人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

2005/12/5~2005/12/8日記

そして今日はお散歩日和
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/12/8(木) 午後 1:55 | 日記 | 育児







お友達と公園行って来ました。朝ぱーっと声をかけたら3組の母子が来てくれました。ご飯の時間やオネムタイム、家事など、午前中にタイミングを合わせるのはなかなか難しいのだけど。お友達沢山に会えて姫も嬉しそうでした、とはいえ、相変わらずのマイペースで、やっぱりお友達に絡むことはありませんでしたが。

最近の姫は椅子に腰掛けるのが楽しいらしい。公園のベンチは自分では上がれないので(上ろうとするけどね)、ママに乗せろと要求。そして自分で降り、また乗せろという。エンドレーーーース。

お砂場サロペットって言うのですか?洋服が汚れないように上に着せるの。通販で買ったので今日デビューしました。風も通しにくそうだし、枯れた芝生も払うのが楽。なかなか良いわ。買って正解!

そして帰ってくるなり爆睡の姫。いい加減起こしてお昼ご飯を食べさせなければ・・・


コメント(0)
ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/19572097


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/19572097.html





姫頑張った!
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/12/8(木) 午後 1:25 | 日記 | 育児




チックン、行って参りました。

NICU出の姫にシナジスを打つのは、小児科ではなく新生児科の担当になるとの事で、担当の教授の診察を受けました。診察の前に身体測定。もうすぐ修正1歳1ヶ月になる姫ですが、身長73センチ、体重約9.5キロ。同じ月齢の普通のお子さんと全く変わりありません。体重は少し重めな位。身長は少し小さめ。って、で、でぶって事ですか?胸囲がなんとなく細めなのが気になりますが(まだ肺が小さいのだろうか。教授は特に何も言わなかったので問題視されるほどではないのだろうけれど)、頭は大きめらしい。顔が小さいので頭大きくは見えないんだけどね。やーでも大きくなったわ、重たいハズだ。
胸の音を聞いて貰ったけれど問題無しで、今回は喘息のお薬もやめました。

診察が終わってからミルクを飲ませたりして暫く待っていると、処置室に呼ばれた。なんと注射は二本。前回は「右にする?左にする?」などと教授は悩んで打っていたのに、今回は迷う必要も無い。両ふとももに注射なんて、間違いなく暴れるよ・・。案の定、看護婦さんにガッツリ押さえ込まれた時点で「わーん!」と泣き出した。どの赤ちゃんもそうだろうけれど、姫は特に、動きの自由を奪われるのが大嫌いなのだ。そしてまず一本、ブスリ!ところが押さえ込まれた時ほどではなく、「にーーーーーん」と情けなくひと泣きしただけで終了。うそ。姫すごいねー、強いねぇ。そして反対足をがっつり固定、二本目ブスリ!今度は流石に号泣。でも頑張ったね、えらかったよ。

てなわけで、今年の冬も毎月チックンになってしまいました。また痛い思いをさせるのは可愛そうだけれど、もしも姫がRSウィルスに感染したら、入院、装管になりかねない。頑張ろうね。

それにしても病院、遠い・・・。山手線は昼間でも混んでいて大変だった。
でも何が一番体力を消耗したかって、お着替えとオムツ替え。全く大人しくしてくれん!ちったーじっとしてろーー!!


コメント(0)
ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/19569717


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/19569717.html





晴れてきた!良かったー。
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/12/7(水) 午前 11:42 | 日記 | 育児




今日はこれからシナジズというRSウィルスの予防接種を受けに行きます。母娘、電車でGOです。遠いので帰りがラッシュに当たらないといいのだけれど・・
前回は帰ってきてから高熱を出したので、電車での遠出はちょっと心配。今回は体調もいいし大丈夫だとは思うけどね。頑張ろうね、姫!チックンもね。(太ももに注射なんだよ・・かわいそうすぎる)

では、ご飯食べさせて行って参りまーす!


コメント(0)
ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/19445500


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/19445500.html





パソコン大好き!
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/12/6(火) 午後 5:07 | 日記 | 育児




当然の事ながら普段は姫の手の届かない場所に置いているのですが、試しにソファーに座ってパソコンをいじってみせました。普段触らせて貰えないものだって理解しているのかそりゃーもう大興奮で、「あ!あ!あ!あ!」と言いながら、横から手を出してキーボードをカリカリ。何故か部屋中歩き回っちゃー戻ってきてキーをカリカリ。くるくる回って戻ってきて画面をバンバン。しまいにゃNのキーが取れてしまいました。あーあー。
でもなんか、面白かったです。この興奮を見ると普段いかに刺激の無い生活をおくらせているのかって思ってしまいました。もう少し悪戯もさせてやらねばかなー。

5r54qwwくぇr3fgcぁq112brtべvfdsq
↑これは姫入力作品

あ、また取れた・・・(今度は4)
しかも臭い!!本日三度目。はいはい、ただいまーーー。わ、座っちゃった!


コメント(2)
ハルママです。ちょっとごぶさたしてました。我が家の女王もPC大好き。でもそのたびにキレまくってしまう私です。ぎゃー、今傍らで自分の使用済オムツをバケツから出して開いていました。また私、キレてしまいました・・・。こなままのようにもっとおおらかに子育てできるようになりたいなぁ。
削除用パスワードを入力してください


2005/12/7(水) 午後 8:31 [ takaya19690412 ]

ハルママいらっしゃい(^-^)使用済みオムツを、開く!!それはキツイ・・・。私がおおらかに子育てしているですって??とーーーんでもない、私だってキレる時はキレますよ~。最近さぁ、ウンした後のオムツ替えでお尻を拭いている時に必ずオムツをひっつかんで持っていこうとするんだよね・・・。あれはキレずにはおれん。しつけってほんと難しい。。お互い頑張ろうねぇ
削除用パスワードを入力してください


2005/12/7(水) 午後 9:48 [ midori_cchi ]


ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/19357760


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/19357760.html





えー天気ねー。
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/12/5(月) 午後 2:54 | 日記 | 家庭環境







すっかり冬ねー。まぁ12月だもの当たり前なんだけど、今年は随分長い事半袖で頑張ったので(暴走ベビーカーしていると汗かくのよ~)秋をすっとばして冬になってしまった様な気分。紅葉狩りもあれ以来行けてないし。もう散っちゃったよなぁ、近所の公園の落葉樹はすっかり丸ハゲになってしまったものなぁ。

空気が澄んでいるから、寒いけど冬の朝は割と好きな私。「寒くて出られなぁ~い♪」とか言いながらお布団さんに包まってダラダラしている幸せ。あ~、今や夢。たまにはだらんこしたーーーい!

我が家からは富士山が見えます。そんなに近くにではないけれど、実家からも、元の職場からも見ていた富士山。なんだかほっとするんだよね。大好きな冬の朝の大好きな富士山。
くーーーっ、今週も頑張るかぁ!!


コメント(2)
うちの前の桜の木もハゲになりました。富士山がみえるなんて最高ですね!!
削除用パスワードを入力してください


2005/12/6(火) 午前 2:41

住んでみたら見えたんですよ、すごいラッキーでした。富士山、いいですよね。なんであんなに美しいんだろうか。日本人で良かった・・
削除用パスワードを入力してください


2005/12/6(火) 午後 6:03 [ midori_cchi ]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:56 | 日記
<< 2005/12/9~2005/... 2005/11/29~2005... >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi