人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

明日、2歳になります。

0~1歳も早いと思ったけど、この1年は本当にわらわらと過ぎ去っていきました。まだつかまり立ちだった子が(お誕生日は修正で言うとまだ9ヶ月だからね。翌月には歩いたけど)今や走って飛んで転がって、大人とほぼ同じ物を食べて、大人以上に主張して要求して、「キレ~イ」とか「スゴ~イ」とか感動して。
なんだかすっかり人間になってしまった。たったの1年でねぇ。

先日ママ友のご家族と町で会って、その旦那様に友達が「ね、「あの」こなっちゃんがこんなに大きくなったんだよー、すごいねぇ」って言うのを聞いて、あぁそうだ、うちの子は超低体重児だったんだ、と、勿論忘れていたわけじゃないけど、日常の中ではすっかり頭の外になったなぁと実感しました。病気もそれなりにしたけれどどれもこれも人並みに、のレベルだったし。本当に元気に大きく育ってくれたな。

娘の成長を見るとあぁ濃い1年だなと思えるけれど、自分の事となると、一体私は何をしていたんじゃー!という思いで一杯。まぁ専業で子育てしている人はみんなこんなものなのかもしれないし、小さい内は働かずに子供のそばにいるってのは自分で選んだ事なんだから、文句はないんだけど。自分の時間をひねり出すのは本当に難しい。朝5時に起きてウォーキングするのが精一杯。あまり昼寝しなくなったのでこうしてパソコンに向かうのもどんどん難しくなってきたしね・・。さっきも姫があまりに寝てくれないので起きているけどいーやとパソコンを開いたら案の定ちょっかいを出してきてパソコン壊の危機。前に電源をいきなり落とされたこともあるのでちょっとキレてしまい、思わず「ママにもママ以外の時間をください!!」と叫んでしまった。2歳イヴの幼児に向かって。眠いけど眠れずグズっていた姫はひんひんと泣。何やってるんだ私は・・・。

次の1年間で、私もちょっとは成長しよう。姫に負けないように。
こんな頼りないママだけど、愛想尽かさないでこれからも一緒にいてね、こなっちゅ。
がんばるど!
by midori_cchi | 2006-08-18 15:59 | 日記
<< お誕生日は 誰か知っていたら教えて~つー。 >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi