人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

募集!隣の頑固親父

または少し口うるさいオバサンでもいい。

今日は午前中英語、午後からは私の歌の練習2時間付き合って貰ったあと、お隣のお嬢ちゃん(いっこ上)のお宅に遊びに行かせて貰いました。
お嬢は文字通りの元気娘。ちょっとキカナイとこもあるけれど、パパとママの愛情たっぷりに育てられている娘さん。そのお嬢を、泣かせてしまいました。姫、ではなく私が。

久しぶりに遊べて嬉しかったのかテンション高めだった彼女。あっちの部屋で遊ぶんだ、こなっちゃんママも来て!!と無理矢理引っ張っていき、痛いっつーのにのしかかったりして私に愛情たっぷり絡んでくれていました。それはいい。
その後彼女のママさんがリビングに移動し私達もあっちで遊ぼうねー、と移動しようとしたら、何故か来るな!ここにいろ!と、私の足にキック数回!

思わず叱り飛ばしてました。「こら!!!」と言われ、みるみる顔がこわばっていく彼女。私がいつも姫を叱っている10分の1にも満たない勢いだったんだけど、とても優しいママさんなので叱られ慣れてなかったのかな・・・うわこれ泣くかも!ヤバイ!
とはいえ一度振り上げた拳、そのまま納められません。彼女の目線まで降りて「・・・何がいけないか、分かるよね?」と聞くと、今にも泣きそうな顔で「うんうん」と声なく頷く。「ならいいよ、もうしちゃいけないよ、ね。」と言ったら、ママの足に絡み付いてベソ。
ママは「ごめんね見ていなかった、ありがとうー」と言ってくれて救われたけれど、泣かれるとやっぱしちょっとバツ悪いね。

でも、後で思った。彼女は叱られ慣れていない・・・のもまぁあったかもしれないけれど、それ以上に、身内以外からガツンと怒られるという経験があまり無かったんだよな、と。そういう意味ではうちの姫も他人様に叱って頂いた事が殆どない。いつかそういう経験をした時に大層びっくりして対処に困るかもしれないな・・・と思いました。

私は前にも書いたけれど、姫のしつけの手前もあって他人のお子も叱り飛ばしてしまうタイプ。(ぶっちゃけ自分もハラ立ってるから思わずの部分は否定出来ないけどさ)でもしつけの事は特にそれぞれの家庭で考え方があるだろうから難しいなぁと思って、実際には小さなことではあまり叱らないように心がけているんだけど(これでも。すいません。(各位))

姫にもイケナイ事をした時にはガツンと怒ってくれるじじーやばばー(言葉悪いっすね)が居たらいいなぁと心から思う。
そういう意味では、我が家からちょっと近い、スイミングクラブの隣にある幼稚園なんかは、超ウルサイバーサン先生がいて、貴重な存在になるんだろうな、とも思うんだけど。

そのバーサンはママさんにもめっちゃウルサイらしいので、
私が持たないぞ!と敬遠しているわけ。

姫は心身鍛えたいとか思うくせに、勝手でヘタレなママで、すまん。
by midori_cchi | 2007-10-04 19:42 | 日記
<< 迷惑メールも色々あれど 無限プチプチって! >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi