人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

25M!

ママスイミング3回目。
今日は「クロールで25M泳ぎましたぁ!」

と報告する予定でした。
・・あれ?
泳ぎ切るイメージだけは出来てたつもりなんだけどなぁ、念じ方が弱かったか?(念かよ)
でも初めて息継ぎありで泳がされた時には、4回位息継ぎしたの。しかもすごく楽に、すいーっと、これ、まだまだ出来ちゃうけど、や、やっていいのか?とか思ってたらなんとなく立っちゃったんだよね。
しかーし、その後はボロボロ。初回にやったみたいな力の抜け方は全然無くて、息継ぎすると傾く沈む鼻に水が入る。もうやればやるほど、まるでダメ。
コーチは、「いいよー、もうみんなに追い付いてきたよ!」と言ってくれたけどね。まだまだだよぅ。
あんまり悔しかったので終了後にコーチに「次回は25M泳ぎます!」って宣言しちゃった。どっかで秘密特訓でもしないとありえないってのに・・・・
とりあえずイメージトレーニングだけでもしとこうっと。スポーツはなんでも正しいイメージが出来ることが大事だから!ね!

例によってクロールだけさせてくれるわけじゃないので、面かぶりクロール1本、息継ぎあり2本、あとはいるかジャンプ~今回は潜水まで。これがまた、沈まない!浮きたい時に沈んで沈みたい時に浮いちゃうのはこれ一体・・・。背泳も手をつけました。手無しでも激しく曲がっていくのに・・・でも背泳はなんとなく出来そうだよ。先生が補助してくれてるから実力のほどははっきり分からないけれど、これはどうにか出来そうな気が。マーメイドって雰囲気はゼロだけどね、手を付けたら油断するとすぐに腰が曲がったバーチャンになるし。
ほんで今日は更に平泳ぎまで。但し手だけ。ジャンプしながら手をかく練習と、歩きながら顔を水に付けて手をかく練習。
私の平泳ぎは手と足が同時に動いてしまうのね。伸びてる時間がない。だからすごい動いてるのに進まない。同じ場所にジタバタと浮かんでいる姿は傍から見たらきっと滑稽なんだろうなー。まずはクロールが出来るようになりたいけれど、いずれ平泳ぎも頑張るぞ!

で、姫。
預けるお部屋で、グズっとウソ泣き。でもすぐに、大好きなお友達が現れたので、その隙に母退散。そして・・・
前2回は窓際にヘバり付いてて、だから保育士さんにも「おはよう!またベットにいる?」と見るなり言われていたのに、下で幾ら待ってもベットから顔を出さない。仲良しママに聞いたら、ベットには上らずにたまーーーにプールを二人で覗いていたらしいけど、殆どの時間をお友達と遊んでいたのか窓際には来なかったそうな。後で聞いたら「かけっこしてた」とか「おままごとしていた」とか。
という事で、3回目にして泣かずに遊んで待っていられるようになりました。
いやぁ、ママの水泳より姫の方がはるかに成長早いね。恐れ入りました。
ちなみに水泳も彼女の方が上手です。ちゃんと進むバタ足だし、ママの真似してクロールしてコーチに笑われてましたけど。
早く上手にならないと、ママの下手っぴなクロールを覚えちゃうよね~。頑張ろうっと。

そう言えば姫のコーチ(男性)に泳ぎの話を聞いていた時、「ハイジャンプしてたんでしょ?陸上選手って体脂肪少ないから普通の女性よりは浮かないかもね。陸上選手って体脂肪率一桁とかもいるし」って。
コーチーィ、この太もも見て言ってます~?それに私が選手やってたの何年前だと思ってんすか。ちゅーか選手時代にだって体脂肪率一桁になったことなんかないっつーの!私はオリンピック代表か。この間電化製品売り場で恥かしげもなく体重と体脂肪率を量ってみたけど、22だったよ、22!悲しいかな、体脂肪率からだけならジューブン浮けるのよーだ。

・・・・ふん。
アクアビクスも頑張ろ~っと。
by midori_cchi | 2007-09-04 18:05 | 日記
<< 短命? 週末 >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi