人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

やっぱり私は

昨日、幼稚園で出来たお友達の家へ初めて遊びに行かせて貰った。そこで、子供達にせがまれて絵本を読んであげる事になった。ちょっと先生気取りで子供達を自分の前に座らせ(ママ達も後ろに座り)、まずは幼稚園で絵本を読む前に必ずやる手遊び歌から。

「始まるよったら始まるよ、始まるよったら始まるよ。
いーちといーちで忍者さん、ドロン!
始まるよったら始まるよ、始まるよったら始まるよ。
にーとにーでカーニさん、チョキン!
始まるよったら始まるよ、始まるよったら始まるよ。
さーんとさーんでネコのひげ、にゃおん!
始まるよったら始まるよ、始まるよったら始まるよ。
よーんとよーんでタコの足、ニュルン!
始まるよったら始まるよ、始まるよったら始まるよ。
ごーとごーで、手はお膝。すとん。」

ウチの娘、これが大好きでとても楽しそうにやるのね。猫のひげ、にゃおん!と、タコの足、ニュルン!はもう、動画を載せたい位たまらなく可愛いのよー。(←超親ばか)
ところでこの歌、幼稚園独自なのかしら?それとも全国共通?誰か知っていたら教えて。

・・で、絵本を読みました。
読んでいる時の子供達の集中している様子、なんというか、ステキだった。ワクワクしました。自分の表現している事に回りを引き込んでいる快感。あぁ私ってやっぱり、常に表現者でありたいんだなー。
などと子供相手に真剣に感じてしまった。

初めて読む本だったので途中つっかえたりもしたけれど、読み終わった時の子供達の表情と、ママ友達からの「読むの上手いねー」の一言がまたすごく嬉しく、有頂天。

もっともっと、こっちを向けたい。子供も大人も、男も女も。
そんな事を思った、ある、いつもの暑い昼下がり。
by midori_cchi | 2007-07-26 18:51 | 日記
<< 器の違い 脳内なんとか >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi