帰ってきたひみちゅ~

<   2006年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2005/10/22~24の日記

姫が珍しくまだお昼寝しているので
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/10/24(月) 午後 5:54 | 日記 | 育児




なんと言う事無く、もちっとイタズラ書き。

今日は晩御飯なんにしようかなぁー。姫が3回食になってからというものの、離乳食のストックが無くなるのがもー早くて早くて。なので大人の食事から取り分ける事になるんだけど、ふたつ作るの面倒なので、最近は大人も薄味です。望まざるもヘルシー。

カブ買ったから、カブとチキンのクリームシチューにでもするか・・

あー、ハラ減った。


コメント(2)
離乳食、一人目は非常にまじめに作りましたが、二人目は・・・(^^;;哺乳瓶の消毒、一人目は非常にまじめにやりましたが二人目は・・・(^^;;それでもどっちも元気に育ちました。気を楽~に、ねっ!
削除用パスワードを入力してください


2005/10/26(水) 午前 6:40 [ troydata ]

管理者@こなままです。troydataさん、コメントありがとうございまーす。離乳食、私も最初と今では随分違います。お味噌汁用のダシは今でもちゃんと取っているものの、おじやを作ってあげるときにはホンダシ使っちゃってたり(^^;。先月旅行に連れて行った時に大人のおこぼれをそれはそれは良く食べてくれたし、troydataさんの様な先輩ママさんのアドバイスを聞くと随分気分が楽になります。食べるのが大好きなウチのこな姫のために、今日もお手抜きおいちーご飯しまーす。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/26(水) 午後 2:19 [ midori_cchi ]


ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/14938507


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/14938507.html





今日は二度手間三度手間な日・・
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/10/24(月) 午後 5:34 | 日記 | 育児




ここの所、平日は二日に一度小児科へ行っている。どこもそうなのかもしれないけど、行きつけの病院は子供には2日分しかお薬を処方してくれないから。ちゃんと胸の音を聞いて喉を見て、症状に合わせてお薬も変えてくれるし、分量も細かく変更してくれている。いい先生と言えるのかな、うん。でもこうしょっちゅう病院へ行くと、イラナイ病気まで貰いそうで、もう大分いいけどもうちょっと・・って時には正直待合室にも居たくないって感じ。そして処方箋を受け取って、これまた行きつけの漢方薬が充実しているお薬屋サンはいつも以上に混んでて。処方箋とお薬手帳を預けて買い物して家に戻り、姫のご飯を済ませた後、また受け取りに出かけた。姫はオネムタイム突入で、普段は眠れないB型ベビーカーで爆睡。これはちゃーーーんす!とばかりに自分のウィンドウショッピングに出かけたかったけど、ちゃんと眠れないよね、可愛そうかなー、と、格安の野菜屋さんにだけ寄って、家に戻ってしまった。子供優先なんて、アタシってば、ママだわぁ。(当たり前?)

薬局が2度手間だっただけでなく、今日は市役所にも無駄足してしまった。姫が入院していた頃の高額医療費をマル乳で請求する手続きをとるのに、印鑑忘れたのね。そら忘れた私が悪いんだけど、押し忘れた箇所が「捨印」。書類に不備は無いって今アナタが確認したんだから、いいんじゃないの?と言いたかったけど、そこはお役所。「ご面倒ですが・・・」ホントだぜ、全く。

そうそう、前に話題にした木作酢、やっぱいいんじゃなーい?って感じですよ!劇的に変化はしてないんだけど、前に比べたら明らかに硬い部分が小さく柔らかくなってきてる。自分で削った時よりずっと自然で綺麗なんだよね。週末買いに行けなかったので、今度の週末に買って、またやってみよう。

そうだ、それから、膝小僧を綺麗にするもの。なんかいいのを知っている人がいたら是非情報を!!
この年になると新陳代謝が悪くてなー、何かに頼らないと綺麗ではいられんのだよ。とほほ。
全く、こな姫のつるるんぷるるんお肌が羨ましいっすー。


コメント(0)
ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/14936660


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/14936660.html





ピアス
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/10/23(日) 午前 6:46 | 日記 | 育児




こな姫の風邪は大分良くなってきましたが、咳だけはまだ残ってしまっています。かかりつけの医者によると「まだ花粉沢山飛んでるからねぇ」との事。花粉?私のみならず、娘も花粉症だとおっしゃる?11ヶ月(修正)でも花粉症ってなるのかしら?ていうかそもそもは風邪だったよね?お友達にその話をしたらどうもその先生は何かにつけてアレルギーにしたがると。内科・小児科・アレルギー科を専門だとかかげている先生ならではなのかしら。私のことも「ブラクサ」の花粉症だとキッパリおっしゃってくれたけど、それなら一度検査をして頂きたい。ま、症状もひどくないからまたの機会でいいんだけど。アレルギー検査って高いのかしら?

薬を受け取るんで薬局へ行ったら、明らかに違うお国の方(おそらくインドとか・・)の母子が来店。赤ちゃんはこな姫と丁度同じくらい。可愛いなぁーと思って見ていたら、小さなお耳に金色に輝くピアスをしている。お国によって色んな風習がある事は私が書くまでも無いけど(男の子の場合は早々にむいちゃう(いやーん)とか)、ピアスかぁ、なんかすんごく可愛そうに思えてしまった。本人はきっと全く嬉しくないよね。おちん・・の場合と違って、別に小さい頃にした方がいいなんて理由はなかろうにと思うんだけど。どうなんだろ?

そういえば私が出産後に金属アレルギーになってしまったってのも、今後改善はしないんだろうか?アレルギー用ピアスってあまり可愛いのがないんだよねーー

姫の風邪はもう移らないとの事なんで、近い内遊んでくだされー。


コメント(6)
私は安全ピンであけました。あけてから金属アレルギーと知りました。化膿したので18金しかつけれません
削除用パスワードを入力してください


2005/10/23(日) 午前 6:50

管理者@こなままです。 mikaさんいらっしゃいませ。コメントありがとうございます。安全ピンであける方は多いみたいですが、その勇気に乾杯です。いや、完敗。私にゃでけん。傷、早く良くなるといいですね。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/23(日) 午後 3:09 [ midori_cchi ]

痛い話題ですな。。。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/24(月) 午前 3:22 [ Lion ]

管理者@こなままです。りおんちゃん、いらっしゃーい(^-^)アナタの苦手な血を見る系の話だったわね、失礼失礼。でもさぁ、りおんちゃんってピアス似合うんじゃないかしらなんてちょっと思ったりするのよ、ねぇ想像してごらん?(いじめっこ(爆)。やっぱアタシSかしら?(笑))
削除用パスワードを入力してください


2005/10/24(月) 午前 10:03 [ midori_cchi ]

ハルママです。そのインド人(!?)の親子、恐らく先日児童館に来てたよ。赤ちゃん、金色のピアスをしていて超かわいらしかった。お母さんは日本語をしゃべれないとのことで、おばあちゃまがご一緒されてたけど、そのおばあちゃまもピンクのマニキュアなどされて、おしゃれさんでした。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/25(火) 午前 2:19 [ takaya19690412 ]

管理者@こなままです。ハルママ、書き込みありがとう(^-^) へぇ、あの親子、児童館に来てたんだー。お友達が欲しかったのかな?こな姫には国際人になって欲しいので(笑)お友達になりたいわ。ワタシのボディーランゲージでイケルかしらん。 やっと3回食も定着してきたんで児童館へ足を運びたいんだけど、今度は昼ごはん食べた後のお昼寝まで定着してきててなかなか出られません。今日のポリオも大変でした。。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/25(火) 午後 5:24 [ midori_cchi ]


ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/14799465


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/14799465.html





フットサルのCM
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/10/22(土) 午前 11:34 | 日記 | その他趣味




フットサルの大会参加募集~のCM、ご存知ですか?優勝するとシュンスケ君とプレイ出来るそうな。
・・・いいねぇー。サッカーやっている人なら一度はお手合わせ(足あわせ?)願いたいんじゃなかろうか。
こじつけのようだけど、私もね、ちったー一生懸命音楽している者としては、「midoriさんと一度プレイしてみたい!(勿論怪しいプレイではない)」と言われてみたいよ。ライブをするたびお褒めの言葉をありがたくも沢山頂戴してて、それはとっても嬉しく、その言葉を胸に次も頑張るぞー!となっているんですが、「今度一緒にやらない?」というお誘いって、実は今まで受けた事が殆ど無いんだよね。
実際、今誘われてじゃあ出来るのか?と言われると、沢山出来るほど器用ではないのだけど・・。メンバーのみんながあちこちで活躍しているのを見るに付け、なんか置いてけぼりな気分になって、寂しくなったりするわけです。あ、勿論「浮気」を責めているワケではありませんよ。
ま、自分で出来るペースで、頑張っていくしかないんだけどねー。ひとりボヤきでしたぁ。


コメント(2)
いやぁかぁいい~ですねえ>こな姫(「粉姫」に見えた…)。写真見る前は籐かごを想像してて、まさに踊りでした(笑)。さて当題挙手しますよ~(怪しいプ…?爆)…と言っても、諸々より活動を抑え気味なので(楽器には極力触れてマスガ)、『気持ちを声を大にして伝える』に留まりますが…ハーイ! 人前でできない話(そんなのあるか?)などはメールにどうぞ。あ、埋もれているのはダメではありません(笑)
削除用パスワードを入力してください


2005/10/24(月) 午前 11:08 [ asumi@私もアレルギー持ち ]

管理者@こなままです。asumiさん、ようこそいらっしゃいまし~。 そうなの、歩く時は何故だかいつもバンザイなので、ザル持って歩く姿はホント踊っているみたいなの。動いてるのはもっと可愛いのよー。(親ばか) 挙手、ありがとう!!嬉しいなぁー、感激です。そんな風に思ってくれる人がいるって、すごい励みになる。今すぐはお互いにムリでも、いつか機会があったら是非一度ご一緒しましょ!楽しみにしています。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/24(月) 午後 4:57 [ midori_cchi ]


ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/14722880


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/14722880.html





今日も元気にザル持って歩く
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/10/21(金) 午後 2:02 | 日記 | 育児







我が娘・・。
どうしてザルかと言うと、姫ガードしているキッチンに彼女が手を伸ばして取れる場所にあるから。引き出しを開ける、ザルを取り出す、手に持って部屋中を歩き回る、飽きる、引き出しを開ける、次のザルを取り出す、手に持って・・・が、ザルの数(5つ)だけ行われる。部屋のあちこちにザルが点在。ママ拾い集めしまう、姫、引き出しを開ける・・・。これが一日何度と無く行われ、且つ、毎日。
我が家はリビングに極力物を置かない生活をしているので、探検している彼女にはあまり楽しくない部屋だとは思うのだけど、毎日毎回ザル、飽きませんか?と思って、今日は同じ場所にタッパを置いてみました。気に入って貰えたようです・・

キッチンの引き出しを開けると5回に1回位指を挟みます。向かいには洗面所があり、ここの引き戸にも手を挟みます。当然、その度に泣きます。洗面所には体重計も置いてあるのだけど、持ち上げ(結構重たいと思うのだけど。びっくりするほど力持ち)、落とす。姫の怪我も心配だが床も心配、階下のご迷惑も心配。と言う事で、疲れた母は姫ガードをリビングの入り口に移動してしまいました。キッチンにも洗面所にも入れなくなってしまった姫。益々つまらない部屋になってしまったね、ごめんよ。まぁ和室に閉じ込められているよりは満足らしいけれど。こっちにはテレビもあるしね。
そして母は、本日移動した姫ガードに激突する事3回。私はとっても忘れっぽい上、姫を抱っこしていると足元があまり目に入らないのよ・・。すっかり腫れ上がったスネに湿布をし、ネット。今度はママの足が気になって仕方が無い姫。触るなー!マジ痛いんだってば。

今日は更にテレビのコンセントを抜いてくれました。映らなくなって不思議そうに画面をバンバンたたいてましたけど、やったのは君だから。
はー、ここもどうにかせねば・・・

しかし彼女、ステテコ姿が似合いすぎ。これで腹巻したらカトチャンペ!


コメント(8)
オムツでモコモコのお尻、懐かしい~、可愛い~。子どもって色々やらかしますよね。友人宅ではビデオデッキに焼きそばとウインナが詰まっていたそうです。まぁ、ものが壊れても子どもの健康が一番!育児もバンドも頑張って下さいね(^-^)
削除用パスワードを入力してください


2005/10/21(金) 午後 3:45 [ troydata ]

わー、ご来場ありがとうございます。初めてのお客様だぁ。 あんまり方々に案内しないんだ、って言いながらも、書き込んで頂けたりするとやっぱ嬉しいっすねぇ。 ビデオデッキに焼きそばとウインナ・・きっついっすねー。でもそういう事こそ後で楽しい思い出になるんですよねきっと。もう少し、危険の伴わない範囲で自由にしてやらなくてはかなぁ、と思っている今日この頃です。。 今度ゆっくりご教授下さい!!!是非!!
削除用パスワードを入力してください


2005/10/21(金) 午後 4:07 [ midori_cchi ]

別名、ハルママです。(ヤフーメール使ってるとニックネームが限定されてしまうのかしら?)ブログ開設おめでとう~!お姫様の暴れん坊ぶり(失礼;)目に浮かぶようです。うちの娘も最近は大変です。髪の毛もむしってます(笑)お互い体を壊さない程度に頑張っていきましょう。また近いうちに会いましょう!!
削除用パスワードを入力してください


2005/10/21(金) 午後 9:27 [ takaya19690412 ]

こーたりんままです。姫の様子がよくわかり微笑んでしまいました。今日はめでたく(?)私の誕生日でほろ酔いで気分のいい夜です。 ではまた(^^)
削除用パスワードを入力してください


2005/10/21(金) 午後 9:45 [ nfgdx629 ]

あっこちゃんです。オムツが重たそうな写真がまたいいですねぇ。キッチンは子供にとっては魅力の場所なのだ~。我が家もベビーガードの名残が懐かしいわよ~(笑)こんど改造してあげるね(笑)
削除用パスワードを入力してください


2005/10/22(土) 午前 0:23 [ minirakkochan ]

りゅうきちです。遊びに来ましたー。 姫はどんどん成長していますね。立ち方が愛らしい♪ ザルを持って踊っているみたいですね。 これからもお互い、育児に趣味に楽しみましょう!! また遊びに来まーす。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/22(土) 午前 0:56 [ sooty_three ]

管理者@こなままです。 ハルママ、ご来場ありがとう! 暫く会ってないよねー。ハルちゃんの成長振り、生で見たいのー。話を聞くに、成長早いよね?(つかみ食いとかさ。ウチは全然だよ。あーんぐり口をあけて待ってるタイプ(笑))今度我が姫に教えてやってくだされ、とハルちゃんに伝えてねー。 こーたりんまま、ご来場ありがとう! あーんど、お誕生日おめでとうーーー!!!酒飲んでお祝い出来るのは断乳した我々ならではの幸せだよね(笑) この間は遊びに伺えなくて残念でした。次回は是非!!
削除用パスワードを入力してください


2005/10/22(土) 午前 11:13 [ midori_cchi ]

管理者@こなままです あっこちゃん、ご来場ありがとう! 姫、待ってるよー。いつシッターに来てくれる?(笑) そうだ、ライブは結局3日?4日?ココでもいいし、ウチのバンドのサイトでもいいので是非宣伝に来てねー。 りゅうきちさん、ご来場ありがとう! 踊ってるみたい?確かに・・(笑)オムツのせいもあるんだろうけど、すんごいガニマタなんだよね。しかも足みじか!!このままだったらどうしようー。りゅうきち君とのご対面、実現しましょうねぇ。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/22(土) 午前 11:14 [ midori_cchi ]
[PR]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:38 | 日記

プロフィール

過去日記を公開するにあたり、私と姫のプロフィールも公開した方がより参考にして頂けるのではと思いましたので、簡単に紹介させて頂きます。

私:・出産当時30代後半
  ・大きな病気は一切経験無しの健康体。スポーツ大好き。
  ・身長170cm、体重・・痩せてはいないが太り過ぎでもない(と思いたい)

姫:・2004年8月、27週で破水、28週0日(8ヶ月に入った日)で生まれる
  ・出生体重977グラム
  ・産院はNICU(新生児集中治療)のある大学病院。
   東京某所にある産婦人科から救急車で約40分母体搬送
   MFICU(妊婦のICU)に4日間入院後、帝王切開にて出産。
  ・丸2ヶ月呼吸器を装管、4ヶ月強NICUに入院。
  ・保育器3ヶ月弱、コットに移った時の体重は1850グラム、
   コットに出る直前に鼻の管が抜けた(鼻から胃に入っているチューブ。
   ミルクや薬を飲むためだが、出生後2ヶ月10日ほどで口からミルクを飲むようになっていた。)
  ・退院時の体重は2600グラム

過去日記は、当時書きなぐったものを基本に、今の私の言葉で書き直して掲載しています。また、後で分かった事や関連性のある事も、現在の私の言葉で付け足して書いています。

公開している日記は私の個人的な日記であり、元々は誰かに見せるつもりで書いていたものではありません。ここでご紹介している症例は一例であり、私の個人的主観が入っていたり、説明の言葉が足りなかったり、下手すると誤認識しているものもある可能性があります。以上をどうぞご理解頂いた上でお読み下さるようにお願いいたします。
[PR]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:32 | 最初にお読み下さい

子宮頸管の異常発覚(2004/7上旬 21週5日)

妊検。前回の入院でとても丁寧で慎重な診察と指導をしてくれ、評判も一番人気の先生がひとりいる事を知ったので、その先生を指名した。にもかかわらず、私の事は何故か院長が担当になっているらしく、結局院長に診て貰う事に。院長はオペは上手いらしいが診察は割とエー加減なので、イヤなんだけどな・・・。

エコーで赤ちゃんの状態を診て貰う。横向き、そして下の方にいる不安定な状態。頭は大きめらしく、22週5日サイズ。私の体重は1ヶ月前よりプラス3キロ。尿蛋白もプラス。うーん、ヤバイな。続いて内診。子宮口(子宮頸管)が2センチ位しかないと言われ、飲み薬を出される。この飲み薬(お薬の名前がどうしてもココに表記出来ませんでした。なんか問題があるんですかね?)は服用すると吐き気をもよおす副作用があるのだが、仕方が無い。

---後日談---
子宮口2センチって、それが本当ならかなり短い(本来4センチ位あるべきもの)はずなんだけど、なんで入院って言われなかったのだろう。この時の長さの判断は触診で、後日他の医師に超音波で調べて貰ったら4センチあると言われたけれどもね。(多少の誤差は仕方が無いとはいえ、これは多少の範囲を超えているのでは・・・。薄いと思ったら超音波で診察し直してくれればいいものを・・。)
でも超音波で診てくれた医師が私の最後の異変に気づかずに家に帰してしまい、その事が3ヶ月早産になった一番の理由なのだから、院長とその時の担当医、どっちの診察が信頼出来るかって、微妙ですけどね・・(私はどっちも信用出来ない)

子宮頸管については下記のサイトが分かりやすく説明されているようです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/hhhp/abortion/incompetency.htm
私の場合はサイトに載っている「子宮頸管無力症」ではなく切迫早産でした。「子宮頸管無力症」であった場合は、子宮口が開いてしまう前に入り口を縛ってしまう処置がなされるそうですが、初産の場合は無力症であるという判断が難しいそうです。(気づいた時には開いてしまってるんでしょうね)
[PR]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:28 | 過去日記(姫妊娠)

ハッキリした胎動(2004/6下旬 20週2日)

6ヶ月に入ったら胎動がとてもハッキリしてきた。いきなりどうした!?って位突然の変化。最初はオナカの内側から指をパタパタされている様な、トトトト・・という感じだったのに、うにぃ~っと、今寝返ったでしょ?って分かるほど動き出した。そして毎日一度ではなく何度も。旦那様がオナカに手を当てても分かる位大きな胎動。エコーが見られなくてもこれだけ胎動が分かると、安心出来るなぁ。
[PR]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:28 | 過去日記(姫妊娠)

体調落ち着く(2004/6中旬 19週3日)

もうすぐ6ヶ月に入ります。オナカも立派になってきました。8ヶ月を過ぎると赤ちゃんは急激に脂肪がつき大きくなるそうなので、オナカの大きさもまだまだなんでしょうが、今のサイズでも十分経験の無い大きさなわけで。不思議だわ、自分の体じゃないみたい。

---後日談---
この頃の私は精神的にものすごく不安定でした。この頃っていうか、妊娠直後からずっとそうだった気もします。そういう不安感が早産に繋がった可能性はゼロではないと、今でも思っています。妊婦はゆったり過ごすべきっていうのは、思っている以上に大切な事なんだろうな。
[PR]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:27 | 過去日記(姫妊娠)

2度目の入院(2004/5下旬)

退院から2日後の朝、1度目よりも多い出血。再入院を覚悟し準備して病院へ。案の定そのまま入院となる。
自宅では全く家事をせず、入院していた時と同じように寝たきり生活を送っていたのに出血。これはもう仕方が無いのだと諦める。大きな病気ひとつした事が無い私、自分の体を過信し過ぎていたかもしれない。とはいえ、本当に普通に妊婦していただけなんだけど・・・。私はきっと流産体質なんだ。
今度の入院は最短でも2週間と言い渡される。退院したって暫く安静は間違いないだろう。
6月に産休前最後のライブを行う予定だったのだが、やむなく、泣く泣く中止の連絡を入れる。メンバーのみんな、ごめんなさい。お客様、本当にごめんなさい。妊娠が分かった時、ライブをやるかやらぬかメンバーで相談して、みんな私以上に心配してくれて、特にドラムのりおんちゃんは最後まで慎重な意見をくれていたのに。申し訳なくて顔向け出来ないよ・・。

その後の入院生活は実に大人しく過ごし、最短で無事退院。出血の原因となっていたらしいポリープも切除。ポリープも良性でめでたしめでたしではあった。
[PR]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:26 | 過去日記(姫妊娠)

1度目の入院(2004/5中旬)

また出血し診て貰ったが、その日は帰される。二日後に、今までより多めに出血し、ひとりで病院へ。今度は家に戻る事も許されずそのまま入院となってしまう。点滴すらした事が無い私、入院という言葉にものすごくうろたえる。外出中の旦那様に連絡。出産予定までまだまだなので、当然の事ながら入院の準備なんかしておいていない。妊婦パジャマ他一般的な入院グッズを買い揃えて持ってきて貰う。

入院中は点滴(確かズファジランというお薬。ウテメリンという張り止めよりも妊娠初期(12~16週)に良く使われるらしい)をし、ひたすらベットの上で安静。安静とは、トイレ以外は基本的に歩行禁止、である。食事もベットまで運んでくれ、下げてくれる。医師の許可が下りないとシャワーも浴びられない。私の場合薬がとても良く効き、出血はすぐに止まったが、これは点滴のお陰である。暫くは点滴が続けられた。実家が遠い私には平日昼間に面会に来てくれる人は殆ど無かったので、夜、旦那様が帰りに寄ってくれるのが待ち遠しくてたまらなかった。

退院は、点滴を止めて飲み薬に変わっても出血しない事を確認してからである。しかし初めての入院生活はあまりにも苦痛で耐え難かった。加えてこのタイミングでどうしても自宅に帰りたい事情があった。
点滴から飲み薬に変わった日、「同じ寝ているだけなら自宅で安静にするから。自宅はココから歩いて3分だから」と、退院をお願いした。ダメかな・・と思ったが、その時の回診担当の医師は意外にもアッサリ退院許可をくれた。そして一言。「きっと戻ってくるだろうけどねー。ま、そしたらまた入院すればいい。僕は"退院させ魔"だからさ~」そしてその通りになってしまう。

---後日談---
病室に案内されてすぐ点滴だったのだが、これがなかなか入らなかった。出血に慌てて食事を取らずに病院へ来た事を告げたら、「食べてないの!?言ってよー、だから血管が細いんだ」と、ナースステーションにあった余りものを持ってきて、こんなものしかないけどとりあえず食べろという。見ると、明らかに退院患者からお礼で貰ったんだろう甘い物と、ナースの夜食ストックなんだろうカップラーメン。あのーー私も一応妊婦なんですけど、こんなモン食べさすって一体・・・。仕方が無いから食べましたけどね。病室は切迫流産の患者だけではなく食事が取れない程ひどい悪阻の患者も同室だったのに、ラーメン臭くてホントごめんなさいって感じでした。
ちなみに私は今まで採血などで血管が細くて苦労されたって事は殆どありません。でもココに入院中は点滴が漏れて腕がボンボンに腫れ、とても痛かったです。
[PR]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:25 | 過去日記(姫妊娠)

診察4回目(2004/5上旬 13週6日)

今日は血液検査。結果は次回。そしておなかの上からエコー。・・動いてる!めっちゃ動いてる~!!足も手も、バタバタ。水の中にいるからか、座ったままジャンプ!またジャンプ!!すごい変な動きー。でも可愛いーぞっ。エコーを見ながら、笑いながらまた泣いてしまった。なんだなんだ、涙腺ゆるすぎ。

この頃から私の舌は、突起があちこち消えてまだらになってきていた。気にしなくて良いと言われたが・・

---後日談---
私の言う舌のまだらとは、味蕾(「みらい」舌の表面に見える小さなプチプチの中にある味覚の受容器)がところどころ、細胞の新陳代謝が悪くなり、一時的に死んでしまったかのようにつるつるになってしまった状態。そのまだらはその後どんどんひどくなり、しまいには味が良く分からなくなってしまいました。でもつわりが終わったら元に戻りました。どうやらつわりで栄養バランスが悪かった上に、赤ちゃんに栄養を持っていかれて亜鉛が不足した事で起きた味覚障害だったもよう。私は特に何もせずほっておきましたが、あんまりひどい人はサプリメントなどを飲むと良いかもしれません。
妊娠すると耳が聞こえにくくなるって言っていた人もいるし、色々だなぁ。
[PR]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:24 | 過去日記(姫妊娠)

診察3回目(2004/4中旬)

今日こそ赤ちゃんのハートビートが確認出来ると信じて。
予約してあるのに1時間も待たされた。呼ばれる前につわりが襲ってくるのでは・・と不安になりながら、待つ。待つ。待つ。
ジーさん先生に呼ばれて中へ。「その後出血はありましたか?」「無いです」診察台へ。以前は恥ずかしかったこの椅子も、もー慣れたもの。それより早く診て診て!ってなもんだ。今回はすぐにモニターを見せてくれた。「これが頭で、立っているみたいだね。で、これが心臓。動いているでしょ?」ほんとだーーーーー!!!ピクピクしている。結構早いビートなんだなぁ。あーでも良かった・・・。安心して泣きそうになる。「赤ちゃんの大きさはどの位ですか?」「今計るからね・・背が高いね」赤ちゃんの座高から週数を割り出すらしい。座高36mmのMyBabyは今、10週6日に相当するらしい。「あぁそうだ、ポリープがあったんだったね、次回切らなきゃね」ポリープの大きさは小指の先位。思ったよりも大きい。切除なんかして、流産しないかな、大丈夫かな。
不安はあるけどとりあえず今は赤ちゃんが元気だったという事で一安心。予定日も確定、11月上旬。
診察後、助産婦さんの話を聞いて、帰りに役所で母子手帳を貰った。
[PR]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:22 | 過去日記(姫妊娠)

親に報告(2004/4上旬)

現時点で親に報告すべきか悩んだが、つわりなどは遺伝する事も多いと聞き、最近激しくなってもきたし報告して母と姉の体験談を聞こう、と実家へ出向いた。実家までは混み具合にもよるが1時間半ほど。出発直後に吐きそうになったが無事に到着、到着後すぐ報告。私が子供を作り育てる事を熱望していた母は、私に抱きつき、そして少し泣いた。喜んでくれる事は勿論予想していたが、この笑い泣き顔は、やっぱり嬉しかった。なんだか初めて親孝行が出来たような気がした。暫くして姉と姪っ子が帰ってきたので報告。姪っ子は「みどりちゃん」がママになるって事があまりピンと来ないらしく、不思議そうにしていた。
[PR]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:21 | 過去日記(姫妊娠)



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧