人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

分かりたいけどなかなかワカラン

仮にその言葉が正しくなくても、何かを見て、指差して、いつも同じ言葉を発してくれれば何を言っているのか分かってあげられるのだけど。

最近になってやっと自発的に「パ~パ」「ママァ」と言う様になってきました(でも何故か小声)。やっぱり嬉しくてね、呼ばれる度に「はぁい?(はぁと)」と目じりを下げてお返事してます。でも盛り上がってしまっている時にはパパを見て「ママ」ママを見て「パパ」。その内ヤケクソみたいに手当たり次第にママ連呼。むー、まだまだか・・・

でも先日私の母から電話があったとき、「バーバだよ」と電話を耳に付けてあげたら、いつもなら耳を傾けるだけなのにイキナリ「バーバァ・・」と言ってびっくり。電話の向こうのバーバはもう大興奮。良かったねぇ、ばーば冥利に尽きるねぇ。

アンパンマンって言葉はどうやら幼児には言いやすいらしい。お友達の中にはハッキリ「アンパンマン!」と言ってびっくりさせてくれた子もいる。(アンパンマンの作者がそこまで分かってて名づけたのだとしたらすごいけど、多分違うよね)そしてウチの姫は「・・ンパン」とか「パンマン」とか、くぐもった声で言う。それもやはりいつも同じ言い方じゃないので、多分私の復唱なんだろう。
他にも「いないいないばぁ」の「ワンワン」とか「ウータン」とか「ふうかちゃん」とか「おかあさんと一緒」の「歌のおねぇさん」「歌のお兄さん」「スプー」・・などなど、どれ?と聞けばかなりの正解率で指を指すのに、「この子だあれ?」と聞くと答えない。なんでかしら?しかもたまーに呼ぶ時には必ず小声。自信が無いのか?小心者?そんなトコ母に似なくても・・

にしてももうちょっと色んな言葉が出てくればもっと面白いんだけどな~。
「あ!あ!(何かを指して)」
「いーいーいー(椅子を指したり、寝そべる親にまたがって尻ジャンプする時に)」
「うーーー(指を口に突っ込んで何やら訴える時(意味不明))」
「ぇ(ん)?(質問にとぼける時)」
「お~(感心感動した時)」
今の所あ行だけで用が足りちゃってるんだよね。ある意味ズルイわよ。もう少し頑張りましょう。
by midori_cchi | 2006-07-02 13:26 | 日記
<< カッコ悪く生きよう 外来に行ってきました >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi