帰ってきたひみちゅ~

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがたいこと

NICUで姫を担当してくれていた看護士さんから、2歳おめでとう!のメールを頂いた。その方は姫の退院後お二人目を妊娠されただ今産休中。写メ送って下さいと書いてあった。
看護士としてベテランの彼女が担当してきた子供の数は数知れない。なのにいまだにこうして姫を思い出し、成長を一緒に喜んでくださる。彼女だけじゃない。担当の医師も、会うたび、姫が動き喋るたび、「・・・んーこなっちゅかわいい~」と溺愛してくれている。

ウチの子、なんて幸せなんだ。このまんま、みんなに愛して貰えるまっすぐな子に育っておくれよ。

姫を愛してくださっている全ての人に、
ありがとうございます。
[PR]
by midori_cchi | 2006-08-30 16:43 | 日記

私の住む世界

家庭・子供関係・音楽関係
                      ・・・・以上。
狭いし少ないな~。働いていない、というか、外に出ないって、本当に世界が狭まる。
これで音楽活動(趣味ですが)して無かったら私は一体どんなオバサンになってるんだろう。あぁ恐ろしや~。

そんな私にとって毎朝のウォーキングは第四の世界。お友達とお誘いあわせで歩いているわけじゃないし道すがらでお友達が出来るわけでもないんで誰かとコミュニケーション取るって事は無いんだけど。

歩き始めた頃は住んでいる町を知りたいのもあってあちこち歩き回ったけれど、最近は毎日河原へ直行。サイクリングロードを端っこまで行き、折り返して家に帰る50分程のコースを早足で歩いている。同じ道だと飽きそうなもんだけど、音楽を聴きながらだし、それ以上にマンウォッチングが楽しくて、飽きる事は全然ない。

毎日大体同じ時間に歩いていると、歩いているメンバーも大体同じ。見た目にさしたる特徴の無いおじさんおばさんはあまり記憶に残らないけれど、強烈な印象を植え付けてくれる人も結構いて、そういう人が毎日面白い。例えばシャツとズボンと帽子が全部薔薇柄でお揃い、且つ色違いを1日おきに着ているオバサンとか、人の事を目線をそらさずに毎回じーーーーーっと見ながらすれ違うランニングオヤジとか、お友達と毎日歩いているオバチャングループ(このグループ、日に日に増殖している。この間からオジサンまで加わってて、もしかしてラブロマンスが芽生えちゃってるのかしら?とか勝手な想像して毎日笑って見ている。でも増殖すると抜かしにくく、邪魔でもある)とかとか・・・

若い人は全体の10~20%ってとこ。他人様から私がどっちにグルーピングされているのか気になるところだが、相当ジーサンもいるので多分若い人グループだろう。若い人はあまりいない分目立つので、もしかしたら私も実は「話題の人」なのかもしれない。

そんな中、ひとり気になる男の子がいる。彼はおそらく20代後半位、背が高く細身、真っ黒に日焼けしていて、髪を後ろにひとつに束ねて走っている。サングラスをしている事もある。これがなかなかカッコいい。
先日偶然、彼が家からスタートする所に遭遇し自宅まで分かってしまった。一人暮らし。よし!
・・・よし?
最近少し出発時間を早くした私は、スタート直後の彼と大体毎朝すれ違う。これだけ遭遇すればあちらもこちらの存在に気づいているだろう。

・・・いや、もしかしたら私も、彼にとっては「印象に残らない人々のうちの一人」かもしれない。それは・・・結構ショックかも。

印象に残る人でありたいんです、私。
もちろん、いい意味でね。
[PR]
by midori_cchi | 2006-08-29 17:50 | 日記

ウォーキング効果?

休み休みではあるものの地味にお気楽に早朝散歩を楽しんできました。今朝は起きたのが遅かったのと昨日恐ろしく食したのでこれはきちんと現状把握しなくては・・・と、朝から身体計測してみました。繰り返し言うようですがダイエット目的ではなく(本当よ)でも少し位体がしまるといいなと乙女心な期待も薄く持って、なんとなく8月の上旬に体重とBWH太ももふくらはぎなんかのサイズを計ってあったのです。

1ヶ月弱で・・・
体重:ほとんど変わらず
B(アンダー):わずかにマイナスに変化(誤差の範囲)
W:-2センチ!
W(下腹部。へそをポイントで水平に計測):-3.5センチ!
H:-1.5センチ!
太もも(ほくろをポイントにして水平に計測):-1センチ!

かなり自画自賛ですけど、すごくないですか、これ!!ちょっと感動してしまいました。。
と言いながら、実はウエストと太ももには見た目にも変化があったので実は期待して計ったんだけれど、こうやって数値で出るとやっぱ嬉しいなぁ。ぐふふふふ。
あ、ごめん、まるで自慢?おーほほほ。

でもね、ふくらはぎが1センチ近く太くなってたんです。これも明らかにウォーキング効果。ふくらはぎ痩せを別メニューでしないとどんどん筋肉付いちゃうのかなー?それは怖いんですけど。
でもそもそもふくらはぎを鍛えるんじゃなくて細くするエクササイズなんてあるんだろうか?

ちなみに食生活は全く変えてません。ていうかむしろ子育てストレスやママ友とのお茶会なんかで毎日高カロリーのおやつをめちゃめちゃ間食してます。毎日ポテチ一袋一気食いとか。マジですよ。一度食べ始めると止まらないんだよね・・・。この食生活を改善出来たらもっと効果が上がるんだろうけど、私の弱い意志では絶対無理。

折角こうして思わぬ効果も出た事だし、楽しいお散歩、これからも続けていこう。私の唯一の、じっくり音楽聴ける自由時間だし。
あとは二の腕と下腹部。下腹部はサイズはダウンしているように見えるんだけど、実は誤差の範囲。食べたら出るし、出るもの出たらひっこむので。ようはゆるゆるなんだよね。下腹部のエクササイズは腰に来るのでなかなか継続出来ないのだけど、腰に負担のかからないエクサをご存知の方いたら教えて下さいー。

最後に念の為付け加えると、人から見て分かるほどの変化では全然ないのよ。まぁこの程度じゃね。
だから私をみて、「あんなにサイズダウンしたって豪語してたのに、こんなもんか。じゃあ前は一体・・・」とか思ったり言ったりしないで下さいね、へこむから。
[PR]
by midori_cchi | 2006-08-27 07:27 | 日記

緩・緊

金曜日から月曜位まで体調がすぐれずウォーキングを休んでいました。ダイエット目的ではないと思いながらも休むと体が緩んだ感じがして、早く歩きたくてしょうがなくなり。で、体調も回復してきたので歩いたら筋肉痛。おいおい・・・。
でも少ししまってきてるのかもなんて期待してる私なのでした。
[PR]
by midori_cchi | 2006-08-25 00:40 | 日記

お誕生日は

私側のじーじとばーばに呼ばれ、実家でお祝いしました。お昼ごはんを外食したんだけど年寄りに合わせて和食でお祝い。その足でおもちゃ屋さんへ出向き、リクエストした自転車を買って貰いました。2歳の姫にはまだちょっと早いんだけど、三輪車はすぐに乗らなくなるだろうって事でチャリを。まだ足を乗せて回すってのが分からないらしく(三輪車にも乗せてなかったからね)、さっきベランダでやって見せました。さすがに、キツイ!激しくがに股で、とても人様にはお見せできない姿で頑張ったけれどやっぱり分かって貰えず。ま、その内ね。それにしても壊れなくて良かった。(ドキドキしながら乗るなよ)

ケーキを食べるのは初めての姫。コッテリアマ甘生クリームはちょっとなぁ、と、スポンジ焼いて、桃とキゥイを生クリームで挟んだ簡単ケーキを手作り。あんぱんまんにハマっている姫なので、デコはアンパンマンで決まり。アンパンマン、食パンマン、メロンパンナちゃん、バイキンマン、ドキンちゃん。どうやらアンパンマンは分かってくれた模様。良かった良かった。

f0053095_15575673.jpg


ちなみに1歳のお誕生日はこんなでした。
f0053095_16424534.jpg


普段ズボンばかり履かせているのでたまにはとスカート。と思ったら去年と同じ格好をさせていた。いかにスカートを(ていうか洋服を)買ってあげていないか良く分かる・・・。
あっこちん、去年に比べてこんなにジャストフィットになったよ~。
[PR]
by midori_cchi | 2006-08-22 16:02 | 日記

明日、2歳になります。

0~1歳も早いと思ったけど、この1年は本当にわらわらと過ぎ去っていきました。まだつかまり立ちだった子が(お誕生日は修正で言うとまだ9ヶ月だからね。翌月には歩いたけど)今や走って飛んで転がって、大人とほぼ同じ物を食べて、大人以上に主張して要求して、「キレ~イ」とか「スゴ~イ」とか感動して。
なんだかすっかり人間になってしまった。たったの1年でねぇ。

先日ママ友のご家族と町で会って、その旦那様に友達が「ね、「あの」こなっちゃんがこんなに大きくなったんだよー、すごいねぇ」って言うのを聞いて、あぁそうだ、うちの子は超低体重児だったんだ、と、勿論忘れていたわけじゃないけど、日常の中ではすっかり頭の外になったなぁと実感しました。病気もそれなりにしたけれどどれもこれも人並みに、のレベルだったし。本当に元気に大きく育ってくれたな。

娘の成長を見るとあぁ濃い1年だなと思えるけれど、自分の事となると、一体私は何をしていたんじゃー!という思いで一杯。まぁ専業で子育てしている人はみんなこんなものなのかもしれないし、小さい内は働かずに子供のそばにいるってのは自分で選んだ事なんだから、文句はないんだけど。自分の時間をひねり出すのは本当に難しい。朝5時に起きてウォーキングするのが精一杯。あまり昼寝しなくなったのでこうしてパソコンに向かうのもどんどん難しくなってきたしね・・。さっきも姫があまりに寝てくれないので起きているけどいーやとパソコンを開いたら案の定ちょっかいを出してきてパソコン壊の危機。前に電源をいきなり落とされたこともあるのでちょっとキレてしまい、思わず「ママにもママ以外の時間をください!!」と叫んでしまった。2歳イヴの幼児に向かって。眠いけど眠れずグズっていた姫はひんひんと泣。何やってるんだ私は・・・。

次の1年間で、私もちょっとは成長しよう。姫に負けないように。
こんな頼りないママだけど、愛想尽かさないでこれからも一緒にいてね、こなっちゅ。
がんばるど!
[PR]
by midori_cchi | 2006-08-18 15:59 | 日記

誰か知っていたら教えて~つー。

太ももの外側を鍛える方法が知りたいっす。
ジムなんかに行くと座った状態で太もも外側に負荷を置いて足を開く運動が出来るけど、ジムに行く時間も金も無い。自宅で、出来ればひとりでやりたい。なんかいいエクササイズを知っている人、ぜひ伝授を!!!
[PR]
by midori_cchi | 2006-08-17 12:49 | 日記

おかあさんと一緒、リニューアル?

最近ライブ形式になってますよね、生バンド従えて。企画ものなのかと思ったら毎日アレだけど、あぁいうスタイルになったのかしら?グーチョコランタンもやらなくなったけど、終わったの?
小さい頃から生バンドに触れるのはいいと思うけど(ったってこっちはTVを見ているだけだが)、よく分からないギター弾きのオジサンが前面に出て歌い上げているのは子供的にはどうなんだろう?
とりあえずウチの娘は、この時間帯にTVの前にあまりいなくなりました。他のお子さんはどうなのかな?教育TVさん、このリニューアル失敗なんじゃ?
[PR]
by midori_cchi | 2006-08-17 12:44 | 日記

誰か知っていたら教えてちょー

子供を乗っける自転車を買いたいと思ってます。でも自分で自転車に乗るようになれば同乗してくれなくなるのだろうし、なら勿体無いから思いっきりママチャリはヤなん。見た目ママちゃりじゃなくて、車体が重過ぎなくて、ギア付きで、「両立スタンドが付けられる」ものが欲しいのだけれど、両立スタンドがね、ギア付いてると難しいみたいなんですよ。元々ママチャリ仕様でギアついてるのには両立が付いてるようなんだけど、普通のチャリだと後から付けられないみたいで。ネットなんかで見るとギアのところじゃなくてボディのド真ん中に付けるスタンドがあるようなんだけど、後ろに子供を乗せおろししてても安定しているのかな?チャリに詳しい人、教えてくださーい!
[PR]
by midori_cchi | 2006-08-17 12:40 | 日記

お客様12人

久しぶりに、我が家で大人数が集合。赤ちゃんの頃は人数のカウントは大人だけって感じだったのに、今や大人よりもずっとスペースを使って暴れまわる怪獣6ぴき。大人12人よりも狭い、息苦しい、暑い!久々の大騒ぎ、女の子5人だったのに男の子に負けない位の暴れっぷり(主にウチのが)。階下の方、申し訳ない。お子様のいる理解あるご家庭で本当に良かった。

あまり頻繁に会ってないメンバーがほとんどだったので、成長には目を見張るものが。みんな良く喋る、子供同士がからんで遊ぶ。自我もしっかり出てて、思い通りにならないと手が出てしまうお子がいて、ママが頑張っている姿を見て、この時期のしつけの難しさを実感。悪い事は何度怒ってもやるんだよね。しかも悪いと分かっててやる確信犯。しかられれば当然泣くのだけど、またすぐに同じ事を繰り返してしまう。難しいねー。

うちの娘は性格なのかまだなのかそういう行動はあまりなく、どっちかというとやられっぱなしなんだけど(それはそれで情けない。大丈夫か、幼稚園)、思い通りにならないとやっぱりかんしゃくを起こして口の中に手をつっこんで噛んだり口をバシバシ叩いたり、号泣しながらママを責めたりする。ただし、ママ(とパパ)に対してだけ。お友達からはおもちゃを奪われても取り返す事も無く、ちょっと悲しそうな顔をしてすぐ諦めて別のものに行く。他人に対しては感情を内に押さえ込むタイプみたいなので、これはこれで先行きちょっと心配したりしている。

でもまぁこんな、対人間と向き合ってる風な悩みが出てきたってのも、みんなが順調に成長している証拠なんだろうね。いやいや、本当に、みんな大きくなったわ。

18位になっても無理やり引っ張ってきて集合したいねなんてジョークも出ていたけど、この子達の成長ぶり、この先もずっと一緒に見守っていけたらなって思いました。

今日はどうもありがとう!また集まろうねー。
[PR]
by midori_cchi | 2006-08-15 19:04 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧