帰ってきたひみちゅ~

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

綺麗好きにも困ったもの。

プレ4日目。本日は小麦粉粘土遊びでした。

まずトイレットペーパーの芯に色画用紙で飾り付けをしました。(ここで初はさみ体験と、今回も懐かしのベタベタ糊)トイレットペーパーの芯に大きな穴を開けてそこを口とした動物やキャラクターの顔を作成。

次は粘土。持って行ったキッチン用ボールに小麦粉を入れて貰い、「魔法の水」を加えるとあら不思議、小麦粉がどんどんピンクに!子供たちは「わーーー」と言って喜。後で聞いたら水はただの水で、小麦粉の方にあらかじめ食紅が混ぜてあったとの事でしたが、そんな簡単なカラクリを見破れず子供と一緒に本当に水に仕掛けがあると信じて「これを間違って子供たちが飲んだりしたら大変!」と目を光らせていたワタクシ。あら恥かしや~。
粘土遊びは好きな娘。ところが粘土作成過程のベタベタが大層お気に召さなかったらしく(市販の粘土はあまり手にくっつかない)、ベットリ粘土になった手を掲げ「洗いにいくぅ~!!」と、ずーーーーっとぐずぐず。「やってりゃ取れるってー、ほらー、ママなんかもっとベトベトよぉ?」と幾ら言っても駄目。普段からドロンコ遊びとかさせてないからですな。ちょっと反省。

出来上がった小麦粉粘土でドーナツやネジネジパン、バナナなどを作って、先に作ったキャラクター(うちの娘はアンパンマンを作成)に食べさせたわけです。が、娘は既にやる気なし。私を良く知る方は容易に想像出来るでしょうが、この手の事には夢中になってしまうわたくし。気づいたら娘は部屋の端っこでひっくり返ったり、ピアニカを悪戯したりしており、私は一人で「みてみてー、苺ショート~!」とかやってました、よその子に。(笑)

粘土終了後は手を洗って、屋上へ。芝生が敷かれているのでそこで軽く体操してからさようならのご挨拶して終了。帰り道雨にちょっと降られましたがどうにか無事帰宅。

今日は午後に市の母親学級で知り合ったママ友とのランチ会があったので友人宅へ。久しぶりに会ったお子はみんな着々と成長していて、子供たちも随分絡めるようになって、すっかり赤ちゃんじゃなくなってしまったなぁ、となんだか少しだけ寂しい気持ちになった私でした。でも楽しかった~!今日は残念なお天気だったけど、またみんな集まろうね!!

それからトイレトレその後は、今日初めて幼稚園でトイレ。二回とも成功。友人宅でもしっこは成功。しかし空振り数回&ウンチはやっぱりオムツに・・・。本人ウンチもトイレでするものだという認識はしており、したくなると何度もトイレに行って座るものの、座るだけで力まずに諦めてしまいます。うーん・・ウンチトレのいい方法をご存知の方は是非伝授下され~。

そうそう、雨の日対策に買っておいたレインコート(私のはバイク用のかなりガッツリしたもの)を今日初めて使ってみました。かなーりいいです。全く濡れませんでした。しかーーーし、あっつい!!冬はいいけど、真夏に長距離あれはキツそう・・・
までも自動車運転するよりは私はこっちを選ぶんだろうな、たははは。
[PR]
by midori_cchi | 2007-05-30 16:54 | 日記

爪が割れる

ここ1年位、爪がとても弱くなってしまって、縦にも横にも割れます。特に横に割れるのが多くて、表面だけ削り取られるようになくなります。なんか栄養が足りないんですかねぇ?娘の食事を気にしている分、結構バランス良く食べている方だと思うんだけども。

何かいい対処法とか、いい栄養補給マニキュアとかご存知の方がいらしたら是非情報を宜しくお願いしますー。
[PR]
by midori_cchi | 2007-05-24 17:19 | 日記

遠足行きました

プレ3日目に遠足って随分早いタイミングだなぁと思ったけど、理由が分かった気がする。これ以上先だと雨だったり猛暑だったりするからだ。だけど昨日の東京は真夏日一歩手前。モーレツに暑くて、子供よりも母がダウン。昨日が遠足3日目だった先生はもっとシンドそう。お疲れ様でしたー。

やった事は、場所が普通に公園だったので、まずは遊具でひとしきり遊ばせ、その後体操(ま、お遊戯ですね)、それから通称「バルーン」という遊びを。大きな大きな丸い布をみんなで円陣になって端っこ持って広げ、持ち上げて下に空気を入れて山を作って子供達に登らせたり、全員でせーの!で中に入ったり(これまた猛烈に暑かったですが)。お友達がガシガシ山を登る中、うちの娘は「できないのーーー!」と怖がってしまい尻込み。体育会系の貴方にしては珍しいねー。
その後、ひとり一人自己紹介をしながらのお弁当タイム、先生からシャボン玉を貰ってみんなで吹いて、さよならのご挨拶をして終了。10~13時半まで、且つチャリで30分ほどの道のり(激しいアップダウンあり)を炎天下往復して、帰宅後母ダウン。娘も流石に疲れた様子。とはいえ汗だくなのですぐさまシャワーを浴びて昼寝に突入。大人もそうだけど、疲れ過ぎると眠りが浅いんだよね。晩御飯を作っている時間帯に何度も号泣されて困りました。

そして今日は英語&プール。木曜日は好きなコーチなので(私が(笑))出来るだけ行きたいと頑張っているんだけど、とてもハード。今日も移動は全部、娘を走らせてしまいました・・・

これで食べなきゃ痩せそうなもんだがね、
あーーーーーー、甘い物が疲れた体にしみわたるぅ~
[PR]
by midori_cchi | 2007-05-24 17:13 | 日記

始めてしまいました。

早ければ梅雨、遅くとも夏にはやろうと思っていたトイレトレーニングですが、水筒作戦が成功して以来続けておトイレシッコが成功しているので、そのままトイレトレーニングに突入してしまいました。相変わらず30分に二回とかだったりするし、まだまだ粗相もしてしまうんで、母の手間と時間はとても取られるのですが、まぁいつかはやらなくてはならないんだし、幸い彼女が今やる気に満ち溢れているので、このタイミングを逃す手は無いんだろうと。という事で今はもう自宅にいる時はオムツは無し、布パンツのみです。
(あ、寝る時はオムツですけどね)

とはいえ外出中は母子ともにストレスになるからオムツ。でもトイレにはちょこちょこ行って、外出先でもしっかりシッコ出来るようになりました。彼女は子供用便座を使わないで大人用で出来るようにしたので、とても楽。したい!と言われたらすぐに連れて行けます。

流石にウンチはまだトイレでは出来ないんだけど(出来なくなって便秘になるのを心配したけれど、この二日間は幸い布パンツの中にして泣きながら走ってくるパターン)これはまぁゆっくり行こうかなと。

明日、明後日位までが、オシッコトレーニングの頑張り所かな。
母も頑張るよ!姫も頑張れ~!
[PR]
by midori_cchi | 2007-05-20 15:21 | 日記

一歩前進!

他人様には全くどーでもいい話で恐縮ですが、娘の成長日記をかねて書き綴っているので、これは忙しかろうが書かずにはおれん!のです!

やっと、本当にやーっと、
本日初めて、トイレでシッコしましたー!!!
きっかけは、今日彼女が幼稚園で飲むための水筒を買ってあげたのですね。そしたらそれが大層嬉しかったようで、普段彼女は私に似たのかあまり積極的に水分を取らないのだけれど、今日は違った。何度も蓋をあけて飛び出すストローを出し、ゴクゴク。
母は思った。
・・こんだけ一気飲みしたら、すぐに出るわよね・・・
「トイレ行きたくなったら教えてね」と言って下半身を丸出しにし(爆)三十分。何度も「トイレ行く!」にだまされつつも付き合い続けたら、
でたー!
チョロ、だったので、「おなかにんーって力を入れてご覧?」と言ったら、シャシャシャシャシャー、と。
・・・ちょっと母、あびちゃいましたけどね(苦笑)でもそんなん、全然オッケー!
も~これでもかこれでもか!!ていう位褒めちぎりましたさ。本人もすごく嬉しそう。
1回失敗してフローリングにしてしまったけど、その後も2回、続けて出来ました。
まだ出る間隔が短いようなので(相変わらず30分に二回とか出てしまう)本当にパンツになれるのはまだ先だと思うけれど、全く出来なかったのが出来た事がとにかく嬉しい!

もう、今夜はお祝いだ!ふふふ。

折角書いたのでついでに。
今週のプレは、アンパンマンとそのお友達の切り絵を糊でペタペタでした。スティックは1~2度使わせた事があるけれど、指に取ってペタペタする糊(まだ売ってるんだね、懐かしかったよ)は彼女は初めて。ベタベタするのがちょっと不快そうだったものの、ママも少し手伝いながら上手にペタペタ出来ました。パン工場の煙突をフレームアウトさせて貼り付ける辺りに芸術センスを感じた親ばかの私だったのでした。

英語教室も雰囲気にかなり慣れた様子で、母子ともに楽しんでます。
終了後先生に母は「何か運動されてました?」と聞かれ「陸上をずっとやってました」と言ったら「やっぱり!ジャンプが違うんですよ~」って。
娘以上にまだまだ必死で周りの見えていない私。もしかして必死にやりすぎ?浮いてる?
今回はママさん達とも少しお喋り出来て、いい人ばかりだと再認識。ママも楽しくなってきたよ!
[PR]
by midori_cchi | 2007-05-18 18:41 | 日記

んきゃーっ

時間!時間!時間!!

時間が無い時ほど書きたい事があったり、
見ている暇ないのにブログ渡り歩いちゃったり、
見ちゃったらコメント付けたくなっちゃったり(しかも長文で)、

パソコンに向かって座ってる場合じゃないんだってばよ、自分!
(↑座ってる?エクサはどうした!(苦笑))

電源入れちゃいかんのだ。そういうわけにもいかんのだが。


バンマスもまだなので少々フライング気味ですが
時間のある(ないけど)うちにお先にライブ告知しちゃいます。

Tromp L'oeil Live
2007/6/17 Sun 渋谷PLUG
18:30~

今回は個人様宛にメールでご案内する時間が取れないかもしれません。
ので、失礼ながら取り急ぎこちらで速報ご案内です。
近くなったらまた案内しまっす。
みんな、予定して、遊びに来てくださいねー。待ってまーす!
[PR]
by midori_cchi | 2007-05-15 14:39 | 日記

英語スクール初日

も、無事終了。
予想通り最初は暴走する少年に怯えてママの手を握り締めていた姫ですが、大好きなダンスが始まると誰よりも激しくJUMP!例によって飛ばしすぎて最後にはまたグズグズとなりましたが、これまた初回にしては○でしょう。
時間ギリギリに到着した上終了後はすぐ皆さん解散してしまったので母はお友達を作る事は出来ませんでしたけど、感じの良さそうな方ばかりだったし、そもそもお母さん同士がゆっくり話をする時間は全然ないので、こちらはぼちぼちと行こうかな。あっちもこっちも全力だと母もくたびれるわん。

くたびれると言えば今日は本当にハードだった。朝7時に娘を起こしてご飯を食べさせ、後片付けと掃除・洗濯を10時まで済ませ、開店と同時にスーパーへ2件飛び込み、荷物を置いたらすぐに英語スクール、終わったらすぐに戻ってお昼ごはんを20分で食べさせオムツを替えたらチャリダッシュでスイミング、嵐になる予報だったので終了後も慌しく帰宅。
その間の移動、姫は全部駆け足。流石の彼女もお疲れモード、オヤツ食べたら速攻寝てしまいました・・・
母もくたびれました。甘い物がめっちゃ美味しくて、ドーナツ2個も一気食いしてしまった。終わった・・・

晩御飯は草食動物になろうかな・・・
[PR]
by midori_cchi | 2007-05-10 16:44 | 日記

プレ初日

無事終了~。アップダウンの激しい幼稚園までの道のりを久しぶりに暴走チャリしたら結構くたびれました。あれを毎日2往復はやっぱり辛そうだなー、是非園バスに来て貰いたいなぁ。

やった内容は、席に座ってご挨拶の歌(お遊戯つき)から始まり、名前を呼ばれたら手を上げて大きな声でお返事、先生(二人)が紙を使って仕掛け絵本みたいな事をして見せたり、お家の形に切られた色紙に住んでいる人を描いたり、またその紙を大きな模造紙にみんなで貼り付けて、手首に車のついたブレスレット?を付けてクレヨンを持って各お家までドライブと称して家と家を線で繋いだり、机と椅子を全部下げてダンスをしたり、お別れの歌&お遊戯の後、先生とさよならhug、と
1時間半のコースですが今日は説明もあったりで正味1時間、こんな感じで過ごしました。

大勢の中に入ると腰が引けてしまう娘を少し心配しましたが、元気にお返事も出来たし、元々ダンス好きなのでちゃんと踊っていたし、最後の最後でちょっとくたびれたのかグダグダしましたが全般、よく出来ました!でした。お友達もまだ少しだけれど出来たし(やっぱりみんな殆どグループで参加していて、一人で参加は我が家だけだったみたい)、子供が楽しそうなのを見るのは親もやっぱり楽しくて、私自身も結構楽しく過ごしました。
これから仲良しさんがもっと増えていくといいなぁ。人見知り母、頑張りますよ!

そして明日は英語初回。こっちも頑張らなくちゃ・・・
[PR]
by midori_cchi | 2007-05-09 17:22 | 日記

スタート!

明日からいよいよ幼稚園のプレスクールが始まります。幸い明日の天気予報は晴れ。最初から雨だと流石にイヤになりそうだもんなー(私が)。今後の梅雨対策で親子でレインコートを新調し準備は万端だけどね。

そして明後日からは英語が始まります。どちらかと言えば既に出来上がったグループの中に飛び込む英語スクールの方が緊張しそう(私が)。こう見えて人見知りですから(私が)。
・・しつこいですね、はい。

さて、どうなる事やら。どうか親子共、楽しめますように・・・

バトンが回ってきました。
普段あまりやらないんですが丁度娘が爆睡しているので、たまにはやってみましょう。

◆相手の年齢の上限下限どこまで大丈夫?

上限  ありません
下限  ありません

 「この人には頼れる・尊敬できる」と「この人を守りたい・甘えさせてあげたい」と思う部分を併せ持った人であれば年齢には殆ど拘らないですね。(あ、割合は7・3とか8・2とかですけど)
 とはいえ現実的に10代の子に真剣になれるかと言われると、少なくともこちらからそういう目で相手の方を見る事はないでしょうねー。流石にね。
 反対に上の人は、・・・正直見た目にかなり左右されるかもしれません。60・70でも超カッコイイ!と思えれば真剣になるかもしれません。でもどんなに見た目がカッコ良くて生き様も素敵だったとしても、手を繋いで歩けないほど老衰されていると駄目かなやはり(笑)


◆理想は年下、タメ、年上どれ?

 んー、時に年下、時に年上、またはタメ。
 という事で理想はないです。



◆好きな異性の有名人を心ゆくまで書いてください。

所ジョージさん
つまぶき君とかも好きですけど、漢字がさらっと出て来ない位惚れ度は低いです(笑)
芸能人に関しては基本的にわたしゃ面食いだと思います。

◆こうなりたい!!と憧れる同性の有名人を教えて下さい。

黒木瞳さん とかかなぁ
人に興味ないので(自分大好き!(笑))あんまりいないんですよね、こういう存在。


◆恋愛は尽くす方?尽くされる方?

私自身は尽くすタイプだと思ってますが、相手や周りの方に言わせると120%尽くされる(尽くさせる)方だと言われます。そうかなぁー?


◆デートするなら割り勘は当たり前?

今は収入が無いので全部ご馳走してくれる人が素敵に見えます(笑)
まぁその時に余裕のある方が出せばいいと思いますけど
無きゃないで使わないデートをすりゃいいんだし


◆彼氏・彼女がいたら合コンなんてあり得ない?

えーーーと、どうコメントすればいいんでしょうかね(笑)
私自身は合コンの経験ゼロにほぼ等しいですけど
別に、いいんじゃないかしら。なんて。


◆恋愛のために頑張れることは?

常に全力疾走です


◆恋愛で相手に求めるものは?

現実的にも精神的にも、とにかく近くにいて下さい。
死ぬ時は一緒です。(笑)


◆理想のデートプランは?

んーー、んーーーーー。決められない。
基本、喋ったり手を繋いだり、密着度の高いものが好きです。
ので、逆に言うと何でも楽しい。 

◆『恋愛には〇〇が大事』〇〇に入るのは?(二文字じゃなくてOK)

ひき方

押しても駄目ならひいてみなー、の、ひき。
ちなみに私にはこれが全く出来ません(苦笑)
これが出来ればきっと、いい女なんだろう

◆自分より学歴等が上か下かどっちがいい?

どっちでもいいです
私の学歴もあってないようなもんだし(勉強して来なかったからなー)

◆今まで一番笑える恋愛エピソードを一つ。

笑えないものばかりです(笑)
でもいつでもその時は真剣そのものでしたよ

◆失恋したら聴くのは明るい曲?それともどん底まで堕ちる曲?

あーーー、結構暗い曲流してわざと落ちにいくタイプだったかもしれない。
今は違うけどね、多分。(最近失恋してないから分からないわ。おーーーほほほ)

◆告白は自分からする?

めっちゃする。でもされるのはやっぱ嬉しいね、幾つになっても。


◆今ぶっちゃけ恋愛中または気になる人っている?

どうでしょう


◆好きな色は?

最近はターコイズの色が好きですけど
気分によって原色も淡い色も好きです

◆ケータイの色は?

オレンジ

◆あなたの心の色は?

これが終わったら急いでカレーを作らなくてはいけないので頭の中はカレー色です

◆次の6つにあう人を選んでバトンを回して下さい(赤、青、緑、ピンク、白、黒)

昔、イメージする色で相手をどんな風に思っているか分かる心理テストがありましたよね。
確か紫が一度お願いしたい人だっけ?(笑)
知ってる男性6人に回してやろうかとも思いましたが、紫を決めるのが難しそうなのでやめておきます。どうぞご自由にお持ち帰り下さい。
(あ、紫無かった(笑))

あーーーー、やっぱり時間かかったなー。
早くカレー作らないと姫が起きちゃう!!

こんなとこでよろし?<ぱんどーらちゃ
[PR]
by midori_cchi | 2007-05-08 19:09 | 日記

写真日記

久しぶりなので2月からこのGWまで。

f0053095_170435.jpg

f0053095_1794152.jpg

f0053095_1705324.jpg


こんな感じに楽しいGWを過ごせた我が家ですが、連日の外食となかなか美味しく出来た家ご飯のお陰で、折角少し落ちてきていた体重を戻すどころか更にアップ!のーーーーうっ!!!
というわけでGW締めくくりはスイミングクラブのイベント参加。久しぶりに水に浸かって、結構いい感じに疲れました。でも食欲も増・・・いかんいかん!ライブまであと1ヶ月ほど。また頑張らないと!!

そうそう、GW終盤2日間、なんとこの私が車を運転しました!と言っても機械式駐車場からの出し入れと近所のスーパー、それから今日のスイミングクラブまでの道のりだけですが。免許を取ってからの運転歴が殆どゼロ(当時我が家には車が無かった)、しかも合宿免許、オーバー無しで免許を取得してしまったので本当に運転経験が無いんだけど、久々の運転はなんか楽しーい。これで娘を命の危険にさらしているという気負いが無かったらもっと楽しいのにな、とか思ったりして。
でもまだまだ、助手席に人がいないととても運転出来ません。今後は最低週に1回ハンドル握る事を続ける努力をして、最終目標は幼稚園まで一人で運転。来年の4月までならきっと何とかなるよねー?
頑張ります!
[PR]
by midori_cchi | 2007-05-06 17:01 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧