帰ってきたひみちゅ~

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しっぽが欲しい

「犬はうれしい時、右へしっぽを大きく振る」-。イタリアの研究者はこのほど発表した論文で、こんな実験結果を明らかにした。
----Yahooニュースより
飼い主を見た時、犬は元気いっぱいにしっぽを右に振り、攻撃的な見知らぬ犬の場合には、しっぽを左に振るとの結果が出た、そうな。

こう見えて、人の心の動きには神経質なほどアンテナを張って、実はびくびくしながら人付き合いをしている私。でもその割に肝心なトコに気が付くことが出来ず全くもって鈍感。
人にもこんな分かりやすいシグナルがあったらどんなに心が楽だろう、と思う。

とはいえもし本当に人にこんなのがあったら一番困るのは私自身。大好きな人にはブンブンと右にフリ倒し、アヤツは・・・という人にはしっぽがちぎれんばかりに左に振るだろうからねー。

しかも右に激しく振れてしまう人は一人じゃない、間違いなく。たははは~。
[PR]
by midori_cchi | 2007-04-28 11:24 | 日記

成長のかわりに

子供が成長するにつれ楽しみも増える。でも寂しい事も多くある。
その中のひとつに、正しい日本語を話せるようになる、というのがある。

うちの娘は「こちそうさまでした」をずっと「ごっちょんまった、ん!」と言っていた。何故に最後に
「ん」が付いたのか非常に謎だったけど、何度正しく言って聞かせても「ごっちょんまった、ん!」を崩さなかった。

ところがそれは本当に突然。「ごちそう・・さまでした!」と言ってしまった!正しく言えた方がいいに決まっているけれど、パパもママもなんとも寂しい気持ちで一杯になってしまった。
あまりにショックだったので、その後はパパとママが「ごっちょんまった、ん」と言っている。オバカな親's。

細かい間違いは沢山あるけれど、中でも
「もーいいかい、まーだかよ!」(←せかしてるんかい!) とか
「ゲンコツ山の狸さん、おっぱいのんでーネンネして」の振り付けでおっぱいをわし掴むトコとか
面白いので訂正しないでおいている私。
さて、一体いつ気が付くかしらねぇ・・・
なんて、幼稚園で笑われてイジメられたらどうしよう。たははは
[PR]
by midori_cchi | 2007-04-27 15:37 | 日記

石橋を叩いて渡る?

もいっちょ。

以前勤めていた会社に、超楽天的思考の部長さんがいた。傍から見ると「おいおい、ちょっと」と思わなくもない事でもいつでも「まぁまぁ細かい事はおいといて、どうにかなるさぁ」というタイプ。彼の口癖は「えいやっと」
お堅い職種だった私や私の部署のメンバーは時々手を焼かされたりもしたんだけど、それでも私は彼のそういう「えいやっと」という性格が結構好きだったし、実際直接の部下達からも人気があったようだった。

私自身はこうみえても色々悩んだり二の足踏んだりして踏み出すのに時間がかかったり思い切りが付かなかったりもするタイプで(その割に思い切ってしまう時は大体周りの人が腰を抜かすほど驚かせてしまったりもするんだけど)そのためか、思い切りのいい、「ま、やってみまひょ」「どうにかなるでしょ」「失敗ったってたかが知れてるんだし」みたいにかるーく、しかも早い段階でさくっと決断出来る人が好きだ。逆に言えば、グズグズいう人は自分を見ているようですんごく苦手。まぁ実害がなければそれも見逃せるんだけどね。大人だから。

石橋は叩く人の方がきっと人生に失敗は少ないだろう。でもほどほどで切り上げてスキップして渡ってみる位の人の方がきっと多めに色々楽しめるんじゃないかなぁとか思ったりして。

私も今後の人生、「えいやっと」生きていきたいっす。(ここまでもかなり力技だったじゃん!というツッコミはなしよ)
[PR]
by midori_cchi | 2007-04-25 18:43 | 日記

嫉妬ってヤツは

扱い方によっては人を美しくも醜くも、強くも弱くもする
今回の私は、どこへ進むのだろう?
それは多分私のコントロール次第
でも素の私は本能で生きる女
操縦桿なんてそもそも持ってない

さて。どうしたもんかしらね。

とりあえずマイナス方面にだけは進まないように
どうにかしよう。どうにかね。
[PR]
by midori_cchi | 2007-04-25 18:23 | 日記

ドラマみたいって

こういう瞬間なのかしら。

朝の教育TVで出産を頑張るお母さんに立ち会う子供達というドキュメントをやっており、娘がじーっとそれに見入っていたので、
「ママも『おなかいたい、おなかいたい』したんだよ。うーん、うーん、って、一杯頑張ったんだ。」と話しました。

本当は帝王切開だからちょっと違うんだけど。
微弱ながらも5分間隔になっていた陣痛でほとんど眠れず、まだ呼吸器が不全な胎児の成長を促すための痛い筋肉注射、投与された強い張り止めの副作用による発熱、生んでしまう恐怖から我慢し続けた排便、緊急手術に備えて1日一回の食事&水分摂取制限、など、
破水してから「もうこれ以上おなかに置くのは無理」と医者に言われるまでの4日間ずっとベットから降りる事無くこれらの試練に立ち向かっていたんだから、ママも頑張ったって言ってもいいよね?
詳しいことは娘がもっと大きくなったら話してあげるとして。

「おなかいたい、いたい、したんだよ。ママも頑張ったんだよ」
するとTVの前に座って見ていた娘がすくっと立ち上がって言った。
「ありがとう」
言うと同時に私の所へ走ってきた。勿論力一杯抱きしめて、私も言った。
「ママこそ、元気に生まれてくれてありがとう」
流石に泣いてしまいました。

その後暫く、私も娘もなんとなくラブラブカップルのようにイチャイチャし続けました。
いい機会なので「ママのお腹の中はどんなだった?」とか「お腹のお外に出た時はどんなだったの?」とか聞いてみましたが(小さい時には覚えているという話を聞いたことがあったので)、何かを思い出しているようでしたが話してはくれませんでした。覚えていたのかいないのかは謎のまま。もし覚えていたとしても普通の子よりも早かった分、記憶も薄いかもしれないね。もし覚えていたら、その後のとても辛い生存のための処置も覚えているのだろうから、あまり覚えていない方が幸せなのかもしれないけれど。
でもなんとなく、お腹の中のぬくもりとかは覚えていてくれたのかな?そんな風にいい様に解釈したくなるような、質問した時の娘の顔は、柔らかく穏やかな表情だった。

今日の「ありがとう」、ママはきっと一生忘れないよ。
感謝してくれて、ありがとう。
ママを選んでくれて、ありがとう。
[PR]
by midori_cchi | 2007-04-19 15:53 | 日記

一度で二度オイシイ

ってパターンがなんに付けても大好きな私。例えば洋服でも「このように二通りの着こなし方が出来るんですよ~」などと言われるともう即買。家事もひとつひとつを片付けていくタイプではなく、掃除洗濯同時進行は当然として、その間キッチンでお湯をわかしていたり付け置き洗いをしていたり、とにかく時間を無駄に出来ないというか、要するにセッカチなんですな。物を運ぶにしても一度ではちょっと大変な量を必死で運んで途中で落下させてむしろ大変になったり、かなりオバカな事もしているんですが、これはもう性格なんで仕方がなし。

で、今もパソコンに向かっているんですけど、椅子は無し。最近はずっとそう。長い事向かっている時間が無いからというのもあるけれど、本当は下半身のエクササイズをしながら見ているから。6月にライブが決まったんで、それまでにちょっと何とかしてみようかなと。
私の悪あがき結果に興味のある人は是非ライブに足をお運びくだされ。、(日程詳細はまた後日ね)
[PR]
by midori_cchi | 2007-04-17 15:44 | 日記

今一番気になるアーチスト

秦万里子さん。ちろっとニュースで取り上げられているのを聞いたけど、爆笑。
是非ともCD欲しい。いやライブに行きたい!
[PR]
by midori_cchi | 2007-04-03 18:05 | 日記

色々、纏まりなく。

最近はえーと。

ママ友と花見。早朝まで雨が残ったので当初の予定のプチ遠出を中止し我が家集合、ご飯を食べてから近くの公園へ。まさに満開。ちょっと風はあったけど地面が湿っていたお陰で砂は舞わず花吹雪という素敵な絵図に。参加人数は少なかったけどのんびりゆったりとてもいい花見になりました。

英語教室に通う事になりました。私ではなく、娘が。プレと平行して探し体験し悩んでいたんだけど、「この一年はまぁ集団に慣れたり、あわよくばちょっと英語に慣れたりすればいっか」というスタンスで行くことにし、最終的には結局値段の一番安い、且つ家から一番近い所に決定。プレありスイミングあり英語ありではちょっと盛り沢山でハードかなぁとも思ったけれど英語は月3回だし(だから英語力が身に付くとは正直とても思えないんだけど、慣れ親しむ位は出来るかなと)とりあえず1年ここでやってみる事に。
そのほかにも保育園の月イチお遊びの会にも申し込み。
・・・これから幼稚園選びの体験保育が始まる事を思ったらやっぱしハードだな。
ま、姫と楽しみつつ、頑張ります!(そもそもどれもこれも、姫にとっては遊びなんだし!)

友達のライブ!最高!久しぶりに踊ってしまいました。あついなー、アフリカ。全然分からないけども、体が自然と動いてしまう。演奏している人も最高のノリと最高の技術。すっかり触発されましたよ。私がやっている音楽とはスタイルは全く違えど、ライブ。ライブなんだよなぁ。
楽しみながらも色々考えさせられちゃった。

そして本日。犬好きの絵描きと我が家の合同花見。早起きしてお弁当を作って、・・と言ってもほとんど旦那様が私が夜遊びしている間に準備しておいてくれたんだけど、絵描きもウマいサラダと桜のお酒を持ってきてくれて、朝食抜きだった我が家に付き合い、到着後すぐに宴会。10時から酒を飲んでしまった。わはははは。お姉ちゃん(と言ってあげよう。ち。)にたっぷり遊んで貰った姫は満足して先ほど撃沈。
沢山食べて飲んで喋って(珍しく今回は殆ど私が喋ってしまった)、とても楽しかったよ。ありがとうねー。またフリスビーしようぜー。

そして今週は、月曜が送別会、火曜日がプール、水曜日が花見、木曜日がプール、金曜日が花見・・・。
金曜日まで花があることを祈るばかり。
[PR]
by midori_cchi | 2007-04-01 18:35 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧