人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

病の話が続きますが

と言っても今日は軽い話。病ってほどではないのでさらっと読んでくだされ。

ちょっと気になる事があって、というのは昨日の続きでお薬について調べていたんだけど、そこから「柑皮症」という言葉がひっかかってきました。うちの娘は肌の色が黄色い。色白なんだけどピンク系ではなく黄系なのは私に似てるのかな?と軽く考えつつも、特に手のひらは私以上に黄色いので、いつもどこかで気にしていました。

柑皮症ってのは、要するにβカロチンの過剰摂取により肌が黄色くなる事。昔からみかんを食べ過ぎると・・・と言われますけれど、あれは間違ってはいないのですね。

でも私はみかんを沢山なんてあげてない。なんでだろー、と思ったら、野菜ジュースを毎日せっせと飲ませていた。これだけではない。緑黄色野菜を沢山摂らせなければと、メニューには必ずニンジンやかぼちゃを入れていた。栄養をきちんと摂るには緑黄色野菜!と思っていたけど、んーやりすぎだったのかなー。
とりあえず暫くは野菜ジュースを控えてみよう。色白美人になってくれるかしら?

驚いたのが、βカロチンの過剰摂取でガンの発生率が上昇するというデータがあるらしい事。あまり気にしていたらそれこそ何も食べられなくなってしまうけど、何事もまぁほどほどが宜しいという事ですわね。

りんごジュースは歯医者さんがNG出してたし、明日からのジュースはグレープフルーツにしよっかなー。

ちなみにママの飲み物と言えば「ダイエットコーク」最近はこればっかり。でもこれとおやつを一緒に頂いているので、じぇんじぇん意味な~し!
by midori_cchi | 2007-01-16 17:32 | 日記
<< 昇格! 薬の恐怖 >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi