帰ってきたひみちゅ~

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

痛み止めってスゲー!

あんなに激痛だったのに、かなり緩和。だって仰向けになれるんだよ?まぁなれるだけで動くと痛いけどさ。

つーか、こんなに効くとそれはそれで恐いねー。1週間分しかないしね、切れたらまた猛烈に痛いのかな。

とりあえず、これで家事がまともに出来そう。ご飯作ってきまーす!
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-16 18:50 | 日記

医者に行きました

相変わらず仰向けには全く寝られないし寝返りも一苦労、テーブルに食事を並べるのも姫を椅子に座らせるのも自分が座ったり立ったりも洗面も、何するにも顔がゆがんでしまう。常に機嫌の悪そうな母に姫も気を使い気味・・・(←ママはお尻が痛いと一応認識はしている)
常備の湿布も切れてしまったので、どうせ薬を買うならと医者へ行きました。娘を置いていくわけには行かず、自転車に乗せて、いつもなら暴走するんだけどいつもの10分の1位のスピードで、娘の乗せ下ろしや段差走行にいちいち悲鳴を上げながらもどうにか、どうにか病院へ。

結論から言うと、「仙骨(尾てい骨の上の骨)にひびが入ってるみたい」だそうです。2週間位するともっとはっきり写るそうですが今はまだうっすらで、「入ってるように見える」と。ヒビというとうわ!ですが、逆に言うと、その程度だったという事でまぁひと安心。だって尾てい骨がぼっきり折れ込んでしまった時にはお尻に指を突っ込んで直したりするんだってよ!?ありえない!!!!

それで(ヒビが入ってるにしても入ってないにしても)治療はというと、これと言って無し。でも「1ヶ月位痛みが治まらないかもしれません」と。一応1週間分の痛み止め(飲み薬)と強いのか胃薬と、湿布1か月分を処方されましたが、あまり期待出来ない感じ・・・。
生活してく上で自転車は乗らざるを得ないんですが・・・と言ったら、別に構わないと。ただ無理すればそれだけ治りは遅くなりますからね。と。要するに出来るだけ安静にしてろと言う事らしいですけど、「無理でーす。」と言ったら、先生の周りを走り回り何か見えない敵と戦う娘を見て先生も、「・・・だろうね」

という事で、痛みは相変わらず激しいですが、大事には至らなかったようでともかく一安心です。心配してコメントやメールを下さった皆様、本当にありがとうございました!御意見無かったらきっと今でも病院行ってなかったと思います。そしたらこの安心感は無かった。
安静には無理だけど、頑張って治すべく、極力大人しくしていようと思います。
(とか言いながら、どうしても歌が歌いたかったのでボックスに行ってしまいました。でもやっぱり辛くて全然ダメ。上手く体が使えなくて喉痛くなっちゃった。)


レントゲンが終わった後、「おしり、なおった?」
診察が終わった後、「いたいのなおった?」
カラオケで薬を飲んで「なおった?」
心配ありがとう、でもそんなに簡単には治らんのだよ。一番の薬はね、姫が「だっこー!」って言わないことよ?と言いたかったけど、やっぱり言えなかった母でした。
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-16 17:26 | 日記

どうやら

予想以上に悪いらしい。信号を走ることが出来なかった。2歳児に完敗。でもなー、場所が場所だから医者にも行きたくないし・・もう少し様子をみよう。明日は歌の練習をしたいと思っているんだけれど、さて歌えるんだろうか。はー我ながらとほほだのー。
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-15 17:09 | 日記

恥かしい場所を

朝から頭痛と腹痛があった。でも今日はお友達と隣町の市民プールへ行く約束をしていたので、具合わりー、機嫌わりー、を娘に当り散らしながら(ひどいね)もどうにか出発。
到着してもまだ調子が出ない。折角誘ってくれた友達の手前、勿論娘のためにもつまんなそうにも出来ない。気持ちを奮い立たせるように、幼児プールに向かった。「あ、滑り台あるよ!行く?」嬉しそうに「うん!」という娘。よしよし、楽しくしていれば具合が悪いのも忘れるだろう・・・

滑り台は幼児用にしてはちょっと急で、それでも一度やったら娘は一人で出来たけれど、最初はママと滑る事に。階段をのぼり、我々の番。娘を前に抱えるため滑り台の傾斜に娘の体を乗せた・・・

とここで母激しく足を滑らす!片手は棒に摑、もう片手は姫。姫は斜めに今にも落ちてゆきそうな体勢、そして母は・・・尾てい骨を強打して動けない状態に。
下で子供を待っていた親御さんたちの「あぁ!」という顔をしているのが見える。恥かしい、けどもうそれどころじゃない。
激痛に耐えながら娘を抱えなおしてどうにか下へ、それこそ落ちていった。次に人が来るのに、落ちた場所からまた動けない。這うようにして1メートル、どいた。。。

尾てい骨って初めて強打しましたけれど、本当に、すごく痛いんですね。
何が辛いって、その後姫を抱え上げる事が一番辛かった。プールのトイレはよりにもよって和式しかなく、姫を抱えなくてはならず、お腹が冷えるのかいつもより頻繁に「しっこでたーーい」と言われ、真剣に半べそかきながら娘のしっこをしていたという・・・

今現在は立っているのも座ってるのも歩くのも辛いです。折角続けていた腹筋なんかやったら死んでしまう。明日、排便はちゃんと出来るんだろうか・・

という事で、恥かしい場所に湿布を貼ってみています。割れ目にある異物感にももう慣れましたが、果たしてこれで治るんでしょうか?

金曜日は実家まで姫を連れて大荷物での長旅です。このお尻で耐えられるのかしら・・・
誰か効率的な治し方をご存知だったら教えてください!!!
(私は笑えませんがみなさんには笑い話です、どうかどうか笑ってくださいね。じゃないと・・・はうう。)
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-14 18:44 | 日記

【写真日記】ネイル

幾つになっても、幾つでも、女、なのよね~。

前にも書いたけれど爪がバリバリと割れて仕方が無いので、でも塗り直す暇が無くてどんどん汚くなるので透明のネイルばかり使っています。でもそれでは寂しいので最近ではシールを貼って楽しんでいます。これ、上からマニキュア塗ってもやっぱり取れちゃうんだけど、ま取れたら取れたでも下は透明だしいーや、と。
で、ママが塗っていたら姫もやりたがったので、お揃いのネイルをしてあげました。喜ぶ喜ぶ。
暴れ具合がママより激しいので、ほんとにすぐ取れちゃうんですけどね。

お揃いの服とか着たいと思いつつもベタベタでなかなか出来なかったけれどこの位なら気軽だよね。女の子ならではの子育ての楽しみ、かな。

f0053095_18564510.jpg

あ、ペディキュアは白っぽいのつけてます。病気じゃありません。(笑)
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-13 18:56 | 日記

dance! dance! dance!

毎度、親ばか炸裂ですが。
私がバンドの候補曲を聴きながらフンフンとノッていると、娘は一緒になって踊りだします。ノリの良い曲には大抵どれにも反応するけれど、彼女の特にお好みはパーカスが入ってるアツい曲。縦にも横にも、面白いように上手にノリこなします。こんなチビからこんな曲ばっかし聴いていたら彼女も黒人になれるかしらねぇ。
(「黒人誰しもリズム感がいいわけじゃない・・」という黒人さんのぼやきという笑い話もあったけどね)

私に動画を載せる技術が無いのがほんと残念です。かーわいいんだから、もう!

しかし今日も暑かったね・・・
母も昼寝したいよう!!!
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-13 18:24 | 日記

色々(追記あり2007/8/11 AM0:23)

・姫、何故かホラーマン(アンパンマンに出てくるガイコツのキャラクター)だけ「さん」付けで呼ぶ
・姫、人や物の名前が分からないと「オナマエ、ワカラナイ・・・」と外人になる
・姫、最近の鼻歌の80%はサザエさん。エンディングフレーズ付き
・姫、お喋りがとても上手になったけれど、「見ててね」がどーしても「みててててね」「て」、ふたつも多いよ
・母、ビリー50分は断念し、3日前から腹筋だけを開始。毎日100回×2セット
 何故か首の痛みが増した。やり方まずいんかな?
追記
姫、鶏の鳴き声は「ケココッコ~!」

世間的には来週はお盆休み週間。でも我が家には関係なし。金~土曜日は実家詣で(実家に泊まるの苦痛~!)ではあるけれど、それ以外は予定なし。スイミングも英語もプレもみんな休み。
という事でデートの相手絶賛募集中。但しコブ付きで宜しくお願いします。

それから、姫、もうすぐ3歳。早いなぁ・・しみじみ。
で実家のじーじばーばから何を欲しいか聞かれているんだけど、みんなどんなものを考えてます?(もしくはしました?)もし良かったら参考までにアイディア下され~
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-10 14:41 | 日記

ほんの些細な

でも自分の中では暫く気にしてる事を相手に投下しかけても結局不発弾にしてしまうあたりは、私が大人になったって事なのかな?それとも単に、恐いだけ?
恐いのは仕方がないとしても、これが大人になったという事ならば
嫌いだわ、こんなわたし。

・・違うな、本当の大人は、投下すらしないんだ。多分。

まだまだだなー。
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-10 10:06 | 日記

やったるで!!!

何につけても、宣言した事すらまともに完遂出来ない私ですが、誰にも言わないともっとやらないので、この場を借りて宣言!

この年内に、25M、クロールで泳げるようになる!!
・・・いや、なるように最大限の努力をします・・・

娘のスイミング友達ママさんから、子供の託児を使った初級クラスの裏コース(オプションという時間帯になっている)がある事を聞かされたのだ。やりたかったけどどう頑張ってもスイミングの託児を使って自分が習うのは難しそうだと思っていたので、これは使わない手はない!しかもママが泳いだ後娘を受け取ってそのままキッズコースに入れるという素晴らしい時間帯だという!!この機会を逃したら多分私はずーっと金槌のまんまだ。既に娘のペースについて行くのが厳しくなってきてるし、どうにか泳げるようになりたい!せめてもう少し水への恐怖心が無くなるまで・・・

ちなみに今の私の泳力は、進まないバタ足(しかもどんどん足から沈んでいく)レベル。クロールはすると溺れ、息継ぎするとしないより距離が出ない。カタチが全くなってない平泳ぎも猛烈に進まず、でもこれは息が吸えるので頑張れば25は何とかいける気が。ただし猛烈にくたびれる。こんなレベル。

レッスンは毎週火曜日に1時間、その前にアクアビクスが30分あるので体をほぐすためにそれにも参加しなさいと先生は言っているらしいけれど、それ全部やるとその後キッズだしかなりハードらしい。ので、まぁ様子を見て、まずは初級だけからかな・・
来週はお盆で休みなので、初回は再来週21日(火曜日)。私のために、今まで行っていた保育園のさくらんぼクラスもやめなくてはなりません、ごめんね姫。でもママ頑張るから!

小さい時に海で溺れて以来すっかり恐怖症になっているこんな私が、さてさてどこまで泳げるようになるか、こうご期待!(出るか、私の体育会系気質!?)
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-09 15:35 | 日記

姫風に言えば、たーのしー!

私の現在の興味の対象は作ることと歌うことと育てること。で、それは色々なケースに当てはまるわけだけれど、ここ2~3日は久しぶりに「作る」というか「生む」に没頭。没頭ったってやれて2時間なんだけれど。「んぉおおおおお!」とか悶えながらね。
なんかやっぱりね、たぁ~のし~!のよ。生みの苦しみとはよく言ったものだとは思うけれど(ちょっと違うか?)、でも久しぶりに無い脳みそフル回転して、降臨してきたものを練り倒してみたよ。これで「んー、最高!」と思えたなら才能なんだろうけれどさ。
でも、ま、ま。とりあえず楽しいから、よし!

あとは天才アレンジャーに期待です!4649!(古!)
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-04 00:17 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧