帰ってきたひみちゅ~

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ベビークラス卒業

明日からキッズクラス(スイミングの話ね)に移ります。同じくベビークラスだったお友達で3歳の子はほとんど同じタイミングでキッズへ移動。別にこのタイミングをみんなで狙ったわけじゃないのに、偶然みんなして2月から。まぁ今年から幼稚園の人達はそろそろキッズ&ジュニア(ジュニアは親は同伴しない)に移らないと、あれもこれも環境が変わって子供が戸惑うもんね。

そんなベビークラスの卒業組に合わせたわけではないのだけれど、今日は年に一度の水中撮影会でした。去年の暮れにクリスマスの飾り付けをしたプールサイドで一人ずつコーチが写真を撮ってくれ、それをカレンダーにしてくれたのだけど(みんなは母子で撮影しているところ、私は自分が写るととても飾れない!と娘だけを撮って貰った)、今回はプロのカメラマンが来るから是非みんな参加を!と前から随分宣伝されていて、勿論有料なんだけど、「こんな写真が撮れますよ」と見せてくれたのはまぁ本当に綺麗で可愛くて、これはやっぱり撮って貰わなくちゃでしょう!と、頑張って出かけました。
例によってあまり写りたくない母は出来るだけ水中に身を沈め(水中写真は娘だけ撮られるので心配は無い)団体写真は背後霊のように娘の後ろからちろっと覗く程度、最後には子供だけ寄せ集めて親'sはせーの!で潜って撮ってもらったりと、なかなか楽しくいい記念となりました。
ほとんどまともに泳ぐ時間が無かったので娘はしまいに不機嫌になってしまいましたけどね。

今日撮った写真は後で欲しいものだけ買うという修学旅行写真購入システムと同じだそうで、それならヤバイ(母の)写真とか買わなくて済むので嬉しいんだけど、

暫く張り出されちゃうわけよ?どんなにヤバくても。
出来上がりが楽しみな反面、恐ろしくもある母'sでありました。

それにしても「プロの」「カメラマン」という二つのキーワードに勝手に「ナイスガイな若者」を想像していた私は、モッサイオジサンだと分かった瞬間、思わず心でつぶやいてしまいました。

がっかりだよ!

発声は桜塚やっくん風でお願いします。
[PR]
by midori_cchi | 2007-01-31 17:38 | 日記

難しいわ・・・

今年はいい女になるぞ!と、後ろ向きな事は書かないつもりだったんだけど、なかなか難しいわぁ。

後ろ向きっていうかね、ちょっとヘコんでるっていうのかな。一体どうしたいねん!って自分に突っ込みたい感じ。時間が出来るとひとつの事をずーっと考えてて、でも出口もなく、そういう事をしている自分がまた情けなく好きでなく、はぁぁあ。みたいな。こういう時間は何も生まないって分かってるんだけどねー、なかなか抜け出せないんだなこれが。

そうかと思うと、友人とのフレンチランチ(子付き)で盛り上がりその後我が家になだれ込んで話しまくってる時にはその件は全く思い出さず、みんなが帰って姫が寝てたらまたふっと落ち、「なーに落ちてんの、今まで忘れていたじゃない。その程度なんでしょ?」とかまた自分で突っ込んでみたり。

もう少し時間があれば抜け出せるかしら・・

(全く実の無いなんのこっちゃな話で、読んでくれた人ごめんしゃい。)
[PR]
by midori_cchi | 2007-01-30 17:58 | 日記

姫の食事風景その後

まずはakkoちゃ、troydataさん、りゅうきち21さん、コメントありがとうございました。

その後ですが、相変わらず積極的ではないものの、少しずつ自分で食べるようになってきています。
基本的に朝はあまり食べない、昼はモリモリ、夜はまぁまぁ、というペースなので、だったら朝は彼女の大好きなバナナとヨーグルトとウィンナーなどプラス少しパンとかおにぎりも頑張って貰う。昼はその時によって違うけれど「ちゅるちゅる」好きなので(蕎麦、うどん、パスタ、焼きそば、なんでもOK)麺類とサラダ(うちの娘は生野菜をバリバリ食べる)、夜は肉とか魚とか、食べにくければ夜は食べさせちゃう。という風にしています。彼女は魚も大好きで、大人の1尾を半分以上もってかれるの。だから食べる事は大好きなんだよね。
りゅうきち21さんの言うようにママに食べさせて貰うのが大好きなのと、自分で上手くいかなくてイライラするからってのもあるんでしょうねー。まぁでも甘えるのはいいとして、やらないといつまでも上手くはならないわけで。100均で動物さんのピックを買ってあげて食べ物にさしたらそれだけでもかなり食べてくれました。小さいおにぎりや巻物したり、ママ頑張ってるからさー、頼むよ~。

そんなわけで、あまりカリカリしないように前半だけでも自分でトライしたらOK!めちゃめちゃ褒め称えて残りは食べさせちゃってます。その方がこっちもストレスにならんもんね。

アドバイス、ありがとうございましたー
[PR]
by midori_cchi | 2007-01-29 16:21 | 日記

戦い中

うちの姫は食事に関して自分でやりたい!やるんだ!というのが全くありません。普通は「やらせろやらせろ!」と茶碗をひっくり返して大変なんだと思うんだが・・・
口に運べば大抵は食べるので楽チンとばかりずっと親が食べさせていました。しかし、もう2歳も超え来年は幼稚園。そろそろ自分で食べて貰わないと・・と思い、今朝から心を鬼にして放置しています。食べやすいように巻物にしてあげたのに、今現在まだ一口も自分で食べずにいます。大分体が大きくなって補助ベルト付のごはん椅子から自分で降りられないので、かれこれ2時間、座りっぱなしです。下ろせとも言いません。きっかけになるかしらとさっき一口口に運んで見ましたがもうそれも拒否。この頑固さは一体誰に似たんだ・・・ハラ減らないのかなぁ、呆れるばかりです。

10時半にはスイミングに出かけたいんですが、今日は無理かなぁ。はぁ~。

薬を飲ませなくてはならないので今までは親がしっかり食べさせてましたけど、失敗だったのかなぁ。
誰かいい方法、伝授くだされ~

とりあえず今日が一日駄目になってしまうので、これからプール行ってきます。
食ってないと寒いだろうなぁ・・・しーらない!
[PR]
by midori_cchi | 2007-01-25 10:16 | 日記

お願い

ここを見てくれているお友達数人から「書き込むのになにやら手続きが要るの?」とか「どうしても書けないんだけど」とか言われてるのですが、私自身はログインしないでゲストで入っても普通に書き込み出来るので、それがどういった状況なのか分からないのね。
もし前にそういう状況になったけど今は書けるよ、という人が居たら、何をしたら解決したのか是非教えて下さい~。
[PR]
by midori_cchi | 2007-01-24 17:17 | 日記

忘れた~

昨日母が

「明日のはなまるマーケットに私出てるかもしれないのよぉ、うちのビデオ壊れちゃったから録画してくれない?」

と言っていたんだけど、

まるっきり忘れました。ごめん、母。

母の体操の師匠御年80歳超の取材が教室にやって来て、自分らもインタビューを受けたのでもしかしたら写ったかもしれない!と、母は言っていたのだが、でもはなまるマーケットのサイトを見たけど体操の特集なんかやった形跡無いんだよねー。

日にち、合ってんでしょうか?

もし本日の放送を見た人が居たら、おばーちゃん先生の話をやっていたかどうか教えてくだされ~。
[PR]
by midori_cchi | 2007-01-23 16:46 | 日記

健康が一番だねぇ

今日の肝炎検査はフツーに血液検査でした。ドキドキしてたのにちょっとがっかり。他には身体測定と診察と、異常に時間の短い心電図と(あれできちんとした検査結果が取れるんだろうか?と思ったけど、まぁただだし文句は言うまい)、尿検査の結果だけはすぐに出て、正常でした。他は1ヵ月後だって。

尿検査のカップを出した時に思ったんだけど、私の尿、すごく綺麗だったの(おい!)。ていうのは、前の結婚の離婚を考え始めた頃から離婚成立まで、実は激しく体調を崩して、尿がまっかっかだったんだよね。たまたま健康診断の時期に重なって検査を受けたんだけど、真っ赤というか真っ黒だった尿を出した途端に看護婦さんがすっ飛んできて「今生理中ですか!?」と聞かれたほど。その後の問診では「検査の結果を待つまでも無く、膀胱炎ですね」と言われました。検査後の数値も相当ひどくて暫く治療をしたんだったな、と思い出して。

その後もちょっと疲れたりすると赤めの尿が出たりしていたんだけど、それに比べて今日の尿の美しかった事といったら。紙コップとかに取らないと色とかにごりなんかちゃんと確認しないから気がついてなかったけど。嬉しいなぁ。

この変化ってあの当時に比べたら段違いに心が安定しているってのが大きいからとは思うんだけど、それ以外にも、娘に付き合ってプールに通って結果的に(少しばかりではあるが)運動不足解消になっていたり、ずっと続けている朝起き抜けの1杯の水が健康の元なのかなーって思ったりして。
朝の水、便秘解消にもなるし、お勧めですよ。

というわけで、本日のお話は「私の尿は美しい!」でした。
[PR]
by midori_cchi | 2007-01-22 16:57 | 日記

だって離れられないんだもん

明日は私が市の健康診断を受けます。旦那様の健康保険組合が人間ドックの費用を持ってくれて年に一回受けているので本当は必要無いんだけど、市の健康診断ではB型・C型肝炎の検診もしてくれるという事なので、折角だから受けてみようかなと。どんな検査をするんだか分からないんだけども。血液検査かなぁと思ったんだけどそことは別枠に書かれているんだよね。ちょっと怖いけど、頑張って行って来ます。

素晴らしいというか流石市のやることというか、これには無料の託児がついてるんです。でもこの時期に知らない子と長時間一緒に居させるのはいらん菌を貰ってしまう可能性を高めるし、何しろ薬を減らしたばかりで慎重にならなくてはならんし、避けられるなら避けたい。幸い今回は実家の母が出てきてくれる事になったので姫はばーばとお留守番です。沢山遊んで貰ってなー。

本当は少しずつママ離れというか知らない環境でも大丈夫にしたいので、無料託児はチャンスだったんだけどね。今後急な用事でどうしてもな場面が出るかもしれないし、やっぱりファミリーサポート(保育する人の自宅で子を預かる、我が市のシステム)をカップリングしといた方がいいかなぁ。

ママ離れっていうか、私が子離れ出来るかなんだよな、ほんとーは。
[PR]
by midori_cchi | 2007-01-21 17:11 | 日記

ちっくしょ~っ

などという汚い言葉を使うとすぐに姫にまねをされてしまうので最近ではお上品な言葉ばかり使っているみどりさんです。

・・・はい、訂正入れて頂かなくても結構でございます。

何がちっくしょーかと申しますと、

「ちょー軽やかに歌いやがって~!
こちとら早口についてけないわリズムは取れねーわキーが微妙なトコだから裏と表を行ったり来たりになるわ一息が長くて息続かねーわ、とってもさらっとなんざ歌えねぇっつーの!」

です。以上。

ですがだからこそ益々燃えます。やったります。
今日は久々にインターバル無しで3時間歌い続けました。根本の私は体育会系のオンナ。
ふっ。

頑張りま~す。
[PR]
by midori_cchi | 2007-01-20 22:49 | 日記

芸の道

二歳を過ぎたら急に言葉が増えるよ、とは聞いていたけどこれは本当だった。同じ月齢の子より運動神経はずば抜けているけど言葉はちょっと遅めかなぁと思っていた姫、いや良く喋る様になりました。あまりやらなかったオウム返しが増えたので場面によっちゃ笑えたりムカついたりしますが、彼女の言いたい事が分かってあげられてくるとやっぱり面白いですねぇ。

そんな物真似上手な姫、最近いくつか芸を覚えました。仕込んだわけではなく、TVを見て勝手に覚えたんですが、そのひとつが双子の芸人がやってる「ちょっと、ちょっとちょっと」。思い出すと「ちょっとちょっとやぁるぅ?」と誘ってきて手振り付でやってくれます。

あと言葉ではないけれど運動系で、前転が出来るようになりました。横に流れてしまう事もあるけれど、綺麗に真っ直ぐ回れます。大抵頭を付けてゆっくり回りますが時には飛び込み前転をして驚かされます。周りの危険物とか無視してやるので怖いですけどね、横になってる母は何度かかと落としを食らった事か。

プロゴルファーになって金を稼いで貰おうかと思ったけど、この際体力系の芸人でもいいか。
[PR]
by midori_cchi | 2007-01-19 13:45 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧