帰ってきたひみちゅ~

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かさぶた

f0053095_1326201.jpg

姫の怪我は今こんな感じ。痛々しいけど、もうかなりかさぶたってます。中心部分が暫くじくじくしていたけど、やっと固まってきました。少しヘコんでいるのが気になるけど・・。どうか痕になりませんように。

土曜日に、お友達のカフェライブに行ってきました。なんと姫を連れて。近くのデパートでお散歩してから、ライブの1時間前に入店し、ライブ前の打ち合わせの合間をぬって、少し友達とお話。友は子供好きだったので、短い時間だったけど沢山構ってくれ、姫もすっかりなついてました。お店の方にも随分お気遣い頂いて、他のお客さんに邪魔にならない、且つ特等席でライブを楽しめました。子供椅子と私の膝とテーブルの上を四六時中渡り歩く姫を抱えながらは大変だったけど、やっぱライブは楽しいねー!姫も演奏が終わるたびに拍手拍手。
でも最後の曲でグズり、軽く泣いてしまいました。いやでも、長い時間良く頑張ったよ。えらかったねー。
ママまたライブ見たいからさ、イイコで付き合っておくれ。頼むよ?
[PR]
by midori_cchi | 2006-07-30 13:26 | 日記

怪我させてしまった

絶対転ぶって分かっていたのに、石畳だから痛いのに、離れた場所で駆け寄ってくるのを待ってしまった。案の定転倒し、しかも顔からダイブ。まぶたの上下を擦り傷と打ち身したものの、ちゃんととっさに目をつぶってくれたらしく、目は無事。良かった・・・。少し膿んだので心配したけど(場所が場所だから消毒も出来なかった)早くもかさぶたになってきた。子供の新陳代謝ってすごい。私なんか北海道でカに刺されたのもまだ治ってないのに。(あいたた)

今日の私は朝からダメ人間炸裂でした。こんなに落ちたのは久しぶりだ。明日は母子家庭なのに、こんなんで大丈夫だろうか。

浮上するキッカケを探してなお沈む・・・ダメダコリャ!
[PR]
by midori_cchi | 2006-07-27 17:34 | 日記

っく。

北海道旅行に行ってから、変わった事。

1.激しく甘えん坊になった
ご飯の支度も掃除も洗濯もしないでずーっと構ってもらえるものね。帰ってきたらそうはいかないのだよ、と早く分かっておくれ。

2.言葉が急に出だした
運動系だと両親とも認めている姫も、少しずつですが行動に伴う言葉が出始めました。
私は注意力が無くて気付いてあげられない事が多いのだけど、旦那様は良く見ている、聞いている。私が何かをしていて見ていなかった時、旦那様が気付いた。「今、抱っこって言った!」
へ、と注意を向けると、両手を伸ばして「・・っく。・・・っく。」と言ってるではないか。おーすごい!今までは両手を広げて求めてくる(もしくはあー!あー!言う)だけだったのにね。
最近ではもう少しハッキリ言うようになってきて、「だ(ら)っく」から「だ(ら)っこ」に。もう少しだ!

そのほか、「パンマン」「バイキン」(アンパンマン、バイキンマン)も言うようになったし、「イタ~イ」を言える様になったらどっかにぶつける度に「イタァイ、イトゥワーイ」と駆けてくる。「ウマ~イ」は、おいしいって教えたはずなんだが、と思ったら私が連呼していた事が判明し反省。
下手な事、言えませんね。今後は言動に注意しなくてはー。

誰、無理ムリって言ったヤツ!!
[PR]
by midori_cchi | 2006-07-26 18:28 | 日記

北海道旅行写真 其の一

暴れる娘と格闘している時にはシャッターを切る余裕が無いので、写真はいつもに比べて本当に少なかったです。特に食事の時には殆ど撮れず。食事がメインの旅だっただけに、ちょっと残念。
しかも今回はデジカメの電源を忘れるという大失態をしてしまい、旅の後半は使い捨てカメラに。あーーーーん!

と言うことで、掲載出来るトコを少しずつ。

f0053095_1872831.jpg


昼前の便で東京を発ち、北の地に降り立ってレンタカーを借り、まずはラーメン!食べたらすぐに富良野へ。夕方だったのでラベンダーを翌日にして、新富良野プリンスのニングルテラスへ。竹作りの笛など衝動買いし、ジンギスカンを食べる・・・予定が、予定していた店が定休日。失敗したー!急遽怪しい名の(忘れた)回転寿司の店へ。でもそこは北の地、回転寿司と言っても侮れないんでしょう?と期待をして入店。・・・まぁまぁかな。ホタテはウマかったです。勿論東京の回ってるのとは比べ物にならないですけどね。子連れには入りやすいし、悪くは無かったです。
翌日、朝食後すぐチェックアウトしてラベンダーを見にファーム富田へ。早く行って正解。着いて暫くしたら観光バスからワラワラとわいてきました。
TVドラマがらみは一切観光せず(だって興味ないもん)、美瑛へ。

てな感じで、待て次号!
[PR]
by midori_cchi | 2006-07-21 18:11 | 日記

ただいま~

4日5日で富良野~小樽~積丹半島~ニセコと旅してきました。東京も猛烈に暑かったようですが、北海道もとても暑くて、しかもあまりカラっとしてなかったから避暑って感じにはなりませんでした。日焼けをガードする準備を怠っていたので、ドカタ焼けに磨きをかけてしまった。しかも今回肩は焼けちゃったし。

でも、旨い物は連日堪能。特に今回の目的であるウニはもーーーーーー最高!!!塩ウニ、ご存知ですか?通常おすし屋さんで出てくるウニはみょうばんで固めてあるんだそうですが、塩ウニってのは殻から外しただけ。これが、味がまるで違う!!!これを食べる前に普通のウニも食べたのね。それも最高に美味だったんだけど、本当にまるで違うんだよ。なんかねー、上品な洋菓子に使われている軽めの生クリームみたいな食感。味は・・・説明出来ません。機会があったら是非一度食べてみて下さい。

それにしても積丹半島は魚介類がウマイ上に、美しい!あまりに綺麗だったので、岩場でしたが姫、海デビューを果たしました。10センチ足をつけただけで嫌がってましたが。それでも大好きな石コロを沢山拾って、ご満悦。

本当は2歳になる前に海外へ行きたかったんだけど(只だからね)、痙攣とかあったから不安で、国内にしました。でも正解。十分楽しかったし、何より飛行機が、あれ以上長時間は厳しすぎる!!もう少しイイコでいられるようになってから、行こうね~。
[PR]
by midori_cchi | 2006-07-16 12:47 | 日記

七夕は出来ずじまいだったけど

お天気もあまり良くなかったし、来年持ち越しって事で。来年なら姫ももっと分かって楽しかろう。

さて七夕は出来なかったけど、明日から我が家は夏休みでっす!積丹半島でウニ三昧してきます。姫の入院騒動からやめてしまっているウォーキングは帰ってきたら再開しよう。きっと肥えて帰ってくるのは目に見えているし、どうせ我慢なんか出来ないし、ていうかしないし!

てわけで、いってきまーす!
[PR]
by midori_cchi | 2006-07-09 06:56 | 日記

今日は七夕じゃないの

姫と七夕楽しもうと100均で短冊セットを買ってあるんだけど、笹ゲットできず。見つけたーと思っても人様のお宅だったりしてね。河原にもないし。山方面だよね、きっと。でもベビーカー押してでは探しにいけないし・・・・
あーあ、今年もお願い繰越かなぁ。

曇ってますね。夜はどうなんだろ、雨の予報だっけ?
[PR]
by midori_cchi | 2006-07-07 14:23 | 日記

今度は私の話。

病気ネタに困らない最近の我が家ですが。

姫のドタバタで先送りになっていた私の再検査(肝臓)に、先日行って来ました。結論から言うと「肝血管腫」との事。サイズがまだ11ミリと小さいため下手するとCT(1センチ刻み)に映らない可能性があり、今詳しく調べるのはあまり効果的ではないからとエコー検査のみでおしまい。折角ご飯抜いてきたのに・・いやいや、良かったんだけどさ。

私の受診した病院(人間ドックと同じ病院)のこの先生、このでっかい病院の院長だったんだけど、内科の中でも肝臓専門の医師だったのね、たまたま。その先生が、「3月に人間ドックを受けてから大きさに殆ど変化が無いし、貴方の年齢でこれがガンだったら交通事故」と言うので、まぁ大丈夫かなと。心配なら半年後にもう一度エコーを受けてもいいけど、とは言われたけど、年に一回のドックで大丈夫だと思うよと言われたのでこれでおしまい。いっこ肩の荷が下りたよー、よかったー。
肝臓ガンは症状が表に出ないらしいんで、ちゃんと検査は続けなくてはだけどね。
しかし、なんで肝臓にトラブル?肝臓と言えば酒だけど、全然飲まないんすけど・・・
子宮筋腫といい、腫瘍が出来やすい体質なのか?むーん。

子宮筋腫もなー、検査しなくちゃなー。面倒臭いのうぅ。
[PR]
by midori_cchi | 2006-07-05 10:52 | 日記

カッコ悪く生きよう

昨日世間を驚かせたヒデ君の引退表明。yahooのニュースに「引き際よし!」とあった。
そうかな、そうなのかな。
やめるのは本人の自由。そんなの当然。

でも。

ヒデ君にはやりたい事が沢山あるらしい。ある会社の非常勤役員になってて商品の新パッケージを提案したりしているらしいし、元々東大も狙える学力があったのにサッカー1本で生きてきたから、今後はまず大学へ行くんじゃないか、とも言われている。才能溢れる人は人生の選択肢も幅広い。それは素晴らしいことだ。
今回のワールドカップを終えたら引退しようと決めていたそうだけれど。

でも。

悔しかったんでしょう?もしかしたら今までの君は経験した事が無かった位に、納得いかなかったんじゃないの?

ジタバタして欲しかったなー。
旬であろう今に比べたら4年後の君は体力気力とも衰えているかもしれないけどさ。

ヒデらしい。なんて、私は言いたくないよ。
戻っておいで、ピッチに。

たまにはカッコ悪く生きてごらんよ?
[PR]
by midori_cchi | 2006-07-04 11:45 | 日記

分かりたいけどなかなかワカラン

仮にその言葉が正しくなくても、何かを見て、指差して、いつも同じ言葉を発してくれれば何を言っているのか分かってあげられるのだけど。

最近になってやっと自発的に「パ~パ」「ママァ」と言う様になってきました(でも何故か小声)。やっぱり嬉しくてね、呼ばれる度に「はぁい?(はぁと)」と目じりを下げてお返事してます。でも盛り上がってしまっている時にはパパを見て「ママ」ママを見て「パパ」。その内ヤケクソみたいに手当たり次第にママ連呼。むー、まだまだか・・・

でも先日私の母から電話があったとき、「バーバだよ」と電話を耳に付けてあげたら、いつもなら耳を傾けるだけなのにイキナリ「バーバァ・・」と言ってびっくり。電話の向こうのバーバはもう大興奮。良かったねぇ、ばーば冥利に尽きるねぇ。

アンパンマンって言葉はどうやら幼児には言いやすいらしい。お友達の中にはハッキリ「アンパンマン!」と言ってびっくりさせてくれた子もいる。(アンパンマンの作者がそこまで分かってて名づけたのだとしたらすごいけど、多分違うよね)そしてウチの姫は「・・ンパン」とか「パンマン」とか、くぐもった声で言う。それもやはりいつも同じ言い方じゃないので、多分私の復唱なんだろう。
他にも「いないいないばぁ」の「ワンワン」とか「ウータン」とか「ふうかちゃん」とか「おかあさんと一緒」の「歌のおねぇさん」「歌のお兄さん」「スプー」・・などなど、どれ?と聞けばかなりの正解率で指を指すのに、「この子だあれ?」と聞くと答えない。なんでかしら?しかもたまーに呼ぶ時には必ず小声。自信が無いのか?小心者?そんなトコ母に似なくても・・

にしてももうちょっと色んな言葉が出てくればもっと面白いんだけどな~。
「あ!あ!(何かを指して)」
「いーいーいー(椅子を指したり、寝そべる親にまたがって尻ジャンプする時に)」
「うーーー(指を口に突っ込んで何やら訴える時(意味不明))」
「ぇ(ん)?(質問にとぼける時)」
「お~(感心感動した時)」
今の所あ行だけで用が足りちゃってるんだよね。ある意味ズルイわよ。もう少し頑張りましょう。
[PR]
by midori_cchi | 2006-07-02 13:26 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧