人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

寝言2

ついさっき。

「○△□×~、こなっちゃんも、したいなぁ」

2日連続で「したいなぁ」って。
幼稚園で、お友達が使っているおもちゃが借りられなかったり、仲間に入って行けなかったりしているのかなー。
んー、
人付き合いが苦手なトコ、超母似。こういうトコこそ世渡り上手な旦那様に似れば良かったのねぇ。


今日はスイミングのため園までお迎えに行きました(どうにか無事に。)。園庭でお友達と遊んでいた娘を見つけ「こなっちゃーん!」と声をかけたら、「あ、ママ!まぁまぁ~」とみるみる泣き顔に。いつもバスのお迎えの時にはニコニコ降りてくるのに、どうした娘!?
そこへ先生がやってきて声をかけてくださいました。以前連絡帳に「娘は良くも悪くも我慢強く、嫌だとか悲しいとか出来ないとか言い出せないタイプです」と書いていたんだけど、

「こなっちゃん、今日は(体操用の)帽子が自分でかぶれなくて、ふとみたらポロポロポロと涙を流しているんです。出来なかったら先生に言っていいのよ、と言ったんですけどね、やっぱりなかなかまだ言えないみたいです。」
と。なーんか小さい頃の自分を見ているようだ。これで勝ち負けが分かるようになって負けた時に泣いたりしたらこりゃまさしく私の血。

先生とお話している間、色々思い出したのかどんどん泣きが激しくなってしまいには号泣。うちでは楽しそうにあった出来事を話してくれているのにね、色々たっくさん頑張ってるんだね。よしよし。先生も長い目で見てください、と言っていたし。大丈夫大丈夫。

ひとつ上のお隣さんが去年、「家では甘えっこにしてるんだ、暫くはね」と言っていたのを思い出しました。私も沢山ぎゅーしてあげよー。しつけはしつけとして、ちゃんとしつつね。勿論。

頑張れ、こなちゅ!ママも頑張る!!
by midori_cchi | 2008-04-15 18:25 | 日記
<< 森のクマさんへ 寝言 >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi