人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたひみちゅ~

内視鏡検査は

必要に迫られなければもう積極的にはやんないと心に決めた昨日でございました。

昨日の人間ドッグは今まで受けた中で一番内容の濃いものでした。検査種類が予想以上に多かったのと、この病院がとても丁寧なケアを心がけている事が非常に良く分かるほど、十分な説明を都度して頂けたのです。その病院はたまたま今回の帯状疱疹を診て貰っているのと同じ病院を選び(健康保険組合が提携している病院が幾つかあって、自分で選ぶことが出来るのです)ここで検査するのは初めてだったのだけど、大正解、当たりだったよ~。

検査内容は以下の通り

血液検査~問診内診(じっくり話を聞いてくれ、横になってオナカを押したりリンパ腺の腫れや目の色などなど細かくチェック)~レントゲン(正面と横向)~マンモグラフィ(おっぱい潰して撮影するヤツね)~腹部エコー~眼底検査(右目)~心電図~聴力検査~肺機能検査(肺活量や、一度に一気に吐き出す力(?)など幾つかのパターン検査)~眼底検査(左目)~乳房触診~視力検査

ここで一旦問診を受けた先生の所へ戻り、ここまでの検査の結果(マンモと持ち込みの便検査を除く)のフィードバックをレントゲンなど見ながら細かく説明頂く

婦人科にて問診と子宮の触診、子宮や卵巣のエコー、子宮ガン検診(細胞摘出)

で、最後に内視鏡検査。でした。
この病院では、内視鏡検査の時に、眠ったまま検査を受ける事が出来るそうで、むしろそれを推奨している雰囲気で説明された。でも女性の場合は、眠っている間に検査をされるのは何をされているか分からなくてヤダという意見もあったり、画面を見たいから眠るのはヤダという人も多く、眠るか眠らないか、選択出来るとの事。私は勿論、眠らない方法を選択。自分の胃の中なんてめったに見られるもんじゃないもの、そら見たいわよー。

内視鏡検査をやるにあたっての事前準備は病院によって多分違うと思うのだけど、参考までに私の受けた内容をご紹介しますね。

腕の皮下に麻酔を二箇所、プクッと小さなふくらみを作って入れ、麻酔で拒否反応が出ないかどうか検査(5分くらい)、その後別室でベッドに横になり、喉にどろっとした麻酔薬を入れられる。指示があるまで飲み込んではいけない。顎を突き上げ、出来るだけ喉の奥で溜めておく。(多分5分くらい)、指示があったらゴックンと飲み込む。これを3回やって麻酔がかかる。
眠る方法をとる人は、この後か、この麻酔の最中に、点滴を入れるのじゃないかな。
(ちなみに手術が終わったら眠りから覚める薬を入れて起こすらしいけど、それでもその後眠くて仕方が無いらしく、2~3時間眠ってしまったりするらしい。のでこの病院ではベッドを用意してくれたりするそうな)

麻酔がかかるといよいよ本番。
私、内視鏡ってカテーテルみたいに細いんだと思い込んでたのね。そんな細いの、全然大丈夫じゃーん?私もボーカリストの端くれ、喉くらいなんなら自分で広げてあげるわよ、と、あわよくばお医者さんを驚かせてやろう位の勢いだったのね。とーころがあーた!内視鏡ってば直径1センチはあるじゃないの。横向きに寝、口のあいたマウスピースを加えさせられ、「苦しい箇所が3箇所あるけど、頑張ってねー。女性は強いから、大丈夫よー」とか言われながら挿入。
「・・・ぅぉおおおえぇええ」
思わず喉が絞まる。「あー、唾は飲み込まないでー、苦しくなっちゃうよー」
そんな事言われても・・・「おおおおおぇええええ、んぐ。んぐ。(←喉が絞まってる)」
私に構わず、ジーサン先生は私にモニターを見せながら「ここが胃の入り口ねー、胃の中にはいってぇー、・・・」と解説してくれる。私は目は画面を見てはいるものの、もう全く興味も無く、早く終わってくれ!!と願うばかり。大体ジーサン、マスクしてる声がくぐもっていて、何言ってるか良く聞こえないし、「今のはなに?」とか思ったって質問も出来やしない。苦痛の時間は・・多分5~7分だったのだろうと思う、けど、オナカをかき回されている感じが何となく分かるし、私にはものすごく長い時間に思えました。
内視鏡が抜かれる時もものすごい不快感。しかも抜いた後にものすごい唾液だの胃液だの麻酔だの口の中に気持ち悪くあって、「飲み込まないで、吐き出して」と言われ、何度も口をぬぐったけど、ぬぐってもぬぐっても気持ちが悪い。咳をしたくなったけど、「気持ち悪いだろうけど、無理に咳をして出そうとすると、後で喉が痛くなるからね」と言われて我慢。
ボーゼン自失で横たわる私にジーサン一言「はい、これ記念ね」
内視鏡検査は_f0053095_11291383.jpg

私の胃の中腸の中はとても美しいピンク色でございました。

そんなこんなで、私の検査は終了。9時スタートで12:30終了。グッタリです。
最後に案内役の女性から、「検診を受けていただいた方へのサービスです、どうぞ」と病院内にあるレストランのランチ券を頂いたのは笑えた。こんなの初めてだよ。でも私、1時間は飲食禁止なんですけど・・・。お、3ヶ月有効と書いてある。じゃあ次回皮膚科に行った時にご馳走になってみようかしらね。

大変だったけど、すごく丁寧な検診で大満足しました。次回もここにしようっと。(でも内視鏡はもうやんな~い)
by midori_cchi | 2006-03-24 11:23 | 日記
<< 野外ライブ観戦初体験 イチロー君は >>



超低出生体重児出産に関する過去日記を始めました。(ごめんなさい、現在連載はお休み中)切迫流早産に不安を持っているママさんと未来のママさんへ、エールの気持ちをこめて。

by midori_cchi