人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

上から読んでも下から読んでも

しんぶんし。
という事で、プレ5日目。新聞紙で遊ぼう!の回でした。

最初にスーパーのレジ袋に色画用紙で顔を付けてモンスターを作成。でそれは横に置いておいて。

新聞紙を飛行機を折るように三角を二つ折って、残った四角部分を折り返すと、お船の出来上がり。それでドンブラコ、ドンブラコ、と、そこに嵐が!きゃーーー!船が壊れていく~。右端をビリッ、それでもまたドンブラコ、あああ、また大波がぁーー!左端もビリッ。最後にお船の先端をビリッっとして広げるとあら不思議、シャツの完成~!(←話に繋がりはないわね)
うちの娘は右端を切り落とした時点でもうビリビリにする気満々で、かなりボロッちいシャツが完成。でもお隣を見たら最初から難破船になっていた子もいたので、着れただけまぁよしとしよう。

出来上がったシャツをみんなが首から被ると、「そのシャツを着ると力持ちになるんだよ~」と先生。広げた新聞紙をママがピンと張って持ち、それにパンチ!
・・・って言ってるのに、ウチの娘はいきなりキック!母の横っ腹にクリーンヒット。うっうっ、ひどすぎる。
手でパンチするんだよ、ほら、お友達みてやってご覧?しかしパンチなんてした事がない娘、グーではなく手刀で突き。まるでカンフー。

そして最後は全部ビリビリにし、みんなで雪合戦ならぬ紙ふぶき合戦。実は昨日も別の幼稚園で同じ事をしたんだけれど、使った新聞紙の量が大量だったので子供達は大盛り上がり。頭からかけ、先生に、ママにぶつけ、みんなで「せーの!」とぶちまけ、床にごろんとうつ伏せになった先生を埋め、先生が死者の蘇り宜しく起き上がり・・・とこれが恐かった子供数人(含むうちの娘)死者蘇りの二度目は姫は部屋の端っこに逃げ出しました(笑)
そして最後にもう一度全員でせーの!をして。

ここで最初に作ったモンスター登場。お腹が空いたのでみんな食べさせて~!と、全部袋に入れまんまとお片づけ。
終了後はママも子供も手が真っ黒でしたけど、とっても楽しかった。かなり真剣に遊びましたわたし。

休憩後、屋上に行って体操、それから今日からかけっこの練習が始まりました。最初はママと手を繋いで、ちゃーんと即席トラックを走ります。けど、うちの子は「ひとりで!」と手を離しさっさとゴールに駆け抜けてしまいました。後ろから母ひとりゴール。寂しい。

やーでも、今日も楽しかったですよ。帰宅後プールも行って、流石にお疲れのご様子。かれこれ1時間、微動だにしないで寝ております。7時は起こさなくっちゃ・・
by midori_cchi | 2007-06-06 18:12 | 日記
<< じんわり。 棘 >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi