人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

最後の苺は

ちょっぴり涙味でした。

昨日はプレ(通称苺組)の修了式でした。式ったってたかがプレ幼稚園。・・・と思ってました。
ところがところが。なかなか凝った演出をしてくれましてね。

まず、自分の名前がひらがなでかかれたカードを見せながらひとりづつ名前を呼び、手を上げてお返事。これは毎回行われていた事で、今回はそのカードを受け取って持ち帰り。なんだそんな事、とお思いかもしれませんが、プレに入ったばかりの頃には、名前が呼ばれても返事が出来ない子も沢山いたんです。それがほぼ全員、大きな声で「はーい!!」と。

それから前に予告されていた通り、絵本「大きなかぶ」をみんなでお芝居してくれました。娘は「ネズミ」の役。家で「他には誰がネズミさんなの?」という質問をして答えたお友達の名前もちゃんと合っていました。おじいさんおばあさん役が先生であることも。すごいすごい。
「うんとこしょ、どっこいしょ、でも、まだまだかぶは、ぬけませんー」
これをみんな、振りつきで言うんですよ。なんて可愛い!!!
ネズミさんの出番は一番最後。「ネズミさーん!」と呼ばれて大きな声でお返事して、
「うんとこしょ、どっこいしょ、・・・わー、ぬけたぬけたー!!!」
おばあさん「じゃあみんな、このかぶどんな料理にしようか?シチューとか、漬物でもいいよ(←先生アドリブで親の笑いを取る)」
みんなで出来たご飯を食べて、「美味しかったー!!」
でおしまい。
なんだこの程度?と思わないで、この子達、まだ3歳ですから!!
犬、ネコ、ネズミのお面も、全部自分達で作っていました。とっても良く出来た劇でした。

その後今までの作品を一まとめにした、ひとりひとりの「作品集」(これがまた良く出来ていて、以前みんなで手や足に絵の具を付けてボディペインティングした紙を袋にしてありました)を受け取り。思い出一杯だね。

そしてその後、修了式となりました。ちゃんと卒業式でかけるような曲をBGMに、一人づつ名前を呼び、先生の隣に立って、修了証書を読み上げてもらい、証書と、先生手作りの苺のマスコットを受け取って。途中ある男子が先生に呼ばれてたーっと進んだと思ったら何の迷いも無く先生のお膝にストンと座ってしまい、その後呼ばれた子はほぼ全員先生のお膝をめがけて突進していくという可愛らしいハプニングもありましたが、そんな中でもうちの子はちゃんと先生のお隣に立って証書を受け取ることが出来ました。
修了証書には娘と先生の3ショットが貼られていました。真ん中に楽しそうな娘の顔。(しかしこれを全員撮り終るまでに何ヶ月もかかったそうです。先生のご苦労が・・・)
子供達の驚くほどの成長振りもそうだけど、個人的にはあのBGMにすっかりやられてしまいまして、式が始まった途端にウルウルしてしまったのでした。音楽の力ってほんと恐ろしい。

最後に、今度は保護者側から用意した、先生へのお礼メッセージアルバム授与と、子供達に1輪づつチューリップを持たせて花束贈呈。
いつもどおりに最後のお歌を歌って会はおしまい。
いつもは禁止だったビデオやカメラも今日はフル稼働。帰りに先生とツーショットも撮りました。


そんなこんなで、こなっちゃんの幼稚園プレ生活も修了。来月からはいよいよ本番、幼稚園の始まりです。すっかり幼稚園大好き娘に成長したこなっちゃん。今後も楽しく頑張ろうね!


そしてそして、この日、母もすごく頑張ったのです。実はこの日、猛烈に体調が悪かった私、いつもなら間違いなくプレをお休みしていたような状態だったのだけど、何しろ修了式という事で休めず、でもとても自転車で行く体力気力は無く、タクシー、・・とも思ったのだけど、片道2千円超えると思ったら・・・思い切って車を運転して幼稚園まで行ってしまいました。初、ひとり運転。行きはどうにか無事に、でも帰りは駐車場から出ようと思ったらお迎えラッシュにぶつかってしまい、運転技術の無い私には出られない状況に。先生が交通整理に出てきてくれたので「今日初めてひとり運転で出て行けません~」と助けを求めると「オートマですか?運転していいですか?」とおっしゃる。「えぇえぇ勿論!」と言ったものの、出て右の、細くて行った事のない道へ出るという。「左(鶴川街道)に出ないと道が分からずおうちに辿り着けません(涙)」と言ったら先生笑いながら「じゃあ車どけてきます!」と言って、列になっている車を整理してくださり、「お気をつけて!!」と。なんて明るく優しく感じがいいんだ。この幼稚園の先生方、殆どがこういう感じ。いい先生が多くて本当に幸せ。
というわけで、多少危険な運転などもありつつもどうにか無事に帰宅しました。
こんなタイミングでひとり運転デビューするとは思わなかったけれど、幼稚園が始まったら絶対に運転が必要になるので、まぁいいきっかけだったかな。今後はもっとハンドル握らなくちゃ。
てなわけで母も新たなスタートを飾った一日だったのでした。ちゃんちゃん。


追記:体調は久しぶりに最悪になり、現在おかゆ生活です。お陰様で止まらない食欲に悩んでいた日々がストップして体重が戻りつつあります。あーどうせ体重減るならライブ前に・・
なんて、それはそれで困るんだけどさ~。
昨日の午後いよいよダメになり、病院へ行ったら今朝は随分楽になりました。(心配かけた方ごめんね、ありがとう!)
ハラに力が入らなくて全然歌えなくてつまんないので、頑張って復調いたします!!
by midori_cchi | 2008-03-13 18:01 | 日記
<< あれ? MRI初体験&辛くない胃カメラ >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi