帰ってきたひみちゅ~

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もう・・・

眠い。
昨夜真夜中のメールに付き合ってくれたアナタ、今日のお仕事は無事にこなせていますか?
ほんとにもう、つまらない事で、いつもこんな私でごめんなさ~い。

眠いからじゃないんだけど、まーた今日もポカやってしまった。えぇいつもどおり。
ここの所忙しくて&お尻が痛くて歌えてなかったので今日こそ!と姫を連れてプールも休んでカラオケに行ったのに・・肝心の音源を忘れました。ので、全くただのカラオケタイムに。
前回練習に来た時にはSDプレイヤーの充電が3分で無くなってやっぱり練習が出来なかったのね。だから今日は充電を持ってきたのに肝心の本体を忘れるなんざ。
どーーーしてこうなんじゃろか、いつもいつもわたしはー。

まぁお陰で毎回放置プレイしている姫と一緒にいないいないばぁとかおかあさんといっしょとかで歌われている歌を歌ってあげて、彼女には楽しんで貰えた様なのでこれはこれだったんだけど、それにしても全く練習出来ずじまいは・・痛い・・・
明日、どうにか時間取れないかなー。日曜に出かけるからちょっと言いにくいが・・・

ボーカルブース、欲しいなー
作ろうかなー、ペットボトルで。(無理!置くとこもないって!)
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-31 17:46 | 日記

血液型

姫の前回の診察の時、アレルギー検査を兼ねて血液型を調べました。結果が出るまで2週間と言われていたので先日の診察までお預けだったんですが、出産時と同じく、やっぱりAB型で確定とのこと。私の実家も旦那様の実家もAB型は初めて。特別血液型占いとか信じているわけではないしなーんの根拠もないんだけど、なんだか先が楽しみ。ABの人は天才肌が多いとかいうからさ。これでRHがマイナスだったりすると益々期待も高まるけれど、プラス。いやいや、これは本当にこれで良かったよ~。

で、もし血液型に詳しい人がいらしたら教えて欲しいんですが、

私の父はO、母はB、で私はB(BO)
旦那様は、うろ覚えだけれど多分、お父様がOでお母様がA、で旦那様はA(AO)、だったはず。だから全部の血液型が生まれる可能性があった、と認識しているんですが、まずこれはあってます?

で、姫はAB。
姫が将来結婚して子供を授かった時、お相手がABだったらO型はないよね?
お相手がAやBやO型だったとしても、O型は劣勢だから生まれない?
姫が産む子供は、AかBかAB、なのかしら?
それともO型のお相手とならO(OOオーオー)の子供は生まれるものなのかしら?

みなさんいとってはどーーーでもいい話ですいません(ま、いつもそうだけど)
私だってそれを知ったからなんだって話なんだけど、ふと思っちゃったんで、もし分かる人がいたら教えてくださーい。

もし二人目がO型だったら!血液型が全員違う家族って、ハチャメチャそうで恐ろしくも面白そー。

その前に、
また産むの、か?わたし!
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-30 17:33 | 日記

またひとつ大人に

恐ろしくスケジュールが埋まってきました。早く幼稚園決めたいよぅ。

今日はある幼稚園の入園説明会でした。プレ行ってる幼稚園のバスがこっちまで来なかったらここかなぁ・・と今の所私の中では第一候補になっている幼稚園。しかし兄弟枠などで埋まって、毎年すごい倍率になるらしい。ま、それはどこも同じなんだけどね。我が市の幼稚園、絶対数が少なすぎです!!幼稚園浪人にはならないようにしてあげたいなぁ・・・

話は変わり、

ちょっと前に姫とお揃いのマニキュア&ペディキュアの写真を載せましたが、お揃いで可愛いねぇ、も目的ではあったんだけど、実はあれには策略があったのです。

確か前に書いたと思うけれど、姫はかなーり激しい指しゃぶり姫!昼間沢山遊ぶようになったら流石に起きている時間にくわえる事は無くなったけれど、眠る時と眠りが浅くなると必ずちゅぱちゅぱ。基本左手なので左の親指には見事なタコが出来上がり、しかもかなり出っ歯になってきていました。
3歳までは無理矢理やめさせなくてもいいよという医者の言葉を信じてそのまま放置していたんだけど一向に外れる気配が無いので、思い切って噂の「苦いマニニュア」を購入してみました。いきなりマニキュアだけ塗って苦い経験した、ではもう二度と塗り直しさせてくれないだろう、と思い、マニキュアは楽しい!というように持っていったのです。これは大成功。やっぱ女の子だねー、とても気に入っていました。
「これはお薬だからね、美味しくないから、指くわえたらだめだよ?」とも言い聞かせ、夜。

暫くしてフギャフギャ言いながら起きてきた姫。どうやら早速初くわえしたらしい。「ほら、美味しくないよって言ったでしょう?もうくわえたらだめだよ?」 姫、眠そうにしながらも不満気な顔。
夜中も何度か、ネボケながらふぎゃふぎゃ言っていました。

二日目。なんと昼寝(寝入りばな)の最中にがっつり親指をくわえている姫発見!慌てて外して「美味しくないでしょう?お薬だから、くわえたらだめだよ?」
このマニキュア、慣れてしまってダメな子もいると聞いていた。あぁうちの娘もか・・・

と思ったら!
なーんと、それ以来もう一度も指をくわえていません。かれこれ2週間位?結局マニキュアも1度塗りなおしただけ。すごいわ、なんで上手くいったんだろう?(あははは)

そういうわけで、「苦いマニキュア」たんまり残っているんです。勿体無いので必要な方にお譲りしますよ。半値で買ってくれると尚嬉しい!
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-29 18:12 | 日記

ババシン・・クロ!?

ママスイミング2回目。

今日まで、キッズの時にこそこそとバタ足の練習したりクロールの練習したり、とはいえ娘が溺れないように監視しながら、且つ前を行くママさん達にぶつからないように、なので本当にちょいちょい2メートルずつとかなんだけど、出来る範囲で練習してきました。が、先生見てないところでやるバタ足は、やっぱり進まない~!
1週間に一度の井戸端会議スイミングじゃ上達しないかなぁ。こりゃー今日もまた前回と同じかしらん。と思いながら参加したんですけど、

浮きました!進みました!       ・・・裏向きですが。

レッスン中は先生が支えてないと沈んでいたんですけど、その後のキッズでまたこそこそしたら、背泳(手無し)、出来ました。前に人がつかえるので途中で立たざるを得なかったけど、私、あれなら25M泳ぎ切る自信あります!きゃーアタシってばすごいじゃん、もう目標達成?!

・・・裏ですけどね。

でもでもでーも!幼稚園の遠足の時に海にさらわれて水恐怖症になった私がですよ、ぷかぷか浮く事が楽しくていつまででもやっちゃいたくなってるのよー?これはすんごい事でしょう!!(自画自賛!!)
ま、足がつく場所であるっていう安心感がある事が大前提ですけど、まま、とりあえずよし!でしょう!

あー、早く25M泳ぎ切ってみたーい!うふふふ。

でもね、曲がるんですよ。すごーく。キックのバランスが悪いみたいです。普通のバタ足の時も、蹴伸びでも曲がる。中心感覚ズレてんのかなー?まー人からちょっとズレてるのが私の魅力だからね!
って、この場合それはちがーう!

クロールの方は、今日も面かぶりで。呼吸が上手にコントロール出来ないので2かきしか出来ません。ので、ぜんっぜん進みません。立ってばっかり。でもそれでもいいって。2かき出来れば息継ぎ出来るからって。いよいよ来週は、息継ぎするんですってー!!!!
どうしよう、いきなり25M泳げちゃったら!

・・・と、過度な期待をするタイプな私。いやいや、思い込みも大切だぞと自分に言い聞かせ。

そんなこんなで、水泳、とーっても楽しい!です!
めでたく人魚になれたら、是非皆様私をプールデートに誘ってくださいね!あ、場所は高級ホテルのプールでドリンク&エステ付でオネガイシマス。

なーーーーーーーんてな!
(↑楽しくて楽しくてかなり壊れ気味)


で、姫様はというと、
今日も託児お預けの時に号泣しましたが、その後はなーーんと泣かず!!お友達と喋っている姿も見えたりしてひと安心。
でも、終わった後
「今日ママ待ってる間どうしていたの?」と聞いたら
「降りないって言ったの」と。
泣かなかったけど、ママが見えないベットの下に降りてみんなで遊ぶ事は拒否したらしい・・・
でも、偉かったね、またひとつ成長したね!

しかーし、次回からはおにいちゃんお姉ちゃんの幼稚園が始まり、姫のラブなおにいちゃんも託児にはいない。多分知っている子供は一人もいない。
まだまだ荒波に揉まれなければならない姫なのでした・・・
頑張れ、姫!ママも頑張る!!


そうそう、タイトルの話。
ママスイミングの先生がとんでもない事を言い出しました。

「4泳法出来るようになったら、このメンバーでシンクロやりましょう!そうね、4月くらいから~」

・・・は?
「1時間の内、半分を4泳法、残り30分でシンクロね」
・・・はぁぁ?
「いやぁ、4月までに4泳法出来るようになるかしら~?」
「バタフライは出来なくてもみっつ出来ればシンクロは出来るから~」

・・・・
どうしよう、4月には鼻栓買わされるのかしら。
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-28 18:02 | 日記

道弁?

姫、最近やけに「・・・かい?」という言い方をする。
私の母は北海道出身。旦那さん(私の父だ)が転勤族で全国を回ったためか、若い頃には北海道弁はほとんど出なかったんだけど、年を取ると何故か出てくるものらしく、最近激しい。姫の「・・かい?」もばーばの影響かなーと思っていたけれど。

寝る前にいつものように絵本を読んであげていた。彼女の最近のお気に入りは「ばばばあちゃん」が主役の絵本。体の大きなヘンテコ鳥に巣を作ってあげる話で、私も読んでいて楽しいのでばあちゃんになりきって読んでるんだけど、
「そんなに体が大きいのに、子供なのかい!」
って。これだ!

絵本にしろTVにしろ、子供は色々な所から吸収しているんだよね。
「ほらママ、あのケーキ、でっかい大きいよー」
と言われた時は自分の言葉遣いを激しく反省したんだけど、自分だけ気をつけてもどうにもならない事も多く。

でも
「そんなに体が大きいのに、子供なの?」
と言い換えてはやっぱりばばばあちゃんではないからね。絵本はまぁ仕方が無いよね。TVとかも排除できるわけではないし・・

ま、いっか。(←これも姫の口癖!)

オマケ:「・・じゃん!」も言う(私が言うから)。それも反論に良く使われ、使い方も正しくて尚ムカつく大人気ない母。
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-27 17:02 | 日記

【写真日記】僕の先生は~

f0053095_834593.jpg


これから各幼稚園でお祭りとか運動会という行事が盛り沢山。それらの行事に参加しながら、それぞれの特色などを見極めて11月に願書を出す園を決めるんだよね。9月10月は平日週末共にハードになりそう。

今回はプレに行っている幼稚園のお祭りでした。予想以上にすごく楽しかったので(しかし猛烈に暑くて倒れそうだったが)運動会も、そして他の園の行事も楽しみだわ!
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-26 08:08 | 日記

そうか!!

どうしても背泳の呼吸(鼻から吐いて口から吸う)が上手に出来なかったのね。どうしてこんなに不器用なんだ私は!!とその時は思ったんだけど、

歌う時と呼吸方法が逆なんだ!

長年鼻から吸って口から吐いてんだもん、そらやりにくいわな。
今気づいた。

上手く切り替え、出来るかしらん。
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-24 18:23 | 日記

尻・泳・託

まずお尻の状況。痛いです。痛み止めも終わってしまいました。あまりに痛いとまともに歌う事が出来ないので、1錠だけ次回のリハ用に取ってあります。のでリハは大丈夫と思いますが、それまで練習が出来るかどうか。しかも最近寝る時にエアコン無しでは寝られず、エアコンの風は娘と旦那様には直接当たらないようにしているんだけどそうすっと真ん中に寝ている私に直撃し、朝起きるとかっちょえーハスキーヴォイス。昨夜はマスクをして寝ましたがあまり効果なし。眠れないと体力落ちるし、一体どうすれば!みんなどうしているの?

それから21日からやるど!と宣言していたママスイミング。ついに重い腰を上げましたよー!

感想。
「チョ~たーのしー!!!!!!」

こんな楽しい事、どうしてもっと早く始めなかったんだろうか。まだまだ全然泳げませんけれど。

「手は耳の横ね」「手首から指先少し下げて」「アゴひいて」「ガチガチよー、柔らかくねー」
わたくし、ふたっつ以上の事は考えながらいっぺんに出来ない体質だって良く分かりましたけどね。ドラマーってすごいわ~。
コーチに言われた事が出来たり出来なかったりがまた楽しくって悔しくってたまらーん!

このコース、4泳法全部やるんだって。昨年の10月からやってるというママさんはバタフライで25M泳いでました。これがかっこいーのよ。私もあんなの出来るようになるんだろうか~。ま、とりあえずクロールと平泳ぎをマスター出来れば我ながら良くやった!なんだけどね。それ以前に尻を治さないと、今バタフライ(の真似事)なんてやったら痛そう・・・
今回はブクブク練習とバタ足位かしらと思ったら、早くも手を付けてクロール、ドルフィンなんとか(いるかさん飛び込み)、そして背泳をさわりだけだけどやりました。息継ぎはまだ。手を付けた後にバタ足だけにするとバタ足がすごく簡単に思えるのね。この感覚だけでもなんだか上手になってる気がしてすごく嬉しくなっちゃったよ。一回目の進歩は、「進まないバタ足がちょっと進むようになった気が」と「下半身が大分沈まなくなってきた」のふたっつ。息は最初から吐いてねと言われたからプールの半分手前までしか行けなかったけど(吐き方にもコツがあるんだろうなぁ)、早く息継ぎを覚えたいなぁ。

そんなこんなでとっても楽しく金槌克服努力中なんだけど、ひとつだけ残念なのがこのクラス、すごーーーく無駄話が多い。いや、それも楽しいし、実際私なんかまだまだすごく息が上がるのでそういうインターバルがあった方が体は楽なんだけど、本来体育会系気質の私、あぁ、この時間に、もっと泳ぎたい!泳がせて!!ともうウズウズ。これが個人レッスンじゃないのの辛い所よね。隣のコースでは老人の皆様がガンガン泳いでらして、とっても羨ましく眺めてしまいました。いつか私も、きっと!!(老人にという意味ではなく)

そしてこのママスイミングの間、姫がスイミングクラブの託児室に託児されました。幼稚園の説明会でひきつけを起こすほど泣かれて以来一度も託児をしてなかった姫、だいぶ色々分かるようにもなったし、事前に説明もしたから大丈夫かなーと思ったけど、渡した瞬間に号泣。その後着替えてプールから託児室を見上げたら(託児室からプールを見ることが出来る)窓際で黄昏る姫発見。手を振ったら気づいて号泣。保育士さん、ママが見えるとダメだと思ったらしく、窓際から撤収、暫く姿が見えなかったけどまだ窓際に戻り(多分姫が窓の外を見るんだと訴えたのだろう)、またママを見つけて指をさして号泣。
・・・を50分繰り返してました。最後の10分だけ、保育士さんと笑いあっている姿も見えてほっ。迎えに行ったらまた泣くかなと思ったけど泣かなかったし、その後すぐ姫のクラスで元気爆発したし、家に帰ってから「ママ頑張ってるんだ、こなっちゃんも次回も頑張ってくれる?」と聞いたら「うん」と言ってくれたし(でも「泣かないで頑張れる?」には首を振られたけれど)
ありがとうね、姫。ママ頑張るから!!上手になって、姫に教えてあげるからね!(今は完全にママの負けだからさ)

目指せ、人魚姫母娘!
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-24 18:17 | 日記

【写真日記】其の弐

前に出した問題の答え、写真は夏旅行の石垣島でした。
本島は行った事があったけれど離島は初めて。あまりの美しさに・・・言葉はなし。
日本も捨てたもんじゃないなー。こんな美しい島を持つ国に生まれた事、ちょっと自慢したい感じよ。

f0053095_17375636.jpg

f0053095_17381132.jpg


f0053095_1745239.jpg

・・・したわけですが。
ここで、竹富島の美しい海に、デジカメを水没させてしまいました。
ので、夏の旅の写真はここで終わり。うわーーーん!!!

f0053095_17454192.jpg

[PR]
by midori_cchi | 2007-08-23 17:45 | 日記

【写真日記】其の壱

溜め込みすぎました・・・
お尻が痛いので、無理ない程度に、ちょこちょこと。
f0053095_1765843.jpg

f0053095_1728219.jpg

[PR]
by midori_cchi | 2007-08-21 17:07 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧