帰ってきたひみちゅ~

幸せって

幸せについて考えてるお友達の日記をちろっ見て(ごめん、例によって時間が無いので流し読み)、ふと私も考えた。自分にとっての幸せってなんだろう。すごいねこのネタは、深い、深すぎる。

ちょっと前まで幸せを引き出す事柄だったはずの事が不安を掻き立てるものに摩り替わったり、また逆に、常に不安材料だったはずのことが例えば真実を知った事で幸せを感じることが出来る事に変わったりと、その時々の心や体の具合、環境やタイミングなどで変わってしまうんだよね。だとすればやっぱりこれも「これが!」という答えとかましてや正解なんて無いんだろう、という気がするね。

それを踏まえてあえて言うならば、自分自身や自分が大切に思っている人の心と体の健康ってのだけは唯一不動の幸せで、これがその他の幸せの原点であり必要最低限の条件なんだろう。

・・・いや、仮に自分が末期癌におかされたら?そこにはもう幸せはない?
違うなー、あるある。山ほどある。きっと。
その時にそう思えるかどうかは別として。

一番大切なのは、幸せって状況を見逃さないって事なのかも。
体と心全部で、露出している肌をぴりぴりさせながら、敏感に色々な事をキャッチするのが大事ってのは、なんについても同じ、かな。
[PR]
by midori_cchi | 2008-02-20 19:59 | 日記
<< 最初の記憶 だぁ~っ >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧