帰ってきたひみちゅ~

お客様12人

久しぶりに、我が家で大人数が集合。赤ちゃんの頃は人数のカウントは大人だけって感じだったのに、今や大人よりもずっとスペースを使って暴れまわる怪獣6ぴき。大人12人よりも狭い、息苦しい、暑い!久々の大騒ぎ、女の子5人だったのに男の子に負けない位の暴れっぷり(主にウチのが)。階下の方、申し訳ない。お子様のいる理解あるご家庭で本当に良かった。

あまり頻繁に会ってないメンバーがほとんどだったので、成長には目を見張るものが。みんな良く喋る、子供同士がからんで遊ぶ。自我もしっかり出てて、思い通りにならないと手が出てしまうお子がいて、ママが頑張っている姿を見て、この時期のしつけの難しさを実感。悪い事は何度怒ってもやるんだよね。しかも悪いと分かっててやる確信犯。しかられれば当然泣くのだけど、またすぐに同じ事を繰り返してしまう。難しいねー。

うちの娘は性格なのかまだなのかそういう行動はあまりなく、どっちかというとやられっぱなしなんだけど(それはそれで情けない。大丈夫か、幼稚園)、思い通りにならないとやっぱりかんしゃくを起こして口の中に手をつっこんで噛んだり口をバシバシ叩いたり、号泣しながらママを責めたりする。ただし、ママ(とパパ)に対してだけ。お友達からはおもちゃを奪われても取り返す事も無く、ちょっと悲しそうな顔をしてすぐ諦めて別のものに行く。他人に対しては感情を内に押さえ込むタイプみたいなので、これはこれで先行きちょっと心配したりしている。

でもまぁこんな、対人間と向き合ってる風な悩みが出てきたってのも、みんなが順調に成長している証拠なんだろうね。いやいや、本当に、みんな大きくなったわ。

18位になっても無理やり引っ張ってきて集合したいねなんてジョークも出ていたけど、この子達の成長ぶり、この先もずっと一緒に見守っていけたらなって思いました。

今日はどうもありがとう!また集まろうねー。
[PR]
by midori_cchi | 2006-08-15 19:04 | 日記
<< 誰か知っていたら教えてちょー 大丈夫だったー! >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。
Live Info.
未定

今予定されているライブはありません。決まりましたらまたご連絡致します。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧