帰ってきたひみちゅ~

道弁?

姫、最近やけに「・・・かい?」という言い方をする。
私の母は北海道出身。旦那さん(私の父だ)が転勤族で全国を回ったためか、若い頃には北海道弁はほとんど出なかったんだけど、年を取ると何故か出てくるものらしく、最近激しい。姫の「・・かい?」もばーばの影響かなーと思っていたけれど。

寝る前にいつものように絵本を読んであげていた。彼女の最近のお気に入りは「ばばばあちゃん」が主役の絵本。体の大きなヘンテコ鳥に巣を作ってあげる話で、私も読んでいて楽しいのでばあちゃんになりきって読んでるんだけど、
「そんなに体が大きいのに、子供なのかい!」
って。これだ!

絵本にしろTVにしろ、子供は色々な所から吸収しているんだよね。
「ほらママ、あのケーキ、でっかい大きいよー」
と言われた時は自分の言葉遣いを激しく反省したんだけど、自分だけ気をつけてもどうにもならない事も多く。

でも
「そんなに体が大きいのに、子供なの?」
と言い換えてはやっぱりばばばあちゃんではないからね。絵本はまぁ仕方が無いよね。TVとかも排除できるわけではないし・・

ま、いっか。(←これも姫の口癖!)

オマケ:「・・じゃん!」も言う(私が言うから)。それも反論に良く使われ、使い方も正しくて尚ムカつく大人気ない母。
[PR]
by midori_cchi | 2007-08-27 17:02 | 日記
<< ババシン・・クロ!? 【写真日記】僕の先生は~ >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧