帰ってきたひみちゅ~

<   2006年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

診察2回目(2004/上旬)

今日は赤ちゃんの心臓の動きがエコーで確認出来るはずと言われていたので、とても楽しみにして出かける。出血が少しあった事を伝え、診察台へ。ところがエコーを見せてくれないまま診察が終わってしまった。慌てて尋ねると、「赤ちゃんの成育が遅れている」と。ショックだった。お願いして画面を見せてもらうと、胎嚢(「たいのう」赤ちゃんが入っている袋です)は大きくなっているし、中に赤ちゃんらしき黒いものも、ある。先生いわく、「プロの私達が見れば多分これがハートビートだろうとなんとなく分かるが、素人には分からないだろう(だから見せなかった)」と。それはそうかもしれないが、もっと言い方もあろう。説明も求めないとしてくれない。こっちの気持ちも少しは考えてくれれば良いのに。思わずムっとする。「妊娠自体は見て分かるように進んでますから」そうだね、そら見りゃ分かるよ。でも言わなきゃ見せてくれなかったじゃないか。

赤ちゃんの成育が(先生の1回目の予想よりも)遅れている原因として考えられるのは、生理不順によるもの(排卵が予定通り行われず、遅れた可能性がある)という事だった。だとすれば単純に受精タイミングがもっと後だったという事だから何も心配はないのだろうが、基礎体温から見ると、ちゃんと最終排卵日から14日後に排卵している。
まぁ現時点で心配しても仕方が無い。次回の診察で心音が確認出来ればそう問題は無いのだろうし。

「それから出血したという件ですが、原因が分かりました。子宮の入り口にポリープがあります」
え・・・。
話を聞くと、ポリープは99.9%良性のもの、でも出産前に切除する、今は流産の危険があるので安定期に入ったら行う、との事だった。赤ちゃんの成育が遅れているという事に加え、ポリープ、そして"流産"という言葉に不安になり、悲しくなってしまった。家に帰って仕事中の旦那様へメールをしたら、電話をくれた。不安感が一気に噴出して、電話口で泣いてしまった。心配した旦那様がランチに誘ってくれたので勤務地まで出かけて一緒に食事。顔を見たら落ち着いた。気持ちが激しく不安定なのも妊娠しているせいなのかな。でもきっと大丈夫。頑張ろうね、赤ちゃん。

---後日談---
ポリープが99.9%良性ってのは先生の長年の経験からだそうで、この時点では勿論検査したわけでもなんでもない。の割には随分高い数値だなー、ホントカヨ。と当時は不信感にかられました。お医者さんとしては要らぬ不安感を持たせないためという心配りだったのかも知れないけれど。結局切迫流産で入院中に切除&検査し、良性でありました。
[PR]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:19 | 過去日記(姫妊娠)

初めての出血(2004/3下旬)

先週からつわりが始まっているが思ったよりひどくはない。食べると少しおさまる、私は所謂「食べ悪阻」タイプらしい。悪阻が軽いのは本当にありがたい。吐くのは体力いるからねー。

ところが、今朝少量出血してしまった。焦る。オナカも少し痛む。色んな意味で油断し過ぎているのかもしれない。念のため今日は腰痛のために通っていた整体をキャンセル。(←治療に際しては妊娠している事をちゃんと伝え、負担のかからないようにお願いはしてあったのだが、怖いから念のためね)
一日ゆっくりしたら大丈夫。きっと大丈夫。頑張ってね、赤ちゃん。

---後日談---
つわりの激しい人は赤ちゃんと血液型が違う、という説があるそうです。でも私と姫は血液型違うけど、軽い方だったと思う。
ちなみに赤ちゃんの血液型が確定するのは2歳位になってからですので念のため。(産後すぐはママの血液が混じっているので確定出来ないそうな)

思い返すと、こんなに早いタイミングで出血していたんだね、私。やっぱり早産体質なのかもしれない。
[PR]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:18 | 過去日記(姫妊娠)

初めての診察(2004/3中旬)

妊娠検査薬で確認してから4日後、病院へ行く。
病院選びはネットを駆使したりして随分悩んだが(産婦人科の口コミは色々書かれていて参考にはなったが、結局どこも賛否両論で決定打にはならなかった)、結局通院の便の良さを最優先にし自宅から一番近い病院に決めた。

あの婦人科の恥ずかしい椅子は、以前子宮ガンの検査などで経験済みだったが、やっぱり何度やってもいい気持ちはしなーい。しかも先生はジーサン(失礼)。あまりにご老体なのでちゃんと診察出来るのかちょっと心配してしまったが、後で知ったのだがどうやらこの病院の創設者&現会長で、バリバリ現役らしい。

診察の結果は、ごく初期ではあるが妊娠を確認。早過ぎて袋しかエコーには映らなかったので、3週間後にまた来るように言われる。「3週間後なら心臓が確認出来るよ」と。楽しみーー!

現段階での出産予定日は11月11日。11日に決まった理由は「ゴロが良くて覚えやすいでしょ?」と。そんなエー加減なもんかい!!
[PR]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:17 | 過去日記(姫妊娠)

妊娠確認(2004/3上旬)

午後からエアコンの取り付け工事の為、午前中に買い物を済ます。ついでに妊娠検査薬を買って家で検査。陽性反応。何度となくやった検査だが(はははは←カラ笑い)当然の事ながら陽性反応は初めて見た。なんて事のない青い線を、便器に座ったままじーーーっと見つめてしまった。実感があまりわかないせいもあるが、とても冷静な自分にむしろ驚いてしまった。「できちゃった」ではなく「出来るべくして」だったからかもしれない。旦那様に早く知らせたいという気持ちを夜までぐっと抑える。話の流れで何故かエアコン屋さんに一番最初に報告となってしまったが。夜、友人が前に我が家での飲み会に持ち込んで置いていった「菊姫(日本酒です)」を一杯ずつついでカンパイ。どうやら私はママになるらしい。この私が。
[PR]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:16 | 過去日記(姫妊娠)



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧