帰ってきたひみちゅ~

でんでらりゅうば(が)

なんとずーっと歌詞を間違って歌っていた事が発覚。troydataさん、情報ありがとうございましたー。ググッてみましたら、あるわあるわ。実は有名なんですねー、この歌。私が当時聞いていたのは「出られるなら出て行くけれど出られないから出ません」てな簡単な意味でした。しかし、実は色んな解釈があったんですね。夜這いの歌だ、とか、女郎さんの歌だ、とか、凧揚げの歌だ、とか、オバケの歌だ、とか。トイレで歌われる地域もあるって事なので、子供が夜「オバケ出ない出ない」と言いながらおしっこをしていたのかな?とも思えますね。
http://we.freeml.com/chousa/dendera.html

他にも随分掘り下げて分析しているサイトがありました。ここの筆者の解釈は、「唐人さんの唐人墓地においてあるペーロン船(竜船)がある。これがペーロン競争に出場する予定なのだが、長崎奉行の禁止令のため、出場できなくなった。(ざまーみろ)」だそうです。こういう結論に達した分析結果が全部書いてあります。文章長くて私は全部読んでませんが(笑)、興味のある人はどうぞ~。
http://artworks-photo.sakura.ne.jp/book/nonf/den/index.html

しかし童歌って深いよね。後から深読みしているのも随分あるんだろうけれど。最初に作った人に聞けるなら聞いてみたいわ。「そんな意味じゃないわい」と眉をひそめる気がする。
[PR]
by midori_cchi | 2006-02-02 12:11 | 日記
<< ヤフオクデビュー 犬ってすごいなー >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧