帰ってきたひみちゅ~

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

過食に走ってます

原因は分かってんだ。地味~に溜まりつつある、ストレス。
・・と言うとまぁ少しは格好がつく気もするけど(つかんか)、本当は習慣病なんだな。

我が家は朝7時過ぎに朝食を取ります。姫が8:30。姫の御飯が終わったタイミングで洗濯機が終わるので干して、掃除して、天気が良ければ布団を干して、ネット中毒が再発しつつある私は合間合間でメールやサイトをチェックしながらこれらの家事をこなしていく。10:30~11:00に姫のミルク。(←そろそろこれもやめたいんだけどなー。お茶飲まないから水分補給代わりになってるしな)そうこうしているともうすぐ昼。天気と体調が良ければそこからお散歩に連れ出すのだが。

最近姫の体調があまり絶好調ではない事に加え、お天気が良くない。お天気が良くないとお布団は干せないし大物洗濯もしない。お散歩も自粛。
パソコンを使った作業で早く片付けてしまいたい事は山済みになってる。時間が出来るとそれをやる。ジュースとお菓子を傍らに置いて。

これがいけない!!!分かってんだってー。分かってんだけどさ。とりあえず今は何も置かずに書いてます。早くもハラ減ってきました。
ダイエットは最初の2・3日がキツくて後は楽になるもの。というかこれは食生活の見直しであり、ダイエットにもならないかもしれないけれど。運動量も確実に低下してるのに食事量だけどんどこ増えているのはイカガナモノカ!!

宣言しないとくじけそうなんで、ここで宣言。
「パソコンしている時にはおやつしません!」

・・それ以外ならいいのか?
[PR]
by midori_cchi | 2006-02-28 10:47 | 日記

どうしてもダメらしい

小さい頃から、って、今でも十分まだ小さいけれど、乳児の頃から、人見知りが全く無く、好き嫌いも殆ど無くバクバクと良く食べ、このコには好みとかこだわりとか、そういうのはないんかなー?と思ってましたが。
f0053095_1049136.jpg

先日ばーばがやってきた時に姪っ子のオモチャ箱からもう要らなそうな安物オモチャを幾つか持ってきてくれました。これはその中のひとつで、裏にMマークがあるので多分某ハンバーガー屋さんのオマケだと思われます。ゼンマイ仕掛で、首を振る人形なんだけど。
これを動かすと泣くんだよねー。しかも号泣。動いてなければ興味を持って見てるんだけど、動かすとギャースカ泣き叫ぶ。確かにそんなに可愛くはないけど、そんな号泣するほど怖い?
彼女のツボが未だ掴み切れないママなのでした。

先日、キッチンで御飯を作っていると、「ひゃーーーん」と情けなーい泣き声が。手が離せなかったので暫く放置していたんだけどずーっとシメシメと泣いている。なにー?どうしたのー?と寄っていくと・・・
f0053095_10545338.jpg

滑り台で何故かさかさまに横になって動けなくなったらしい姫が。あまりに面白かったので助けるどころか思わずカメラを取りにその場を離れる母。そのまま眺めているとその内「ひゃーーーーーーん」と言いながら頭から落下していきました。
乳児から幼児になって、可愛いより断然面白くなってきた。もしかしたらウチの娘、天性の笑いの才能を持ってるんじゃないの?(←親ばか)将来はプロゴルファーになって楽させて貰おうと思ってたけど、予定変更、ヨシモトにでも入れるか~。
[PR]
by midori_cchi | 2006-02-27 10:58 | 日記

久しぶりに腹よじれる

昨日車の中でラジオを聞いていたらこんな葉書を読んでいました。

「僕はトラック野郎です。トリノの女子フィギアをラジオで聞きながら応援していました」

ほーラジオでフィギア観戦。いや、見られないんだから「観」ではなく「聞戦」か?「トリプルアクセル!あーーっと転倒!」とかいう実況を聞くんだよね、きっとね。・・・んー、面白いか?それ。
いやいや、ホントに応援したかったんだな、彼は。・・で?何?

「荒川選手の演技が終わり、さあ得点は!?という時です。NHKは番組をラジオ体操に切り替えました。」

ぶは!!

「ラジオ体操が終わった時にはもう荒川選手の得点も村主選手の演技も終わって、外国人選手が滑ってました・・・・」

わはははははは!!!!
確かにね~、ラジオ体操はね~、時間通りにやらないとならないわよね~。ひっひっひっ
分かるけどさ~、いやー、NHKってほ~んと融通きかねぇー!(お勤めの方いらしたらゴメンなさいよ)

久しぶりにハラ痛かったっす。
[PR]
by midori_cchi | 2006-02-26 12:54 | 日記

超久しぶりの子抜き外出

姫がまたゼイゼイになってしまいました。でも電話で主治医に症状を話すと現時点では病院に来るまでではないとの事だったので、事前に処方されている風邪薬を継続し、喘息の吸入も1回からまた2回に増やし、様子を見ることに。そんななんで体調は気になったものの、今日は旦那様の実家に連れて行く予定にしていたので、連れて行ってしまいました。。。

到着早々姫をじーじとばーばにお任せし、私たちはお出かけ。いやー、姫抜きで出かけるのはいつ以来だ?去年の秋頃じゃなかろうか。姫とのお出かけも楽しいが、抜きはフットワークがいいのがいい!短い時間だったけど、前から一度行ってみたかった有名なステーキ屋(狭い店なので姫を連れては絶対入れない店)に足を運んだり、ゆっくり雑貨屋を巡ったりしてすっかり楽しんでしまった、姫すまんの。まぁ君も目一杯遊んで貰って大満足だったようだし、双方良かった良かったって事でー。

旦那様のじーじとばーばは普段あまり会っておらず、今回も久しぶりだった。ミルクを飲ませてもらい、昼ごはんを食べさせてもらい、しこたま遊んでもらい、ンチ2回もし(姫は普段外では殆どしない)、後から顔を見にやってきた殆ど初対面の義理の姉に愛想を振りまき、彼女には人見知りのかけらもない。これなら3日4日預かって貰って海外旅行とか行けちゃうんじゃないの~?とか本気で思っちゃう。なーんて、置いてかないってば~。

あまり暴れないように気をつけて貰ったものの、沢山遊んで貰ってやっぱりくたびれたよう。明日はママとヒキコモリしようね。早く元気になろ。
[PR]
by midori_cchi | 2006-02-25 23:47 | 日記

美しい!

荒川選手が優勝しましたね~。沢山ある種目の中でも特に日本中が注目していた女子フィギア。3人の氷上の表現者に期待が集まっていましたが、見事に金メダルですよ。いつも飄々とした彼女だけれど、さまざまなプレッシャーがのしかかっていただろう事は容易に想像できるわけで、そんな中で自分の(ある程度)満足いく演技が出来る彼女の精神力には本当に頭が下がります。すごい!

こういう時期なので、彼女の数年前の演技が何度と無く放送されていました。それを見るとまるで別人なんだよね。コーチが変わったそうだけれど、数年でここまで表現力がつくのか。指先まで気を配って演技出来るようにと母親からリングをプレゼントされたそうですが、そういう愛情が柔らかくしなやかな演技が出来るようになったきっかけになっているのかもしれませんね。

彼女のトレードマークの様に言われているイナ・バウワー、本番では短かったですね。得点にならない技だし、他にも沢山演技メニューが詰め込まれていたのだろうから仕方が無いのだろうけど、練習で見せてくれたあの優雅さを期待していただけに、それが非常に残念。

そうそう、メダル授与の時って、すーーーっと滑って中央に来てお辞儀をするでしょ?お辞儀の仕方がみんなものすごく美しいよね。あれもやっぱ練習するんだろうか?あの場でジャンプしたりクルクル回ったりっていうファンサービスをする勇気ある選手が出てくるのを期待しているんだけど、なかなか出てこないわねー。荒川選手にもイナバウワーで1周とか是非して欲しかったなぁ。あははは。

それからさー、メダルだけど。どうなんだろあのメダルは。サイズはCDと同じなんだって。見たまんまだね。メダルと言えばこんなの!というイメージが私の中にあるからとも言うけどさ。毎回変えなくても昔から継続されたデザインの重みってのもあると思うんだけどなー。どう思う?
[PR]
by midori_cchi | 2006-02-24 12:59 | 日記

ばーばがやって来た

今日は私の母が姫に会いに来てくれました。中途半端に遠い上、色々と忙しいそうで滅多に来て貰えないので、ひとりでやりたい事はこのタイミングに詰め込みます。とはいえ家の隅々まで知ってて何も言わなくいてもお任せできるというわけではないの出かけるまでに準備が大変。バタバタとばたばたとばーーーーたばたと!毎度のことですがかなりくたびれました。が、貴重な時間です。ありがたや・・

という事でやる事満載なんで、今日はこれまで。コメントのレスも明日ゆっくりつけますからねー。
明日はお天気が悪いらしいからきっと時間があるだろう・・・

ではね!
[PR]
by midori_cchi | 2006-02-23 18:33 | 日記

ママっていいなぁ

今日は姫と二人で、少し遠くにある公園まで足をのばしてみた。そこは無料にしては結構広く、ブランコ、滑り台に、ちょっとしたアスレチックもどきまでと遊具も充実しているので、夕方や休みの日にはいつも大きなおにいちゃん達が遊んでいる。ので、チビスケには危険なんだけれど、平日の午前中なら奴らも学校だろう、と出かけてみたのだ。行ったら誰もいない。ラッキー。
ところが入ろうとしふと看板を見たら、「○○マンション居住者専用公園」とある。なんですとーーー?折角ここまで来たんだもん、誰もいないし、はいっちゃお-。ほほ。
丁度お昼時だったので、お弁当を持った人たちがどこからか集まってきてベンチでお食事を始めた。姫、気になる気になる。大学生位のおにいちゃんに歩み寄ろうとする姫を何度も何度も引き戻す。姫も若いおにーちゃんが好きかい?ママも好きだけど恥ずかしくてもう話も出来ないよ。(嘘で~す)

暫く遊んでいると、姫と同じ位の女の子がママと遊びに来た。挨拶して、一緒に遊ばせて貰う。帰り際、お互いの名前と住まいを教えあい、また是非会いましょうと言って別れた。こう見えて実は人見知りで先客を避けて公園に出かけていた私に、初めて出来た新しいお友達。なんだかとっても嬉しかった。
公園でちょっと会った人と、気持ちよく挨拶し、共通の話題も尽きず、また会いたいと思い、住まいを教えあう。大人同士だけではあまりない人間関係。ママって得だなー。姫に感謝だわ。
[PR]
by midori_cchi | 2006-02-21 22:06 | 日記

ネットが繋がらん!

どーも我が家のパソコンはフレッツと相性が悪いのか、とにかくとーにかく繋がらない。なんだろうなー。同じマンションにお住まいのお友達、どうっすかね?
リトライしてばっかりで時間食ってしまった。晩飯作らねば・・・
[PR]
by midori_cchi | 2006-02-21 17:28 | 日記

友人ライブ&お雛様出しました

昨夜は友人のライブに出掛けました。前々から見たい聴きたいと思っていた、ギター&ボーカルのユニット。友人のボーカルさんが上手なのは知っていたのだけど、ギターの方も噂どおりのステキなギターを弾く方で、とても心地良かったー。でも出演時間が20分と大変短かったので、正直かなりの物足りなさ。聴き応えがあっただけにね。往復2時間強かけて出掛けただけに、うーーーん、残念。急いで家に帰ったけど姫も爆睡でなんの問題も無かったし、こんな事ならもっとゆっくり他の人も見て、さいころさんとマグロして帰れば良かったわ。

話題は変わって。さっきお雛様出しました。しまうタイミングは、3月3日が過ぎたらすぐにしまわないと嫁に行くのが遅くなるとか言われているけれど、出すのはなんかあるんですかね?今日が早いんだか遅いんだか分かりませんが、先日しまっている部屋を加湿してかなりウェッティにしてしまったのもあり、陰干しのつもりで出してみました。お雛様は無事。我が家にしては結構高級なのを買ってしまったので一安心。

で、出したはいいけど、姫を放し飼いにするリビングには当然飾れず。仕方が無いので3日に写真を撮るために普段入らない暗い箪笥部屋に出し、お内裏様とお雛様だけリビングのコンポの上に鎮座して頂きました。部屋の細かい変化に敏感な姫。これだけでも「あー!あー!うぉ?」とやかましく騒いでました。嬉しかったの?良かったねー。

しかしお内裏様とお雛様が不在となった雛壇の情けない事と言ったら・・・。姫よ、
早く「触っちゃダメ!」を理解してくれ。
f0053095_1171669.jpg

                        ↑主役不在
[PR]
by midori_cchi | 2006-02-19 11:07 | 日記

お気にのマラカス

私の所属しているバンドTrompe L'oeilのサイトhttp://sound.jp/trompe_loeil/にあるBBS、別名私の育児日記(?)に、私がゲットしたマラカスの話を書いたら反応して下さった方がいらしたので、ここに写真を掲載いたします。いいのが無いかなーとずーっと探していたマラカスが、まさかイトーヨーカドーで見つかるとは。見てみるもんですね~。
これ使ったらリズム感良くなったり!・・・しないわよね~。それより「惑わされる!」と苦情が来るんだろうな。ふぇ。

・・でも折角買ったから、どっかで使ってやる。ふ。
f0053095_116795.jpg

友情出演:わにぃ

あ、たまごじゃないマラカスは絵がさかさまですので念のため。
[PR]
by midori_cchi | 2006-02-18 11:06 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧