人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

2005/12/14~2005/12/18日記

年賀状作成中
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/12/18(日) 午後 4:03 | 日記 | 育児







姫にちょこちょこ邪魔されてなかなか進まないのだけれど、ぼちぼちやらねばのぅ、と始めてみました。(遅い?)で、すっかり溜めに溜め込んだ写真を整理していたんだけれど、今年の1月の写真がなんとパソに1枚しか残っていない!!パソコンが仮死状態になった時に色々やってもらったので、バックアップはあると思うのだけれど・・・。データを戻して貰わねば先に進まないよー。

で、その唯一の一枚がコレなんですけど。・・・姫、ちっちぇーーーーー!ぴと。ってママにくっついて、なんか虫みたい。髪の毛も全然薄いし。去年のクリスマス前に2600グラムで退院しているんだから、1月上旬のこの写真は3000グラム無い感じかな。そらぁ小さいはずよねー。今や9.5キロを超え、大人とほぼ同じ物をガツガツ食ってストローでゴクゴクと茶々飲んでパパだママだネンネだと喋って(しかも一日中)ソファーだテーブルだに上って怒られてそこいら中走り回ってるんだよ?たった11ヶ月なのに。。。0歳児の成長の早さを改めて実感。

そして今年も暮れていき、そして私もまたひとつ年を取る・・・沈。


コメント(2)
ステージで歌っているときと違う顔ですね(*^-^*)。そういうえば子どもがまだ小さい頃、普段はほとんど負けない麻雀が、子ども(他人の子であっても)がいると絶対負ける、というのに気がつきました。やっぱ誰でも「母モード」は心のあり方が違うのよね~
削除用パスワードを入力してください


2005/12/19(月) 午後 3:16 [ troydata ]

違いますか?なんか照れますね(*^_^*;) 勝負事に女子供はやっぱ入っちゃいけないんですねー(笑)私はその昔アスリートしていた頃、顧問の先生に「男を好きになるな」って言われました。男は女が力になるけれど女は男におぼれるから、記録が出なくなるのだそうです。女性が強くなった今の時代なら先生も逆の事を言うかもしれませんけどね(笑)
削除用パスワードを入力してください


2005/12/20(火) 午後 3:10 [ midori_cchi ]


ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/20620526


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/20620526.html





ママは?
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/12/16(金) 午後 5:09 | 日記 | 育児




お昼ごはんを食べながら聞いてみました。「ママは?」少し不思議そうに悩みながらも、ちゃーんと私を指差しました。すごーーーい!!!
・・色々やらせた後なのでかなり偶然かもしれんがの。ほっほ。


コメント(4)
やっぱり、一番嬉しいですよね♪
削除用パスワードを入力してください


2005/12/17(土) 午前 2:25

偶然かもって思っても。です。(^-^)
削除用パスワードを入力してください


2005/12/18(日) 午前 0:49 [ midori_cchi ]

あおちゃんママです。この間はどうもでした。 うちの子はめったに「ママ」なんて言わないよ。(「パパ」ばっかり…) なんともうらやましい… またお散歩しよーね。
削除用パスワードを入力してください


2005/12/18(日) 午前 1:32 [ tontonburin ]

あおちゃんママ>> その代わりあおちゃんは多くの芸を持っているから!また姫に伝授してやってね、とあおちゃんに伝えて下されー。今週のパーティ、楽しもうね!
削除用パスワードを入力してください


2005/12/18(日) 午後 3:46 [ midori_cchi ]


ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/20450615


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/20450615.html





姫初めての言葉(「ママ」以外)
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/12/16(金) 午前 10:34 | 日記 | 育児




一昨日お友達と公園で会ったら、姫と同じ月齢のその女の子、あおちゃんがハッキリと「ワンワン」と言うのを聞いて、大層羨ましく思っていたのです。その子その子、それぞれの成長だものーと頭では分かっていても、成長の早い子を見るとやっぱりいいなぁ、と思ってしまう。ダメ母です。
でも昨夜、姫もハッキリ言いました。珍しくパパが少し早く帰ってきて、遊んで欲しいんだけど猛烈に眠くて仕方が無い!でも遊んでーー。と頑張っていたので、布団に入り「眠いんでしょ、ネンネしましょ。おいでー」と言ったら「ねんね。ねんね。」と。思わずパパと二人、顔を見合わせて「今ねんねって言った!」と叫んでしまいました。状況と合った言葉が出る、しかもこちらが聞き取れるほどハッキリと。って、すごいなー。寝て泣いていただけだった子がねぇ・・・。ママ感動しちゃったよ~。

昨日はもうひとつ面白い発見がありました。前にそのあおちゃんママから、あおちゃんに「パパは?」って聞くとドアを指差すって聞いていたんだけれど、昨日私も同じ事を聞いてみたら、なんと同じ反応をしたのです。子供たちにとってパパはドアからやってくる人なんだねぇ。今度「ママは?」って聞いてみようかな。ちゃんと私を指差して・・・そう上手くはいかないわけだ、きっと。


コメント(0)
ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/20418592


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/20418592.html





届けメーカーへ!
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/12/16(金) 午前 10:03 | 日記 | 事故




NICU関連で調べ物をしている時に下記のサイトを発見し、ちょこちょこ拝見させて頂いている。管理者の方はNICUの勤務医で、ご家庭では自閉症の子を持つ父なんだそう。ここには個人的に興味をそそられる内容が盛り沢山なのだけれど、昨日の記事は私が常日頃から思っていた事に少し近い内容だったので今日はこちらでご紹介したいと思います。

内容は、「救急車が交差点に入って来た時道を空けてくれない、空けるのがとても遅い運転者が多い事、救急車が減速して入って来たのを歩行者に譲ってくれたと勘違いして渡ってしまう人が多い事、その事で搬送が遅れて、最悪の場合は一分一秒をあらそう患者(この方は新生児担当なので患者はみんな赤ちゃん)が死んだり後遺症が残ったりする事だってあるんだ」という話。このお医者さんは、特にヘッドフォンなどで音楽を聴いている人にはサイレンが聞こえにくいから、iPodなどにサイレンを感知したら電源を落とす機能を付けて欲しい。と書いています。

全く持ってその通り!と思いました。私はペーパーなので運転する事は殆どありませんが、助手席に座っていると、周りの車の反応の悪さがとても気になります。車内で爆音を鳴らしながら運転している人って少なくありませんが、そういう方にサイレンはとても聴こえないと思われます。緊急車両のサイレンのためだけでなく、運転する上で、自分の身を守る為にも、音が非常に重要な危険察知のアンテナとなる事は言うまでもありません。自動車に搭載するオーディオのメーカーは、最大音量の制限をすべきだと思います。なんなら警察も爆音で走っている車を取り締まって、罰則を与えたらどうかしらと思います。

それからもうひとつ、携帯電話。自動車の運転中はダメになりましたけども、自転車に乗って携帯している人、ものすごく多いですよね。電話だけではなくメールをしている人も多い。手元見ながら自転車飛ばして、そばを歩く者はすごく怖いですよね。もっと言えば、歩きながらメールしている人だって、こちらが道を空けられればまだいいけれど、空けようも無い狭い道を向かって来られると、「早く気づいて!!こっちはベビーカーで避けられないんですよー!」と相手を睨んで祈ってテレパシー送ってしまいます。(母は強しで、こういう時感じ悪かろうが「すいませーん、ベビーカー通りますー」と早めに声をあげられるようになりましたけどね。ぶつかられて子供が怪我でもしたら、メールしていた相手を恨むより自分が後悔しますもん)
携帯電話にも是非是非時速制限を付けて欲しいです。そんな機能を携帯ごときに付けるのは難しいのかもしれないけども、マナーや法律が守れない人が多い以上それが出来ない状況にするしかないと思うし、メーカーはそういう事も配慮して製品化して欲しいなと私は思います。

白状してしまえばかく言う私も、歩きながらメール、してます。してました。反省しなければいけないなって思います。打つのはともかく、読むだけなら数秒立ち止まればいい話ですものね。

「こどものお医者さん日記 おおきくなりたいね」のブログはこちら
http://childdoc.exblog.jp/


コメント(0)
ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/20416156


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/20416156.html





聞こえん。
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/12/14(水) 午前 9:47 | 日記 | 育児




姉歯元建築士の話を聞きながら家事をしたいのに「かえるの歌」に邪魔されてヨー聞こえん。


コメント(0)
ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/20195702


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。
by midori_cchi | 2006-01-26 16:09 | 日記
<< 2005/12/20~2005... 2005/12/9~2005/... >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi