帰ってきたひみちゅ~

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

私が風邪をひいてしまいました。現在薬を減らして様子を見ている娘にうつしたら厄介だし私自身も辛いので早めに医者へ行きお薬を飲んでいるんですが、なかなかすっきりいきません。でも家事も育児も休みは無いので、ぜいぜい言いながら働いています。久しぶりに体調崩すと辛いもんですね。外で働いていた時は普通に仕事している程度なんだがなぁ。(通勤は辛いけど会社は(私の場合は)デスクワークだからな、そういう意味では今の方がハードなのか)

喉の痛みだけだったのが咳まで発展してしまったので只今マスクマン中。そしたら「こなっちゃんもやる!」と娘もマスクマンに(しかも子供用は買い置きが無かったので大人用)。どうせすぐに嫌になって取るだろうと思ったら小一時間したまま遊んでてびっくり。なーんだ、マスク出来る人なのアナタ。病院へ行くと余計なものを必ず貰って帰って来ていたので、これからはマスクマンになって貰おーっと。
[PR]
by midori_cchi | 2007-02-21 17:51 | 日記

ぬか喜びか?

ちょっと前に娘が私の歌を褒めてくれる話を書きました。
彼女は相変わらず「じょーずね」と言ってくれます。
さっきも言ってくれたんですけど、

・・・本物流しているだけで、私、歌ってないんですけど。

これはどう解釈すればいいのかしら。
喜ぶべき?それともがっかり?
[PR]
by midori_cchi | 2007-02-20 13:06 | 日記

みどちゃ~ん

最近娘が私のことをこう呼びます。昔、友人が自分の母上の事を名前に「さん」を付けて呼んでいるのを聞き、実際とても仲が良さそうだったのでそういうのにちょっと憧れたりもしたんですけど、実際に、しかも「ちゃん」で呼ばれるとなんだかとてもくすぐったい。大抵は「ママ」で、「みどちゃーん」は旦那様が私を「みどりちゃん」と呼んだ時に真似をするだけですからこの呼び方が定着する事はないだろうと思っているんですけど。

気の毒なのは私よりも、旦那様。
40オトコに「ぴーちゃーん」はないよな~。
人前で呼ばない事を祈るばかり。
[PR]
by midori_cchi | 2007-02-19 17:21 | 日記

小さくてもね

スイミングのクラスが終了してジャグジーで温まっている時の話。

この4月に幼稚園へ上がる少年A、同じ幼稚園が決まった少女Bと初対面した。「ほら、A、同じ幼稚園だってよ、こんにちはは?」とママに言われるも、テレているのかもじもじもじもじと挨拶しない。でも手に持ったボールの陰から少女Bの顔をじーーーっと見続ける。
暫くしてぼそっと一言。

「・・・・かわいい。」

いやーん、オトコ~。
まだ3歳やで!?

こなったんもいつかそんな風に言われたりする日が来るのかなぁ・・・

どっちかっつーと
「・・・おもろい。」
とか言われそうな気もするが。
[PR]
by midori_cchi | 2007-02-15 17:12 | 日記

初めての一時保育

今日はプレ幼稚園の説明会に出かけました。ただ「素朴でいい幼稚園」という噂しか知らなかったのですがどうやら地元ではすごい人気の幼稚園だったらしく、えらい人でした。抽選になるって事だったので通えるか分かりませんが、とても良かったので行けるといいなぁ・・・

で、親が説明を聞いている間、子供達は別室で先生やお友達と遊んで待っていました。うちの娘、出先で私と離れるのはこれが初めてです。大丈夫かなぁ・・・

説明を聞いているすし詰めの体育館(講堂かな)に、次々と運ばれてくる号泣した子供たち。うちの娘はいつ運ばれてくるのかしらとドキドキしながら過ごす事1時間ちょっと。運ばれてきませんでした。すごいぞ、遊べているのか?!

説明会が終わって保育室に迎えにいくと部屋の前でひとり抱っこしている先生に手を繋いで立っている娘。見ると明らかに号泣し泣きはらした顔。「こなっちゃん!」と声をかけた時からもうひきつけを起こすんじゃないかって言う位の今まで見たことが無い号泣炸裂。泣いてもみんなすぐに泣き止んでいたのに、うちの娘は20分位泣き続けてました・・・
先生に「泣きましたか?」と聞いたら、「私の傍をずっと離れなかったです。ちょっと離れると泣いていました」と言われました。体育館に連れて来られなかったのはどうやら先生の傍にいればどうにか泣かずにいられたからのよう。でもすんごく不安で泣きたいのを我慢していたんだね・・・

失敗だったのは、ママと離れる時に泣かれると大変だと、逃げるように先生に預けてしまった事。きちんと「ママは他のお部屋にいるからね、先生やお友達と遊んでいてね」と言って行けば良かった。離れる時は泣いただろうけど、その方が不安感は少なかったかもしれない。

落ち着いてから「幼稚園でママと離れている時、先生と何して遊んだの?」と聞いたら「いないねぇ、いないねぇ」を繰り返していたので、遊ばないでずっとママを探していたのかもしれません。
一緒に行ったお友達も初めてだったそうだけど、泣きもせずずっとおもちゃで遊んでいた様子。んー、うちも少し慣らしていかないといかんなぁ。

でも初めてのひとり行動。彼女がすんごく頑張った事を沢山褒めてあげたいと思います。
「幼稚園、またいく?」と聞いたら「うん」と、ちょっと迷いながらも言えた姫。えらいぞ!

ママも子離れ頑張るからー。
[PR]
by midori_cchi | 2007-02-13 17:24 | 日記

最高の応援

「まま、おうたじょうずね」

練習していると姫がこう言ってくれます。でも曲の終わりだけでなく間奏やちょっと歌がお休みしているだけでも言ってくれるのでその度「ありがとう」するのも大変です。

でも可愛い。たまらん。食っちゃいたい位。
[PR]
by midori_cchi | 2007-02-07 17:03 | 日記

好きな人がいます

憧れている、が正解かもしれないけれど。あ、女性です。誤解して驚いた人ごめんなさい。

その人はとても頭がきれ、合理的に物事を考えることが出来、体と心全部での努力を惜しまず、情が厚い。実はとても良く知っている人ではないのだけれど、その人に対して私はそういうイメージを抱いている。

その人だけでなく、私の周りには実に素敵な女性が多い。どうしてこんなにみんな素敵なんだ・・と、羨ましく思ってヘコんだりする。それがまた情けなくまた凹。

私の努力はいつも中途半端だ。やり遂げた!と思えるケースが殆どない。
最大の問題はこれなんだ。

分かってるだから、頑張ろうよ、わたし!
[PR]
by midori_cchi | 2007-02-07 16:56 | 日記

初めて言えた!

は良いけれど。

姫のトイレトレは暖かくなってからにしようと思っていたのだけど、お友達関係ではぼちぼち「初めてトイレでうんちをしたよー!」なんて話が聞かれていたので、んー、そろそろ始めた方がいいのかなぁ、でもまだした事すら教えない事あるしなぁー、というわけで、まだ寒くてお互い大変だし、やっぱり春になったらにしよう。と思ってました。

ところが先日、初めて言ったんです。しかも出る前に。びっくりしました。言った事にも驚いたけど、だってそこはプールの中だったもんだから。
いつもなら勝手にぶりっとオムツの中にして、気が付けば(気が向けば?)走ってきて「うんちでた!」と報告に来るパターンなのだけど、水に浸かった状態では流石に彼女も出来ない!と思ったんでしょうねー。本当に唐突に、しかもかなり切羽詰った表情で「うんち、うんち」と言いました。
でもプールサイドには水着のまま入る大人用のトイレしかない。体も冷め切ってるのにこのまま下に降りて着替えたら風邪をひかせてしまう。そもそも着替えてる間にしちゃったら大惨事!ど、どうしよ!

というわけで仕方なく、プールサイドにある個室のシャワールームでスイムオムツのまましゃがませてみました。あー、折角トイレに連れて行くチャンスだったんだけどなぁー。
体が冷えていたのでしゃがませている間上からシャワーをかけてあげました。しかし出ず。やっぱ落ち着かないんでしょうね。そのまま温まって帰ろうかとも思ったけど、時間まだ半分残っていたので、出ないならとプールに戻りました。
でもやっぱりいつもの元気がない。動きが怪しい。「うんちしたいの?」と聞くと「うんうん」と一生懸命頷く。駄目だこりゃ、帰ろう。
これはきっと本当にしたくて仕方が無いんだろうと、ジャグジーで温まるのを諦めてまたシャワールームへ。さっきと同じようにしゃがませると今度は出来ました。姫もほっとした顔。オムツをビニール袋に入れてしっかり口を閉めて、お尻洗って(スクールさんごめんなさい!でも切れのいいうんちだったので(笑)殆ど流してないですから!周りも念入りに流したし!)シャワーで温まって帰りました。いやはやひと騒動だった。

でもこれを機会にもしかしてトイレで出来ちゃったりするかも?
・・・なーんて甘くて、家ではやっぱりお尻にくっつけたままでも遊んじゃういつもの姫。あーあ。
それでもちょっぴり教える回数も増えてきたし、ぼちぼち始めてみるかなぁ。

トイレトレでお勧めの方法などありましたら是非先輩方ご教授を!
[PR]
by midori_cchi | 2007-02-05 17:27 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧