人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

比べても仕方が無い

って、分かってるんだけどさ。
今日は女の子ばかり、姫を入れて5人、我が家に集まりました。みんな1歳半前後で姫と同じ位の月齢。女の子だからかおりこうさんなのか、みんなとてもハッキリ喋ってました。びっくり。「ママ」は勿論の事、「ニャーニャー」だの「ねんね、ねんね」だの、「こっち」だの「ジュー(ス)」だの、あげたらもうキリがないほど。いやうちの姫も、言うんですよ。「わんわんわ・・」とか、「ねんねんねん」とかは。でも滅多に出ないのね。みんながずーっと話しているのに比べたら、本当~に喋らない。「ママ」なんて言わせて言う事はあっても自発的に私を呼ぶために言うことはないし。(ちなみに呼ばれる時は「あ゛~っ、あ゛~っ」というドスの効いた低い声で呼ばれます)
ママ友達が「(アンパンマンの事は)うちは「アンパ」だよ」「うちは「パンパン」よ」とか話しているのに参加出来ず、ちょっと寂しかった・・・。

せめて「ママー!」って呼んでくれたらなぁ、一気に吹き飛ぶのに。
「呼び始めると何でもかんでも「ママ!ママ!」でうるさいよ」とよく言われますけど、
私もウルサイって思いたいっす。

なーーーんて思ってちょっとショゲてたら、オムツ変えの時にハッキリと「いないいない、ばぁー!」と、言いながらアクションしてびっくり。今までは言っても「・・・ばぁー」だったのに。
少しお友達から刺激を受けたのかな?色々分かってはきているんだよね。自発的に話さないだけで。もう少し、長い目で見る努力をしましょうかね・・・
姫の言っている事をひとつでも多く分かってあげたいので、私も出来るだけアンテナ張っておくよ。注意力のなさには自信があるママだけどね、頑張るよ。

オモチャの取り合いで、結構ケンカしている子がいました。ケンカ出来るなんて、大きくなったもんだねー。姫は相変わらずあっさりと奪われ捲りでした。奪われてイジけてママのトコにかけってくる様になっただけ、ボーゼンと立ち尽くしていた今までよりも進歩、・・かな。
幼稚園に行くまでには強くなろうねー。
by midori_cchi | 2006-06-16 17:58 | 日記
<< わ~い、シャボン玉~ 園庭開放に行って来た >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi