帰ってきたひみちゅ~

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

連日花見

昨日今日明日、そして月曜も花見です。昨日今日と月曜はママ友と、明日は家族でですが、明日は病院の日なので暖かい内に花見が出来るか微妙。日曜は雨だっつーしね。どうか病院混んでません様に。

写真は昨日のお花見です。満開で綺麗だった~。桜の季節になると日本人で良かったって思うよね。ほんと日本人は桜と富士山が大好き。

f0053095_1856276.jpg


桜の花びらが散っていくのを、地面に落ちる前に願い事を心の中で唱えながらキャッチ出来ると願いが叶う、ってやった事ありますか?私は今でも時々やります。うは、青春かい!
でもあれって傍から見ると花びらまでは見えないから、ただただ踊ってるみたいなんだよねぇ。え、アタシってば恥ずかしい?
[PR]
by midori_cchi | 2006-03-31 18:58 | 日記

えーーーーと

今日は、
強風の中、お友達を誘って公園へ、その後激安野菜屋さんへ行き行商の人になり、一旦家に戻って野菜を置いて、すぐに近所のスーパーで買い物、戻って姫にごはん&自分ごはん、30分後に友達がやってきて4人で盛り上がり、4人追加で更に盛り上がり、みんなが帰った後既に眠くて妙なハイテンションになってる姫をとっとと風呂に入れ、水分補給の後寝ろ寝ろーと寝かしつけ、晩御飯を作り、・・・今に至る。
そろそろ姫を起こして晩御飯せねばのぅ。機嫌悪そうだなー。はぁ。

先日の健康診断の話題の続き。
実は検診直後のフィードバックで既に再検が決まってしまいました。ひっかかったのは腹部エコーと血液検査。腹部は右わき腹になんか見えたらしく、血液検査は、なんだっけなー、なんかの数値が高かったの。どちらも3ヵ月後に、まぁ念のためってレベルだと思ってるんだけど(私は)。再検査は有料なのです。大した額じゃないだろうけど、勿体無いオバケの私としてはうーん、です。
再検ではないんだけど、卵巣が腫れてる、水が溜まってる、乳房もまだミルク生産中のような名残(?)がある、などなど言われました。どれも経過観察ですけど。産後の体だから色々あるのはまぁ仕方がないんでしょうね。
しかーしやっぱ、健康が一番!運動しよう。まじ。

関係ないけどー。
パフィって自分の曲歌ってもへたっぴさんなのね。ユニゾンが妙なハモになってますけど(^^;
[PR]
by midori_cchi | 2006-03-29 20:51 | 日記

歩いて歩いて

今日は日ごろの運動不足を少しでも解消すべく、昨日に引き続きお散歩へ。駅2つ分、途中雑貨屋さんに寄り道したりしながらのんびりと。

妊娠前は駅3つ分歩いて、激安スーパーで野菜やら肉やら買い込み行商のおばあちゃんみたいに背中のリュックにねぎと大根ブッさして帰ってきたりしたんだけどねぇ(←女として終わってる?)安いカラオケ屋さんもその駅にあったのでお歌の練習しにも通っていたから、週に2・3回は目一杯歩いてたんだけど。歩くのって結構好きだからさ。
今は姫を連れてるので駅2つが精一杯。精一杯と言いながら結構なスピードで暴走ベビーカーしてますが。それでも駅2つなのは、ネンネの頃はただベビーカーに大人しく乗ってくれてて、眠けりゃ眠ってもくれたので買い物したり好きにお散歩も出来たんだけど、今では長時間ベビーカーに乗せるのは可哀想になってきて。だって足が「つーまーらーなーいー」って言ってるんだもん。ぶんぶんぶんぶん、と。

なので今日も、現地に到着したらお昼御飯を食べさせて(脱走されると面倒なのでここまではベビーカーのまま)、市がやっている子供施設へ。ここを一言で言うなら「屋根あり公園」。オモチャも大きい遊具も充実していて楽しそうなんだけど、姫の体を考えると今までは足を向けられず、入館はホントに久しぶり。暖かくなっても来たし、もう大丈夫大丈夫。

初めてボールプールに入れてみました。初めてモノに弱い姫、予想通り固。でもボールをポンポン投げたりしてみせたらそのうち喜んで遊びだしました。木製の大きな車(運転席)に乗り、大きな積み木して、滑り台滑って。初めて三輪車にも乗せてみました。但しペダル無し。教えてもいないのに上手に足でこいで前に進んでました。へー、やるねぇ!
姫より小さな子は畳の部屋にいるので、遊具のある部屋にいる子供の中ではチビの姫。大きな(多分2歳とか3歳)おにいちゃん、おねえちゃんに「どいて。」とか言われ、ボールを投げつけられ(勿論私がしかりましたよ。そばにその子のママもいたんだろうけどお構いなし)。でもおにいちゃん、おねぇちゃんは「私に」遊んでもらいたいらしく代わるがわる寄ってきてあーだこーだ話し、オモチャを渡してくる。そんなお姉ちゃん達の言動を見てまた姫、固。いやぁ、いい刺激だわ。気をつけてないと結構危険だけど。
何度も邪険にされながらもおねえちゃん達のそばをウロウロし、彼女なりにとても楽しかったよう。現在くたびれて爆睡中です。楽しくて良かったねー。
そろそろ児童館も復帰しようかな~。

----
無料の予防接種は一通り済ませた姫ですが、有料の水疱瘡とおたふくがまだ。病院によって料金が違うそうだけど、聞く所によると6000円とか?たっけーーー。
どなたか安いトコご存知だったら情報宜しく!!
[PR]
by midori_cchi | 2006-03-28 16:39 | 日記

昨日今日

昨日。絵を勉強している友人の修了展を見に行きました。本当は一人で行くつもりだったのだけれど、旦那様も見たがったし、子連れで絵を見るなんてなかなか出来ないので、折角だから家族で来場。しかーし案の定、全然ゆっくり見られませんでした。だって展示室を隅から隅まで走り回り、コメントを書いてもらう為に展示者が置いているメモとボールペンを勝手に持ち歩き、置いてある名刺(多分業界の方も見に来るんでしょうね、作品を見て気に入ってもらえたら仕事が回ってきたりするのではないかしら)を勝手に配り歩き・・・。展示されているボードが丁度姫がくぐれる高さで、親は流石にくぐれませんから(くぐれるけど恥ずかしいじゃないの)、回り込んで追いかけっこ。はぁぁ。ま、追いかけていたのは殆ど旦那様だったんですが。来場していたお客様が心温かく笑ってみてくれたのがせめてもの救い。受付の綺麗どころに「わー、かわいいー」とか言われながら相手して貰い、更にご満悦でした。良かったのーぅ。

そんな風にドタバタと落ち着かないままざっと見せて頂き、思ったこと。
着眼点が重要なんだなー。きっと絵に限らず、何に関しても。
あと、タイトルも重要なんだなー。時々「無題」の作品も目にするけど、無題の作品で心を打つのはなかなか難しいと思った。それが出来たらすごいのかもしれないけど、折角二次元の中に表現するに加え伝えたい道具として許されているんだから、使わない手はないんじゃない?

などと思ったり。ははは。素人が何を語ってるかな。

今日。お天気だったのでお友達と公園でお昼&河原でひと遊び&我が家に戻ってまた遊び。
f0053095_1856253.jpg

子供同士が大分カラむ様になってきて、見ててとても面白い。陰に隠れて、「ば」って顔を出す遊びを、ちゃんとふたりで出来ていたのはびっくり。ママも混じって、4人で楽しく遊びました。
いやー、お姉ちゃんになってきたねぇ。

河原で遊んでいたら、隣のグループ(女子大生らしき人々)が何故かいきなり人文字を作り始めたのが私的には本日一番のヒット。なぜにここで、人文字・・・
f0053095_18575754.jpg

[PR]
by midori_cchi | 2006-03-27 18:58 | 日記

野外ライブ観戦初体験

勿論私ではなく、姫、一歳四ヶ月(修正)が。

昨日はお友達のライブだったのです。上野の野外ステージって事で、野外なら音もガツーン!と耳や腹に来ないだろうし、グズっても退席しやすいし、大丈夫かも?!と、迷惑顧みず姫同伴で行ってしまいました。
車で出かけたんだけど陽気が良かったのもあってか途中結構渋滞していて、到着が時間ギリギリに。駐車場を探しているとトップ出演の友人の演奏に間に合わない!という事で、私だけ先に会場入りしました。演奏が始まってから会場入りした姫。外にガンガン漏れる音に早くも「なに?なに?」と興味津々だったそう。会場では後方ド真ん中に陣取りましたが、2曲目まではじーーーーっとステージを凝視。3曲目からは後方で踊る男性に釘付け、それ以降私は発見した友人の席へ移動したので姫のそばを離れました。ノリノリ(死語?)の演奏を楽しみながらふと思い出して後ろを振り返るも、姫の姿なし。あれ?ぐずって退席したか?と思ったけどベビーカーはある。会場内をキョロキョロ探すと、どうやら後ろで遊んでいるらしい。まぁ後ろなら迷惑もかからないからいいか。そのうち斜め前にヒョコヒョコとステージに向かって階段を下りている姫が目に入る。おいおい、それはどうなの。何気にアナタ、目立ってますよ?ドレッドヘアーのお兄さんも笑ってますけど?
超ウルサイボーリング場のレーンでも爆睡出来る姫なのでまぁ大丈夫だろうとは思ってたけど、全然大丈夫でした。それどころかパパ曰く、前半は客席後方で踊っていたそうです。あはは、やっぱりね。 踊って、そこいら歩き回って、大好きな階段を上り下りしてご満悦だったご様子。良かったね。

f0053095_10404563.jpg


ライブはというと、総勢15名という大所帯バンド!(どうやら大所帯バンド特集というイベントだったよう)みんな上手だし楽しい雰囲気がこっちにも伝わってとっても良かったです。やっぱいいなぁ、ホンセクをバックに歌うの、気持ちいいだろーなー。いや、歌じゃなくても後ろで踊ってるダンサー・・は出来ないので、なんでもいいから混ぜてぇって感じ。カスタネットとか?

野外はいいね。演奏する人も気持ちがいいだろうけど、聴いている方もはっちゃけられる(はっちゃけるって方言かしら?)のがいい。ステージ前で、客席後方で踊る人々、ワンも来てたしねー。いいなーいいなー。いつか私も野外!!やるど!

上野の桜は3分咲きってところだったけど、種類によってはほぼ満開もありました。しだれとか少し時期が早いんだよね。これはしだれではなく、色の濃い桜でしたが。
f0053095_10421298.jpg


そして我が家の小さな春は、カランコエの花がやーーーーっとひとつだけ咲いた事。旦那様のお父様から分けて貰ったのに、実家はもう満開、そろそろおしまい?って感じだったのに我が家は全く花をつけず、こりゃーまた枯らしてしまうのかしら?だから生花の頂き物は困るのよ・・・とか思っていたんだけど。アー良かった~。
f0053095_1044369.jpg

[PR]
by midori_cchi | 2006-03-26 10:44 | 日記

内視鏡検査は

必要に迫られなければもう積極的にはやんないと心に決めた昨日でございました。

昨日の人間ドッグは今まで受けた中で一番内容の濃いものでした。検査種類が予想以上に多かったのと、この病院がとても丁寧なケアを心がけている事が非常に良く分かるほど、十分な説明を都度して頂けたのです。その病院はたまたま今回の帯状疱疹を診て貰っているのと同じ病院を選び(健康保険組合が提携している病院が幾つかあって、自分で選ぶことが出来るのです)ここで検査するのは初めてだったのだけど、大正解、当たりだったよ~。

検査内容は以下の通り

血液検査~問診内診(じっくり話を聞いてくれ、横になってオナカを押したりリンパ腺の腫れや目の色などなど細かくチェック)~レントゲン(正面と横向)~マンモグラフィ(おっぱい潰して撮影するヤツね)~腹部エコー~眼底検査(右目)~心電図~聴力検査~肺機能検査(肺活量や、一度に一気に吐き出す力(?)など幾つかのパターン検査)~眼底検査(左目)~乳房触診~視力検査

ここで一旦問診を受けた先生の所へ戻り、ここまでの検査の結果(マンモと持ち込みの便検査を除く)のフィードバックをレントゲンなど見ながら細かく説明頂く

婦人科にて問診と子宮の触診、子宮や卵巣のエコー、子宮ガン検診(細胞摘出)

で、最後に内視鏡検査。でした。
この病院では、内視鏡検査の時に、眠ったまま検査を受ける事が出来るそうで、むしろそれを推奨している雰囲気で説明された。でも女性の場合は、眠っている間に検査をされるのは何をされているか分からなくてヤダという意見もあったり、画面を見たいから眠るのはヤダという人も多く、眠るか眠らないか、選択出来るとの事。私は勿論、眠らない方法を選択。自分の胃の中なんてめったに見られるもんじゃないもの、そら見たいわよー。

内視鏡検査をやるにあたっての事前準備は病院によって多分違うと思うのだけど、参考までに私の受けた内容をご紹介しますね。

腕の皮下に麻酔を二箇所、プクッと小さなふくらみを作って入れ、麻酔で拒否反応が出ないかどうか検査(5分くらい)、その後別室でベッドに横になり、喉にどろっとした麻酔薬を入れられる。指示があるまで飲み込んではいけない。顎を突き上げ、出来るだけ喉の奥で溜めておく。(多分5分くらい)、指示があったらゴックンと飲み込む。これを3回やって麻酔がかかる。
眠る方法をとる人は、この後か、この麻酔の最中に、点滴を入れるのじゃないかな。
(ちなみに手術が終わったら眠りから覚める薬を入れて起こすらしいけど、それでもその後眠くて仕方が無いらしく、2~3時間眠ってしまったりするらしい。のでこの病院ではベッドを用意してくれたりするそうな)

麻酔がかかるといよいよ本番。
私、内視鏡ってカテーテルみたいに細いんだと思い込んでたのね。そんな細いの、全然大丈夫じゃーん?私もボーカリストの端くれ、喉くらいなんなら自分で広げてあげるわよ、と、あわよくばお医者さんを驚かせてやろう位の勢いだったのね。とーころがあーた!内視鏡ってば直径1センチはあるじゃないの。横向きに寝、口のあいたマウスピースを加えさせられ、「苦しい箇所が3箇所あるけど、頑張ってねー。女性は強いから、大丈夫よー」とか言われながら挿入。
「・・・ぅぉおおおえぇええ」
思わず喉が絞まる。「あー、唾は飲み込まないでー、苦しくなっちゃうよー」
そんな事言われても・・・「おおおおおぇええええ、んぐ。んぐ。(←喉が絞まってる)」
私に構わず、ジーサン先生は私にモニターを見せながら「ここが胃の入り口ねー、胃の中にはいってぇー、・・・」と解説してくれる。私は目は画面を見てはいるものの、もう全く興味も無く、早く終わってくれ!!と願うばかり。大体ジーサン、マスクしてる声がくぐもっていて、何言ってるか良く聞こえないし、「今のはなに?」とか思ったって質問も出来やしない。苦痛の時間は・・多分5~7分だったのだろうと思う、けど、オナカをかき回されている感じが何となく分かるし、私にはものすごく長い時間に思えました。
内視鏡が抜かれる時もものすごい不快感。しかも抜いた後にものすごい唾液だの胃液だの麻酔だの口の中に気持ち悪くあって、「飲み込まないで、吐き出して」と言われ、何度も口をぬぐったけど、ぬぐってもぬぐっても気持ちが悪い。咳をしたくなったけど、「気持ち悪いだろうけど、無理に咳をして出そうとすると、後で喉が痛くなるからね」と言われて我慢。
ボーゼン自失で横たわる私にジーサン一言「はい、これ記念ね」
f0053095_11291383.jpg

私の胃の中腸の中はとても美しいピンク色でございました。

そんなこんなで、私の検査は終了。9時スタートで12:30終了。グッタリです。
最後に案内役の女性から、「検診を受けていただいた方へのサービスです、どうぞ」と病院内にあるレストランのランチ券を頂いたのは笑えた。こんなの初めてだよ。でも私、1時間は飲食禁止なんですけど・・・。お、3ヶ月有効と書いてある。じゃあ次回皮膚科に行った時にご馳走になってみようかしらね。

大変だったけど、すごく丁寧な検診で大満足しました。次回もここにしようっと。(でも内視鏡はもうやんな~い)
[PR]
by midori_cchi | 2006-03-24 11:23 | 日記

イチロー君は

実はかなり好みのタイプ。おほほほ。お顔が、ではなく、なんだろー、飄々と、そして凛したとこがそそられるのよね。でも今回感情を抑えることなく剥き出しにして、怒って弾けて笑い転げてた少年顔の彼を見て、あぁ、やっぱりね、って思った。そうそう、イチロー君はそうなんだろうって。そこがまた。ね。益々好きになったわー、うふ。

・・っていうにわかファンは、私だけじゃないはず。
やったね、王ジャパン!


試合を見るなら野球よりサッカーの方が好きな私ですけど、子供の頃は父親の影響で巨人戦は結構頻繁に見てました。シピンのサインだって持ってたのよ、別にファンじゃなかったけど地元に来たから貰っといた。あは。
やっぱり王さんが好きでした。新宿の三角ビルに勤務中、同じエレベーターに王さんと乗り合わせた時は興奮したよなー。某社の秘書らしき人も一緒だったので当然お声もかけられなかったけれど。

なーんて事を思い出したりしながら応援しました。得点が入るたび子供のように喜ぶ王さんがとても可愛らしかったね。
野球の試合を開始から終了までばっちり見たのは何年ぶりだろう。とても楽しかったよ、ありがとう。
[PR]
by midori_cchi | 2006-03-22 10:19 | 日記

いー加減終わりにしたいもんだが

帯状疱疹の話もそろそろ終わりにしたいもんですが、この頭痛がなかなか抜けず、文字通り頭痛いっす。この飲み薬、実はちゃんと効くんだね!と分かる位の痛みになったのは喜ばしいけれど、その代わり薬が切れると結構厳しいのがやってくる。4時間位しか効力が持たないんで、朝置き抜けと夕方から夕食までがキツイのよ~。
明日からは普通に育児&主婦業務が始まります。すっかりダラダラに慣れたこの体&頭。持つんでしょうか。ていうか、やる気の問題だな。

そんな中、何となく思い立ってパンなぞ焼いてみました。いい加減な性格炸裂で水の分量を倍間違えたりもしましたが、それはそれでふわふわになって結果オーライ。プレーンとレーズンとチーズとバナナ作りました。色々作ったかのようですがタネは同じ。でも味はそれぞれでなかなかウマかったっす。

f0053095_16422954.jpg


実は明後日、人間ドッグに参ります。まさか直前で病っちゃうとは思わなかったけど、ひと月以上前に予約したんで仕方が無し。薬を飲んでても検査は出来るらしいけど、当日の朝だけはいけないんだって・・・うー、辛そう。
今回初めて、胃カメラを体験します。すごく怖いんですけど、元々胃腸があまり強くないんで、頑張って体験してきます~

オマケの写真
f0053095_16471100.jpg

[PR]
by midori_cchi | 2006-03-21 16:47 | 日記

ぎゅううう。

感染の心配はもう無いでしょう、とのお墨付きをさっき先生から頂きました。やっと育児放棄終了だ。辛かったー。家に帰ったらにこにこ駆け寄ってきた姫、これこれ、ママまだ手を洗ってないから。手を洗って、うがいして。「ひーめー!」両手を広げて姫をキャッチ!ぎゅううう。
・・・あー、あったかくて、ふわふわ。これが何より、最高の処方箋だわ。

皮膚の状態はすこぶる治りがよく、もう塗り薬の必要は無くなりました。さすが若いだけの事はあるね!(自画自賛!)あとは痛みの治療のみ。夕方体が疲れてくると頭痛が襲ってくるんだよね。痛みのレベルは最大時に比べたら5分の1程度なので十分我慢出来る程度なんだけど。
こちらはもう少し時間がかかりそうです。

でもこれでもう、必要以上に大事大事してひきこもって無くてもいいはず。あー良かった。
みんな心配&応援ありがとうでした!!感謝!!
[PR]
by midori_cchi | 2006-03-18 15:14 | 日記

参った

昼間寝過ぎて眠れない~、なんて贅沢な悩みだね。 やしかしすごい風だねぇ。毎年桜が満開になった頃に丁度こんな雨風が吹き荒れて散ってしまっていたから、ひょっとすると今年は持つかもしれないね。そろそろ咲くらしいし、とっとと治してお花見堪能せねば。何処にいこうかなぁ~(^o^)と考えながら眠ろう。おやすみなさい。 み@携帯より
[PR]
by midori_cchi | 2006-03-17 02:23 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧