人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

2005/12/20~2005/12/27日記

だいぶ落ち着いてきました
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/12/27(火) 午後 3:31 | 日記 | 育児




お蔭様で家族全員、かなり落ち着いてきました。姫はウンチも大分固形になってきて、すっぱい臭いはまだするものの大分緩和(最初は鼻が曲がるほどキツかった)、回数も今日は現時点で1回だけ大量ウンチのみ。昨日かかりつけのお医者さんでお薬を頂戴したのだけれど、その薬が効いたのかな。その病院の出してくれるお薬は漢方と併用なのだけど、下痢時には本当に良く効くと評判なのだ。効き過ぎて便秘になって飲ませるのをやめるママさんがいるほど(笑)いいのかそれは?(医者もママさんも)って?まぁそれは個人の判断ですよ。私は割と頼りにしてます、下痢の時はね。
私はまだお薬を飲んでいるものの、もうかなり元気。食事はまだ消化の良い物を心がけているものの、いつも通りおやつにセンベイなどつまんだり出来るほどに。旦那様は結局病院も行かず普通に出勤もしてしまいましたが、オナカは大丈夫な様子。昨日は頭が痛いとか言っていたので、彼は普通の風邪も入っていたのかもしれません。(私の発熱も風邪かもしれない)

そんなこんなで、とりあえず回復中って事、ご心配頂いた皆様に取り急ぎご報告ー。


コメント(0)
ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/21553255


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/21553255.html





今回の経過報告(姫)
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/12/25(日) 午後 0:31 | 日記 | 育児




今回の姫の症状の経過と処置を報告します。皆さんのご参考になればいいのですが。

木曜日19:50  ほんの少し白っぽい粘液を吐いたらしい(この時点では鼻水かと思ってた)

   20:00  晩御飯を食べさせようと麦茶を一口飲ませたら直後に嘔吐。ごぼっと、かなり勢い良く。嘔吐物は昼ごはん。全く消化されておらず、そのまま出てきた

   20:40頃 昼からずっと寝ていたので(お友達の家から戻ってから全く起きずに寝ていた。疲れたのねーとか思って寝せていたのだが、今思えばこれも具合が悪かったからって事か)水分不足が気になり、イオン水を150、あげるととても飲みたがったので、つい一気に飲ませた(←本当はこれもダメ。ほんの少しずつあげなくてはいけない)直後に全部嘔吐。

   21:30  水分も摂れないので病院へ行く事に。

   22:00  タクシーで夜間救急病院到着。受付後トリアージ(緊急性を判断する事前診察)を受け、待合室で待っていたらその場で嘔吐。

   22:30  診察を受ける。姫の今までの経過と超低体重児であった事を報告し、喉の赤みをチェック、おなかの動きを触診、昨日便の出が悪く、今日は1日分しかまだ出ていない事を伝えると、便の状態を診たいのと詰まっている事で動きが悪いのを解消するために浣腸、直後に丸一日分の大量排便。血液など混ざっていない事を目視確認。

   23:00  水分が摂れなければ家に帰ることは出来ないので、待合室で少しずつ水分を摂らせてみて嘔吐しないか経過を観察する事に。5分置きに10CC位ずつ。(姫、もっと飲みたくてストロー外される度に泣。)度々ケプケプしてて吐きそうな予感、そして嘔吐。下痢も始まる。

   24:00  座薬(吐き止め)を入れ、同じように水分摂取して様子をみる

   25:30  ケプケプしなくなり、吐きもしなくなったので、飲み薬(胃腸薬と吐き止め)を貰って帰る

   26:00  帰宅。姫は病院で既に爆睡

金曜日 7:00  姫起床。比較的元気のようだが、最低でも昼までは様子を見ながら水分補給をと言われていたので、1時間かけて150程度のイオン水を飲ませる事を続ける。

   10:30  フォローアップミルク100cc

   13:00  お昼ごはん。おかゆを大さじ2~3。嘔吐はなし

下痢がひどくなって(全くの水状態)お尻の拭きすぎでオマタが真っ赤に。都度洗い流す事に変更。

   16:00  フォローアップミルク100cc

   18:00頃?夕飯。おかゆ100グラム、野菜の煮物味噌仕立て(かぼちゃ・人参・玉ねぎ)大さじ2~3位

夜には下痢の回数が少し減ってきた。

土曜日早朝     ママ嘔吐(この日の育児は全部パパだったので、細かくは分かりませんが報告を受けた大体で書きます)

    9:00  朝食。おかゆと野菜。完食。機嫌もいい、元気もあるようでそこいら歩き回って遊んでいる

   10:30  フォローアップミルク100cc

   13:00  昼ごはん。食パン1/2(いつもは3/4食べている)、野菜、イオン水100cc

   19:00  夕食。おかゆ、野菜。おかゆは殆ど食べず、野菜もちょっと。イオン水を飲んだ時に少し咳き込み、少し嘔吐

日曜日 8:30  起きてこないので起こして、少し調子が悪そうなのでフォローアップミルク100を150ccで(ミルクは薄めなくていいと書かれているんだけど、なんとなく怖くて思わず薄めてしまった)

   10:30  おかゆ100グラムと野菜。イオン水100cc。完食。
 
   12:00  イオン水100cc

で、今に至ります。また寝ています。まだまだ元気とはいえない感じです。
下痢は固形の食事を取り始めた事で少し固定物が出るようになりましたが、相変わらずの水便、色は黄色、強烈にすっぱい臭い。です。まだ脱水症状があるようで、足の裏がカサカサです。もっと水分とらさねば・・

以下、こうすべきだった、と、先生に聞いた話を書きなぐっておきます。

・病院へ行く時には着替えとオムツ・イオン水、ティッシュやウェットティッシュを多めに持参。
・病院へ着いたら吐いてもいいように、すぐに器を借りましょう
・吐いた時、口が気持ち悪くてすぐに手を口に持っていってしまいます。いつ吐くか分からないので自分はトイレも行けないし、出来れば一人ではなく二人で病院へ連れて行ったほうがいいです。(ホント大変でした・・)
・ロタやノロの嘔吐の後処理について、塩素系の消毒などが必要か先生に尋ねましたが、「感染予防という意味では効果はあると思うけれど実際にはお母さんも大変だし、私はそこまでやる必要はないと思います」との事でした。
・ロタやノロのウィルスは抗体が非常に付き難いので、去年やったから今年はかからない、という事はなく、何度でもかかるとの事。
・通常菌の検査はしない。菌を培養して調べるので時間がかかり、分かった時には大抵病気は治っているので。今回も検査はしていないので、先生の診断は「ウィルス性の胃腸炎」でした。

私の周りはみんなオナカをやられちゃってるようです。
みんな、早く元気になーーーれ。


コメント(4)
こな姫ちゃん可哀相でしたね・・・そしてママもパパも・・・(T_T)! はやくご家族全員、全快するようにお祈りしていますね! そしてちょっと遅れてもクリスマス元気にリベンジしてね! お大事に・・・!
削除用パスワードを入力してください


2005/12/25(日) 午後 2:08 [ みき ]

ありがとーー。クリスマスらしい事は結局ツリーだけとなってしまいました。姫は喜んで見ていたので、これだけでもやって良かったですけどね。折角だから、リベンジまで飾っておこーっと。
削除用パスワードを入力してください


2005/12/26(月) 午前 0:08 [ midori_cchi ]

こんなことになっていたなんて・・・。びっくりしました。早く良くなるように祈ってます!!
削除用パスワードを入力してください


2005/12/26(月) 午前 0:14 [ しか ]

しかちんありがとう!これだけ一緒にいれば感染しないワケないんだけどねー、ママの方がひどいとお世話が大変です。パパがいる日で本当に良かった・・。まーたんも気をつけてあげてね。今日のお茶会、ひじょーーーに残念。また誘ってねー!
削除用パスワードを入力してください


2005/12/26(月) 午前 10:26 [ midori_cchi ]


ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/21333463


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/21333463.html





移りました
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/12/25(日) 午前 9:47 | 日記 | 育児




これだけ接触していれば移らないハズはないけど、しっかり移ってしまいました。しかも昨日の状態は私の方が症状が重く、吐き捲くり、目の周りの血管切れ捲くり、喉切れて痛くなり、カラッポになった胃も痛み、その内下からもやってきて、もうこれ以上は何も出せませんー、な状態に。病院で診察を受けて座薬を貰ったけれど、即効性があり1時間ほどで治まると言われたのに2時間経っても吐き気治まらず、再度病院へ行って点滴になってしまいました。久しぶりのトイレの友。まぁ1時間ほどで2本入れた(ひどい脱水状態だったので吐き気止めとビタミン剤が入った点滴を多めに入れたらしい)ので途中でトイレに立ったりはしませんでしたが。流石に点滴を入れたら何事も無かったかの様にすっきりしましたが、家に帰って一口おかゆを食べたりしたらやっぱりキモ。夜には38.0℃の熱も出て(私の平熱は35度台)、結局昨日は白湯のみ入れて一日中寝て過ごしました。姫の世話は全部旦那様が引き受けてくれたのでゆっくりダウンしてました。そのお陰か、今日は37℃、少し胃が痛むもののキモくはなく、かなり元気。ありがとう、旦那様。
ところがこれまたやっぱりというか、昨夜から旦那様もダウン。でも彼は症状も軽いようで、1~2度吐いて下痢したら大分落ち着いたよう。私は元々胃腸が弱いので症状がひどかったのかな。普通は座薬で治まるそうです。

そんなわけで散々な3連休、そして悲しいクリスマスになってしまいました。折角チーズケーキも焼いて(旦那様が)、ローストチキンも作るつもりだったのにー。暫くは家族全員おかゆ生活です。とほほ~。


コメント(0)
ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/21321601


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/21321601.html





経口補水療法
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/12/23(金) 午前 9:35 | 日記 | 育児







インフルエンザも流行始まり、ノロだロタだと世間で騒がれていますが、どうやら姫もなにがしのウィルスにやられてしまい、胃腸炎になってしまいました。離乳食が始まってから吐いたのは初めて(しかもものすごい噴水)だったので本人もびっくり、でもママはもっと動揺。

夕べの話は色々書きたい事があるんだけど、今は世話で時間が無いのでまた時間が出来たら。
病院で貰ったてびきがすごく良く出来ていたので、皆さんの参考になればと思い、勝手ながら掲載しちゃいます。(監修:国立成育医療センター総合診療部部長 高山ジョン一郎)

最後になりましたが、こうたりんママ、電話とメールでやりとり、ありがとう!!早めの受診で正解だったよー。少しずつだけど水分も摂れているので、昼にはうどんから始められそうです。


コメント(4)
姫ちゃん、大丈夫ですか?少しでもよくなりましたか?早くよくなりますように。お大事に
削除用パスワードを入力してください


2005/12/24(土) 午後 2:49

ウチの下のもちょうど姫くらいの時に上から下から噴水のように・・・。ちょっと落ち着いたので医者から飲ませても良いと言われた味噌汁の薄いのを飲ませたらまたも上下から、そしてだんだんぐったりしてきたので、ついに一週間入院、点滴になっちゃいました。くれぐれもお大事に。
削除用パスワードを入力してください


2005/12/25(日) 午前 7:19 [ troydata ]

ぼけぼけさん、ありがとうございます。姫は昨日は結構元気でした。今日また少し元気が無いのが気になりますが・・・もう少し様子をみようと思います
削除用パスワードを入力してください


2005/12/25(日) 午前 9:48 [ midori_cchi ]

troydataさん、ありがとうございます。1週間の入院って、本当にヒドかったのですね。ウチの姫は今は水分は摂れるので(おかゆも昨日からまたあまり食べなくなってしまった)もう少し様子をみたいと思います。
削除用パスワードを入力してください


2005/12/25(日) 午前 9:50 [ midori_cchi ]


ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/21119064


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/21119064.html





綺麗な空と広々芝生
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/12/20(火) 午後 4:46 | 日記 | 育児







富士山も河川敷もなかなかなかなか。


コメント(2)
うむ、いい写真ですねえ。そして↓もカワイー!大きくなるのはあっという間ですね。 いいクリスマスを(^^)
削除用パスワードを入力してください


2005/12/23(金) 午前 1:23 [ asumi ]

記事のように、悲しい三連休、悲しいクリスマスになってしまいました。。。
削除用パスワードを入力してください


2005/12/23(金) 午前 9:27 [ midori_cchi ]
by midori_cchi | 2006-01-26 16:12 | 日記
<< 2005/12/28~2006... 2005/12/14~2005... >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi