帰ってきたひみちゅ~

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、マジギレ。

昨日、娘が毎日服用しているお薬を、いつもと違う薬局で処方して貰った。いつもの薬局はとても時間がかかるので、こちらが早いなら、と変えてみたのだ。すごく空いていて、いつも1時間2時間待たされるのが、15分で出てきた。こんなに違うものか?病院は遠い。待たなくていいなら今度からこちらにしよう。そう考えていた。
薬の中には常備用として風邪薬も入っていた。これは色々な薬を混合したもの。

今日になって薬局から電話。
「風邪薬、もうお飲みになられました?」
「いいえ、まだ」
「お薬の配合分量を間違えたみたいです、差し替えますので」
たまたま我が家の近くに住んでいるという薬剤師が、今夜我が家まで持参するとの事。

前にもここに書いた事があったと思うが、娘の飲んでいるお薬は結構強いもので、服用時に高熱を出していたりすると痙攣を引き起こす可能性があったりする。
風邪薬にもそういった注意書きのされたものが含まれているが、これはまぁごく微量ではあろう。

ですがもし、
これが気管支拡張の薬で分量を間違えていたら。これが原因で娘が痙攣を起こしたら。その痙攣が長時間治まらなかったりしたら。
障害を残す可能性もあったんですけど。

間違えた本人からの電話ではなかったけれど、きちんとした謝罪の言葉は殆ど聞かれなかった。私は電話口でただただびっくりして怒る事も出来なかった。
電話を切ってから、もう一度かけ直して、気管支拡張のお薬には問題ない(はず。でしかない。現物は手元にあり、その場できちんと確認を取ったわけではないのだから)であることを確認したが、その際もかるーく「すいません」で済まされた。

今にして思えば、調合していた担当の男性ひとりしか、あの時間店にいなかった気がする。誰も彼の仕事をチェックしてないんじゃないの?

今私、猛烈に怒ってます。
もう二度とこの薬局は使わないのは当たり前、担当の医師にもチクリます。それでどうなるでもないかもしれないけれど、少なくとも娘の担当医師の患者があそこの店に積極的に行かないようになればいいなと思う。

こんな事は絶対、あってはならないんだから。
[PR]
by midori_cchi | 2007-06-29 19:04 | 日記

「脱皮」に加筆しました

殆ど私信ですけれども。
[PR]
by midori_cchi | 2007-06-24 11:59 | 日記

笑う余裕は無かったが

なんと今噂のビリーエクサDVDを譲って貰ってしまった!
友人から「買っちゃった!」という話を聞いたり、旦那様の部下が「15分で翌日筋肉痛になった」と言っていたというのを聞いたりしていたのですごく興味はあったんだけど、まぁそんなん買うお金もないしなぁ、と思っていたら!あぁ神様、あっこさま、ありがとう!!今回のライブまでにはどうにかシェイプアップを、と誓ったはずがやっぱり(やっぱりかよ)継続できずだったので、さてこれならどうだ!と大いに期待。

で、昨日、早速やってみました。夜遅くにドタバタするのはご近所迷惑、姫の昼寝中も無理、という事で、姫が昼寝から目覚めてから一緒にやる事に。
ストレッチから始まり、エクサ開始。メニューが速い展開なので、思ったよりきつくない。まぁ靴も履いてないしマットも敷いてない板の間でやっていたし画面見ながらだから手足も止まるし、何よりビリーバンド?とやらを持っていないので色んな所で手抜きになったからとも言えますが。

しかーし、腹筋関係になったら途端にストップ。きついのもそうだけど、腰痛持ちの私には無理なメニュー。このエクサは画面を眺める結果に。
途中何回も娘に「しっこでたい~」と邪魔されたり(最近相手をして欲しい時この手を使う。いっちょ前に知能犯になりつつある)、足元をちょろちょろする娘を危うく蹴り飛ばしそうになりながらも、どうにか最後まで行ってフィニッシュ。おー、いい汗かきましたー。

メニューはキックボクシングの形などもあったけど基本的にはごく普通。運動してきた人なら一度はやった事のある形ばかりだった。でも全身に効く様に良く出来たビデオ。これならひとりでやるより継続できそうかも。

しかぁーし!長いよ!!1時間くらいあった?毎日1時間なんて時間捻出出来ないよ~!!
忙しい人向けにもう少しコンパクトなバージョンも作って欲しいですな。
時間捻出に一番簡単なのはこのネットをやめる事なんだけどねぇ。

さて、魅惑のボディ、ゲットなるか!?
[PR]
by midori_cchi | 2007-06-21 18:01 | 日記

プレ5日目

大して書く事も無いので覚書程度に。

・行ったら机に粘土が置いてあり、好きに遊ぶ。
・お片づけしてからいつも通りお歌でおはようございますのご挨拶
・ハサミの練習
 (カレーの具(人参玉ねぎじゃがいも肉)に見立てた色紙をチョキチョキして、画用紙に描かれたお皿にカレールーに見立てた黄色の色水を塗り塗りし、その上に具を散らし、カレーの出来上がり)
・ストレッチなどの体操、お遊戯
・屋上の芝生でかけっこの練習
・さようならの歌でおしまい

最近ちょっとだけハサミを触らせているので、思ったより上手にちょきちょき出来ました。まだ手を切りそうなので見てないと無理ですが、両手とも一人でさせても結構上手に切れるようになりました。

しかし思ったように出来ない時フテくされて投げ出してしまうのはまさに母似。
嫌な所ばかり似るとはよく言ったもんだ・・・
[PR]
by midori_cchi | 2007-06-21 17:35 | 日記

脱皮

長々と昨日のライブに絡んだ自分の思いやら宣言やら書いてさぁ投稿とボタンを押したら全部消えました。これはきっと、人に話すべき事じゃなかろう、不言実行じゃ!と、神様が言っているんだろう。
という事で書き直しはやめました。

でもこれだけは。

お運び頂いて盛り上げてくれた皆様、会場には来られなかったけど応援メッセージを寄せてくれた皆様、ありがとうございました。皆さんと一緒にこの空気と空気感を共有出来る事が何より私のやる気と元気の源です。
いつも本当にありがとう。Love!

あ、それからこれも。
「明るいエロ」からも脱皮してみせます。期待してて。(爆)

f0053095_1813464.jpg

f0053095_1815716.jpg


#一枚目はさいころさん撮影(携帯だったって言っていたっけ?でもステキに撮れているよね)
もう一枚は今回初めてお願いしたカメラマンのmitsushiroさん。ものすごい枚数の写真を撮って頂きました。すご過ぎてまだゆっくり見る事が出来ませんです(涙)ゆっくり見てからこの一枚!を選び、ここにまた載せさせて頂きたいと思っています。 mitsushiroさんも皆さんもどうぞお楽しみに!!
お二人とも、どうもありがとうでした!!
[PR]
by midori_cchi | 2007-06-18 18:02 | 日記

どきどき

いよいよ今週日曜日となったので再度ライブのご案内です。

今回のライブハウス渋谷PLUGは渋谷の駅からすぐですが、入り口は表通りではなく裏側からになるそうです。初めて来られる方は迷子にならないで下さいね。
それからチケットは、受付で「Tromp L'oeilを観に来ました」と言って頂ければ前売料金になるように手配されているそうなので、そのように宜しくお願いします。
---
Tromp L'oeil Live

2007/6/17 Sun
渋谷PLUG
http://www.shibuya-plug.tv/top.html
Open 18:00 Start 18:30
Chaege adv ¥2,000 / door ¥2,300
[PR]
by midori_cchi | 2007-06-11 18:33 | 日記

じんわり。

昨日の「棘」日記に反応してくれたお友達みんな、どうもありがとうね。
弱っている時の励ましって、心にぐっときます。
特に、日記を見た後すぐに携帯メールくれた貴方、ほんっとうに嬉しかったのよ。
こういう優しさには弱いんだよう。
「結婚してなかったらプロポーズしてるよ!」
は、ジョークじゃないっす。ほんに。
なんて書いちゃったけど、ここに出てくるのは恥かしいだろうから名乗らなくていいからね、さ○ころさん。(爆)あいしてるよ~!
教えてくれたブログもゆっくり覗いてみるね!

三行目からはほとんど私信ね。失礼しました。
[PR]
by midori_cchi | 2007-06-06 18:29 | 日記

上から読んでも下から読んでも

しんぶんし。
という事で、プレ5日目。新聞紙で遊ぼう!の回でした。

最初にスーパーのレジ袋に色画用紙で顔を付けてモンスターを作成。でそれは横に置いておいて。

新聞紙を飛行機を折るように三角を二つ折って、残った四角部分を折り返すと、お船の出来上がり。それでドンブラコ、ドンブラコ、と、そこに嵐が!きゃーーー!船が壊れていく~。右端をビリッ、それでもまたドンブラコ、あああ、また大波がぁーー!左端もビリッ。最後にお船の先端をビリッっとして広げるとあら不思議、シャツの完成~!(←話に繋がりはないわね)
うちの娘は右端を切り落とした時点でもうビリビリにする気満々で、かなりボロッちいシャツが完成。でもお隣を見たら最初から難破船になっていた子もいたので、着れただけまぁよしとしよう。

出来上がったシャツをみんなが首から被ると、「そのシャツを着ると力持ちになるんだよ~」と先生。広げた新聞紙をママがピンと張って持ち、それにパンチ!
・・・って言ってるのに、ウチの娘はいきなりキック!母の横っ腹にクリーンヒット。うっうっ、ひどすぎる。
手でパンチするんだよ、ほら、お友達みてやってご覧?しかしパンチなんてした事がない娘、グーではなく手刀で突き。まるでカンフー。

そして最後は全部ビリビリにし、みんなで雪合戦ならぬ紙ふぶき合戦。実は昨日も別の幼稚園で同じ事をしたんだけれど、使った新聞紙の量が大量だったので子供達は大盛り上がり。頭からかけ、先生に、ママにぶつけ、みんなで「せーの!」とぶちまけ、床にごろんとうつ伏せになった先生を埋め、先生が死者の蘇り宜しく起き上がり・・・とこれが恐かった子供数人(含むうちの娘)死者蘇りの二度目は姫は部屋の端っこに逃げ出しました(笑)
そして最後にもう一度全員でせーの!をして。

ここで最初に作ったモンスター登場。お腹が空いたのでみんな食べさせて~!と、全部袋に入れまんまとお片づけ。
終了後はママも子供も手が真っ黒でしたけど、とっても楽しかった。かなり真剣に遊びましたわたし。

休憩後、屋上に行って体操、それから今日からかけっこの練習が始まりました。最初はママと手を繋いで、ちゃーんと即席トラックを走ります。けど、うちの子は「ひとりで!」と手を離しさっさとゴールに駆け抜けてしまいました。後ろから母ひとりゴール。寂しい。

やーでも、今日も楽しかったですよ。帰宅後プールも行って、流石にお疲れのご様子。かれこれ1時間、微動だにしないで寝ております。7時は起こさなくっちゃ・・
[PR]
by midori_cchi | 2007-06-06 18:12 | 日記

今日の私は体中棘だらけに違いない。そして頭には長い長い、空まで届きそうな角。私の事を優しいママだと言ってくれたお友達、期待を裏切ってすいません。一日中口角が下がりっぱなしだった。そして体の毛が常に逆立っている感じ。今日一日で10歳は老けた気がする。

時間に追われると私は心に全く余裕がなくなる。決して我侭全開甘えん坊大王ママママ星人が悪いのではない。彼女は100%、被害者。

今日は早めにお風呂に入って、娘と遊んであげよう。
いや、癒して貰おう。
違うな、許して貰おう。
今日の一日を。

ごめんなさい。
[PR]
by midori_cchi | 2007-06-05 18:31 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧