人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

心は決まった。

お友達が車で一緒に連れて行ってくれると言ってくれたんだけど、その後すぐにスイミングへ行く事にしたので、某有名大型幼稚園の説明会はチャリで行って参りました。
10時半からの受付で11時からの説明会だったのに、なんだかんだで家を出たのが10時半。きゃー、急がねば!遅刻とかなんかうるさそうな幼稚園だしなぁ、と自慢の脚力?を発揮して暴走。途中何度も信号につかまったり上り坂だったりしたけれど、駅4つ分を20分かからないで到着しました。

会場に入るとそらもうすごい人人人。席が足りずに椅子を運んでいる男性教諭あり。それでも結局立ち見あり。全部で何人いたのかしら、120~130組?それ以上?いたのかなぁ。
会場を見渡すとスーツ姿の男性もちらほら。おー、世のパパさんも熱心だねぇ。(うちの旦那様はたまたま娘の通院のために休暇を申請していたのでそのタイミングで見学したんだけどさ)

園長の話と副主任の説明に耳を傾けながら教室や先生方の様子、園児の様子、給食の様子をチェック。最後にプレ申し込みの用紙が配られて、提出して終わり。
・・・でしたが、私は提出せずに混雑をさけて一足お先に園を出ました。他が決まっているとはいえ、もしも猛烈にここが気に入ったら申し込んで抽選結果を待ってみるつもりでした。でもそういう気にはならなかったんだよね。外に出たら園庭で活動している園児と先生がいてその様子も暫く立って見てから帰ったけど、やっぱり出さなくていいやと納得。

決して悪い園ではないと思う。人気があるのも分かる気がした。けど、なんとなく「ここじゃない気がするなー」と思えたんだよね。娘にとっても、私にとっても。
こういうのって説明出来ないけど、感覚的なものも大事にしたいかなと。

とはいえ、本当の入園を検討する時点で候補の1つになる可能性はまだあるけれどね。その程度に我が家にとって「悪くない幼稚園」だったと分かったって事が本日の収穫。

という事で、プレスクールの検討はこれにて終了。はぁ、一段落。
こうやって11月までひとつづつ検討していくのかぁー、やっぱ大変だなぁ。でも(娘のためと言うよりは)自分が納得して後悔しないためだし、頑張ろうっと!
by midori_cchi | 2007-03-22 17:13 | 日記
<< お祝い サクラサク >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi