帰ってきたひみちゅ~

カテゴリ:日記( 464 )

それでいいのか?

まずは、あけまして!です。だるだるなブログでありますが、今年もどうぞゆるく宜しくお願いします。

さて。

先日お友達のお宅に集まって水餃子パーティ。私以外は全員昼間から飲!呑!私も飲みたかったけど、ひとり遠方からの自転車参加&病院だったのでやめときました。悔しい!
で、久しぶりにうさぎ組のお友達と会って楽しく遊んでいた姫なんですが、おままごとが始まったんですね。女子ばかり集まっていたので「私はお母さん」「私はオネエサン」とみんなやりたい役柄を宣言していき、普段から自己主張の弱い娘(母似やな(笑うところではない))はみんなの宣言を聞き、だまっていたんですね。そしたらお友達が気をつかって?こう言いました。

「こなっちゃんは、何になる?ネコ?」

ネコ?人間やらせてもらえんの?しかも、姫、こっくりうなづく。
いーのかー、それで。うーーーむ。
ずーっとにゃあにゃあ言いながら右手で床をガリガリしたりして、ママ友から「こなっちゃん名演技!」とか褒められてました。「みんなでお買い物いきましょ~」ってみんなが洗面所に移動するのにも四つんばいで付いていったら移動が遅くて扉を閉められちゃってるし。勿論、イジメなんかじゃーないのよ、お友達は勿論、本人だって全然そんな気はないんだから。喜んでやってんだから。

でも家では「私がお母さんね~」とか言いながらぬいぐるみとかパパとか捕まえてやってんだよね。だからきっと人間やりたいんだと思うんだけどねー。もう少し、自分の気持ちをしっかり言えるようになるといいなぁと思いながらも苦笑いして見ていた母でした。



この年末年始、モノが次から次へと壊れていってます。
まず、ミニオーディオプレイヤー。SDカードを使うものを愛用していたんだけど、それが壊。その後DVDデッキが壊れ、更に年明けに掃除機まで!
既にオーブンレンジのターンテーブルは回らなくなって久しいし、炊飯器は炊き込みご飯をすると美味く炊けないし、一番やばそうな洗濯機は使うたびに悲鳴が聞こえてるし、TVはもうすぐ見られなくなることが分かってるし・・・
本当はワッフルメーカーが欲しいんですけど・・・買おうね、ってちょっと前に言っていたんだけど、再度言い出しにくい雰囲気になってきました。

はー、電化製品って一気にくるよね、とは良く聞くけども。本当に今年はヤバイかも。家電貯蓄が必要だなこりゃ


そんなこんなで、今年の第一目標は「節約」です。頑張ります。はふ。


※何が悲しいってDVD壊れたのが姫がズームインに出たのを録画してみようとした瞬間で、彼女の初TV出演が見られなかった事。実家にも「5:20~8:00のいつ出るかわかんないからウチが取ったのを今度見せるよ」と言ってあって誰も録画していないという・・・
わずかな期待を持って修理に出したけど結局ハードディスク交換で。
まずいないと思いますが、もしも誰か撮っていたら見せてください~!!
[PR]
by midori_cchi | 2009-01-09 10:40 | 日記

我が家のX'mas&サンタからの手紙

みなさん、今年はどんなクリスマスでしたか?我が家は今流行の(?)巣篭もりクリスマスでまったりと過ごしました。ていうか、直前に家族でウィルス性胃腸炎を回しあって撃沈していたもんで、回復しきらない体を休ませるべく、家にいるしかなかったんですけども。みんなでクッキーを焼いてそれをケーキの飾りにしてデコレーションしたり(胃腸が弱ってるので食べるのはほんの一口づつ)、娘にクリスマスの△帽子を作らせてみたり、そんなのんびりクリスマスでした。

直前までおかゆ生活をしていたメンバーなのでご馳走もなし。せめてシチューくらい食べられるかしらとホワイトシチューを作成。人参などを☆に型抜きしたりでいつもよりちょっとだけ手をかけて、煮えた煮えた、牛乳入れて~、
さーあとはホワイトソース入れれば完成ね、確か冷凍庫に前に作った残りがあったはず・・・、お、あったあった。あ!オーブン、パン焼いてるからチン出来ないや、仕方ないから手で少し暖めれば取れるかな~、おー取れた取れた、今日はやけに簡単に取れるな~
ま、いっか。ぽと。ぐるぐるぐる。塩コショウして、ペロッ

「・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!??????????」

「粕漬け」を入れました。
クリスマスに粕汁鍋。しかも牛乳入り。いや豆乳鍋もあるしね、味自体は無しじゃーないんだけど、

クリスマスだし。しかも全員半病人だし。
泣く泣く作り直しました。もう食べるだけだったのにーーー。

今年の失敗はミラーふっとばしで終ったと思ったんだけどな、とほほ。




病んでて終業式に出られなかった娘、今日幼稚園から荷物を受け取って来ました。お便りや洗濯物(防災頭巾など)の中に、このようなものが!

f0053095_13431069.jpg


本物(と言っていいのでしょう)のサンタさんからのお手紙です。どうやら毎年、クラス毎にお手紙を書いて、お返事を貰っているようで。やるなーうちの園。前からお手紙を書いてみたかったのでちょっと感動~。
本文は多分幼稚園児向け文章で同じなのでしょうけれど、一番最後の追伸がクラス毎にみんなで決めて書いた質問に対するお返事らしい。そういえば「今日はサンタさんにお手紙を書いたんだよ!」と言っていた日があったよなー。へーって聞き流していたけど、本当にお手紙出していたんだ・・。なーんか、いいよねぇ・・・

みなさんのトコにはサンタさん、来ましたか?
今日も良いクリスマスをお過ごし下さいね。
メリークリスマ~ス!
[PR]
by midori_cchi | 2008-12-25 13:35 | 日記

TV出演その後

先日お知らせした娘のTVちらっと出演、実はお知らせした日には、幼稚園は映りましたが娘は映ってませんでした、もしもチェックしてくれた人がいたらごめんなさい~。
あの後園から連絡があり、昨日から年末にかけて、なんと14回もうちの幼稚園で撮影したカットが放映される事になってます。そんなに細かく撮ってたの?とびっくりだったんですが、どうやら2日間撮影に来たそうで。(しかも学童さんも映ってる)

で、そんなに何日もチェックしてられんわーと思ったら、今回は放映日を連絡下さいました(どうやって調べたんだろう?)ウチの娘は12月30日に出るそうです。
しか~し!年末で特番なのか、30と31の放映だけは時間が未定だそうで、朝5:20~8:00の間に必ず放送されます、って。それはもう、リアルタイムで見るのは無理だわよ。
我が家は録画するつもりです。興味のある人にはビデオを見せますので酒でも持って遊びに来てくださ~い。

ちなみに昨日の学童さんは2人が綺麗に側転で登場。さすがウチの卒園っ子!
[PR]
by midori_cchi | 2008-12-10 10:08 | 日記

吹っ飛んだ

車のミラー、吹っ飛びました。いや、ふっ飛ばしました。が正解。

うちの車、車検に出してました。今日はお友達の家のマンションの中にあるパーティルームでクリスマス手巻き寿司パーティだったんだけど、お天気が怪しいので車で行かなきゃなぁ、と。で、昨日車屋サンに電話して「明日車使いたいので持って来てくれますか?」とお願いし、中も外もピカピカ(当社比)になった車でお出かけしたんだけど。

左折するために、2車線の左側を走っていたんだけど、路肩に停車しているトラックあり。右車線に出ようとしたらすぐ横にも車。
・・ここで、止まって待てば良かったんだよねー、でもちょっと運転に慣れてきた私、
「うちの車はちっちゃいし、通れるかも?」と思っちゃった。
右の車に気をつけてトラックを追い越し・・・

視界の左側に吹っ飛んでいくミラー。しかもすごい音。

悲鳴を上げながらハザード付けて停車。後ろを見るとトラックのオジサンがもう降りて後ろを確認している。走って駆け寄り、とにかく謝る!

トラックの損傷は幸い殆どなく、うちの車の色がちょっと付いた程度だったのもあり、
「ウィンカーとかやっちゃってたら直して貰わないとなんないけど、この程度ならいいよ」
と言ってくれ、名前も何も交換する事無く、トラックは立ち去ってゆきました。

はーーーーー、良かった。

しかし、これからどうすれば?
えっと、とにかく、待ち合わせには間に合わないから、友達に電話。
それから旦那様に電話。
「ミラーが無い状態で走れるものですか?私はここからどうすればいいでしょう?」
などと言われても、困るわよねぇ。
そんなヨレヨレの私に
「室内のミラーをちょっと左寄りにして、左はちゃんと目視して、○○の店の駐車場でUターンすれば家に帰れるから。ジュースでも買って落ち着いてから発車しなさい」
と、一言も怒る事無く的確に指示が出せる旦那様に改めて感謝しつつ、
指示された一番近い駐車場=待ち合わせ場所だったので、そこへドキドキしながら向かい・・・

うさぎのお友達はみんなとても優しくて、パーティがまさに始められる時だったのに、動揺している私がミラーなし車を(しかも夕方の雨の中)運転するのは危ないから代わってあげる、帰りも送ってあげるから!と、車を家まで運んでくれました。
そこから友人の車でパーティに戻り、飲まない予定だったのに「もう(運転しないから飲めるでしょ?のんどけ!」とかけつけでぐびっと飲み、娘は友達が園まで迎えに行ってくれ、大人13人、子供16人位?の第二部大パーティが始まり・・・

そんなわけで、無事に帰りついたんですけど。
パーティ中はすっかり盛り上がって忘れてましたが、家に戻ったらまた、車検から戻った翌日に、とほほ。な気分が戻ってきました。
これで恐くなって運転できなくならないようにしないと、幼稚園にいけなくなっちゃう。頑張らないと・・

以上、事故った報告でした。
初体験って、この年でもまだまだ幾らでも出来るなぁー。
次の初体験が人身事故、なんて事にならないように、マジ、気をつけよう。
[PR]
by midori_cchi | 2008-12-05 18:01 | 日記

TVに出演します(12/3追記あり)

うちの娘が。

先日幼稚園に日本テレビ「ズームイン」の「ズーミンとズームイン」のコーナーが撮影に来ました。その時はたまたま私も幼稚園で仕事をしていて(幼稚園は降園後、延長保育&学童の時間帯)、撮影現場を見たんですが、「ズーミン」青いのとピンク、だったかな。2匹やってきて、子供達と屋上や園庭で数人のグループ毎に何カットか撮ってました。
ウチの娘は屋上(ウチの園は屋上に芝生を敷いてあって、木製の汽車が置いてある)でのカットに参加したらしいです。

放映は朝の忙しい時間です。もしタイミングが合う方は見てやってくださいな。
(と言ってもうちの娘の顔を知らない人にはどれが娘か分からないね)

3日(水曜日)朝7:20~30分位にあるスポーツコーナーの後、5秒ほど  <=明日です
5日(金曜日)朝7:20~30分位にあるスポーツコーナーの後、5秒ほど  の、どちらか。

さて、ちゃんと、「ズームイン!」って出来たのかな~?
ちょっと楽しみ。

12/3 追記
 
 今朝は出ませんでした~
 園からのお便りをよくよく読み返してみたら、
 「その他の放映日は決まり次第ご連絡致します」と書いてあった
 って事は、5日にも映らないかもしれんって事だよね。
 今日TVに映ったのは3人だけ。こんな少人数で撮ってたんか~
 これなら判別しやすいけどねーとびっくりもしたんですが、
 この人数ペースでいくと相当のカット数があるに違いなく。
 本当に全員出るのかしら?一体何日チェックしないといけないのかしら?
 
 なわけで大々的に(?)告知しちゃったけども、5日にも映るかどうか微妙です。(^^;
 ので、普段からズームインな人だけ、良かったら(思い出したら)みてやってくださいな

 というわけで・・・宜しく(^^;
[PR]
by midori_cchi | 2008-12-02 11:51 | 日記

早くも一発目

幼稚園はどこもそうなのかもしれないけれど、暗黙の了解で、ってのが結構ある。忘年会の設定もそのひとつで、年長さんから順に日程を決定してゆき、年少は一番最後に年長・年中の日程と被らないようにするとなっている、らしい。それは兄弟姉妹で通わせているお母さんがいるからそれに配慮しての事なんでいい事だわと思うんだけど
そんなで年少はこんなに早い時期に忘年会をする事になりまして。

この秋は、運動会・バザーと保護者大活躍の場面も多かったので、思い出して盛り上がる話も多く、特にバザーは雨だったこともあり、中で休憩時間も殆ど無くバタバタしていた私の知らないトコで係さんは相当苦労やらトラブルやらあったらしく。みんなアツく語ってくれました。
その場にいたらフォローしてあげられたんだけどなぁ、みんなごめんよぅ。
でもみんなが頑張ってくれたお陰で大成功を収めたし、今回の飲み会もいつも以上に盛り上がりました。
自作のライブチラシを持って配ったら皆さん大層驚き、みんなで来ると言ってくれました。
あのうさぎ組パワーが乗り込んでくるのはちょっと恐いけど嬉しい。けど恐い。
だって「みんなでウサギの耳付けていく!」とか「いやいやピンクのカラー帽!(←うさぎ組園児の体操帽子)」とか言うんですよ。。。お願いだからステージより目立たないで下さい(^^;

でも楽しかった。まったくもう、みんな。おかしいから。このノリ、なーんか懐かしいなぁと思ったら、女子高のノリなんだわ。みんな、最高!
しかしお陰でまた声が枯れました・・・・本気で完治させないと、ヤバいす。
来週も予定が詰まってるけど、出来るだけ貝になるよう努力します。



関係ないけど、今車を車検に出してます。で、代車が来ているんだけど(まだ見てない)私に運転出来るかすごい不安。ハンドルが重たいって・・・大丈夫かなぁー
頑張ります。
[PR]
by midori_cchi | 2008-11-30 08:16 | 日記

旧友

先日喪中の葉書を出しました。
喪中の葉書って出すと年賀状が来ないでしょ、それってすごく寂しいんですよね。年賀状だけのやり取りになってる人はすごく多いけどそれは裏を返すと普段全然会ってなくても繋がっていたい人達でもあるので、今回年賀状が出せない・来ない事で何となく切れてしまうかもしれないのが恐いってのもあったりして。
喪中葉書に「おめでとうで全然構わないので、良かったら近況をお知らせ下さい~」と書き添えました。携帯番号やメルアド、親しい人にはついでに来年2月1日に決まったライブの告知までこそっとのっけて。メンバーには「どうかと思う」と言われながら。わはは。
そしたらメールや電話で連絡してくれた人が何人もいて。なんだかすごく嬉しかったです。
「ライブ行くよ~!」と言ってくれた人もいて、型破りながらも告知して良かった。えへへ。
今親しく、且つ頻繁に連絡させて頂いている方は勿論、昔からの友達も本当にありがたいなぁと思ったこのごろであります。


---
声を失い、やっと復活の兆しが見えてきた所にまた風邪を引きました。幸い娘は元気ですので移さないように必死。母と子は、簡単なようでこれが意外に難しいんです。でももうコリゴリなんで、頑張ります。

たまった用事をひとつずつ片付けるどーーーーー!!
[PR]
by midori_cchi | 2008-11-28 10:22 | 日記

この年になっても

まだまだ幾らでも出来ますわね初体験。
今日は初めて、自分の声帯を見ちゃいました。

というのも、先月痛めて出なくなった声がなかなか良くならなかったので、これはちゃんと診て貰った方がいいのかなと思い立って。今日耳鼻咽喉科に行ったんですね。耳鼻科で受けた診察は鼻・耳関係しか経験が無かったんでちょっとドキドキしたんですけど、予想以上にちゃーんと診て貰えて、行って良かった!鼻から麺棒で麻酔を塗って、カメラ挿入。ちょっとヘンな感じはあるけど痛くもオエっともならない。撮影後ゆっくり解説を受けて(食べ物は声帯横から両方向に分かれて飲み込まれていくなんて知らなくてへー!でした)、幸い今現在はポリープも無いしひどく荒れた状況でもないという事で一安心。喉の奥に薬を塗ってくれ、吸入をし、うがい薬と数種類のお薬(痰きりとか咳止めシロップとか。このシロップが一番声枯れに効くらしい)を出して貰い。半日飲んだだけですが、状態が急激に良くなってます。まだ完治まではちょっとかかりそうですが、やっと「いつかは治りそう」と思える位になりました。あーーーー本当に良かった。

それにしても、カメラを入れる前に鼻の穴から中を覗きながら先生が助手さんに言った一言

「えーーー、大で。」

大って何よ大って。気になるじゃないのー。
私の鼻の穴が大きいって事?なんなのー!?

というワケで
バンドメンバー各位、心配かけてすまんかったっす。ぺこり。
お見舞いのスイーツ、期待してまっす♪
[PR]
by midori_cchi | 2008-11-15 23:54 | 日記

やりました!と やっちまった!

やりました!話。>>

ステキな声の主、捕獲!
っていうか、玄関→納戸→キッチン、とどんどんリビングに近付いてきて、こんだけ身近に感じるのに全く姿が見えない事が段々激しいストレスと変わり・・・いい声も望まないのに四六時中聴かされればイラつくってのが良く分かりましたが、
洗面所に移動された時点でママ爆発!殺虫剤を探すも我が家には草木用しかなく、仕方が無いので気休めにリセッシュをそこらじゅうに撒き散らしてみるも当たり前だが効果は無く、
半ば諦めモードになった頃、いよいよ寝室(リビング横和室)にお出ましに。あああ、今夜は寝られないな、と思ったら。

姫 「・・・・むし。」

見れば下に下りてきている!!!速攻ティッシュをひっつかんでゲット!上手い事潰さずに捕獲できたのでそのまま玄関外へさようなら~!!!

予想したよりはるかに小さい虫でした。羽根もそんなにデカくなく、本当にこの子が犯人か?と思いましたけど、その後鳴き声がパタっと止んだので、どうやらそうだったらしい。あんな1センチにも満たない虫さんにこんなにイライラと振り回されていたとは・・・
私もまだまだだな。(そいうこと?)

とにかく、捕獲!やりました!!
(イライラしてよっぽど恐い顔をしていたんでしょう、娘しきりに「ママ、やっと見つかったね、良かったね、良かったねぇ~」と言ってました。ごめんよ姫。あんど、よくやった!)



やっちまった!話>>

あまり調子が良くなかったんだけど、どーしても月曜日しか練習出来なかったモンで、二時間半歌ったんです。
その日の午後から声枯れまくり、翌日には全く出なくなりました。そして今日も、同じ状況。こんなにヒドく潰したのは生まれて初めてかもしれない。このままだったらどうしよう。
娘とはボディランゲージを基本に、どうしても話さないとならない事はため息のような声で耳打ちしてます。呼び寄せるのが大変なんで、今は笛を使ってます。まるで犬。

昨日は幼稚園で保育参観があり、その後ランチ会だったんだけど、全く喋れずずーっとにこにコ聞いてました。基本お喋りではない(と思っている)私ですけど、喋れないってなんて苦痛なんじゃろうか。

自業自得とはまさにこのこと。しかし、イラつく・・・
矛先は全て娘に。娘、不憫すぎ。
[PR]
by midori_cchi | 2008-10-29 10:25 | 日記

りー、りー、りー・・

微妙に体調が良くない状態が続いています。相変わらずドキドキ中
これはもしや更年・・いやいや!そんな事を考えちゃあきまへん。
ただの風邪気味、寝不足。の、はず。


昨日の朝くらいから、我が家の玄関方向から時折虫の声が聞こえます。
もうすっかり秋ねぇ。
りー、りー、りー、と心和ませてくれるいいお声なのですが、

この距離感、どう考えても家の中にいらっしゃると思われる。度々聞こえるし、部屋も変わってるような・・・

いい声です。で・ですけど、
めっちゃ気になります~!!!!

クモとかは普段普通に同居してるし(マンションにはクモが多い)それは平気なんだけどね、ほらクモは黙っててくれるし。
探しに行くと歌わないので全然彼(彼女?)に出会いません。だから退出願うこともできない。

二世とかお生まれになったらどうしよう。
カルテットとか?もっとか?うがーーー!!!!

誰か発見方法知っていたら教えて下さい。
[PR]
by midori_cchi | 2008-10-27 10:09 | 日記



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧