人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

2005/10/25~2005/10/29日記

木作酢?木酢酢?いや、そんなことより・・
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/10/29(土) 午前 7:53 | 日記 | ボディケア




タイトル「名前」の日記で加筆して紹介したウチのバンドのギタリストのブログに、非常に興味深い彼の見解が載っていたのでここに紹介させて貰います。
私の言葉が入るとまたややこしく彼の意見を曲げて伝わる可能性もあるのでここでは書きませんけれど、要は「木酢液」はまだ十分に安全性が確認されていないようだ、という話です。そういう商品に関して私が個人的な使用感「いいねぇ!」などとここに書いたことで使用してみて体質が合わない人が被害に遭っては申し訳ないので、ここを読んで使ってみようかなと思った方は是非一度彼の文章を読んでからにして頂きたい。
彼のサイトはこちら。
http://homepage3.nifty.com/jun_k/

それにしても、安全に関してまだグレーである商品って、本当はフツーに出回っているんだよね。店頭に並んでいるものは安全、なんて思い込みがちだけど、少しは考えて買わなくてはならないなぁ、と彼の指摘を受けて思いました。大体、殺虫剤が体にいいのか?なんて、深く考えなくても発想として出そうなもんだけど、私はなーんも思わなかったんだよねぇ。。。いかんいかん。
今後、その商品を使用するかどうかは今後の足の様子を見て決めようと思います。いずれにしてもあまり連続して使用するのがいいとは思えないんで、使うとしてももう少し先かな。

結局、漢字はどちらが正しいのだろう?

そういえば初めてBFを買う時には熱心に成分表を見たんだった。(最近は見ないけど)流石に娘の口に入るものは注意をしなければって気持ちが無意識に働いたんだろうね。まぁあまりBFを喜ばないこな姫なので、今後も頑張ってママご飯作るよ~。


コメント(8)
ハルママです。木酢液の話、興味深く読みました。知人も「木酢液は花粉症にいい」と絶賛していたのでどんなものかなと興味はあったのですが、安全性の面でグレーという話もあるのだとは驚きでした。最近健康ブームで健康食品、アロマ、ハーブ等の民間療法が流行っているけど、確かに科学的な安全性については確認されていないものが多いね。やはりお友達のおっしゃっている通り各自の判断で使っていくしかないのでしょうか。かくいう私、自分のブログでハーブについて書くつもりでおりました^^;このページをリンクしてもいいですか?
削除用パスワードを入力してください


2005/10/29(土) 午後 6:02 [ takaya19690412 ]

こなままです。ハルママ、コメントありがとうー(^^)花粉症にもいいって話があるんだ。どうやって使うんだろう?吸い込むのかな・・・?それはもっと怖いね(^^;このページのリンクは全く問題なしよ。でもどうせするならウチのギタリストのページに直接リンクした方がいいのではなかろうかと思ったりもするけど、面識無いのにお互い嫌かしら?ま、ウチは全然オッケーよー(^^)/
削除用パスワードを入力してください


2005/10/30(日) 午後 0:32 [ midori_cchi ]

どもども。JUNだす。紹介ありがとさんです(……とはいえ,「名前」の加筆のほう,もうちょっとマシな紹介はできないんかいな (´・ω・`) )。 ハルママさん,読んでいただいてありがとうございます。 リンクはお好きなようにはってください。僕のサイトはどこからでもリンク歓迎ですが,そこは人それぞれ,自分のサイトでは自分のやりやすいようにするのが当然だと思いますから。(^o^) それよりも,(更新ペースののろいサイトですが)また読みに来てもらえたりするとウレシイです。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/30(日) 午後 11:49 [ JUN ]

こなままです。という事なんで、ハルママ、良かったらギターのJUNさんのサイトを直接リンクしてやって下され。勿論、ただの育児ひとり言ブログで良ければここへもリンクして頂いても構いませんっていうか大歓迎でーす。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/31(月) 午後 3:59 [ midori_cchi ]

こなままです。忘れていたけど、JUNさんいらっしゃい。(笑)
削除用パスワードを入力してください


2005/10/31(月) 午後 5:17 [ midori_cchi ]

ハルママです。こなまま、ありがと!確かに木酢液の花粉症に対する使用法、聞いてなかった。(自分が花粉症じゃないんで聞いてなかったのね^^;)今度聞いてみよう。JUNさん、ありがとうございます!リンクさせていただきます。(あ、こなままのブログもリンクさせてね)JUNさんのサイトにも今後お邪魔させていただきます!私のブログにも遊びにいらしてくださいね。http://plaza.rakuten.co.jp/tsurekogepanda/
削除用パスワードを入力してください


2005/11/3(木) 午前 0:47 [ takaya19690412 ]

ハルママです。今日ついに私のブログ上に木酢液について書かせていただきました。お二人のブログのリンクも張らせていただきました。取り急ぎご報告まで~。
削除用パスワードを入力してください


2005/11/11(金) 午前 0:16 [ takaya19690412 ]

ハルママ、報告ありがとう!&リンク恐縮ですー。
削除用パスワードを入力してください


2005/11/12(土) 午前 9:26 [ midori_cchi ]


ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/15387920


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/15387920.html





偶然ばったりって
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/10/28(金) 午後 4:34 | 日記 | 育児




実は割と良くある私。そして大体がこちらが気づくのではなく、お相手が気づいて「おぉー!」となるパターン。なんでかしら?私が背がでかくて体もでかくて態度もでかくて声もでかくて目立つんだろうか?(うーーーむ・・)

割と良くあるとはいえ、地元から殆ど出る事の無い生活を送っている私。だから本日の「偶然ばったり」にはほんとーーーにびっくりさせられた。たまたま足が向いた、何ヶ月ぶり、2回目?の児童館へ終了間際にひょっこり顔を出したらそこで、である。そらびっくりせずにはいられない。おもちゃに夢中で遊んでいる子や泣いている子をぴたっと止ませるほどのデカイ声で「ぎゃああーーーー!!!」と叫んでしまった。乳幼児たち、ママたち、大変失礼いたした・・・。

久しぶりに会った昔の友人は、驚くほど変わっていなかった。いつまでも可愛くて元気一杯。
ゆっくり話をする時間が無かったから近況は分からないけど、電話番号も交換したし、来週早々にでもお茶にでも誘おう。

やそれにしても、昔の知り合いに会うってこんなに気恥ずかしいもんだとはね。はははは。


コメント(0)
ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/15330063


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/15330063.html





名前
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/10/27(木) 午後 0:26 | 日記 | 育児




2005/10/28 加筆した文章、一番下にアリ。

お友達のブログを覗いたら、
不思議な微生物、藻食べて植物に大変身 名は「ハテナ」
http://www.asahi.com/science/news/TKY200510140192.html
というニュース。
「ハテナ」って、な~んて可愛らしいネーミングなの!いいねぇ、実にいい!
付けられた「ハテナ」の本当の意味は、私の思っている「はてな?」では、もしかしたら無いのかも知れないけど、発見者が女性だったという事で、こういう可愛らしいセンスの名前になったんじゃないのかなぁ。(教授の名前もかかれているけど、本当の発見者は女性だけなんじゃなかろうかと思ったりして)

ウチの姫の名前を考えるのも大変でした。何しろ出産まではまだ3ヶ月以上ある、ゆっくり考えよう。余裕余裕。なーんて思っていたら生まれちゃったんで、妊婦専用ICUにいる4日間と出産後入院中退院後もずーっと名前を考えてました。でも書類提出ギリギリまで悩んだだけある、いい名前を付けられたと自画自賛しています。姫にもこの先、自分の名前を気に入ってもらえるといいな。

ちなみにワタクシの「みどり」という名前。母いわく、父の昔好きだったオンナの名前だそうです。
・・・どうなのそれ!!!!

ちなみにちなみに私のお友達のブログはこちら。
http://stratospheric.cocolog-nifty.com/
お友達っていうか、鬼コーチっていうか、腐れ縁っていうか(笑)私のバンドのギタリストなんですが、一般人には良く分からない研究をひがなしている堅物でして(爆)ブログも難しい文章一杯で私もゆっくり読んでいる暇があまりないんですけど、なかなか面白い文章もあるんで、興味を持った方は足を運んでみて下され。
2005/10/28 加筆


コメント(0)
ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/15214747


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/15214747.html





一日何度と無く尻に鼻
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/10/26(水) 午後 3:05 | 日記 | 育児




こんな話題でごめんなさいよ。

「ウンチした時は「ウンでたー」って言ってねぇ。」と言っているんだけど、姫はなかなか言ってくれなーい。11ヶ月(修正)ではまぁムリってもんだろうけど。幸か不幸か私は結構鼻が利く方らしく、ちょっと離れていても、お友達がウンしてても、「誰かしてる?」と気が付くことが多いので、ウンしたまんま放置する事はあんまり無い。それでもたまーにやってしまって、ガビガビになったお尻をコットンで拭いてあげるのだが、吹き終わるとまっかっか。気づいてあげられなかった事が母として失格、とまでは言わないまでも、やっぱり可愛そうな事をしたと反省しきりで、おサルのお尻を前に、ごめんねーと何度も謝。

眠ってる時に色々やるべき事を片付けたいのはどこのママも同じでしょう。でもウンしたまま寝ている事に気づいてしまった時、「ああああ、拭いたら起きるよなぁ。折角寝たのに・・。このまま寝かしちゃう?いやぁ、それはダメでしょう・・」ひとしきり悩んでしまう私はやっぱりママ失格か?

本日のお昼寝。眠った直後にウンに気が付きました。ひとしきり悩んだ後、やっぱり拭くしかないと決意。
ズボンを脱がせオムツを取って足を持ち上げ水で塗らしたひんやりコットンで尻を拭きしかもちょっと前にしていたらしくガビってたのでごしごしこすりおまた開いて大切なとこも綺麗キレイしオムツ付けてズボン履かせて靴下履かせて。

爆睡。

ウチの姫、大物?

そして今日も鼻くっつけて尻を嗅ぐ。。。


コメント(0)
ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/15126716


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/15126716.html





今日はポリオ(2回目)
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/10/25(火) 午後 5:20 | 日記 | 育児







はぁぁ、くたびれたぁ。
ママ友には解説不要だけども、ここには未経験のお友達も来てくれているので一応説明すると、ポリオとは乳幼児期に受けなくてはならない沢山の予防接種の内のひとつで、これはお注射ではなく飲むタイプ。どうやら甘いシロップらしいので飲ませる事に苦労はないんだけども、これが飲んだ後30分飲食禁止に加え、指ちゅっちゅも禁止なの。親指がママの次に好きな姫。シロップを飲んだ直後に戦いのゴングは鳴った。カーン!
最近抱っこで眠るよりも添い寝してあげるほうがすっと眠ってくれる事が多い事もあって、あまり長い時間抱っこする事が無くなっている。洋服込みで約10キロはあるであろう姫、指をくわえたくてそっくり返って暴れまくり、お昼ごはん後のオネムタイムを無理やり起こして連れてきた事もあって「ネムイんじゃあ~!!!」とご機嫌も斜め。寝てくれれば楽なんだけど、眠る為には親指さんが必須。これをがっつり腕を押さえて横抱きにし、気を紛らわすために「ワッショイ!ワッショイ!」(←高い高い抱っこ版)「くるくるくるくる~」(←抱っこしたままその場でママごとぐるぐる回る。目も回る)「うりゃうりゃうりゃうりゃ、どんぶらこっこどんぶらこっこ」(←抱っこしたまま激しく頭を高くしたり低くしたり)などなどを、30分。長い。長すぎる。
今回もどーにかやりすごせましたけどねー。1回目も大変だったけど、体も動きも力も大きくなった今回の方がもっともっと大変だった気がする。今思えば、もう歩けるんだから、両手を取って30分そこらじゅう歩き回っていたほうが楽だったのかな。それはそれで腰が逝ってしまいそうだけど。
指ちゅっちゅする子のママはみんな苦労していました。ポリオ後にちゅっちゅさせてもいい専用おしゃぶりとか開発したら売れると思うな、うん。

くたびれたのはママだけではない。こな姫も早々に果てました。お疲れ様。


コメント(2)
いい写真だ。読んでるだけで楽しそー+微笑ましい、そして疲れそう…。体力いるなー。最近友人(といっても10才近く下)が結婚しましたが、彼らもいずれこんな生活に入っていくんですねー、ふむ
削除用パスワードを入力してください


2005/10/26(水) 午後 0:33 [ asumi@カーンが気に入った ]

管理者@こなままです。asumiさん、コメントありがとう&写真褒めてくれてありがとう(^-^) そう、子育てってほんと体力気力いる~。体力は、子供も徐々に体重増やしていくもんだし何とか追いついていくんだけど、気力がね。減っていくばっかりで気力充実!なんてそうそうありません(笑)それでもやっていけるのは・・ま、書くまでもない話。(^^)
削除用パスワードを入力してください


2005/10/26(水) 午後 2:27 [ midori_cchi ]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:41 | 日記
<< 2005/11/2~2005/... 2005/10/22~24の日記 >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi