけど今回は珍しく数点お買い上げ。勿論激安ものばかり。

日曜:
平和島公園。幼児用のアスレチックがあるというので行って来た。そこそこ良く出来たアスレチックだったけれど、やっぱり数が少なくてね。幼児エリアは無料だしまぁ仕方が無いんだけど、時間をかけて行った甲斐は・・あんまり無かったかなぁ。ここは小学校以上の子しか入れないアスレチックはすごく充実していて楽しそうなので、4年後にまた来ましょう。
ジャブジャブ池?があったので足だけ浸からせる・・つもりが尻餅ついてビシャビシャ。まぁ予想通りね。

f0053095_1901355.jpg


一気に涼しくなったからもう夏も終わりか?と思ったけど、やっぱりまた残暑が始まりましたね。今年の残暑は長いんだって。しかもすごく湿気てるらしい。
みんな体調管理しようねぇ。
[PR]
by midori_cchi | 2007-09-09 19:00 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧