人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

マジギレのその後

薬剤師が我が家に配達に来ました。来たのは薬屋で対応した男性。顔を見るなり平謝り、そして早口でこう説明してきた
(補足:、薬局で薬を受け取った時点で、風邪薬に入れるべき一部の薬の在庫が足らず、30日分の処方箋だったが15日分しか出して貰えてなかった。残りの15日分は近所に住んでいるこの男性が持参するか郵送します、という話になっていた)


「いやー本当に申し訳ありませんー。実は担当したのが新人のオンナノコで、新人なので他のお薬はダブルで確認を取っているんですが風邪薬だけ自分ひとりでやってしまったんですよ~。(書類上の)計算も合っていたんで大丈夫でしょう、と言ったんだけどー、いや、言ったんですけど、本人すごく気にしてしまって。15日分のお薬もお届けしなければならなかったから、それなら全部差し替えましょうって事にしたんですよ。いやー本人すごく落ち込んじゃって、すっかり自信無くしちゃってるんですよね~」

「・・・・。他のお薬はじゃあ大丈夫なんですか?」
「はい、他は僕が確認しましたから」
「・・・・はぁ。(←アンタかよ、大丈夫か?)」

本来なら二人で確認体制を取っているらしい。けど、一人でやってしまう時もあるんだ。というか、新人だから確認していたけれど、いつもは一人なんだ、ここは。

後輩想いの優しい先輩、同じ職場にいたらそう思ったかもしれないけれど。
自信無くしちゃってる?・・悪いけど、そんなの知らんがな!!
こっちは飲ませていいものかすごく不安になったんだからね!命預かる仕事なんだから、その位の責任感はあってしかるべきでしょう。
というより、そんな頼りない新人のフォローをしきれていない、100%アンタの責任でしょ。

一応、「痙攣経験があって、万一の事があるとこちらも不安なものですから」
と伝えて、出されたお薬を1包ずつ渡し、確認をして万一の事があれば電話下さいと持ち帰って貰った。まぁこれで万一なんてあったらそれこそその薬局は全面的に信用ならんという話になるわね。
それ以前にもう、この店は絶対使わないけれど!!

ちなみにいつも使っている薬局は、人の手ではなく機械でやっている。そして勿論確認作業も入って、更に受付でもじっくり確認、と、かなり念入りな確認作業がなされている。人気もあって混んでいるのもあるけれど、確認が長いから時間もかかると思えばまぁ納得は出来る。
2時間待ちは辛いけど、やっぱりいつもの店にしよう・・・

という事で、一応マジギレママは落ち着きました。お騒がせしました。
by midori_cchi | 2007-07-01 09:40 | 日記
<< プレ6日目・7日目 久しぶりに、マジギレ。 >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi