人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

ドロドロ?

昨日インフルエンザ予防接種1回目、母子で受けてきました。子2000円、大人3000円。二回目は一律2000円。(大人も2回接種)
色々分かるようになったし、注射の部屋も覚えているようだったので大泣きする事を覚悟したんだけど、部屋に入って、この部屋は・・・という顔はしたものの、なーんと打っても泣きませんでした。すごいね、アナタ!と驚いていたら、次に私もやったら、なんと痛くない。「先生!痛くないよ!娘が泣かないわけだ!!」と先生の腕を絶賛したんだけど「いやそんなわけない」って、先生!もしかして私も娘も相当ニブイのか?痛点死んでる?

今日はママスイとキッズ。いつも通り託児に・・・と思ったら何故か号泣。あららら。
下で泳いでいる時は娘の様子が分からないんで想像なんですが、もしかしたら彼女はお友達にイジメられてる・・・?とかちょっと気になっていたので(イジメ、とかいうと大事だけどそうではなく、女の子のお友達で特定の子とツルみたがる子がいて、その日の気分で娘が仲良くされたりハズされたり、もしかしたらしているんじゃなかろうか、と思って観察中なのね)それが原因かと思って「いつも平気なのにどうして今日は泣いているの?教えて」と言っても「ママといるーー!!!」と。保育士さんからは「お母さん、置いていっちゃってください」と言われたので、仕方なく号泣娘を私からひっぺがして貰い、プールへ。
結局その女の子とはキッズでも楽しく遊んでいたし、今日だけ号泣した理由は分からずじまいなんだけど。明日のプレがちょっと心配・・・

ところが。
プールの後、その女の子と他の女の子と、男の子2人とみんなでお昼ご飯を食べて帰ったんだけども、男の子がおもむろに、「○○ちゃん(その女の子)、イジワルだから、きらーい!」と本人に向かって言い放った!びっくりして(その場で大人は私だけだった)、「あ、そういう事言わないー。○○ちゃんいじわるじゃないでしょ?みんな仲良くだよー」とフォローしたけど、「えーイジワルだよー」とか言い続けて、本人顔がこわばってる。その内「バーカ」とか言い出して(その男の子らは口が悪い!)「こらー、そういう言葉使わない!」と私に怒られたりしたんですが。
「イジワルだからキライ」とか言う事もびっくりだし、あぁやっぱり(多少なりとも)イジワルしたりしてんだなとか知らされてショックだったり、3歳にもなるとそういうドロドロした人間関係も生まれて来るんだなぁ・・・と、なんだかすごーくイヤな気分になりました。
でもその女の子も強くて、ママたちが戻ってきて、何故か男の子達が「○○ちゃん好きー」とか言い出したら(この辺りが3歳児なのか、それとも知能犯なのか)「好きならバカとか言っちゃいけない!」だって。恐れ入りました。
うちの娘にも少し、その強さを分けてやって欲しいっす。いやほんとに。
(イジメというか仲間はずれ?の事はあくまでも私の想像で、そういう事もたまにあるっぽいなぁという話です。○○ちゃんはとても大人びていて、優しいところも沢山あるし、面倒見のいいアネゴタイプ。常にリーダー的で、基本付いていくタイプのうちの娘は彼女が大好きみたいだし、実際大体の場面ではとても仲良くしているので。ここを見てくれている人にはスイミング関係者はあまりいないけれど、一応誤解が無いように宜しくですー。)

で、本日のママスイは、なーんとバタフライの練習が始まってしまいました!まだ、手と足をバラバラにやってますけれど。足、難しい。でもちょっとコツを掴めたかな、最初は全く進まなかったけど、何となく形になったら少し進んで楽しかった。みんなにもウマイって褒めてもらった。うふふ。クロールも相変わらず息継ぎで苦労しているけれど、今日は今までで一番!とコーチに褒められた!やった!キッズでちょこちょこと泳いでいたら、体脂肪5パーセントコーチに「やっぱり運動神経いいですね、ちょっと前と全然違う」と褒められた!いぇ~い!
今日は沢山褒められて、ママは最高でした!幼稚園始まったら多分やめるので(金がない)、それまでがんばろーーー。
by midori_cchi | 2007-11-13 19:14 | 日記
<< ない。 おなご呑みは >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi