人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

成功への道のり

書きたい事が日々溢れる子育てですが残念ながらゆっくりした時間がなかなか取れないのが現実。でも子育て記録を兼ねているからには、今日は(昨日は、だけど)書かねば!

初めてトイレでうんちぽっちょん出来た~!
(朝からみなさんすいません)

おしっこは驚くほどあっさりトイレで成功を収めたけれどうんちだけはどーしてもオムツじゃないと嫌だ!と、それでも気が向くと便器に座るもののやる気は全く見せなかった姫。
その姫に向かって行った母の作戦は以下の通り

1.おしっこもウンチもトイレというスペースでするもの、を躾ける

これまで彼女のウンチはソファーの後ろだった。しっこがトイレで出来るようになってからは日中ずっと布パンツだったけれど、流石に布では嫌だったのかウンチを我慢し始めた。便秘になってはまずいよねとオムツを履かせると、さーっとソファーの後ろへ。見られるのは嫌な姫、覗くと「あっち!」と母を追いやる。
そこを利用しました。ソファーにしゃがんだら母もソファー前にしゃがみ、じーっと見る、姫怒る、「嫌でしょ、ここでしてるとママ見ちゃうよ。トイレでしゃがんだら?そしたらママ見ないよ(実際にはドアを細く開けて見ているんですが)」
これでまずは、トイレで便器に向かってしゃがませる事に成功。

2.オムツを外す

1が出来るようになってからも相変わらずオムツを履かないとウンチをしなかった。たまに便器に座らせても「オムツつけてぇ」と泣くので、じゃあ、と、彼女の目の前でいきなりオムツをビリビリと破って広げ、「ほらオムツだよ、オムツ。ね?ここにまたがってしてご覧。」流石にこれは違う・・・という泣き顔をしていたけれど、時間をかけず母は退出。すごくしたかったんでしょうね、すぐに諦めてオムツの上に排便成功!

3.オムツを卒業

オムツを床に敷いているのもトイレットペーパーも同じじゃん、と大人は思うんですが、こだわりの娘には違うらしい。どーーーしてもトイレットペーパーではしてくれなかった。一度出かかってる所を便器に座らせたら号泣しながら猛烈抗議。大失敗。あやうく2番も嫌がるようになりそうだった。これは手ごわいなぁ・・・と悩んでいた。

4.べ、べ、便器マ~ン!(←かっこ悪いな(笑))

昨日はある幼稚園の見学を10時から申し込んでいて、朝とても急いでいた。トイレでオシッコも、昨日出なかったウンチも済ませ、さぁ出かけるぞ!という時、娘が「・・・うんちでるぅ」
「は!?(昨日出なかったからまだ出るのね。この切羽詰った様子なら・・)じゃ脱いで脱いで、座って座って、はい頑張って!」娘に「オムツ~!」と言わせる隙を与えずに便器に座らせ、ドアをバッタン。まぁ駄目で元々と思いながらうわっぱりを着ていると、

「<ぽちょん、ぽちょん。>マーマー!でーたー!!!」

ドアを開けるとすんごい嬉しそうな顔がそこにありました。ママももう、これでもか!!というほどぎゅーして褒め倒しました。

我が家のポイントは、基本的には本人の意思尊重(やる気にならないと嫌がるばかり)と、考える時間を与えない速攻、出来た時の飴(高い高いウルトラバージョン。いやーまた鍛えられました)です。

その子その子で色々だと思うので一例でしかないけれど、これからトイレトレするお友達や子育てする人の、少しでも参考になれば幸い。
誰より、娘に将来読んで貰いたいね。

おめでとう!!こなちゅ!

注:便器の前にしゃがませる作戦、ウンチ前にオシッコをさせないと海になります(笑)
by midori_cchi | 2007-07-14 06:26 | 日記
<< 【写真日記】 問題です。 プレ8日目 >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi