帰ってきたひみちゅ~

車・美・泳

自転車はじーじばーばからの2歳のお誕生日プレゼントでした。少し早いけど運動系だし(と勝手に決め付ける親)とか思ってそれにして貰ったんだけど、三輪車も買い与えず、自転車にもほとんど乗る機会も作らなかったら、当たり前だけど全然乗ることが出来ず、そのまま納戸に放置していました。お隣のお嬢ちゃんが3歳になってから乗れるようになったって聞いていたので、まぁその位のタイミングでまた始めればいいかと。

同じマンションの男の子が実に上手に自転車に乗るので、一緒に遊ばせて貰った。その日は彼女は乗れなかったんだけど(片足でしか前に踏み込めなかった)、翌日にはぐるぐると足を回してちゃんと乗れるようになりました!それまで何度か、母が必死で小さな自転車にまたがってやって見せても、腰痛に耐えながら姫の足を掴んでペダルもろともグルグル回してやっても、両足で踏み込むって事がなかなか体で理解出来なかった姫。それがねぇ、やっぱり子供同士の刺激に勝るものは無いって事ね。
それから偶然もいい作用になった。広場までの道のりにたまたま下り坂があって、そこを下っている時に思わず両足が回ってしまったらしく、それで回すって事が理解出来たらしい。

出来るようになってからは上手になるまで早かったね~、これは流石運動系と言っていいな。全く出来てなかったハンドル操作もあっという間に出来るようになり、ブレーキの存在を教えたらそれも器用にやる。わが子ながら大したもんだわ。
当然まだ補助付だけれど、いつかそれも取る日が来るんだよね。自分はいつだったろう。姉が後ろを持ってくれて練習した事は覚えているんだけどな。小学校に上がる前だったろうか、後だったかな。


それから昨日は姫、初めての美容院でした。いつもは私が前髪をチョキチョキしているんだけど、もうすぐ七五三の写真撮影があるのでたまには綺麗にして貰おうかと。彼女は髪の毛の伸びるのがすごく遅いので前髪だけカットで、大人と同じ500円也。自分で言うのもなんですが、短時間で切る素人の割には結構上手く出来ている、と思うのね。でもプロの仕上がりを見たらやっぱりちがーうの。までも幼児に頻繁の美容室はやっぱり贅沢。今回は特別ね。
カットしている間暴れて嫌がるでもなく、鏡の自分や美容師さんのお姉さんや手元をじーっと見て、出来上がりも満足そう。姫の後私もカットして貰ったんだけどそりゃもう嬉しそうに「こなっちゃんとおんなじだね!」だって。やっぱり女の子ねー。

私はと言うと中学に上がるまで母美容室だった。うちの母は今にして思えば決して上手では無かったけど別に不満も無かったし(しゃれっ気無かったからね、今の子と違って)姫のカットも本人が嫌がるまではママカットでいこうかな。髪の毛切るのって実はすごく楽しいんだよねー!早く後ろも切らせて欲しいっ
あんまり楽しくて旦那様の髪の毛も切りたくなっている私。シャキーン!


それからそれから、今日はママスイ。いつも通り蹴伸び、バタ足、面かぶりクロール、息継ぎありクロール、背泳(足だけ)、平泳ぎの手だけ、足だけ、両方。
背泳と平泳ぎは25M完泳!やったぁ!でも平泳ぎ、やっぱり疲れます・・。何がイカンのだろうなぁ。
クロールはまた丁度真ん中辺りでガボっと水を飲んで立ってしまったけれど、今日はちょっと、なんか掴んだ気が。要するに慌てるのが一番イカンのだな。次回は25、いけるかしら・・・25まで行かなくても、半分以上いけたら嬉しいな。ガンバロ!

ママスイは来週お休み。空いちゃうと感覚が鈍りそう。キッズで練習練習!
(そうそう、キッズやりながらイルカジャンプを練習してたらちょっと掴んだぞ!姫のコーチ、私にまでご指導ありがと!)

さて、
姫。そろそろジュニア(キッズと違ってママは入らず子供だけのレッスン)に移ろうかと考えています。いきなりは厳しいので、キッズジュニアという両方入るコースに変更しようかと。本当はママも一緒に入りたいんだけどね、いつまでも一緒というわけにはいかないし。頑張ろうね!
[PR]
by midori_cchi | 2007-10-02 17:36 | 日記
<< 無限プチプチって! きっと何年経っても >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧