人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

2005/10/22~24の日記

姫が珍しくまだお昼寝しているので
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/10/24(月) 午後 5:54 | 日記 | 育児




なんと言う事無く、もちっとイタズラ書き。

今日は晩御飯なんにしようかなぁー。姫が3回食になってからというものの、離乳食のストックが無くなるのがもー早くて早くて。なので大人の食事から取り分ける事になるんだけど、ふたつ作るの面倒なので、最近は大人も薄味です。望まざるもヘルシー。

カブ買ったから、カブとチキンのクリームシチューにでもするか・・

あー、ハラ減った。


コメント(2)
離乳食、一人目は非常にまじめに作りましたが、二人目は・・・(^^;;哺乳瓶の消毒、一人目は非常にまじめにやりましたが二人目は・・・(^^;;それでもどっちも元気に育ちました。気を楽~に、ねっ!
削除用パスワードを入力してください


2005/10/26(水) 午前 6:40 [ troydata ]

管理者@こなままです。troydataさん、コメントありがとうございまーす。離乳食、私も最初と今では随分違います。お味噌汁用のダシは今でもちゃんと取っているものの、おじやを作ってあげるときにはホンダシ使っちゃってたり(^^;。先月旅行に連れて行った時に大人のおこぼれをそれはそれは良く食べてくれたし、troydataさんの様な先輩ママさんのアドバイスを聞くと随分気分が楽になります。食べるのが大好きなウチのこな姫のために、今日もお手抜きおいちーご飯しまーす。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/26(水) 午後 2:19 [ midori_cchi ]


ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/14938507


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/14938507.html





今日は二度手間三度手間な日・・
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/10/24(月) 午後 5:34 | 日記 | 育児




ここの所、平日は二日に一度小児科へ行っている。どこもそうなのかもしれないけど、行きつけの病院は子供には2日分しかお薬を処方してくれないから。ちゃんと胸の音を聞いて喉を見て、症状に合わせてお薬も変えてくれるし、分量も細かく変更してくれている。いい先生と言えるのかな、うん。でもこうしょっちゅう病院へ行くと、イラナイ病気まで貰いそうで、もう大分いいけどもうちょっと・・って時には正直待合室にも居たくないって感じ。そして処方箋を受け取って、これまた行きつけの漢方薬が充実しているお薬屋サンはいつも以上に混んでて。処方箋とお薬手帳を預けて買い物して家に戻り、姫のご飯を済ませた後、また受け取りに出かけた。姫はオネムタイム突入で、普段は眠れないB型ベビーカーで爆睡。これはちゃーーーんす!とばかりに自分のウィンドウショッピングに出かけたかったけど、ちゃんと眠れないよね、可愛そうかなー、と、格安の野菜屋さんにだけ寄って、家に戻ってしまった。子供優先なんて、アタシってば、ママだわぁ。(当たり前?)

薬局が2度手間だっただけでなく、今日は市役所にも無駄足してしまった。姫が入院していた頃の高額医療費をマル乳で請求する手続きをとるのに、印鑑忘れたのね。そら忘れた私が悪いんだけど、押し忘れた箇所が「捨印」。書類に不備は無いって今アナタが確認したんだから、いいんじゃないの?と言いたかったけど、そこはお役所。「ご面倒ですが・・・」ホントだぜ、全く。

そうそう、前に話題にした木作酢、やっぱいいんじゃなーい?って感じですよ!劇的に変化はしてないんだけど、前に比べたら明らかに硬い部分が小さく柔らかくなってきてる。自分で削った時よりずっと自然で綺麗なんだよね。週末買いに行けなかったので、今度の週末に買って、またやってみよう。

そうだ、それから、膝小僧を綺麗にするもの。なんかいいのを知っている人がいたら是非情報を!!
この年になると新陳代謝が悪くてなー、何かに頼らないと綺麗ではいられんのだよ。とほほ。
全く、こな姫のつるるんぷるるんお肌が羨ましいっすー。


コメント(0)
ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/14936660


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/14936660.html





ピアス
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/10/23(日) 午前 6:46 | 日記 | 育児




こな姫の風邪は大分良くなってきましたが、咳だけはまだ残ってしまっています。かかりつけの医者によると「まだ花粉沢山飛んでるからねぇ」との事。花粉?私のみならず、娘も花粉症だとおっしゃる?11ヶ月(修正)でも花粉症ってなるのかしら?ていうかそもそもは風邪だったよね?お友達にその話をしたらどうもその先生は何かにつけてアレルギーにしたがると。内科・小児科・アレルギー科を専門だとかかげている先生ならではなのかしら。私のことも「ブラクサ」の花粉症だとキッパリおっしゃってくれたけど、それなら一度検査をして頂きたい。ま、症状もひどくないからまたの機会でいいんだけど。アレルギー検査って高いのかしら?

薬を受け取るんで薬局へ行ったら、明らかに違うお国の方(おそらくインドとか・・)の母子が来店。赤ちゃんはこな姫と丁度同じくらい。可愛いなぁーと思って見ていたら、小さなお耳に金色に輝くピアスをしている。お国によって色んな風習がある事は私が書くまでも無いけど(男の子の場合は早々にむいちゃう(いやーん)とか)、ピアスかぁ、なんかすんごく可愛そうに思えてしまった。本人はきっと全く嬉しくないよね。おちん・・の場合と違って、別に小さい頃にした方がいいなんて理由はなかろうにと思うんだけど。どうなんだろ?

そういえば私が出産後に金属アレルギーになってしまったってのも、今後改善はしないんだろうか?アレルギー用ピアスってあまり可愛いのがないんだよねーー

姫の風邪はもう移らないとの事なんで、近い内遊んでくだされー。


コメント(6)
私は安全ピンであけました。あけてから金属アレルギーと知りました。化膿したので18金しかつけれません
削除用パスワードを入力してください


2005/10/23(日) 午前 6:50

管理者@こなままです。 mikaさんいらっしゃいませ。コメントありがとうございます。安全ピンであける方は多いみたいですが、その勇気に乾杯です。いや、完敗。私にゃでけん。傷、早く良くなるといいですね。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/23(日) 午後 3:09 [ midori_cchi ]

痛い話題ですな。。。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/24(月) 午前 3:22 [ Lion ]

管理者@こなままです。りおんちゃん、いらっしゃーい(^-^)アナタの苦手な血を見る系の話だったわね、失礼失礼。でもさぁ、りおんちゃんってピアス似合うんじゃないかしらなんてちょっと思ったりするのよ、ねぇ想像してごらん?(いじめっこ(爆)。やっぱアタシSかしら?(笑))
削除用パスワードを入力してください


2005/10/24(月) 午前 10:03 [ midori_cchi ]

ハルママです。そのインド人(!?)の親子、恐らく先日児童館に来てたよ。赤ちゃん、金色のピアスをしていて超かわいらしかった。お母さんは日本語をしゃべれないとのことで、おばあちゃまがご一緒されてたけど、そのおばあちゃまもピンクのマニキュアなどされて、おしゃれさんでした。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/25(火) 午前 2:19 [ takaya19690412 ]

管理者@こなままです。ハルママ、書き込みありがとう(^-^) へぇ、あの親子、児童館に来てたんだー。お友達が欲しかったのかな?こな姫には国際人になって欲しいので(笑)お友達になりたいわ。ワタシのボディーランゲージでイケルかしらん。 やっと3回食も定着してきたんで児童館へ足を運びたいんだけど、今度は昼ごはん食べた後のお昼寝まで定着してきててなかなか出られません。今日のポリオも大変でした。。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/25(火) 午後 5:24 [ midori_cchi ]


ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/14799465


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/14799465.html





フットサルのCM
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/10/22(土) 午前 11:34 | 日記 | その他趣味




フットサルの大会参加募集~のCM、ご存知ですか?優勝するとシュンスケ君とプレイ出来るそうな。
・・・いいねぇー。サッカーやっている人なら一度はお手合わせ(足あわせ?)願いたいんじゃなかろうか。
こじつけのようだけど、私もね、ちったー一生懸命音楽している者としては、「midoriさんと一度プレイしてみたい!(勿論怪しいプレイではない)」と言われてみたいよ。ライブをするたびお褒めの言葉をありがたくも沢山頂戴してて、それはとっても嬉しく、その言葉を胸に次も頑張るぞー!となっているんですが、「今度一緒にやらない?」というお誘いって、実は今まで受けた事が殆ど無いんだよね。
実際、今誘われてじゃあ出来るのか?と言われると、沢山出来るほど器用ではないのだけど・・。メンバーのみんながあちこちで活躍しているのを見るに付け、なんか置いてけぼりな気分になって、寂しくなったりするわけです。あ、勿論「浮気」を責めているワケではありませんよ。
ま、自分で出来るペースで、頑張っていくしかないんだけどねー。ひとりボヤきでしたぁ。


コメント(2)
いやぁかぁいい~ですねえ>こな姫(「粉姫」に見えた…)。写真見る前は籐かごを想像してて、まさに踊りでした(笑)。さて当題挙手しますよ~(怪しいプ…?爆)…と言っても、諸々より活動を抑え気味なので(楽器には極力触れてマスガ)、『気持ちを声を大にして伝える』に留まりますが…ハーイ! 人前でできない話(そんなのあるか?)などはメールにどうぞ。あ、埋もれているのはダメではありません(笑)
削除用パスワードを入力してください


2005/10/24(月) 午前 11:08 [ asumi@私もアレルギー持ち ]

管理者@こなままです。asumiさん、ようこそいらっしゃいまし~。 そうなの、歩く時は何故だかいつもバンザイなので、ザル持って歩く姿はホント踊っているみたいなの。動いてるのはもっと可愛いのよー。(親ばか) 挙手、ありがとう!!嬉しいなぁー、感激です。そんな風に思ってくれる人がいるって、すごい励みになる。今すぐはお互いにムリでも、いつか機会があったら是非一度ご一緒しましょ!楽しみにしています。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/24(月) 午後 4:57 [ midori_cchi ]


ニックネーム選択 midori_cchi




内緒






トラックバック(0)
トラックバックされた記事 この記事にトラックバックする URLをクリップボードにコピー
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/trackback/959866/14722880


トラックバックされている記事がありません。



トラックバック先の記事 トラックバック先を追加


トラックバック先の記事がありません。








この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/midori_cchi/14722880.html





今日も元気にザル持って歩く
修正 削除 移動



傑作(0)
2005/10/21(金) 午後 2:02 | 日記 | 育児







我が娘・・。
どうしてザルかと言うと、姫ガードしているキッチンに彼女が手を伸ばして取れる場所にあるから。引き出しを開ける、ザルを取り出す、手に持って部屋中を歩き回る、飽きる、引き出しを開ける、次のザルを取り出す、手に持って・・・が、ザルの数(5つ)だけ行われる。部屋のあちこちにザルが点在。ママ拾い集めしまう、姫、引き出しを開ける・・・。これが一日何度と無く行われ、且つ、毎日。
我が家はリビングに極力物を置かない生活をしているので、探検している彼女にはあまり楽しくない部屋だとは思うのだけど、毎日毎回ザル、飽きませんか?と思って、今日は同じ場所にタッパを置いてみました。気に入って貰えたようです・・

キッチンの引き出しを開けると5回に1回位指を挟みます。向かいには洗面所があり、ここの引き戸にも手を挟みます。当然、その度に泣きます。洗面所には体重計も置いてあるのだけど、持ち上げ(結構重たいと思うのだけど。びっくりするほど力持ち)、落とす。姫の怪我も心配だが床も心配、階下のご迷惑も心配。と言う事で、疲れた母は姫ガードをリビングの入り口に移動してしまいました。キッチンにも洗面所にも入れなくなってしまった姫。益々つまらない部屋になってしまったね、ごめんよ。まぁ和室に閉じ込められているよりは満足らしいけれど。こっちにはテレビもあるしね。
そして母は、本日移動した姫ガードに激突する事3回。私はとっても忘れっぽい上、姫を抱っこしていると足元があまり目に入らないのよ・・。すっかり腫れ上がったスネに湿布をし、ネット。今度はママの足が気になって仕方が無い姫。触るなー!マジ痛いんだってば。

今日は更にテレビのコンセントを抜いてくれました。映らなくなって不思議そうに画面をバンバンたたいてましたけど、やったのは君だから。
はー、ここもどうにかせねば・・・

しかし彼女、ステテコ姿が似合いすぎ。これで腹巻したらカトチャンペ!


コメント(8)
オムツでモコモコのお尻、懐かしい~、可愛い~。子どもって色々やらかしますよね。友人宅ではビデオデッキに焼きそばとウインナが詰まっていたそうです。まぁ、ものが壊れても子どもの健康が一番!育児もバンドも頑張って下さいね(^-^)
削除用パスワードを入力してください


2005/10/21(金) 午後 3:45 [ troydata ]

わー、ご来場ありがとうございます。初めてのお客様だぁ。 あんまり方々に案内しないんだ、って言いながらも、書き込んで頂けたりするとやっぱ嬉しいっすねぇ。 ビデオデッキに焼きそばとウインナ・・きっついっすねー。でもそういう事こそ後で楽しい思い出になるんですよねきっと。もう少し、危険の伴わない範囲で自由にしてやらなくてはかなぁ、と思っている今日この頃です。。 今度ゆっくりご教授下さい!!!是非!!
削除用パスワードを入力してください


2005/10/21(金) 午後 4:07 [ midori_cchi ]

別名、ハルママです。(ヤフーメール使ってるとニックネームが限定されてしまうのかしら?)ブログ開設おめでとう~!お姫様の暴れん坊ぶり(失礼;)目に浮かぶようです。うちの娘も最近は大変です。髪の毛もむしってます(笑)お互い体を壊さない程度に頑張っていきましょう。また近いうちに会いましょう!!
削除用パスワードを入力してください


2005/10/21(金) 午後 9:27 [ takaya19690412 ]

こーたりんままです。姫の様子がよくわかり微笑んでしまいました。今日はめでたく(?)私の誕生日でほろ酔いで気分のいい夜です。 ではまた(^^)
削除用パスワードを入力してください


2005/10/21(金) 午後 9:45 [ nfgdx629 ]

あっこちゃんです。オムツが重たそうな写真がまたいいですねぇ。キッチンは子供にとっては魅力の場所なのだ~。我が家もベビーガードの名残が懐かしいわよ~(笑)こんど改造してあげるね(笑)
削除用パスワードを入力してください


2005/10/22(土) 午前 0:23 [ minirakkochan ]

りゅうきちです。遊びに来ましたー。 姫はどんどん成長していますね。立ち方が愛らしい♪ ザルを持って踊っているみたいですね。 これからもお互い、育児に趣味に楽しみましょう!! また遊びに来まーす。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/22(土) 午前 0:56 [ sooty_three ]

管理者@こなままです。 ハルママ、ご来場ありがとう! 暫く会ってないよねー。ハルちゃんの成長振り、生で見たいのー。話を聞くに、成長早いよね?(つかみ食いとかさ。ウチは全然だよ。あーんぐり口をあけて待ってるタイプ(笑))今度我が姫に教えてやってくだされ、とハルちゃんに伝えてねー。 こーたりんまま、ご来場ありがとう! あーんど、お誕生日おめでとうーーー!!!酒飲んでお祝い出来るのは断乳した我々ならではの幸せだよね(笑) この間は遊びに伺えなくて残念でした。次回は是非!!
削除用パスワードを入力してください


2005/10/22(土) 午前 11:13 [ midori_cchi ]

管理者@こなままです あっこちゃん、ご来場ありがとう! 姫、待ってるよー。いつシッターに来てくれる?(笑) そうだ、ライブは結局3日?4日?ココでもいいし、ウチのバンドのサイトでもいいので是非宣伝に来てねー。 りゅうきちさん、ご来場ありがとう! 踊ってるみたい?確かに・・(笑)オムツのせいもあるんだろうけど、すんごいガニマタなんだよね。しかも足みじか!!このままだったらどうしようー。りゅうきち君とのご対面、実現しましょうねぇ。
削除用パスワードを入力してください


2005/10/22(土) 午前 11:14 [ midori_cchi ]
by midori_cchi | 2006-01-26 15:38 | 日記
<< 2005/10/25~2005... プロフィール >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi