人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

綺麗好きにも困ったもの。

プレ4日目。本日は小麦粉粘土遊びでした。

まずトイレットペーパーの芯に色画用紙で飾り付けをしました。(ここで初はさみ体験と、今回も懐かしのベタベタ糊)トイレットペーパーの芯に大きな穴を開けてそこを口とした動物やキャラクターの顔を作成。

次は粘土。持って行ったキッチン用ボールに小麦粉を入れて貰い、「魔法の水」を加えるとあら不思議、小麦粉がどんどんピンクに!子供たちは「わーーー」と言って喜。後で聞いたら水はただの水で、小麦粉の方にあらかじめ食紅が混ぜてあったとの事でしたが、そんな簡単なカラクリを見破れず子供と一緒に本当に水に仕掛けがあると信じて「これを間違って子供たちが飲んだりしたら大変!」と目を光らせていたワタクシ。あら恥かしや~。
粘土遊びは好きな娘。ところが粘土作成過程のベタベタが大層お気に召さなかったらしく(市販の粘土はあまり手にくっつかない)、ベットリ粘土になった手を掲げ「洗いにいくぅ~!!」と、ずーーーーっとぐずぐず。「やってりゃ取れるってー、ほらー、ママなんかもっとベトベトよぉ?」と幾ら言っても駄目。普段からドロンコ遊びとかさせてないからですな。ちょっと反省。

出来上がった小麦粉粘土でドーナツやネジネジパン、バナナなどを作って、先に作ったキャラクター(うちの娘はアンパンマンを作成)に食べさせたわけです。が、娘は既にやる気なし。私を良く知る方は容易に想像出来るでしょうが、この手の事には夢中になってしまうわたくし。気づいたら娘は部屋の端っこでひっくり返ったり、ピアニカを悪戯したりしており、私は一人で「みてみてー、苺ショート~!」とかやってました、よその子に。(笑)

粘土終了後は手を洗って、屋上へ。芝生が敷かれているのでそこで軽く体操してからさようならのご挨拶して終了。帰り道雨にちょっと降られましたがどうにか無事帰宅。

今日は午後に市の母親学級で知り合ったママ友とのランチ会があったので友人宅へ。久しぶりに会ったお子はみんな着々と成長していて、子供たちも随分絡めるようになって、すっかり赤ちゃんじゃなくなってしまったなぁ、となんだか少しだけ寂しい気持ちになった私でした。でも楽しかった~!今日は残念なお天気だったけど、またみんな集まろうね!!

それからトイレトレその後は、今日初めて幼稚園でトイレ。二回とも成功。友人宅でもしっこは成功。しかし空振り数回&ウンチはやっぱりオムツに・・・。本人ウンチもトイレでするものだという認識はしており、したくなると何度もトイレに行って座るものの、座るだけで力まずに諦めてしまいます。うーん・・ウンチトレのいい方法をご存知の方は是非伝授下され~。

そうそう、雨の日対策に買っておいたレインコート(私のはバイク用のかなりガッツリしたもの)を今日初めて使ってみました。かなーりいいです。全く濡れませんでした。しかーーーし、あっつい!!冬はいいけど、真夏に長距離あれはキツそう・・・
までも自動車運転するよりは私はこっちを選ぶんだろうな、たははは。
by midori_cchi | 2007-05-30 16:54 | 日記
<< 棘 爪が割れる >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi