人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

2006/1/20~2006/1/12日記

大分落ち着いてきました
修正 削除 移動



傑作(0)
2006/1/12(木) 午前 10:55 | 日記 | 育児




一時は本気で入院を心配しましたが、お陰様で大分落ち着いてきた様です。夜もあまりうなる事が無くなったし、セイゼイの音も少し綺麗になったみたい。起きてパタパタと遊んでいる時には流石にまだゼーゼー言ってますが。

昨日今日と暖かですね~。つい少しだけでもお買い物に連れ出したい気持ちに駆られてしまいます。ここが辛抱のしどころなんだ、我慢我慢。

話は変わりますが、年明け、珍しい人からの電話2連発がありました。一人は短大の時の音楽サークルの友人。この年になって出産したお友達が近所にいないとかで、話がしたい!と電話をくれたようです。もう一人はなんと小学校の同級生。以前私が同窓会の幹事を何年かしたんですが、今年またやりたいという話が持ち上がったようで、連絡先の変更連絡が来ている人を教えて欲しいと。どちらも超久しぶりだったので珍しく長電話をしました。電話は嫌いでもない私、昔は長電話って結構していたんだけどねー、今やメールが主流になりました。私達のようなチビと生活しているものにとって、自分の、そして相手のタイミングを気にせず連絡できるメールは必需品。昔は無かった事を思うと、ほんと便利な世の中ですよね。

まだ寝ているなぁ、ダッシュで買い物行って来ようかしらん。


コメント(0)
ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/23174618


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/23174618.html





眠い・・
修正 削除 移動



傑作(0)
2006/1/10(火) 午後 2:50 | 日記 | 育児




一晩中うなったり咳したりしてました。大きな声では無かったしすぐにトントンしてあげると安心するのか大人しくなったので旦那様は眠れていたようですが、30分おき位でコレだったので私は殆ど徹夜状態。昼間はあまり咳が出ないので午前中と今、咳もうなりもせずお昼寝中です。
寝入りばなと朝起きた後すぐ、激しく咳き込むんだよね。今朝はあまりにひどかったので真剣に入院しないとダメなんじゃないの?と心配しましたが、今は落ち着いているみたい。強いお薬も今朝飲ませたので終わってしまったし、どうかこのまま回復して行きますように。

にしても昼間は元気なんだよね。ゼイゼイヒューヒュー言いながらそこいらパタパタ歩き回って。先生いわく、「ゼイゼイして具合が悪いのに慣れてしまっているんだね。」普通はその状況が不快で機嫌が悪くなって眠れなくなったり食事が取れなくなったりするらしい。相変わらず食欲は旺盛だしそのお陰で入院を免れているんだから元気なのは幸いなんだけど、少しは大人しく病人らしくして欲しいもんだ。

さて、私も少し寝ます。寝ている間にダッシュで買い物に・・とも思ったけど、猛烈に体がだるいのでやめた~。オヤスミナサイ。


コメント(2)
大丈夫ーーー?大変だったね。うちの姫もあの後やはり風邪をひき,3連休はひきこもってました・・・。今日は注射のうまい例の医者のところに行きお薬もらってきたよ。昨日の夜中,鼻がつまるのかグズッてグズッて近所迷惑になるんじゃないかとヒヤヒヤするくらい泣いて,私も徹夜状態です。お互い,がんばりましょう!!
削除用パスワードを入力してください


2006/1/11(水) 午後 5:24 [ しか ]

しかちゃんありがとうー。 年末私もあの先生にインフルエンザの予防接種受けたの。初めて言ったんだけど噂どおりの早業だねー。あまりに早くて本当に薬入ったのか?と心配してしまったヨ(笑)
削除用パスワードを入力してください


2006/1/11(水) 午後 6:54 [ midori_cchi ]


ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/22977270


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/22977270.html





またしても救急外来・・・
修正 削除 移動



傑作(0)
2006/1/8(日) 午後 9:36 | 日記 | 育児







近所の掛かり付けのお医者さんに処方して貰った薬が全く効かず、素人の私でも分かるほど明らかに症状が悪化してしまいました。(鼻なのか胸なのかゼイゼイヒューヒュー音がする、鼻水が休むことなくダラダラ、寝入りばな咳き込む、夜深く眠れずうなる・暴れる、目が覚めるとちょっとヒステリックに号泣(姫は普段このように泣く事は殆どない))処方を良く見てみると、数ヶ月前に1ヶ月も薬を飲みながらも症状が治まらず喘息症状を引き起こし、結局産院で強めのお薬を処方された時と同じ。しまった、先生の「喘息のお薬を出しておきます」の言葉を鵜呑みにしていた。これではきっと姫の症状は治まらない。

ので、本日産院の救急外来に行きました。今回の経過と掛かり付けの処方を見せて内診して頂くと、先生の表情が曇る。「お母さん、前回ゼイゼイしているのと比べてどうですか?(同じ先生ではないのでレベルが比べられないのだ)」「今回の方がゼイゼイはひどいと思います」「そうでしょうね・・、点滴、しましょう。」「え・・入院ですか?」「今どうにか眠れているようですし食欲もあるそうですから、入院はしなくても多分大丈夫でしょう。」「(多分・・・)」「とりあえず今日は点滴でしっかりお薬を入れて症状を和らげて、あとはお薬飲んで貰って。ご自宅遠いんですね、本当は救急では1日分しか処方できない事になってるんだけど、1週間分出しておくので、来週の土曜日、○○先生(姫の主治医)の予約入れるのでまた来て下さい。」

お薬入り吸入を行い、点滴開始。前にも書いたかもしれませんが、乳幼児の点滴は手の甲に刺すのです。姫は生まれた瞬間に点滴してましたが、1歳になり色々分かるようになってからは初めて。親から引き離され、別室で処置される。シナジスの太もも筋肉注射もかなり痛かろうが、点滴の方がきっともっと痛いだろう。「まんま!!!!まんまぁああああああ!!!!!」扉の向こうからギャン泣きの声が救急に響き渡る。小さく生んでしまった為に、風邪を引かせてしまった為に、痛い思いを沢山させて、ごめんね、ごめんね。
点滴は添え木をしてしっかり固定されているので、少々ブンブンしても抜けたりはしない。でも機嫌を回復した姫はすかさずテーピングをベリっとはがして再度看護士さんを呼ぶ羽目に。やってくれる・・・
そしてここからが戦い。点滴は2時間。本人が手を上げたり、抱っこしている我々が立ち上がってあやしたりすると点滴が落ちない。座ったまま、腕の自由をうばいつつ、のけぞって嫌がる姫の気を紛らわせつつ、2時間。ひとりじゃなくて本当に良かった。これに比べたらポリオの指チュッチュ禁止の方が全然楽だったよ・・。

点滴をしている途中で姫の担当医が登場。今日は救急外来の勤務日ではないのだが、多分入院患者を診るので来ていたのだろう、診てくれた先生が連絡を入れてくれたらしい。姫の体を隅から隅まで分かってくれている先生だ。「こなっちゅー、大丈夫?」「しぇんしぇぇええ~」(←嬉しくて情けなく泣き付く私)「モシモシさせてー。あぁ・・・ゼイゼイだね」さっき診察してくれた先生も待合室に来てくれ再度モシモシ。「あ、さっきよりいいね」「これでもさっきよりいいんだ?」やっぱり前回よりひどいんだ・・・、今回は早めに救急に来て本当に良かった。

どうにかこうにか長い長い2時間が終了。お薬を山ほど出されて帰りました。点滴を終えた瞬間は流石、全くゼイゼイひゅーひゅー言ってませんでした。今また咳き込んでゼイゼイしていますが。

小さく生まれた以上、肺が悪いのは仕方がない。今後は暖かくなるまで喘息症状の予防して行きましょう。と言われてしまいました。暖かくなるまで喘息のお薬を飲み続けるのか・・。でも頑張るしかない。頑張ろうね。
こんなに春が待ち遠しいのは初めてだ。はーるよ来い!はーやく来い!!

そんなこんなで、もう暫くヒキコモリ生活になりそうです。風邪自体は普通にすぐに良くなってしまうと思うので、ママ友の皆様、元気回復したらまた遊んでやってください。

さて話は変わりますが、ヒキコモリ生活をした事で少し時間が取れたので、前々からやりたかった姫の手袋、作ってみました。ちなみに指はありません、面倒くさいから。わははは。姫ははめるのを嫌がるかなぁと思ったけどそーでもないらしく、少し外したがった後は慣れたようで、大好きなプーさんを見て喜んでました。
実はコレ、100円ショップで買った子供用の靴下のリサイクル。値段とお手抜きの割にはそこそこの出来だと自負しているんですが、どうでしょ?


コメント(2)
初書き込みのナギママです。 読んでて涙でてきたよ。頑張ってるね、姫もママも。 息子の入院時の姿を思い出してしまった。。。 一日も早く、ゆっくりグッスリたっぷり寝れるといいね。 頑張り過ぎると疲れるけど、姫の為に頑張って!! はーるよ来い!!はーやく来い!!!
削除用パスワードを入力してください


2006/1/8(日) 午後 11:16 [ kin_sato2004 ]

ナギママ書き込みありがとう(^-^)/ナギ君もママも、あの時は本当に頑張ってたよね。ウチももう二度と入院なんて事にならないようにする!!お互い頑張ろうー。ウチのせいで延び延びになってしまったお茶会、風邪が治ったらまた開催するんで、もちっと待っててなー。
削除用パスワードを入力してください


2006/1/9(月) 午前 10:36 [ midori_cchi ]


ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/22796912


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/22796912.html





愚痴っていっすか?
修正 削除 移動



傑作(0)
2006/1/6(金) 午後 4:19 | 日記 | 育児




大晦日の高熱も二日でアッサリ平熱まで下がり、本人も元気だったのに・・・

また。風邪ひいちゃいました。昨日からまた咳をし始め、今日は更に激しくなり、鼻水たらたら、ハクション連発、胸がゼコゼコ言っている様に聞こえたので近所の掛かりつけのお医者さんへ行きました。また喘息のお薬出されてしまいました・・・。年末年始ずーっとヒキコモリ、4日はシナジス(RSウィルスの予防接種)の予約が入っていたので産院へ出かけただけなんだけど・・

4日の病院はオデコにヒエピタ貼ってる子とか点滴受けている子とか沢山いたので、多分ここで待たされている間に貰ってしまったのだと思います。近づけないようにしていたんだけどなぁ。今年の目標、「出来るだけ病気は頂かない」は?早くもダメ?

実は3日の日、旦那様側のじーじとばーばが我が家にいらっしゃいました。お正月に顔を見せられなかった我々に、ではなく、可愛い孫に会いたくて仕方がなかったらしいんですね。姫のおじさんおばさんからのプレゼントを預かってるから、を口実にいらっしゃいました。いえいえ、姫だってじーじとばーばに会いたいだろうし私もあまり気を遣わずにお付き合いさせていただいているんで、そんな理由をつけて貰わなくても、我が家に遊びに来て頂くのは大歓迎なんですよ、ですがね。
「今から行くから。おじーさん風邪ひいてるから玄関先で失礼するから」
・・は?今から、ですか?ヒキコモリ正月寝正月を決め込んでいた我が家に、今からいらっしゃる?しかもお父様風邪ひいてるんですか?姫、病み上がりなんですけど?玄関で失礼って、電車乗ってわざわざいらして下さるのに、普通そういうワケにはいかないでしょ?
小1時間後到着、ひとしきり姫を構って、でも短い時間で帰られました。
可愛くて会いたくて、はすごーく有難く嬉しいんですけどね、完治したらもっとゆっくり会いに行きますのに。。。
書いたとおり、今回の風邪は多分産院で頂いたのだと思います。でも風邪だったじーじの事だって疑わずにはいられないじゃないですか。

普段は姫共々とても可愛がって頂いているのでこの手の不満ってあまりないんですけど、今回はちょっと困ってしまったのね。

どこにでもある嫁の愚痴、聞いて頂きましてありがとう&ごめんなさいねぇ
見てないと思うけど、旦那様、もし見ていたら笑って許して。
私だってたまには愚痴りたい。のーーーー。


コメント(6)
お久しぶりです。あおちゃんママです。こな姫ちゃん、風邪ひいちゃったのね~最近寒い日が続いてるし、治ったら是非遊びましょう。早く治りますように。待ってるよん。
削除用パスワードを入力してください


2006/1/7(土) 午前 0:22 [ tontonburin ]

あおちゃんママ、コメントありがとう(^-^)/年末の風邪はすぐに良くなったので、ヨッシャ、今度は我が家で新年会でも仕切ったろか!とか思った矢先でした(涙)今回はゼコゼコが激しいので風邪自体はすぐに良くなっても咳が暫く残るかもしれない。でも頑張ってヒキコモって早く治すから!!!!待っててねぇーーー。
削除用パスワードを入力してください


2006/1/7(土) 午後 0:03 [ midori_cchi ]

わかるわかる。「今から」ってウチの母もよく電話くれます。仕事中だよぉ(T.T)、今からそっちの方に行くからお茶でも、って言われてもねぇ、せめて前日に言って欲しい。そちらは「風邪ひきじーじ」の来襲ですかぁ、正月そうそうお疲れさまでした。
削除用パスワードを入力してください


2006/1/8(日) 午前 3:31 [ troydata ]

その後どうですか、少しよくなりましたか。姫ちゃんに会いたくてしょうがなかったんですね。お大事に、早くよくなりますように。
削除用パスワードを入力してください


2006/1/8(日) 午後 6:37

troydataさん>>ご自宅でお仕事ですもんね、締切近い時はきっとキビシーですよねぇ。 気にしながら結局ゆっくり出来なかったじーじとばーばには、元気になったら会いに行きたいと思います。
削除用パスワードを入力してください


2006/1/8(日) 午後 7:12 [ midori_cchi ]

ぼけぼけさん>>ご心配ありがとうございますー。後で日記書きたいと思ってますが、悪化してしまいました(涙)。やっぱりチビスケで生んでしまった後遺症(肺が弱い)はもう少し体が大きくなるまでは引きずっていきそうです。治療、頑張ります。
削除用パスワードを入力してください


2006/1/8(日) 午後 7:14 [ midori_cchi ]


ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/22557415


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/22557415.html





念願の・・・
修正 削除 移動



傑作(0)
2006/1/5(木) 午前 11:55 | 日記 | その他家電




根っからの貧乏性の私。そして主人も無駄使いをしない人なので必要に迫られないと買い物をしない我が家なのですが、流石にボロ&充電が持たなくなったのを踏ん切りにして、二人して携帯を買い換えました。この年になってまだこれが3台目。いやー、我ながら毎回粘っているなー。
本当は会社も変えちゃいたいんだけど、番号変わるのが何かと面倒なんで今回も仕方なくMOVAを。FOMAは電波が悪いってウチのバンマスから聞いていたのでやめました。MOVAの選択肢の少ない事と言ったら。そしてデザインがどれも今ひとつ。でも致し方なしね。番号が引き継げるようになったら会社も変えるんだもーん。

そして初めてのカメラ付き。カメラなんて全然必要性を感じてなかったのでイラナイって思っていたけど、あったらあったで、ナンダヨ楽しいじゃないの。
え?お、遅すぎですか?


コメント(0)
ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/22423747


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。
by midori_cchi | 2006-01-26 16:16 | 日記
<< 2006/1/12~2006/... 2005/12/28~2006... >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi