帰ってきたひみちゅ~

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お祝い

お隣さんは姫よりひとつ上のお姉ちゃん。その子(とママ)が姫に「幼稚園おめでとう!」とプレゼントを持って来てくれた。えー!まだプレなのにー!でも嬉しい!どうもありがとう。
絵本と、キティちゃんのレジスターと、そしておねえちゃんの描いた絵!姫の顔と、なんと私の顔まで描いてくれている。きゃーーー、こなママ嬉しいよーー!

今日はそのお姉ちゃんと沢山遊びました。普段お友達と絡んで遊ぶ事がまだまだ出来ない姫ですが、このお姉ちゃんは別。積極的に絡んでくれる事もあって(どうやら「私はこなっちゃんよりおねえちゃん」と自覚しているらしく、とても良く面倒を見てくれる)姫も実に嬉しそう。ま、ひとつ上とはいえまだまだ子供のやることなので、やりすぎて姫にひかれて、姫が「まーまーぁ」と助けを求めてきたりもしてましたけど。

彼女は私にもとても懐いてくれているので、みんなでシーソーしたりかけっこしたり、高い所へ登って何故か一緒にダンスさせられたり(高学年のお姉ちゃんグループに母は笑われましたが)一緒になって遊び倒しました。も、全身砂だらけです。

お陰で今姫は爆睡。
ありがとうね、幼稚園行っても遊んでねー。
[PR]
by midori_cchi | 2007-03-23 18:20 | 日記

心は決まった。

お友達が車で一緒に連れて行ってくれると言ってくれたんだけど、その後すぐにスイミングへ行く事にしたので、某有名大型幼稚園の説明会はチャリで行って参りました。
10時半からの受付で11時からの説明会だったのに、なんだかんだで家を出たのが10時半。きゃー、急がねば!遅刻とかなんかうるさそうな幼稚園だしなぁ、と自慢の脚力?を発揮して暴走。途中何度も信号につかまったり上り坂だったりしたけれど、駅4つ分を20分かからないで到着しました。

会場に入るとそらもうすごい人人人。席が足りずに椅子を運んでいる男性教諭あり。それでも結局立ち見あり。全部で何人いたのかしら、120~130組?それ以上?いたのかなぁ。
会場を見渡すとスーツ姿の男性もちらほら。おー、世のパパさんも熱心だねぇ。(うちの旦那様はたまたま娘の通院のために休暇を申請していたのでそのタイミングで見学したんだけどさ)

園長の話と副主任の説明に耳を傾けながら教室や先生方の様子、園児の様子、給食の様子をチェック。最後にプレ申し込みの用紙が配られて、提出して終わり。
・・・でしたが、私は提出せずに混雑をさけて一足お先に園を出ました。他が決まっているとはいえ、もしも猛烈にここが気に入ったら申し込んで抽選結果を待ってみるつもりでした。でもそういう気にはならなかったんだよね。外に出たら園庭で活動している園児と先生がいてその様子も暫く立って見てから帰ったけど、やっぱり出さなくていいやと納得。

決して悪い園ではないと思う。人気があるのも分かる気がした。けど、なんとなく「ここじゃない気がするなー」と思えたんだよね。娘にとっても、私にとっても。
こういうのって説明出来ないけど、感覚的なものも大事にしたいかなと。

とはいえ、本当の入園を検討する時点で候補の1つになる可能性はまだあるけれどね。その程度に我が家にとって「悪くない幼稚園」だったと分かったって事が本日の収穫。

という事で、プレスクールの検討はこれにて終了。はぁ、一段落。
こうやって11月までひとつづつ検討していくのかぁー、やっぱ大変だなぁ。でも(娘のためと言うよりは)自分が納得して後悔しないためだし、頑張ろうっと!
[PR]
by midori_cchi | 2007-03-22 17:13 | 日記

サクラサク

東京は開花宣言出ましたね。実は我が家にも、本日サクラが咲きました。
2ヶ月ほど前からドタバタとしていた娘の幼稚園(プレスクール)探しが、本日決まったのです~!!

先月、とある幼稚園の抽選に漏れてから、さてどうしたもんかなぁ、でも集団が苦手の姫を何とか慣らしてあげたいし、と、幼稚園だけでなくその他のスクールなんかも調べたりして毎日頭を悩ませていたのだけど。

たまたまスイミングの先輩ママに今回の幼稚園を教えて貰い、ちょっと遠いけどとりあえず見てみよう、と行ってみたら、運動系の姫にピッタリの元気な幼稚園で。
すごいんだよ、ちょっと見学したら、年少さんがブリッジしてて、年中さんは壁倒立、年長さんは跳び箱8段を軽々と飛んでいて。見ていた娘も「でんぐりでんぐり!(←ブリッジの事らしい)」と興奮。先月抽選に漏れたのは神様が「ここに行け」って言ってたんだわ、と。(大げさ?)前に申し込んだ幼稚園よりも近かったし、私は心から気に入ったんだよね。
それでも念には念を入れて、と、お友達を連れてもう一回見学、更にだんな様にも見て貰うべく再来園、となんと3回も見学した私。
だってこれでプレに入れたら3歳の本入園では優先的に入れるんだもん。そら真剣に探しますわ。

でもプレの申し込みは電話先着。繋がらなかったらアウト!チケット予約の時に散々聞いた懐かしいNTTのガイダンスと話中音を25分聞いた辺りでもう駄目だ・・・と諦めかけた瞬間、繋がったぁ!うっかり間違って切ってしまいうそうだったよ。

娘の名前を言ったら、「あ、三回見学して下さった方ですねー?」と言われました。あははは。先生方の間で、「三回来てくれた人、繋がるといいねぇ」と言っていたそうで。も、もしかして入る前から目立ってます?

そんなわけで、ひと安心です。園バスが来ていないなど問題が無いわけではないし他の幼稚園もまだまだ検討続けますけどね。今週は某有名大型幼稚園の説明会があるし。

ママは頑張るぞ~!
(でもとりあえず今日はもう、祝杯!!)
[PR]
by midori_cchi | 2007-03-20 18:02 | 日記

サプライズはやっぱり嬉しい

昨日バンドメンバーから、「お返しね」とホワイトデーのチョコを貰いました。もうすぐホワイトデーだって事も気づいていなかったし、それ以前にお返しがあるなんて全く予想もしていなかったのですごいびっくり&嬉しかったぁ~。

私、というか世の女性の多くはそうだと思うけど、ちょっとしたサプライズにはとても弱い。ものすごく驚かされるのも勿論面白いけどあんまりやりすぎると下手するとひいちゃったりもするし(男性陣、気をつけましょう)、軽いのをさらっとやられると思いの外ほろっとやられちゃったりするんだなぁ。これで何人ものオトコに騙されて、・・・ないない。
ついでに言うと、期待していた事が忘れられた時、女性はかなりヘコみ&人によっちゃ根に持ちます。男性陣、どうぞお気をつけあれ~。

まぁきっと、彼らは本当に軽い気持ちでくれたんだろうけどねー、嬉しかったよ!らぶ!
誕生日は12月と1月とふた月受付しておりますので、また宜しくぅ!うふ。
[PR]
by midori_cchi | 2007-03-12 16:53 | 日記

誰か・・・

肩もんでくださ~い!!!!
肩が、首が、ごりごり。助けて。

今日は久しぶりにスイミングへ行きました。2週間ぶりに水着姿になったら、自分の体があきらかに緩んでいる事に愕然。これじゃあ懸垂も出来ないわけだ・・・
夏になる前に、どうにかせねば。せねばじゃなくて、する!するんだジョー!(←ポテチを食べながら絶叫してもだめ?)
[PR]
by midori_cchi | 2007-03-08 17:38 | 日記

懸垂10回に

反響頂いてしまいましたが、白状すると実はちゃんとしたやり方ではないんですよ。あれにはコツがありましてね、上手く体を揺らして反動を上に持っていくと意外ににすんなり上に上がるのです。だから反動つけずにやれと言われたら多分、中学生の時でも1回2回しか出来なかったと思います。

それでも今回は反動をつけても出来なかったわけで(まぁ反動の付け方を体が忘れているってのもありますが)、やっぱしとーーーってもくやしぃーーかったのですよ。

ので、頑張ってみます。

何を・・・?
んーと、ストレッチとダイエットと筋トレ?

そんなに頑張れるのかアタシ!(←やる前からこれだからいかんのじゃ)
[PR]
by midori_cchi | 2007-03-06 16:32 | 日記

最近受けたショックの中で

一番といってもいい。

昨日の公園での話。
普段はひとりで姫を連れているので自分自身が力いっぱい遊ぶって出来ないけれど、この日は旦那様が一緒だったので、ブランコ立ち乗りしてブンブン飛ばし、ジャンプして飛び降り&柵越え!・・・と子供の頃なら軽く出来たけど流石にそれは怖かったので座り直してジャンプ降り!したり、遊具最上まで登ってバランス!などなどと、実は娘以上に公園満喫していた私。

で、その公園には子供向けではない、大人が大車輪出来る位大きな鉄棒があったのです。自慢ですが、中学の頃には懸垂を10回位出来た私。メラメラとやってみたい衝動に駆られ、鉄棒にえい!と飛びついた。10回は無理としても、2~3回位なら・・・

一回も出来ませんでした。しかもちっとも惜しくもない。まるっきり、完敗。
これは・・・腕力低下が原因ではない。明らかに、増量が原因。

今年も残り10ヶ月あまり。今年の目標は「懸垂1回でいいから出来るようになる」に決定。

・・・・くっそーーーーーー、やったるで!!(←体育会系オンナ炸裂中)
[PR]
by midori_cchi | 2007-03-05 14:24 | 日記

もしや・・・

早くに医者に行ったにもかかわらずなかなか風邪が完治しないと思っていたらやっぱり姫にうつしてしまい。先週はお友達とも遊べずふたりでお家。風邪っぴきとはいえ彼女は元気、でも家の中だから体が疲れるほど遊べない、昼寝を殆どしない、というわけで、一日中付きまとわれて自分の時間はほとんどありませんでした。きつかった・・・。今日は久しぶりに公園で遊ばせたら一週間分を取り返すかの勢いで遊び、さっき珍しく一人で寝てしまいました。(普段は添い寝)あぁ久しぶりの自分時間。何しよう?何しよう?レンジフードを取り替えたいし、押入れに新しく買った収納BOXに物を詰めないと、その為には不要物を捨てなくちゃ、おもちゃと絵本も溢れかえってるから整理して収納しなおさないと、あ!明日から雨だって言うから洗濯山ほどしたんだった片付けなくちゃ!アイロンもしてない!夕飯なに作ろう?

・・・・って、家事ばっかじゃないかよーーー!
私の自由時間はこの活字打ってる時間だけかよ。しくしくしく。

せめて新曲の仕込みの時間は取らなくては。また早口だし!!!!あたしゃ舌短いんだってば。
とはいえ新しい曲を歌うのはやっぱり楽しい。頑張りまーす!!

まずは洗濯物から・・・


あ、表題の「もしや」は、「もしかしたらこの鼻水は花粉症!?」の「もしや」です。
風邪もいい加減いやだけど、花粉症もいやだなぁ・・・・。一応、何とか言う漢方を飲んでます。けど、相変わらずの鼻かみまくりオンナ。かみ過ぎで耳が痛いぜ。
[PR]
by midori_cchi | 2007-03-04 17:00 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧